Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Sweets( 104 )


2017年 01月 25日

冬の和菓子

先日黒餡を炊きこの椿餅を作ったら美味しかったので

c0116778_12185621.jpg



去年foodingでもご紹介したこちらの”雪”も作り

c0116778_12185737.jpg

2個セットで
c0116778_12105006.jpg

入院している父へのお見舞いと誕生日お祝いを兼ねて持って行きました(*^^*)

最近の病院はすごいですねー家族は手術の様子をモニターで生中継で見ることになっていたり、。
リハビリの施設も凄い!

お父さん、リハビリ頑張って畑の指導よろしくね〜(笑)




by foodingclub | 2017-01-25 12:10 | Sweets | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 08日

今年のガレット・デ・ロワはコレ!

c0116778_12531487.jpg


酉年にちなんで鳥の絵描いてみたんですが、イケテない^_^;

あ、焼いたのは1つなんですが、少し前から単体の写真をアップ出来ないようになって、複数枚合体編集させないと

うまくいかなくなってしまったので3つ焼いたように見えますが1個です。

エッフェル塔のフェーブを見事当てたのは小1のKくんでしたー!

うふ、Kくん大喜び✨✨よかった!(*^^*)

by foodingclub | 2017-01-08 09:47 | Sweets | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 06日

ルバーブタルト

ルバーブってタルトにして食べるのがやっぱり1番美味しい気がします。

あの甘酸っぱさと程よい甘さのダマンドのコンビネーションがやっぱりサイコー(^O^)/

c0116778_07310610.jpg


見た目より軽いから、1ピース食べてしばらくすると必ずお代わりしたくなるんですよねー

やっといろんな仕事が落ち着いて来たから、仕事も早朝から取り掛かる必要もなくなったので朝Bakingも再開してみました。

あ〜今シーズンあと何回焼こうかな〜ルバーブタルト、。

福岡だと三越で売っている信州産のルバーブが1番美味しい気がします。

Bliss Farmでも育てようとタネは植えたんですけどねーまだ小さくて、ちゃんと育つかは??

やっぱり高冷地が栽培に適してるようなので、、

でも裏庭でルバーブが毎年採れるなんで嬉しいので栽培頑張ります(^O^)/

by foodingclub | 2016-07-06 07:25 | Sweets | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 07日

大福たくさん食べたら、、


今年に入って私にとってとても大きなことが動いていて

紆余曲折?乱高下??とにかくジェットコースターに乗ってるような気分なんです。^^;

ちょうどそのジェットコースターで言うと1番下に落ちてるような状態であることを知ったNちゃんが

福がいっぱい来ますように〜✨とたくさん大福を買って来てくれて、、

c0116778_13095219.jpg


朝からテンション一気にア〜ップ⤴︎⤴︎⤴︎(*^^*)

栗大福にイチゴ大福、、まめ大福にチーズ大福まで、、

いやー大福って美味しいですね(^_−)−☆

実は数日前にKちゃんからもプリン大福、クリームチーズ大福、イチゴヨーグルト大福などたくさんいただいて

写真撮るのも忘れてペロリと平らげてたんですが、

これらのNちゃんとKちゃんからの大福のおかげか、、早くも福がやってきたのです〜〜

でもまだジェットコースターの上に乗ってる感じなので、一気に上向きにはなったものの、、

早くジェットコースターおりたいなぁ、、^^;(笑)



by foodingclub | 2016-02-07 21:00 | Sweets | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 04日

スイーツの新店


パリのブリストルホテルのレストランでスーシェフ&パティシエをやってらした方のパティスリーが

最近桜坂にオープンしたということで、私の周りでは話題になっておりまして

先日もYティからこんな嬉しい差し入れが、、(^o^)/

c0116778_10532100.jpg


綺麗ですよねー✨

そして、今日はそのお店の近くで始まる新しい設計デザインの仕事で前を通ったのもあり

午後の打ち合わせ用に焼き菓子買っていこうと立ち寄ったら

綺麗なケーキを目にした瞬間、思わず注文していたのがこちらのケーキたち。^^;

c0116778_10532271.jpg

c0116778_10532291.jpg

c0116778_10532314.jpg


どれもオシャレなデザイン!&美味しい(*^^*)

打ち合わせ中、テーブルの下を楽しそうに行ったり来たり、、トンネル遊びにニコニコのHちゃんは只今10ヶ月。

c0116778_10532437.jpg

c0116778_10532463.jpg

可愛い過ぎました(*^^*)(*^^*)(*^^*)

もっといて欲しかったけど、、またこれからパパのお仕事のプロジェクトの打ち合わせを重ねていくことになるから

また会えるのが楽しみです!

Hちゃんまた来てね〜そしてこちらのプロジェクトも全力で頑張るぞー(^_−)−☆




by foodingclub | 2016-02-04 20:41 | Sweets | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 27日

ため息マカロン

c0116778_07343254.jpg

はぁ〜このパールの上品な輝き✨✨

料理の先生でもあり、お菓子もプロ級な腕前のKちゃんが作ってくれたこのマカロン、、

素敵過ぎてたべれまへん、、(*^^*)

c0116778_07343226.jpg


中にはホワイトガナッシュ。

でもね、食べると爽やか〜な風が吹くんです。

ミントのフレーバー入り。

KちゃんとNちゃんのコラボレッスンはKちゃんのお料理を食べてNちゃんにお花を習って、またKちゃんのデザートが出てくるという

なんとも嬉しいすぎる内容で参加したいんですが、いつもFoodingの開催日とかぶっていて、、^_^;

このマカロンも今月のレッスンで出たものだそうです。

そんなレッスン気になる方、

azur × ie cooking を

Please check it out !(^_−)−☆



by foodingclub | 2016-01-27 07:25 | Sweets | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 02日

アップルパイ

林檎がたくさんあったので朝Bakingでアップルパイを焼きました〜(*^^*)

焼きたて、美味しかったなぁ〜(*^^*)

でも、見た目イマイチだったので、、そっと置いてたんですが、ちょうど打ち合わせに職人さんたちが

来られたので、、お茶菓子に、、(*^^*)

c0116778_21295051.jpg


うふふ、みなさん甘いもの大好きなので美味しい〜!と喜んでもらえてhappy〜(*^^*)

長時間のミーティングもアップルパイ付きの美味しいコーヒーブレイク入れて乗り越えました(^_−)−☆



by foodingclub | 2015-11-02 19:24 | Sweets | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 23日

疲れたら甘いもの!

今月は通常の準備に加え、ピザ生地を8時間発酵させるためと、おまけのタルトタタン、葡萄のジュレを作ったり、

お花の準備をしたりあれこれで朝3時に起きて準備始めてます。

欲張り過ぎる私が悪いのです。自業自得^^;

でも、最近の早寝超早起きのリズムだと苦にならないのですが

そこへさらに畑にも水遣りに行かねばな、なかったり、、今日は花市場へも、、

そしてFoodingが終わったら、超ダッシュで工事現場へと〜^^;

今が大切な時期でもあるので、工務店さん、電気工事屋さんに造作家具屋さんなどと

入念に打ち合わせをしていると気付けば外は真っ暗、4時間も打合せしていたことに、、ワォー

c0116778_11492174.jpg


しかも気の抜けない打合せだと、エネルギー使うので、終わったら流石の私もどつと疲れが、、

で、普段あまり自分用にケーキ類を買うことないんですけど、急に甘いものが食べたくなって

今泉のブルトンでスイーツget(^O^)/

c0116778_11492130.jpg


ウシシ、、3種類とも少しずつ食べちゃいました(*^^*)

左奥のライチとチョコの組み合わせ美味しかったなぁ。

そして元気取り戻しました(^O^)/



by foodingclub | 2015-10-23 23:37 | Sweets | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 22日

藤丸のお干菓子

太宰府の素敵な和菓子の藤丸さんでは毎21日にお茶会を開催されていると聞き

21日はもし打合せにならなければ行けるかも?とあえてFoodingを入れずに

いたのですが、、やっぱりリノベーション工事中となると現場打合せが入ってくるもので、、

その可能性もあって中休み日を設けていたんですけどね、、残念!

で、Nちゃんが行けなくなった私のためにお裾分け届けてくれ、、Foodingの後片付けが終わってホッと一服抹茶タイム。

c0116778_11362991.jpg


林檎の砂糖漬け?と銀杏の形の和三盆で

はぁ〜至福のひと時(*^^*)

Nちゃんありがとう〜(^O^)/



by foodingclub | 2015-10-22 18:30 | Sweets | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 09日

洋梨のタタン

秋は嬉しいですね。美味しいものが色々我が家へやってきます(*^^*)

少し前にとーっても立派な大粒の栗をHさんからいただき、これはモンブラン?と

深く考えずに作り始めて大変な作業であることに気づき、、^^;

c0116778_08554070.jpg

半分はマロンペーストにし、あと半分は渋皮煮にしたところで力尽き、、^^;

とりあえず冷凍することに、、

で、紅玉いただきタタン作ったら美味しかったので、、また買ってきて作ろうかなと思っているところへ

今度は洋梨をいただき、、洋梨のタタン!

品種の名前わすれてしまったのですが、、

c0116778_08554090.jpg

おしゃれな洋梨。。

タタンにすると、、
c0116778_08554098.jpg


これも美味しいのですが、、やっぱりタタンは紅玉ですね(^_−)−☆




by foodingclub | 2015-10-09 08:42 | Sweets | Trackback | Comments(0)