人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 19日

大人専用天ぷら屋・天孝

ここのところ福岡市内で現在進行中のマンションリノベーションの現場へほぼ毎日足を運んで
います。

リノベーションなので、解体してみて初めてわかることが多く、最初のデザインをベースに
工務店の現場監督さん、大工さん、電気やさんたちと現場で、ここはあ~して、こ~しましょ!
とか、ここはどうしても譲れないので、逆にあれをこーしましょとか、日々現場で話し合って
微調整していきます。

これは解体したばかりのころ。全部中のものを撤去して新しく作りなおすいわゆるスケルトン
リフォームです。もう今は間仕切りもできて骨格ができてるんですけどね。

大人専用天ぷら屋・天孝_c0116778_6541737.jpg


施主のOさんはまだ20代のOLさん。決断するにも勇気がいったかと思いますが、中秋の名月
のころには賃貸ではまずかなわない夢の快適ライフが始まる予定です。楽しみ!

現場近くを車でウロチョロしていたら、薬院にある天ぷら屋さん「天孝」の前で急ブレーキ。
あ、次の仕事まで1時間弱あるぞ!と久しぶりに天ぷらランチをすることに。そうそう
江里さんの哀悼建築ツアーの一環で。

海老、茄子、稚鮎、玉葱、キス... と次々と目の前で揚げていただく。

静かな空間の中でパチパチッという天ぷらを揚げる音がとても心地よく、ここでは客も
静かにこの音を聴きながら無言で食べるというのが似合う気がします。

シメは天丼か天茶か選べて、天茶に♪

こちらの天ぷらはもちろん美味しいのだけれど、とりわけ美味しく感じるのは、江里さんによる
美しい空間によるところも大きいはず。初めてきたわけではないのに、その美しい空気感の
所以を知ろうと、思わずあらためて(さりげなく)キョロキョロジーッ.....(笑)

ここの空気感大好きです。

大人専用天ぷら屋・天孝_c0116778_784080.jpg


by foodingclub | 2008-08-19 21:46 | 外食・レストラン


<< 秋が近づいたらサンマとカボスの...      韓国冷麺野菜もりもり版! >>