カテゴリ:野菜・花・植物( 87 )


2016年 08月 30日

小さな秋

c0116778_07594983.jpg


秋はもうすぐそこまで来てますね。

朝ラン途中で近所の銀杏見つけて、うふふ。

もうすぐ新銀杏食べれるぞ(*^^*)

by foodingclub | 2016-08-30 07:58 | 野菜・花・植物 | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 19日

パープル

パープル好きなもので、、

パティオにも今紫の紫陽花を飾っています。

c0116778_12352469.jpg

そして右下のは紫色した頂き物のアジア野菜でインチョイという名前のもの。

アジア野菜色々食べてきましたけど、まだまだ未知のものありますねー

とつても色紙綺麗でした〜(^o^)/

by foodingclub | 2016-05-19 12:33 | 野菜・花・植物 | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 12日

春はしあわせがあちこちに、、

毎年訪れる春ですが、食べ物は美味しいし、お花は咲き、、心地よい気候といい

春は幸せがあちこちに溢れているんだなーとあらためて。

最近、夜遅い時間に眠気と戦いながら仕事にするよりはスパッと寝て、早朝仕事にさする方が断然いい効率が良いので

朝?3時とか4時間頃から仕事していることが多いのですが

シーンと静まり返った中仕事が捗り、良かったー(^o^)/とふとベランダから外を見見るとちょうど朝焼けに、、

c0116778_05225397.jpg


きゃー朝日ランしに行こうかな?とふと思うも、、昨日の夜も走ったしとやめてしばしベランダで水やりしながら

日の出をば、、

c0116778_05225329.jpg

祖母がお天道様に感謝、、とよく手を合わせてましたっけ、、
ほんとに今日も平和な朝がやってきたことに感謝ですね。

ベランダには大輪のクレマチスも咲き、、

c0116778_05225415.jpg


そしてそして、あの大好きなタイムのピンクの小花も咲き始めました〜(^o^)/

c0116778_05225432.jpg


いつもは、ベランダごちゃごちゃしててあまり手入れしてないので、片目で見てね〜なんて言ってるのですが

今ばかりは見て見て〜〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆です(笑)

春は幸せを運んでくれるものが溢れていますね(*^^*)


by foodingclub | 2016-04-12 07:13 | 野菜・花・植物 | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 06日

Back to normal

1週間近く家を空けていたので枯れてるかも、、と思いきや、、

朝起きてベランダパトロールするとそこは春真っ盛り!

c0116778_1732252.jpg






大好きなアジュガは満開、。

c0116778_1733975.jpg


残念ながら紫のムスカリは終わりかけてましたが代わりに白いムスカリが、、

c0116778_174153.jpg






冬の間枯れ木のようになるクレマチスも蕾をつけてくれてて



これまた大好きなピンクの小花を咲かせるクリーピングタイムもたくさん花芽がついています。

c0116778_1741993.jpg





山椒の木を見てビックリポン!




c0116778_1745351.jpg


た、食べなきゃ〜(^o^)/ 新芽の柔らかいウチに。



いつものご飯とお味噌汁。



最近は11月に仕込んだ新味噌+春野菜。もうそれだけで幸せ。

c0116778_1752096.jpg



新年度への変わり目に1週間ほどお休みした私たちは今日から挽回すべく仕事頑張らねば、、

Back to normal、、そんな朝でまた新しいスタートを切りました。

義父も、義母と一緒に微笑みながら天から応援してくれてる気がします。(*^^*)





by foodingclub | 2016-04-06 09:28 | 野菜・花・植物 | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 18日

ありがとう花たちよ

c0116778_09001320.jpg


ほんとに手をかけてなくて申し訳ないぐらいなのに健気にベランダの花たちが可愛い花を咲かせてくれてます。(*^^*)

毎日パソコンに向かって図面をばっかり描いてると、ふと疲れて気分転換に何気にベランダの水やりしたら。

大好きなムスカリがニョキニョキ出て来てくれてて

発見した瞬間のトキメキ✨✨✨😊

これまた大好きな紫陽花からも新芽がニョキニョキ、、

心トキメキます。

南国のハーブと思っていたコリアンダーは越冬し、、

冬の間じゅうずっと可憐な白い花を咲かせ続けてくれています。

Oh, thank you so much for making me happy〜(^o^)/

花たちから元気もらって、よっしゃー!気合い入れ直してわたしもがんばるぞ!ってね(^_−)−☆



by foodingclub | 2016-03-18 16:53 | 野菜・花・植物 | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 23日

健気なお花たち

まだまだ冷え込むきょうこの頃、、そんな中、あまり手入れもしていないというのに

殺風景な我が家の冬の間ベランダに明るさを与えてくれてる健気な花たち、、

c0116778_17263845.jpg


おーサンキュー!!

私の好みで白と紫系の花ばかりですが、、シルバーリーフもひと役かってくれてます(*^^*)

花を見てるとたまにふと思い出すフレーズがあります。

Cherish yesterday
Live today
Dream tommorrow

どこかのお庭で見かけた言葉なのですが、、、
よし、今日も前向きに頑張るぞ!と思わせてくれる一節ですよね。。

なので、皆さんにもシェア〜(^_−)−☆



by foodingclub | 2016-02-23 09:20 | 野菜・花・植物 | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 29日

畑野菜

実家の畑でお野菜たくさん収穫!

c0116778_23151422.jpg



c0116778_23151563.jpg

白菜、大根、蕪にミニ人参にラディッシュ、、

ハーブも色々、、ローズマリーを抱える父(*^^*)

c0116778_23151684.jpg


タイムにバジルもたくさん。

帰ってマンションフレンズにもお野菜お裾分け欲しい人〜でみんな取りに来てくれて

Gさん、その場で人参ポリポリ食べて、美味しい!と(*^^*)

E姫も人参両手にとっても嬉しそう〜

c0116778_23151770.jpg

こうやってみんなが喜んでくれて嬉しい限りです^_^

by foodingclub | 2015-11-29 23:09 | 野菜・花・植物 | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 13日

畑はやっぱりパラダイス✨

今日は仕事で筑後方面へ行く用事があったので、実家の畑へ行って明日からのFooding用のお野菜をゲットしてきました(^O^)/

うわーパクチーがこんなにワッサワサ〜〜(^O^)/

c0116778_08021264.jpg

テンション上がるなぁ〜(*^^*)

ウチのベランダにもプランターにパクチー植えてますが、やはり、畑とプランターじゃ全然育ち方が違いますねー^^;

定年後野菜作りを始めてもう野菜作りは14年??何事にもとことんこだわる熱き父は
c0116778_08021210.jpg

76歳。パクチー育ててくれたものの、苦手らしく、、くぅーこの匂いたまらん!と(笑)

収穫したパクチーを洗って小分けしてくれる母。

c0116778_08021391.jpg


「見ててごらん!あなたたちも畑はまるから!」

最近俳句に畑仕事しながら俳句詠んでるそうで

帰省するたびに、真っ先に、「ね、聞いて新しい俳句!」(^-^)

これは季語が入ってないので厳密に言うと俳句ではないそうですが、

畑仕事
生き甲斐となり
励みたる

が最初によんだ句でした。

他にも畑から見上げる空が気持ちいいとか、孫が受験合格してうれしかったこととか、夫婦のこととか、^_^

ピアノ始めて、エリーゼのために弾けるようになったから聴いて!

ハーモニカ練習したから聴いて!

プールにはまってる頃は、見てみて新作の水着!

などなど、、いつも何か見つけて楽しく暮らしている母です(*^^*)

夫婦2人で野菜作りにはまって、作った野菜を楽しみにしてくれてる人がいて、、

畑の後はジムに行って温泉入って、、

いい老後ですね。

両親がプールにはまったら、私もはまって、、

畑にはまったら、私も始めて、、

もしかしたら、何歳になっても親の影響って意外とうけるものなのかもしれませんね。(*^^*)

白菜、かぶ、紅芯大根に柚子、レモン(^-^)さぁ、今日もたくさんお野菜ゲット!

明日からのFooding楽しみです(*^^*)

さ!今度は工事現場へダッシュ!!(^_−)−☆


by foodingclub | 2015-11-13 17:42 | 野菜・花・植物 | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 22日

浴衣でお茶会

今年は初盆だったこともあり、お盆絡みで1週間休み、、もちろんFooding以外の住宅設計やデザインの仕事もあれこれありますが、それでも久しぶりにFoodingもお休みしているので、

その分はいつもより時間が取れるから!と

あれこれと楽しい企画やごはん会も多くなってますが、今日はみんなで浴衣でお茶会の日。

しかも18時〜と夜のお茶会なんです。

そもそもお茶も習ったこともないし今日の参加者のほとんどがお茶会は初体験!

それでも大丈夫よ〜と会を催していただいたのは中学生の頃からお茶に親しんでいらっしゃるというHさんと、ご主人がお茶の先生でいらっしゃるNさんご夫妻。

これまでもいつかはお茶を、、と思い続けて早うん十年、、^^; なかなかきっかけをつかめなくてここまで来たのですが

素人仲間だけで参加させてもらえる機会はなかなかないのでありがたいです。

場所は大濠公園の中にある日本庭園。

実は福岡には長年住んでおきながらここの日本庭園に来たのも初めて。

とーっても立派なお庭でした〜(^O^)/

お茶会のスタートにまずは料亭から取り寄せていただいたお弁当を日本庭園を愛でながらいただき、、

(お弁当スタイルのことをこういう場合は点心と言うんですかね??)

お酒も出て、、氷室という氷に見立てた和菓子がまた絶品。。。
c0116778_17361641.jpg



その後は徐々に日が暮れて行く中、和蝋燭だけが灯るお茶室に移動し、まずは濃茶から、、

そしてお干菓子→お薄と立てていただきたのですが、

この空間に身を置いているだけで、江戸時代にでもタイムスリップしたかのようななんとも言えないゆるりとした時の流れと

日が落ち徐々に夜がふけて行く空間の変化を肌で感じ、、

ご主人が(N先生)静かにお茶を立てる様子に釘付けになり、その所作の美しさにお茶の美味しさにと、、

これぞまさしくいにしえから大事にされてきたJapan Beauty✨✨とでもいいたくなる贅沢な時間を味わうことができ

とても貴重な経験をさせていただきました。

むかーし、英語の通訳を目指して勉強していた頃に、英語で日本の事象を説明できるなように訓練していたことがあったのですが、

その時も、日本人なのに日本文化のこと知らないことに愕然とした覚えがありますが、

歳は重ねても、あまりそのあたりの知識は増えていないようで、、;^_^A

人生において、何事も始めるのに遅いということはないと言いますから、今からでも

少しずつ日本の文化についても知識を深めて行きたいなと思った夜でした(*^^*)

Hさん.Nさんご夫妻に感謝です(*^^*)






そして素敵なお茶会の後は、ちょっとだけ!と、高砂のツモンでワイン&スフレ(^O^)/

c0116778_17361728.jpg

c0116778_17361700.jpg


お店の方がNOMAに最近行かれたとのことでNOMAの話で盛り上がりました(*^^*)

旅も一期一会、、思い立ったが吉日!

Foodingメンバーの皆さんと行ったNOMAの旅もほんとに行って良かったです。

一生忘れられない旅の上位にランクインしますから、あの旅は。

今日のお茶会も一期一会。いろんな人の出会いも、色んな経験も一期一会。

日々大切に生きなくては!(*^^*)





by foodingclub | 2015-08-22 23:00 | 野菜・花・植物 | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 02日

野菜と柿の葉寿司

筑後方面で打ち合わせがあったので、実家の畑野菜とトレードすべく

母の大好きな柿の葉寿司作って持参。
c0116778_21052251.jpg





畑はやっぱりパラダイスでした✨




c0116778_21565364.jpg


c0116778_2157377.jpg


by foodingclub | 2015-06-02 20:43 | 野菜・花・植物 | Trackback | Comments(0)