Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:フードコーディネート( 15 )


2014年 03月 10日

撮影 at 伊都安蔵里

糸島市の伊都安蔵里で漆の器の撮影でした!!

c0116778_314156.jpg


c0116778_3141382.jpg


c0116778_314275.jpg


撮影後は安蔵里のお食事処でランチ!

c0116778_2541584.jpg


お野菜もget!

c0116778_2541537.jpg


つくしが可愛かった〜(*^_^*)

c0116778_2541648.jpg


by foodingclub | 2014-03-10 21:45 | フードコーディネート | Trackback | Comments(0)
2013年 12月 09日

馬場勝文さんの器

今日はとあるレストランオープンのお仕事でみやま&久留米へゴー!

レストランのオープンにあたり空間デザイン(リニューアルなので少しですが)と

メニュー開発、器類のセレクトなどをお手伝いさせていただいているのですが

その関係で今日もまた馬場勝文さんの工房へお邪魔してきました。。


ということで、最近何度かお邪魔するうちに馬場さんコレクションになりつつあります^^

c0116778_7543029.jpg



ぱっと見た目も素敵なんですが、使っていてわかる使い勝手の良さ。。


この酒器なんて、気持ちいいほどキレがいい! 液ダレするものは商品として出さないんだそうです。

c0116778_7544441.jpg



最近の早朝ワークのお供に活躍しているのがこのミルクパン。 これでジンジャーミルクを

いれて朝ワークすると、お腹すいても朝ごはんを2回食べなくてすむ?(笑)のです。。


c0116778_755460.jpg


なんといっても、しーんと寝静まる時間帯に、じーっとこの中でミルクが温まるのをみていると

ほっこりと癒されます。。

それと優れものがコレ!

c0116778_7555174.jpg




名前的には「グラタン皿」なんですけどね、豆腐ラザニアを作ったらぴったり!

グラタン皿という名前にはなっていますが、それこそ直接火にかけてもいいので

シャブシャブしたり、、湯豆腐、モツ鍋などなど、2~3人分であればこれで十分!

この雰囲気ですからサラダボウルとしても使ったりもできて1つで5役ほど??

ということで、馬場さんの器は機能性がとっても高く、使い勝手がよいので、

早速Foodingオリジナルの器を注文いたしまして制作いただくことになっております。


完成したら皆様にお披露目しますね。


そうそう!茨城の笠間焼きの作家・鴨さんにお願いし焼いてもらっていたこれまたFooding

オリジナルの角鉢と長皿はどんどん焼きあがったものから送っていただいていまして

年内には(最近ご注文いただいた方を除いて)皆様にお届けてきそうですので、お楽しみに!


なんと175枚も注文してしまったので、あるいみ鴨さんにも大変な思いをさせてしまったかも

しれないのですが、もうほぼ全て完成のめどがついたのもあって、新たな注文もお受けできますので

ご希望の方はお知らせください!


いつか鴨さんの工房にもお邪魔したいな~

by foodingclub | 2013-12-09 23:12 | フードコーディネート | Trackback | Comments(0)
2013年 11月 20日

馬場勝文さんの工房へ

仕事でレストランオープンのお手伝いをしている関係で、久留米在住の器作家・馬場勝文さんの

工房へお邪魔してきました~

c0116778_22405612.jpg


以前から作品も時々お目にかけていたし、久留米と聞いていつかお会いしたいな~と思っていたので

思いがけず、突然お会いできることになって喜ぶ私。。


工房には作品がずらり、、 一目みて、、 うん!レストランにぴったり!!


あ~これいいな~ あれもいいな~~ とぐるぐる何度も同じ器みてまわってたら、、あらま

3時間半ぐらい経過しててびっくり!! いろいろおしゃべりしつつだったからなんですけど

それでもそんな長時間いたなんて!!!


器もよかったな~ でもこのコーヒーの下におかれている木のトレイがまたステキだったな~


c0116778_2244730.jpg



また1つ新しい出会いがうれしい日だったのでした~


あ、ちなみに、馬場さん、1月号のブルータスにも登場されるとか、、 見なきゃ!!^^

by foodingclub | 2013-11-20 22:38 | フードコーディネート | Trackback | Comments(0)
2010年 06月 18日

トルネードマシーン

某レストランにて、新しい秘密兵器の機械を使って、いろーんな素材をグリグリグリ~~っとまわして
トルネード~~

ずらーりと並べてみると、なんだか楽しげな気分に。^^

c0116778_18195571.jpg


トルネードマシーンにかけたキュウリはこんな風にも使えます..

c0116778_1820690.jpg


by foodingclub | 2010-06-18 23:18 | フードコーディネート | Trackback | Comments(0)
2010年 03月 31日

この心配りが好き

メニュー開発の仕事でした。

お店にあった新しいメニューを考えて、試作して、食べてもらって、味、作り方など
オペレーション的に問題ないか等検討します。

最後の打ち合わせの際に、デザート担当のIちゃんがこうやってお茶と一緒に
ねぎらいの言葉を書いて出してくれます。

c0116778_1116955.jpg


いつもこんなIちゃんの心配りが大好きです。

by foodingclub | 2010-03-31 22:13 | フードコーディネート | Trackback | Comments(0)
2010年 03月 20日

ぷりっぷりのモツ鍋

今晩はMr.青木のとびきり美味しいモツがあったので野菜たっぷりのモツ鍋でした。

c0116778_17403819.jpg


モツ鍋って好きなんですけど、美味しいモツを売っているお店が近所にないので、家で食べることは
少ないんですけど、今日は飯塚のMr.青木のホルモンがあったのではりきってモツ鍋にしました。

毎日早朝から仕入れたMr.青木自信のホルモンだけあって、臭みゼロ、プリップリでやわらかく
美味しいです~~  あ、写真では野菜に埋もれてほとんど見えませんけど..

家から近かったらいつも買いに行くんですけどねー 飯塚の人はいいな~

明日は初のマラソン大会参加Day。これで元気いっぱい&コラーゲンたっぷりでお肌もプリプリになったかも!?

by foodingclub | 2010-03-20 23:33 | フードコーディネート | Trackback | Comments(0)
2009年 10月 04日

ゴージャスなお好み焼き!

午前中、リフォームの打ち合わせを終えてスタジオへダッシュ!

今日は日清のお好み焼き粉のCM撮りで、ベテランフードコーディネーター・Sさんと
Yティが朝から撮影に入っているので、私も応援でかけつけました。

やってるやってる!
c0116778_18494830.jpg


「おはようございまーす!わ~美味しそうーーー!!!」と私。

今回はふんわりサクッと生まれ変わった日清のお好み焼き粉をつかって4種類のお好み焼きを
CM撮影用に作るという仕事内容だったのですが、Sさんが秋の素材をたっぷりつかった4品を
ばっちり考えてくれ、ベテランのYティがサポートに入ってくれたので、私が着いたころには
もう私の出番はあんまりない状態とわかるやいなや... カメラ撮影隊に変身~(笑)

ブツが完成し、カメラで撮ってる間に、は~い、お二人さんこっちむいて~!
c0116778_18314944.jpg

すると、あまりに私たちが楽しそうなので、まわりのスタッフの方が、おとりしましょうか~と..
c0116778_18331936.jpg


「なんか、皆さんすっごく楽しそうに仕事されますよね~ 仲良いいっすねー」と。

うふふ。それがBloom Designの自慢なんですよ~ 
いつもシフトを組んでみんな単独で仕事に入るので、こうやって何人か一緒に
仕事をすることがあんまりないので、なんだかうれしくて~とみんな。^^

さて、Sさん作の最高に美味しそうなお好み焼きたちを...

c0116778_18361217.jpg

きのこいろいろトッピングされて、さらにその上にはカリッと揚げたゴボウも!

続いて子供も喜びそうなこちらは、ニンジンとサツマイモがトッピングされてまーす。
c0116778_18374355.jpg

こちらはニラともやしをどーっさりのせて下には卵も...
c0116778_18381496.jpg

最後はゴージャスなシーフード!
c0116778_18395249.jpg


SさんとYティの朝早くからのたくさんの買出しと準備のおかげで撮影も予定より早く終わって、
最後に撮影スタッフみんなで試食Time! もちろん、大好評~!

お好み焼き粉なんて使ったことなかったんですが、鰹と昆布のうまみたっぷりでふっわり!
買ってみる価値ありますよ~^^

私はただ、横から「美味しそう~!」「これ高く売れますよー」なんてチャチャいれたり
写真撮ったりしただけで終わりましたが、二人の仕事ぶりに感心してしまいました。

SさんYティお疲れ様でした~!

by foodingclub | 2009-10-04 22:40 | フードコーディネート | Trackback | Comments(0)
2009年 08月 28日

撮影Day

今日はフォトグラファーのオッティこと大塚氏のスタジオで某誌の撮影Day。

主役の茄子はこんな感じで...

c0116778_8381647.jpg


Yティが作ってくれたフラワーアレンジもとってもかわいく...

c0116778_8393111.jpg


Kちゃん担当のサツマイモのパンナコッタも美味しそうでかわいく仕上がりました♪

c0116778_8395638.jpg


休憩時間に24日に33歳になったOtti にサプライズでケーキタイム♪

c0116778_8422398.jpg


オッティ、33歳おめでとう~♪  


*************************************************

9月のFoodingのお知らせはコチラ

申込みは8月31日(月)10:00~です。 

by foodingclub | 2009-08-28 22:37 | フードコーディネート | Trackback | Comments(0)
2009年 03月 11日

新作メニュー

朝早くから買出ししてKちゃんと車にのってGo!

某レストランの新作メニュー開発のお仕事でした。

c0116778_8234294.jpg


和牛刺しのカルパッチョ。お店で使われているタレやソースをベースに新しくアレンジした
タレと牛肉の相性はなかなかでした。

他にも新じゃが、タケノコ、新タマネギなどなど春野菜をたくさん使ったものばかり、
春の新作メニューとしてご提案したのが計8品。

活躍してくれるといいな~

by foodingclub | 2009-03-11 20:21 | フードコーディネート | Trackback | Comments(0)
2009年 03月 09日

スナップエンドウ

c0116778_1011339.jpg

先週行った広報誌の表紙の撮影。今回はスナップエンドウでした。

美味しいですよねーー あま~くて歯ごたえがよくって。 

撮影中あ~でもない、こ~でもないとアングル変えたり、みんなでじーっとスナックエンドウと
にらめっこしてたら、みんな「あ~今すぐ食べたい!」と。

菜の花、スナックエンドウ、空豆、さやえんどう、葉たまねぎ.. 

野菜売り場にいくと春野菜満載で毎日のごはんがうれしいですねー 

by foodingclub | 2009-03-09 10:06 | フードコーディネート | Trackback | Comments(0)