Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:家族( 37 )


2015年 11月 03日

休日も盛りだくさん!

朝早くに畑へと。

朝ごはんも畑でも食べようと先日たくさん焼いてキープしていた南瓜パンにハーブオムレツとチーズサンドして

袋に詰めてたら、「わ!可愛い〜そのパン!」と今頃オット。そっか、あの日は釣りに出掛けてていなかったんだ。
c0116778_21461028.jpg


ある意味適当にバタバタサンドしたら見た目グロくなってハロウィンっぽいかも?(笑)

畑ではまだまだ小さいけど、間引きと称し人参収穫してみたら、、きゃーん☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


c0116778_21461025.jpg


可愛い〜& 初の収穫に感動〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

My 1st carrotです(*^^*)

ジャガイモは土から出てしまってるのもありましたが順調に生育中(*^^*)

c0116778_21461188.jpg

土をかぶせてあげたからもう少し土の中で大きくなってね〜(^_−)−☆

さ、畑を後にし久留米へと、義父も一緒に3人で杷木〜浮羽〜田主丸とドライブランチ(*^^*)

c0116778_21461144.jpg

c0116778_21461280.jpg


ちょうどフルーツ狩りの季節ということもあって浮羽はとっても賑わってましたよ。

今日は亡き義母の誕生日。昔よく義母も一緒にみんなでこんなドライブランチにいっていたなー

墓前にもお参りできたし、ところどころですが、紅葉もとっても綺麗で良き休日でした〜(^O^)/

c0116778_21461211.jpg




by foodingclub | 2015-11-03 21:30 | 家族 | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 12日

お盆休み中

c0116778_07084693.jpg


今年は初盆。

昨日のうちに提灯セッティングしてお花にお供え物に、、

提灯ってきれいですね〜

たくさんの方にお参りに来ていただき感謝!

お盆休みって子供のころ思い出すノスタルジックな時間。


by foodingclub | 2015-08-12 18:03 | 家族 | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 04日

ピザ窯パーティ

弟ファミリーもみんな集まって総勢12人でピザ窯パーティ!

姪っ子の中学合格お祝いも兼ねて姪っ子が好きなピザパーティになったんですが、、

魚派の甥っ子や、肉派の甥っ子もいるし、、とみんな喜ぶように料理考えてたら欲張り過ぎて12品?

ピザはみんな好きなようにのばして好きな具のせて、、姪っ子たちとっても楽しそう(*^^*)

あとは庭のピザ窯にIN!(^O^)/

畑の野菜サラダにローストビーフにあれもこれも食べて欲しくて、、

はぁ、頑張り過ぎたかな?^_^;

でもみんなでワイワイ外の気持ちいい風感じながら食べるごはんはサイコーでした!

と言うことで、料理担当の私は忙しい過ぎて写真はほとんど撮る余裕なしで、、

発酵前のピザ生地、畑の野菜サラダ、マテ貝のバター焼き、砂ずりのアヒージョのみ^_^;
c0116778_948719.jpg



食後はカッサータと国産柑橘色々ゼリーで固めたシトラステリーヌ出したんですが、カッサータはみんなから”シロクマ”と呼ばれつつも(たしかに、、^^;)大好評(^O^)/

毎年恒例のワイルドな花火大会に、、^^;

最後はみんなで綺麗な満月眺めて楽しい夜は過ぎていくのでした〜(*^^*)
c0116778_948585.jpg


by foodingclub | 2015-05-04 23:30 | 家族 | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 03日

母の誕生日でピザ窯初火入れ

今日は母の75歳の誕生日。。。 おめでとう~~!!!

ということで、「今日は私が誕生日ディナー作るね、何がいい??」に

「石窯ピザ!」と即答。。。

そうと決まったら日が落ちて寒くなる前に!ってことで夕方から火をつけて~ON!
c0116778_14503625.jpg



せっかく火起こすなら、、と近所の家にもピザを焼いておすそ分け。ちょうどちびっ子たちも

帰省してきていて喜んでくれてよかった~~^^
c0116778_14503624.jpg




「お父さん、ピザ窯にはまっちゃって、、、」と何度もつぶやいていた母ですが、、

「わ~美味しい~~ おいしいよ!」と目を丸くし喜ぶ母、、 

母もあきらかにピザ窯はまってます、、(笑)

c0116778_14503738.jpg




せっかく火を起こしたからついでにブリカマも焼く?
あ!じゃ藁があるから色々燻製もしてみる!?

c0116778_14503857.jpg


あ!あれも!!!と ピザ以外にもいろんなもの焼いては味見していたら、、

ガーン、、、、 ピザ1枚だけ焼いて、みんなでつまんで軽く前菜のつもりだったのに 

すでにおなか一杯になっちゃいました、、



大丈夫まだ18時だから!!! と気を取り直して言ってはみたものの、、

みんな連日の豪華な料理の食べ過ぎで、タラーッ、、^^;

でもほら!せっかくの誕生会だからね。。続きは家の中で!と 軽めの前菜系だけちょこちょこ

作って泡で乾杯~!  もう無理でしょ!と思ったものの、、

肉好きの母のために用意したお肉があるから、、 とさっぱりワサビと塩で一口ずつ、、

最後にケーキどうする?? に、これまたせっかくだから、、と1口ずつ食べて、、

またまた3日連続食べ過ぎの、BDごはんとなったのでした~  

でも母も喜んでくれたし、、よしとしよう!


もう最近は歳とったから、、と写真撮りたがらない母ですが、、、、  

年末の大掃除の時に、寝室のシェルフに飾っているファミリーフォトを久しぶりにじっくり見たり

したもので、、大昔のBefore写真より!


c0116778_1451422.jpg


c0116778_14391389.jpg


大昔過ぎ!!??(爆)


そして、 だっこされている子が私でございます~~(爆)

弟たちもこの写真みていつも爆笑してたんですけどね。。  The 刈り上げ!

赤ちゃんの頃から髪量多し!& もっとかわいい女の子らしい髪型に

してほしかったよ~~と若いころ両親につっこみをいれていた写真です。。(笑)


でも写真に残すっていいですね。。 最近は食べ物写真ばっかりになっちゃって、、

今年は人物写真も撮るぞーーー!!



ということで、食べ過ぎましたけど、ほのぼの自宅での母の誕生会でした~^^

by foodingclub | 2015-01-03 22:28 | 家族 | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 02日

豪華ラインナップの食べ初め 

元旦の朝のあんこ餅入りのお雑煮に始まり、、2015年も怒涛の食べ初め??(笑)

平尾家のあんこ餅入りお雑煮を作るようになって早12年??

だしにお醤油ベースに鶏肉の旨味がきいたもの、それにニンジン、里芋、ごぼうなどの根菜類は

何事も丸くおさまりますように、、ということで輪切りにし、カツオ菜をいれるというシンプルな

味付けなのですが、どうがんばっても今は亡き義母の味を超えることができない気がするのは

やっぱり母指数が加味されているからでしょうか? 

オットいわく「もっとギトギトしていた」らしいのですが、、、^^;  

義母のあんこ餅入りお雑煮は本当においしかったんです。003.gif

でも母指数だとすれば超えられるわけもなく、、そろそろ諦めて来年からは私バージョンの

あんこ餅入りお雑煮を作ってみようかな。。^^

お雑煮と大晦日にバタバタと作ったシンプルなおせちを食べ、、夕方には平尾家ファミリーの

集まりにて、毎年豪華なおせちがずらり、、今年も親戚ファミリーみんなで豪華ラインナップの

おせちを囲んでワイワイと。。  今年も和やかな幕開けでした~^^

c0116778_12252981.jpg


そして2日の今日は私の実家へ移動し、またモリモリモリと、、^^;

ご馳走色々あれど、やっぱり母のがめ煮が一番おいしかったような、、 これも母指数かも??


今年は姪っ子たちが受験間近かということで帰省できず、、、(お正月も塾だそうで、、^^;)

大人だけの静かなの~んびりとしたお正月となりました。^^



今年もまた日々のごはんを楽しみに暮らせますように〜(*^^*)

by foodingclub | 2015-01-02 20:13 | 家族 | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 15日

今度は久留米へGo-!


今度はオットのファミリーの集まりへGo-!

入院中の義母のお見舞いに行って、、こちらでも15人ぐらいファミリーみんな集まってのごはん会。

美味しい料理に、美味しいお酒、、みんなでワイワイのんびりごはんは楽しいですね。

ここでも小学生のちびっこたちが大活躍!

食事も後半に入ってくると、、毎年恒例大ビンゴ大会~!


小学3年と4年の女の子2人がしきって、景品も用意してくれて、みんなにルール説明しながら

スタート!  これがなかなか盛り上がるんですねー そしてなぜか今年は今頃ですが

動物占いの話で盛り上がり、、 みんなの占ってみると、、当ってるーーー!!! おもしろい!


ちなみに私は「愛情たっぷりのトラ」でした~^^


14日が義父の誕生日、そして17日がオットと従妹、、とお盆あたりに誕生日の人が多いので

みんなでいつもバースデーケーキでお祝い。 

今年もよき集まりでした!


大牟田から久留米へ向かう途中の田んぼの稲穂が美しかった~~!

c0116778_9573595.jpg


by foodingclub | 2013-08-15 20:51 | 家族 | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 14日

お盆は実家巡り

お盆は毎年恒例実家巡り。 まずは私の実家でファミリーみんな集まって、、ワイワイのんびり。



ちびっ子たちが大好きな蟹の大皿がボンボンボンとテーブルに並び、、

c0116778_9382456.jpg


お刺身がドーン!

c0116778_938345.jpg


お鮨がボンボーン!と並んだら、、 みんなでかんぱーい!

c0116778_9385478.jpg


手がかからなくていいです。といっても12人分、、両親は色々準備大変だと思いますが、、

みんな超ハッピ~♪ ^^  背比べの柱にどれくらい身長のびたか印つけて、、^^

トランプがなかったんで、手作りトランプ作るところからやって、、

ハートとかダイヤの代わりに、トマト、音符♪、お花などで4種類手書きで作ったんですけど

トマトがいろーんな形になってて、、いろんな顔つきトマトになってたりで可愛かった^^

そう!遊び道具なければ作るのだー!ってことで、野球したい甥っ子もボールがないよ~と

言うので、作りなさい!(笑) すると 一生懸命、紙とか丸めてぐるぐる巻きにして作ってました^^

かるたして、、お絵かきして、、 おじいちゃんの畑に探検しにいって、最後のトマト収穫して、、

一緒に庭から収穫したブルーベリーでジャム作って、、、

お墓参り行って、温泉にいって、カレーうどん食べに行って、、、

c0116778_9453622.jpg
  

いつものルーティンほぼ完了!^^

こんな普通のことやるだけでも子供の頃ってすごく楽しいんですよねー

家に帰って今度は1人でジャム作る!とたくさんブルベリー抱えて帰ってました。

最後は大量に買い込んできた花火タイム~!

c0116778_9445890.jpg



中学生や高校生になった甥っ子たちは、なんだか、一気に同じ目線でいろんなこと話せるように

なっていて、その成長ぶりにびっくり!

「海賊と呼ばれた男」おもしろかった~ とか「永遠のゼロは、単行本を買うべきか文庫本を

買うべきか、それとも両方保存版として買うべきか悩む~~」なーんて言うんですもん。


オーストラリアに修学旅行に行って来た高校1年生の姪っ子は、初海外での経験に大興奮しながら

いっぱい写真見せてくれました。とーってもいい刺激を受けてきたようで、、


これからの成長が楽しみです!

by foodingclub | 2013-08-14 22:36 | 家族 | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 24日

畑Day

さぁ、今日も元気に朝から畑へGo-!

明日のFooding用のお野菜収穫です。

いやー天気もよくって、気持ちいいんですけど、、真夏日!

ハウスの中はいったい何℃だろう~?? 35℃ぐらいは間違いなくいってますね。いやそれ以上?

ヨガ3セッションしたぐらいた~くさん汗かいて、、一石二鳥? 気持ちよかったです。


途中、母が作っていてくれた塩むすびとキュウリの味噌漬けで木陰でひと休憩。。。

なぜでしょう?母のおにぎり、美味しいんですよねー

c0116778_11292296.jpg



さぁ、再び今度は違う畑でミニトマト収穫~ とそこへ

「完全完熟で、根元までちゃんとこんな色になったヤツじゃないと収穫しちゃだめ!」と

何度も言いに来る父。。^^;  いやー完璧主義者です。

でもたしかに、そのちょっとのところで、味がぐーんと変わるんですよねー

c0116778_11293932.jpg


トマトの数多すぎて、、(苦笑) あと、ズッキーニ、玉葱、ジャガイモなどなど他にも

収穫してたら結構な時間になってきました。4時間! もう暑いから辞めようか、、、と


畑から戻ったら、実家の最近の定番完熟トマトのゼリーが、待っていました~ これサイコー!


c0116778_1130657.jpg


ほんとに砂糖もなにもいれてない100%?と2度聞きしたくなるほどよい自然な甘さ。


Foodingの皆さんにも食べさせたーい! 来月?? そうそう、来月も野菜づくしにしようかな。

モロッコインゲンも来月には食べれそうです。

c0116778_11304610.jpg




ということで、今日も半日畑仕事がんばりました~



こちら今月のお土産の日替わりお野菜いろいろプチセット。 スナップエンドウが入っていたり

入っていなかったり、、 


c0116778_11322125.jpg


もっと食べたい人はプチマルシェでfooding special 価格で購入いただいてます。

トマトジュースにはまっている方もいらっしゃるようで、、


皆さんから、継続購入したいというリクエストがたくさん来ているのですが、、、 

送料の方が高くついちゃいますからねーー

ちょっと父と相談してまた来月のFoodingでも買えるように考えますね。^^

by foodingclub | 2013-05-24 13:16 | 家族 | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 04日

GWは毎年恒例ファミリー集合

世の中GW真っ只中ですが、あえてのんびり普通に過ごすのがここ最近のパターン。

で、今年は4~6日で実家へGo-!弟ファミリーの甥っ子や姪っ子たちに会うのが楽しみです。

そしてもう1つ楽しみなのが、父の畑!  今の季節、ほんといろんな野菜たちがすくすく育ってて

畑に行くだけで嬉しくなります。

じゃーん!まずはこれがトマト畑。このハウスの中にトマト苗が80本~100本ぐらい。。。

c0116778_15254465.jpg


1本からトマトが20個ぐらいはなるのかな~?(あ、大玉のトマトの場合)

さらには、ミニトマトのアイコにシンディスウィート、、などなど、これぐらいのトマト畑が

他にもいくつかあるからスゴイ、、全部で700本ぐらい植えたそうで、、

一体トマト全部で何個なるんでしょう、、、?? 

トマトだ~~い好きな姪っ子は大喜びで赤く熟れたトマトを収穫♪

c0116778_1519230.jpg

c0116778_15191189.jpg

じゃーん、完熟トマトたくさんGet~!
c0116778_15193730.jpg


「喉かわいたね、、オヤツにする?」でトマトをがぶり!無農薬なので安心して食べれます。

c0116778_15203911.jpg


ついでにキュウリも収穫してガブッ!

c0116778_1521787.jpg


今日は他にも小ネギに、、

c0116778_15215343.jpg


スナップエンドウもこーんなに収穫しました~♪
c0116778_15222296.jpg


c0116778_15223327.jpg


あとは玉葱に、ズッキーニ、空豆にナス、ピーマン、スイカ、レタス、人参、スイカにメロンなどなど

とても趣味とは思えない、スケールと栽培の仕方の徹底ぶりに、、

いやーやっぱり凝り性とはいえ、父はすごいです~ そして元気よすぎる!^^


c0116778_7271198.jpg


畑で佇む父です^^

by foodingclub | 2013-05-04 10:58 | 家族 | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 02日

お正月は子供たちと!

元旦の夜は毎年恒例平尾家ファミリーの新年会。

いつもお節楽しみにしてるんですよね~♪
お腹いっぱいになったら小学生の姪っ子たちが準備してくれた大ビンゴ大会!
1等賞が折り紙で作った手鞠と好きな駄菓子二個ってのが微笑ましいのですけどね(^^)
ミキちゃんの絵!と描いてくれたりかわいいのです~(*^^*)
c0116778_23194545.jpg


さてさて、2日は実家ファミリーのみんなで新年会!
こちらもまた小・中学生の姪っ子、甥っ子たちと遊ぶのが楽しみなんです~(*^^*)

「ミキちゃん遊ぼう~」で、ミニ卓球、バドミントン、野球、大縄跳びにトランプにかくれんぼ、、
凧あげをしなくなったぐらいで、私が子供の頃と、ちっともかわらないお正月の団欒です。

お昼はお節に飽きた子供たちとお好み焼きタイム。
まずは父の畑にキャベツを収穫に行くところから。キャベツだ~!ブロッコリーだ~!と畑での収穫はとっても楽しそう(^^)

みんなで準備して、みんなで焼いて、、
私はハート型!僕はお~きくてま~るいの!私はミニーマウス~!

具もマイセレクトでキムチチーズなんかが人気。
c0116778_8453735.jpg


こんな普通の家族みんなで集まるだけの時間が子供たちにとってもサイコーに楽しいらしく
みんな別れる時は帰りたくな~い!次はGW?とハグハグ~!

こんな具合で楽しかったファミリー新年会も終わったのでした~(*^^*)

by foodingclub | 2013-01-02 23:05 | 家族 | Trackback | Comments(0)