カテゴリ:おでかけ( 24 )


2016年 09月 18日

ファミリー旅行

弟が企画した敬老の日親孝行旅行の前、再び病院へ行き、熱も下がらず咳が止まらず、、一向に良くなる気配もないと訴えると

では積極的な治療に切り替えましょうと、(えっ!今から?最初から積極的な治療じゃなかったのかよ〜!!涙と心の声。笑)

で2日間点滴打ってもらったら、あきらめてたファミリー旅行にも行ける力が出てきて、1人JRで追い掛けて

c0116778_07264668.jpg

電車とか飛行機とか乗り物に乗ってる時間が大好きです。誰にも邪魔されない自分だけの時間、、(*^^*)

駅で雑誌買って眺めてたら、まー京都にも行きたくなりますよねーこんなの見たら(*^^*)

旅は心の栄養。私にとっていろんな土地に出向き、人と会い見て歩くことが何よりの勉強。行かなきゃ!😊

まずは弟ファミリー企画の親孝行旅行。まずは湯布院に立ち寄りひつまぶしのお店を弟が予約してくれてました。

金鱗湖の近くのお店だったのですが、秋の連休ということもあり、湯布院の目抜き通りは人であふれていて

震災後また活気が戻っている湯布院見れてなんだかホッとしました。

c0116778_07264797.jpg


ひつまぶしを食べたことない高2の甥っ子のリクエストだったらしいのですが、鰻、豊後牛、地鶏の3種類があって、

土鍋ごはんが炊ける間に前菜が色々でてきます。
色々食べ比べようとみんなで違う種類オーダーして食べ比べ。

1人1台土鍋ごはんがくるというので食べれるか心配でしたが、小ぶりの土鍋で、適量でホッ(*^^*)

初ひつまぶしだった甥っ子、姪っ子も大満足!

ランチの後は今日の宿がある別府へと。海沿いにたつガハマテラスです。

c0116778_07264855.jpg

2ベッドルームのメゾネットを隣同士で2部屋。

c0116778_07264946.jpg



c0116778_07265033.jpg


91㎡の広々空間で2階にベッドルーム1つとリビングとミニキッチン。1階にもうひとつのベッドルームと温泉があります。

温泉は大浴場はない代わりに各お部屋に内風呂と露天風呂がついていて心地よかったです。

夕食は和会席かフレンチと選べて、和食党のファミリーは和会席に。

c0116778_07265118.jpg


食べるの大好き、そして特にお魚が大好きなファミリーなので、関サバや伊勢海老のお造りが絶品✨✨とみんな大満足。

最近、父がネットが見たいからスマホに変えようかな〜と呟いていたら、弟がタブレットをプレゼントと持ってきてくれ

両親大喜び!使えるかな〜といいつつ、早速、甥っ子に教えてもらい、ラインの練習したりYou Tube見たり。

「これは寝たきりになったり入院した時にいいわ!覚えよう!」と母。

父は大好きな平原綾香のジュピターを何度もYou Tubeで聴き、、良かったね(*^^*)





by foodingclub | 2016-09-18 22:05 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 25日

誕生会Day3

まぁ今年は誕生会が何回も!贅沢だなぁ〜(*^^*)

と言っても、春のマラソン大会の抽選会であたりいただいていた唐津の宿ペア宿泊券が8月末までだったので

使わねば!とたまたまこの週末に予約を入れ、、オットが、唐津に行くなら両親も誘おうよ〜と言うので4人で行くことに。

それじゃ、温泉でオットの誕生会をしよう!と両親が言ってくれたものでたまたま誕生会Day3となったのです。

久しぶりの唐津だったので、地元人に人気のリーズナブルで美味しい庶民派のお寿司屋さん『やすけ』でランチして、、
c0116778_16212088.jpg

ここは全国的に有名な『つく田』のお兄さんのお店ですが、ネタは地元唐津産にこだわってあり、中トロ以外は唐津産(*^^*)
締めのかんぴょう巻きは家族みんな大好きでうーん016.gif、と大満足そう✨(^O^)/

さらには洋々閣の隆太窯ギャラリーへ行き、、
c0116778_16212016.jpg

藤之木土平さんの窯元にもお邪魔して、。
c0116778_16212180.jpg


先日の茶懐石ごはんに刺激を受けて久しぶりに器モードな私はいくつか買い求め うふ(*^^*)

本日のお宿『塩湯 凪の音』へチェックイン。昔、塩湯温泉だったところを数年前にリノベーションされたホテルだそうです。

c0116778_16212297.jpg


チェックイン時には浴衣を選んで早速温泉に入ったらお部屋にはお昼寝マットが用意されていて、お部屋も8畳+8畳+リビングで広々72㎡の快適さ(*^^*)

c0116778_16212226.jpg


夜はイカの活き造りや海鮮ベースの特別懐石ディナーで誕生会。

両親も、マラソン大会で当たった旅館だからとあまり期待していなかったようなんですが、予想以上だったので

はぁ〜極楽じゃーと満足気(*^^*)

翌朝は目の前が虹の松原の海岸なので、お散歩して、。
c0116778_16212368.jpg

あーん、インスタには動画もアップできたのでお見せできたのに、、残念ですが、可愛い綺麗なピンク色したアサリの赤ちゃん(?たぶん)が潮が引くたびに一斉に

砂の中に潜っていくさまが可愛くて、目を細めて何度も何度も眺めてました〜(^O^)/

そして朝ごはんは、こちらもあまり期待していなかったら、ドドーンと豆皿23種類が目の前に並べられてインパクトある〜

c0116778_16212441.jpg

羽釜ごはんに1人ずつ自分で焼きながら食べるお魚の干物、、思わずペロリと平らげて、、

のんびりしたらまたまた朝風呂へ。11時間チェックアウトなのでゆっくり過ごせるのば嬉しいですね。

大浴場の外には休憩所?もあり、、そこで早めのシエスタ、、これがまたたまらなく心地よくて✨✨たまにはこんなリズムもいいものです。

ということで、今年の夏はブリスファームの畑に専念するつもりでどこも旅の予定立てていなかったのですが

マラソン大会で当たったおかげで、プチ小旅行楽しむことができました!!


マラソン大会も出てみるものですねー(^_−)−☆





by foodingclub | 2016-08-25 08:06 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 09日

朝ピクニック

我が家から車を15分ほど走らせると綺麗なビーチがあって、少し前に昼間ビーチに行ったら暑過ぎて、、10分ぐらいで退散、、(;^_^A

もうお昼は無理!来るなら朝か夕方!

ということで、早朝、朝ごはん持ってビーチへお散歩に。

c0116778_14205660.jpg

貸し切りかと思いきや、AM6:30過ぎにして既に先客あり、、サーファーさんたちはわかるんですが、小さなお子さんのいるファミリーも2〜3組いらしてびっくり!

c0116778_14205677.jpg

c0116778_14205615.jpg

c0116778_14205761.jpg

朝のうちはまだ朝日も当たらず涼しくてとっても気持ち良かったです。(*^^*)

c0116778_14205701.jpg

前にブログにもアップしてた竹バッグのShell Bagがちょうど2人分のピクニック用に良くて、夏の間に使っておきたかったのもあったんですけどね(^_−)−☆




by foodingclub | 2015-08-09 11:11 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 01日

まだまだ知らない福岡探検

もう長いこと福岡に住んでると言うのに、、

まだまだ知らない福岡がたくさんありました。

今日は仕事半分、プライベート半分であちこち探検してきました。

c0116778_15294958.jpg

見てくださいこの景色! 綺麗でしょう〜〜✨✨

ちょっと車を走らせたところにこんな綺麗な風景が広がっていました。
c0116778_15295083.jpg


c0116778_15295036.jpg

バス停の名前もトトロにでてきそうな名前、、

さらにちょっと行ったところにはこんな綺麗なひまわり畑も!!

c0116778_15295128.jpg


c0116778_15295265.jpg

前に行ったイタリアのトスカーナのひまわり畑を思い出しました〜(^O^)/

トスカーナのひまわり畑もそれはそれは綺麗で〜✨✨

そしてブルーベリー園でブルーベリー狩り!

c0116778_15295277.jpg

c0116778_15295379.jpg


もちろんすべて無農薬!

外はかなりの炎天下、、天然のサウナみたいで、、ちょっと採ったらすぐにギブアップしちゃいましたが (^_^;)

とーってもいいところでした〜(^O^)/

また少し今度は山手の方に行くと今度は天然のクーラー(^O^)/

c0116778_15295322.jpg



c0116778_15295444.jpg


福岡市内にもたくさん素敵なところがあるんですねー

素敵な人達との出会いもあり良き1日でした!(*^^*)



by foodingclub | 2015-08-01 19:16 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 05日

『時季のくら』へドライブランチ

昨晩あんなに食べたから、朝ごはんはスキップしたいところですが、

実家の母の朝ごはんは、旅館の朝ごはんと同じで、やっぱり食べたくなるのです。

だって、大好物のフキの煮物に筍の煮物、、アサリの貝汁に畑の野菜にだし巻き玉子などが目の前に

並んだら、もう食べずにはおれず、、

はぁ〜春のご馳走づくし!(^O^)/


で、しっかり食べた数時間後には、母のリクエストだ朝倉市は杷木にある

庄分酢がやっているビネガーレストラン『時季のくら』へ。

c0116778_1741747.jpg

c0116778_1741834.jpg

c0116778_17411093.jpg



知り合いの建築家の方がデザインされたお店なので私も1度来てみたかったところなんです。
c0116778_17411299.jpg

c0116778_1741136.jpg

c0116778_17411570.jpg


緑に囲まれた気持ちいいところです。

2000円のカレーランチ、パスタランチから2800円、3800円のランチコースなどがあり

さすがに食べ続けている私たちは少なめのカレーランチとパスタランチに。
まず、お酢のドリンク。

c0116778_17411663.jpg

前菜プレート。
c0116778_17411841.jpg

フラン仕立てのスープにサラダときて
c0116778_17411971.jpg

カレー or パスタです。
c0116778_17412110.jpg

c0116778_1741224.jpg


これにデザートとコーヒーorティとボリュームも流れも良かったのですが、

みんな食べ続けていたので、フーッと言いながら完食。^^;

ちょっとどこかで調整必要なんですが、、今晩も別の予定が、、(⌒-⌒; )

走ろう!^_−☆

こちらのレストランは元々工場があったところで今もあるので、事前に予約すれば

工場見学もさせてもらえるんだとか。。

両親はいいところ!と気に入った様子で、、

例えば福岡あたりから、何かのグループや小規模の団体で工場見学のバスツアーランチなどに良いかも!と思いましたよ^^

秋はフルーツ狩りなんかもできるのかな?杷木はフルーツの郷ですしね^_−☆

by foodingclub | 2015-04-05 17:21 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 23日

H先生のお教室へ

今日はずっと前から楽しみにしていたH先生のお料理教室へ!

いつもの女子会でとあることから、Iシェフが、みんながお店に来るばっかりだから

たまには僕も行きたいなーと言うので、じゃ、みんなでH先生のお料理教室行っちゃう?となり

ちょっと嫌そうなH先生でしたが、無理矢理スケジュール入れてもらってたんです〜(^O^)/

今月のテーマは春の和食。

着いたらすぐに料理を作り始めてワクワクです!

c0116778_4311541.jpg

c0116778_4311655.jpg


いやー素敵な器がたくさん!!

c0116778_43118100.jpg

c0116778_4312021.jpg

c0116778_4312263.jpg

c0116778_431287.jpg

c0116778_4313049.jpg

やっぱり同じ器を使いまわしているウチとは違うな〜
c0116778_4312378.jpg

c0116778_4312491.jpg

c0116778_4313470.jpg

c0116778_4313610.jpg




上品な大人の春ごはんって感じでお料理も美味しいし、しあわせ〜(^O^)/

しかも一緒に参加したHさんがまたまたこんな素敵な和菓子作ってきてくれて

c0116778_4313182.jpg

ダブルで胸キュ〜ン016.gif
c0116778_4313272.jpg


今日は仲間内で貸し切り参加にしていただいたので、特別に愛しのE姫も!

c0116778_4313356.jpg


E姫のピンクのこのワンピース姿も可愛くて(*^◯^*)
c0116778_4313718.jpg


お料理のレッスン後、I氏のリクエストでラベル作りのスペシャルレッスンもしてもらったり、、

お料理はもちろん、素晴らしいのですが、私は個人的に収納術も教えていただきたいなぁ〜

またまた、参加させていただく機会があれば次はぜひ収納レッスンをお願いしたいでーす(^O^)/

みんなで無理矢理押しかけてすみませんてました〜でもとっても楽しい時間過ごせました〜(*^◯^*)

H先生、今日は素敵なレッスンありがとうございました〜001.gif

by foodingclub | 2015-03-23 18:07 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 11日

玉名牧場へ大人の社会科見学へ

c0116778_10281531.jpg


玉名牧場のチーズがおいしくて、、特に「ルミエール」のファンなので、牧場行ってみたい!と
c0116778_10281537.jpg


大人の社会科見学へ。ここは自然放牧、自然栽培のこだわりの牧場なんです。

場所は南関インターから車で20分ほどのところ。。 いわゆる一般的にイメージする牧場とは

ちょっと違って、家族経営の小さな牧場で、玉名の標高200mほどの小さな山の上にありました。

主にジャージー牛を飼ってらっしゃって35頭ほど、、 それに豚さん鶏さんも、、

こちらへ行く際は事前に予約が必要で、牧場見学+ピザランチがセットになっていて、、着くとまず

豚小屋見学、、 豚小屋といっても、飼われているのは4頭のみ。。 これ以上増やすと自然飼育が

難しいのだそうです。簡単にいうと人口密度高すぎると自然な状態で育てられないと、、

c0116778_1028167.jpg



豚のジェリーにみんなで葉っぱをえさにあげたりして、、 豚小屋に入っても全然臭くない、、

自然な状態で自然のものだけを与えて育てると臭くならないんだそうです。

続いてニワトリさんたちがいるエリアへ、、

c0116778_9561741.jpg


こんな広々とした草原でのびのび育っていて、、これまたびっくりしたのが、、鶏って凶暴な

イメージがあったんですけど、おとなしく抱っこされて、よしよしと撫でてもじーっとしてるんです。
c0116778_10281785.jpg


オーナーの矢野さんいわく、鶏さんも本来はこうなんだとか、、無理やりいっぺんに多くの鶏を

飼ったり、、エサのやり方を間違えると凶暴になるんですって! 

続いてニワトリさんたちと同じ草原にほんとにの~~んびり穏やか~にお昼寝しているのは

子牛さんたち、、 この光景みただけで癒されますね、、 Daylesfordみたいです。
c0116778_10281855.jpg


牛も近づくと怖いイメージあったんですけど、、これまた全然、、 4歳のGさんだって近づいて

ヨシヨシできちゃいます。

c0116778_1001457.jpg



大人の牛さんたちがいるエリアへいくと、まるでハイジの世界だ~
c0116778_10281898.jpg


ほんとのどか~ もちろん近づいても穏やか~だし、これまたヨシヨシ、、、

c0116778_1014194.jpg

c0116778_1029591.jpg


土のこと、堆肥のこと、有機栽培のこと、、家畜の飼育のこと、、 いろんなことに対する

オーナーの矢野さんの考え方いろいろ聞かせていただいてとっても勉強になりました~!

さぁ、牧場見学のあとはランチタイム! 赤じゃがいものスープとトマトとチーズのサラダに、、
c0116778_10281988.jpg



玉名牧場のチーズがた~っぷりのった特製ピザ。
c0116778_10281951.jpg



それにふわふわシフォンケーキと飲み物はコーヒー、紅茶、牛乳とえらべて、みんな牛乳に。
c0116778_10282047.jpg



飲んでびっくり、淡いレモン色していて、、なんというか全く癖がなくて、、透明感のある味わい、、

食べれなかったピザはお持ち帰り用に包んでもらって、、 おなかを満たしたら、、もうひと遊び!

ツリーハウス見たからには登ってみなきゃでしょ!
c0116778_10282077.jpg

c0116778_10282185.jpg

c0116778_1029164.jpg


あこがれの、竈もあって、、うらやましい~! 
c0116778_1029284.jpg

c0116778_1029344.jpg


行きの車の中で「楽しいよ~~!」とはしゃいでいたGさんも、牛さんたちに会って、ピザ食べて

ツリーハウスに登って、、大満足だったようで、帰りの車中では爆睡、、^^ 良かったね~
c0116778_1029458.jpg


大人は帰宅後早速買ってきた卵とお肉で試食会したんですが、、 卵は当然こんな色。。

c0116778_10305349.jpg


私も極力放し飼いの卵を買うようにしているんですが、いつも思うのが、買えるお店が少ないこと。

幸い近所にナチュ村があるのでいいんですけど、もっといろんなところで買えるようになるといいのにな~

普通のスーパーに行くと、どれもビタミンE入り!とか葉酸が、、とか余計なものが入っているので

手が伸びません、、 放し飼いの卵も売ってなかったり、、 生涯あの狭い鶏小屋の中で暮らし卵を

産んでいるかと思うと、とても正常とは思えず、、ストレスいっぱいな卵な気がして購買意欲がわかない

んですけどね。。

豚肉も、牛乳を飲んだ時と同じ印象、、 すーっと透明感のある味というか、、 癖がない、、

なるほど~ 自然な環境で自然の姿で育った牛も豚も卵も、、自然な味になるんですねー

自然ってこうなんだよね~  と 新しい気づきをもらえた1日でした~


あ!カマンベールも美味しかったですよ~^^ ネットでお取り寄せ可能です。

c0116778_1029488.jpg


by foodingclub | 2014-07-11 20:46 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 07日

Day Camp in 八女

友達ファミリーと今年も八女の夢たちばなビレッジへDay CampにGo-!

c0116778_7462174.jpg


家を出るころは小雨が降っていたんですが、絶対晴れると信じてました~ そしてやっぱり058.gif

いやーほんと晴れ女だな~^^  でももし多少小雨が降ってもここなら大丈夫!

小さなキャンプ場なので、駐車場から降りたらすぐそこはもう緑あふれるBBQ場。小さな子供が

たくさんいても移動も楽だし、ほどよい広さなので子供たちが駆け回って遊ぶのにも目の届く

範囲でGoodだし。。 こ~んな緑を借景にした屋根付きのテーブル&椅子もちゃんもあって

お手軽アウトドアが楽しめるんです。日焼けが苦手なお母さんもここなら◎。 BBQテーブルから

下を見下ろすとそこには小川と菖蒲畑。。ちょうど綺麗にさいてました。

小川も足首までの水量なので子供たちは水着に着替えて水遊び~  鮎の放流タイムもあって

みんな鮎を手でわしづかみにしていて大盛り上がり!



ここの嬉しいのはBBQだけじゃなくて流しソーメンができたり、石窯でピザを焼けたりするところ。

流しソーメンは自分たちで青竹を割って節をとるところからやれて楽しいんです。

c0116778_863735.jpg


そして準備できたら「トマト流そう~!」とちびっこたち。。 去年のソーメン流しをしっかり

覚えていて、ソーメンよりトマトを流したいみたい^^;  でもトマトがころころ転がっていくのって

かわいくて楽しいんですよね。^^もうぎゃーーーーー!!!キャハハハハッ と大盛り上がり!

大人も楽しいんですけど、子供たちのこんな歓喜のコーラス聞いてるだけでまた楽しさ倍増!


ピザは生地の材料も全部注文しておけば用意してくださっていて、トマトソースやトッピング材料を

もっていくだけ。 生地をこねて発酵したら、自家製トマトソースにモッツアレラのブッファラでしょー

それに大人バージョンにはゴートチーズ、生ハムなど、、 石窯にいれたら2分ほどで焼きあがります。

もうーこれほんと絶品!!! アウトドアで食べるからというのもありますが、それにしてもこれは

有名ピッツェリアに負けていませんよ。^^ 去年おいしすぎて4枚あっという間になくなったから

今年は2倍の8枚焼いたんですけど、それでもペロリ!

c0116778_804431.jpg
 

さぁ、まだまだ楽しみは続く~~♪  今までのソーメンとピザは前菜で~~ ここからがメイン!

N氏が調達してきてくれた黒毛和牛のサーロインステーキに固まり肉などなど、、高級肉のBBQタイムです。

最後は川で冷やしていた畑のメロンに朝焼いたすもものタルトを食べて、みんな大大満足!!!

「明日もここに来よう!」とGさん^^  ほんと、またすぐにでも来たくなる場所です。


去年も今頃行ったのですが、真夏もいいですが、梅雨の合間の晴れ日ぐらいがおすすめです。

福岡から1時間足らずで行けるおすすめアウトドアスポットです!


あ~楽しかった!!^^

by foodingclub | 2014-06-07 23:44 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 15日

秋篠の森 お茶会



午前中仕事、午後はYティから誘ってもらって福間のギャラリー星鈴音にて、奈良の秋篠の森や

くるみの木のオーナーの石村由紀子さん主宰のお茶会に。

秋篠の森へは5年ぐらい前?にいったことがあり、宿泊までしたのですが、あの素敵な空気感が、

再現されていました~

c0116778_7105978.jpg


買うのに2ヶ月待ちという京都のバームクーヘンと美味しいハーブティーが出されて

石村さんのお話をいろいろ聞かせていただき有意義な時間でした!

本当はゆっくり石村さんとお話したかったんですが、ちくご元気計画のミーティングがあるので

それに間に合うようダッシュせねばならず、、ちょっと残念!でもお会いできただけでも。


天神のソラリアにあるゲンキケイカク365にて講師ミーティングのあと、大名のお店で懇親会。


知り合いも多いのですが、普段他の講師の方々をお会いする機会は少なく、初めまして~と

ご挨拶する方も多く、また貴重な出会いの場でもあったのでした。


c0116778_7132569.jpg



こちらもまた有意義な時間でした~!^^

by foodingclub | 2013-10-15 22:23 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 17日

Happy Birthday な1日

今日はオットのバースデー! この歳まで元気に健康で過ごせていることに感謝な日!

めでたーい!!^^


ということで、、、朝5時に二人で家を出て、糸島方面へ。って、誕生日とは関係ないんですけど(笑)

オットがちょっと仕事関係の用事があったため、糸島まで一緒に行って、オットが用事を済ませて

いる間私は1人で糸島探検することに。 日の出を見たら、糸島半島探検タイムスタート!

最近、ゆっくり糸島回ってなかったからな~と 車でウロチョロ気の向くままにドライブ♪  

まずは櫻井神社へGo-!  2度目なんですが、さすがに朝早すぎて人っ子一人おらず、ちょっと

怖いかも~~といいつつ、、お参りに行くと、、ま!先客が!! すごいな~朝早くから。

c0116778_16184443.jpg

c0116778_16185112.jpg


続いて二見ケ浦~!

c0116778_16191556.jpg


だ~れもいない海は静かでした~

c0116778_16193937.jpg


続いて芥屋方面へ向かう途中にハーブ栽培で有名な久保田農園へ立ち寄ってみたら、、

ここでもまだ誰もいらっしゃらなくって、畑だけ覗かせていただきました~

バジルやミントの元気のいいこと!! 他にもた~くさんの種類のハーブが。。いいな~

c0116778_16205811.jpg

c0116778_1621770.jpg


ぐぐーっと山越えルートを上っていくと、、 わ~道もかなり狭くなってきて、、ワイルド~

屋久島思い出しました。 (あ、また行きたいな~ カヤックのって、川を滑り降りたい!)

c0116778_16222162.jpg


でも山の上からの海の眺めは美しく、、なかなかスリリングでよかったです~


途中、「あ!つまんでごらんだ!」とか「あ!〇〇だ!」となるも、まだ朝早すぎてオープンして

おらず、さびしく、さようなら~またね~とつぶやいて通過(笑)

あ!CURRENTは確か8時~オープンだぁ~!とコーヒーのみに行こうと8時ちょい過ぎに

行ってみるも、既に満席&大繁盛中~  すごいですね~ みんな朝のすがすがしい海を見ながら

朝ごはん食べたくて、早朝からドライブしてやってくるんでしょうねー 気持ちいいですもん!


さぁ、気の向くままにあっちいったりこっちいったり探検してたらオットとの合流時間に。。

今度は山手へGo-!と 白糸の滝へ行くと、こちらも早くも大賑わい! すごーい!

みんな涼を求めて朝早くからやってくるんですねー

c0116778_16262076.jpg


つ、、つめたーーーい!!

c0116778_16263739.jpg


涼みたいけど、、これは私には冷たすぎます、、10秒でギブアップ(笑)

ほら、温泉のサウナのヨコにある水風呂、あれ、入れないんですよ、私。冷たすぎますモン。

そうめん流しにやまめ釣り、、水まんじゅうにかき氷と お店も大繁盛中でした~

さぁ、戻ろうか、、と車へ戻ると、もう既に駐車待ちの大行列、、 ちょっと遅かったらアウト

でしたね。

で、帰り道の途中にある伊都安蔵里へ寄っていこう!と行ってみました。

c0116778_16292691.jpg


実はオープンして5年になるそうなんですが、初!!! 友達が働いているというのに、、ごめんね。

だって、なかなかあっち方面に行くことがなかったんですよーと言い訳。^^;

ショップには地元のお野菜や食材がたくさん並んでいて、、 奥にはランチを食べれるお店も

あって、11:30オープンです~と言われ時間をつぶしているうちに、数分過ぎて行ってみると

すでに満席!ガーン^^; 大人気なんですね。 じゃあ、カフェへ、、、と移動し

c0116778_16313456.jpg


野菜カレーと
c0116778_16314969.jpg


ヘルシーバーガーをいただきました~
c0116778_16321182.jpg


ここで働いている友人とも久しぶりに会えて、美味しいもの食べて野菜ゲットして満足なり!!


さぁ、今度は一気に東へ戻って、、TV買い替えプロジェクト再開!なかなかハードスケジュール。

だいぶん絞り込まれてきましたよーネット価格を言うと安くしてくれるんですね。。なるほど~

さらにはー めったにない二人ともお休みの週末、、ってことであれこれ詰め込んで、、

映画「風立ちぬ」を見に、、。

甥っ子姪っ子たちも親と一緒にファミリーで見に行ったらしんですが、お盆に会ったときに

大人は号泣したといい、、 子供達は さっぱりわけがわからなかった、、と言っていた意味が

わかりました(笑) 今までのジブリ作品とはまた全く違う作品で、、 見終わった時に

はっきりとしたメッセージが残らず、、きっとそれは人それぞれ違う気持ちを抱えて出てねって

ことなんでしょうけど、、  うーん、、 感想を聞かれたら、なんて言おうか、、です。


さぁ、今日は大忙し!(笑) 映画を見たらIKEAへGo-!TV買い替えプロジェクトに

伴い、TVボード類もどうするか、、、ってことでチェックしに。


そしてやっと帰宅したころにはかなり遅い時間でしたが、、そうよ、今日はバースデー。


昨日友人がお祝いにとワインも持ってきてくれたし、、乾杯しなきゃ!とディナー用の食材

買ってたんですけど、映画館でつい、、というか、絶対ポップコーン食べたがるのでつられて

食べてしまって二人ともお腹すいておらず、、 結局おつまみだけでいいか!とメインのお肉までは

行き着かず、オットの大好物 砂ずりとパクチーのサラダと、、

c0116778_16405541.jpg


チーズやら前菜ちょこっとのせたプレートで乾杯!
c0116778_1641646.jpg


いやーワイン美味しかったなぁ~♪ Tくん、Nちゃんありがとー!

c0116778_16412525.jpg


ということで今日はなんだか、詰め込みすぎのあわただしいバースデーな1日だったのでした~



p.s.

あ!忘れてましたた! 一応、BDケーキってことで、実家の庭でとってきたブルーベリーが

たくさんあったので、ブルーベリームースケーキ作りました~^^

c0116778_16574568.jpg


このバタバタスケジュールの合間でも30分~小1時間で作れるもの、、ってことで、ざっくり

混ぜて冷蔵庫にいれておけば固まってひんやり美味しくなってくれるムースに!

いつものごとく、大体の目分量で味見しながら適当に作ったんですけど、大好評!

うん!確かに、おかわりーーー!!と言いたくなる!


レシピ、思い出しながら覚えているうちに書きとめておこうっと!^^

by foodingclub | 2013-08-17 23:06 | おでかけ | Trackback | Comments(0)