カテゴリ:Fooding Club( 702 )


2017年 03月 21日

少し早めのお花見でした!

今月のfoodingは少し早めのお花見でした!

c0116778_06273239.jpg

パティオに投げ入れた桜もちょうど満開で、、

テーブルは大人の灰桜色を使った紙に灰桜色の水引で作った箸袋や、、

桐箱には今月は私が全員分の桜を予めいけておいて、


皆さんには桐箱開けてもらったら満開の桜があらわれ歓声があがつてましたよ😊うしし✌️

いつもならそのテーブル用のフラワーアレンジを作っていただくところですが、今月は桐箱をラッピングするのに付ける水引の玉結びの作り方ご紹介しチャレンジしてもらいました。

c0116778_06273344.jpg



c0116778_06273375.jpg

と言っても短時間の中の作成なので、作れなかった人はここからどうぞ!とお出しできるよう箸袋用の梅結びも一緒に毎日朝活で頑張って作りました!

c0116778_06273405.jpg


さて肝心のお料理は春の和食と言うことで旬のお野菜たっぷりと次の10品ご用意しました。




c0116778_06273405.jpg


新玉ねぎのすり流し
菜の花とミル貝の辛子和え
スナップエンドウと空豆の胡麻和え
3色団子ずし
桜鯛の道明寺蒸し
揚げタケノコの木の芽土佐和え
黒毛和牛のふき味噌
ハマグリと山菜のアオサ鍋
桜おこわ
桜練り切り
ノンアルは獺祭×榮太棲コラボ甘酒
アルコールは獺祭スパークリング

桜餡の練り切り簡単に実力以上に見栄え良くできて
困るかも?なんて言いながら、、(笑)

c0116778_06273511.jpg


今月も参加いただきありがとうございました(^○^)

4月は仕事のスケジュールの都合で開催日がまたまた少ないですが

開催することにしました!近日中にまたまたお知らせしますが

4/13昼、15昼夜、16昼夜(12予備日)です。



by foodingclub | 2017-03-21 23:10 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 06日

今月のドリンク

今月のFoodingのノンアルコールドリンクはこちらの

和菓子の老舗 榮太樓と獺祭のコラボで出来た甘酒ご用意してますよ〜😊
c0116778_09152797.jpg


満開の桜は昨日筑後川沿いに咲いていた早咲きの桜🌸🌸とーっても綺麗でした〜✨✨💓

お料理は先日馳走なかむらさんで食べたものがとっても美味しかったので真似っこして1〜2品変更しようかと

只今試作中です。ゆりね饅頭お出ししたいなーでもゆり根がない時の変わりの材料でも作れるレシピにしたいし、、などとつぶやきながら^^

そしてこちらは今月使う水引。可愛過ぎます❣️😊

c0116778_09382002.jpg


これが何になるかは来られてからのお楽しみと言うことで、、(*^^*)

今月のFoodingはお花見しながら楽しみましょうね(^_−)−☆

(お知らせ)

3/16、18日お昼の部に空きが出ましたのでご参加希望の方いらっしゃましたらぜひ(^_−)−☆

お申し込みは hiraomiki@gmail.com までメールくださいね。

by foodingclub | 2017-03-06 09:08 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 28日

3月は春の和食です


3月のテーマもはっきりお伝えする前に予約開始日になってしまいスミマセンでした!

来月は「春の和食」です。これからまたどんどん春ならではの美味しい旬の食材が出てくるから

多少変わるかもしれませんが、、メニュー案は、、

そして3月のテーマは春の和食です。・

c0116778_11492063.jpg



(3月のメニュー案)・
*前菜3種盛り込み
(土筆、ミル貝、スナップエンドウ、空豆、こごみなど)
*新玉ねぎのすり流し 新じゃがの白玉入り
*筍と海老と山菜の黒胡椒揚げ
*桜鯛の道明寺蒸し
*ハマグリと山菜のアオサ鍋
*和牛の蕗味噌バターソース
*桜と筍ごはんor蛤と菜の花の炊き込みごはん
*春のういろう

なんだかわたしが食べたいものリストみたいになってますが、、あ、いつもですけど(笑)

寒い冬が終わり暖かい春の訪れを旬の食材で一緒に楽しめたらと思っています。

テーブルフラワーも季節を感じれるものご用意します。

飲み物は博多練酒が合いそうだなー^ ^

ノンアルコールドリンクは、、あれかな?😬

皆様のご参加お待ちしております(^ ^)

こちらは昨晩の我が家の夕飯。ブリスファームに打ち合わせで行き、お隣の敷地に咲くツバキと梅の枝を少しいただきました。

その葉っぱと父の畑の今季最後のカブで椿ずしに。

c0116778_11492126.jpg


そして帰りに買い物してたら新鮮なサバを見つけて鯖寿司も(^_−)−☆

c0116778_11492115.jpg


うふ、自分でごはんつくると毎日自分が食べたいもの作れて嬉しいですよね😊

3月は今のところ16日と18日10:30〜の部に空きがありますのでご参加希望の方はメールにてお知らせください。

hiraomiki@gmail.com





by foodingclub | 2017-02-28 11:33 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 28日

春のお花で大人ピンクなテーブル

c0116778_11333289.jpg

こちらのヒヤシンスが皆様を玄関でお出迎え。
パティオには桃色木蓮を生け込みました。

c0116778_11333265.jpg


春近しで花市場には色とりどりのお花が並んでますが

今月は大人ピンクなカラーでまとめるべく大好きなのクリスマスローズも大人買い😬

c0116778_11333353.jpg


水揚げ後の写真です。
あとはヒヤシンス、ムスカリ、チューリップなどを中心に日替わりの小花ご用意しました。

これはテーブルに飾ったアレンジ。

c0116778_11333470.jpg

c0116778_11333562.jpg

c0116778_11333529.jpg

そして皆さんに作っていただいたのが春の花のパフェ仕立て。

とっても素敵に出来てました。

c0116778_11333683.jpg


クリスマスローズもブリスファームにたくさん植えなきゃ!

今月もお忙しい中Foodingに参加いただきありがとうございました〜✨✨


by foodingclub | 2017-02-28 11:20 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 28日

昼も夜もブランチ😬

2月のテーマはブランチ。メニューはこちらでした😊

チアシード入りのミニスムージー
畑で収穫した人参と金柑とサーモンのラぺ
ラディッシュのアンチョビバター炒め
雑穀と海老とアボカドのサラダ
牡蠣とケールのクラムチャウダー
ポテトブロッコリーベイク
パスタネスト
コーンブレッド
金柑パイ

c0116778_11200129.jpg


ラディッシュ炒めたら美味しいんですよ。

人参と金柑の相性サイコーです❗️金柑があるうちに是非お試しを〜〜

雑穀サラダは昔からお気に入りで夜1人だったりするとこれと白ワインだけで済ませたりする事も😬

牡蠣チャウダーは今ならではの牡蠣の旨味たっぷり。

ポテトブロッコリーベイクはIKEAで食べて気に入って再現したものなんですが、

お肉の付け合わせやあやつにも。

コーンブレッドは湯気立つ焼きたてを食べていただきました。皆さん好き❗️と言っていただきました(^ ^)

パスタネストはパスタで巣篭もりに。
パスタの味付けもバリエーション付けて中身も色々遊んで見てくださいね(^_−)−☆

金柑パイはサントノーレの絞り方をみんなで練習しました。

この口金があるとそれだけでちょっと上級者っぽく見える?(笑)

今月も皆さんの笑顔に会えて嬉しい時間でした。

いろんな情報もたくさん飛び交ってたし😬

みんなの情報源が一番確か!皆さんこれからも頼りにしてまーす(^ ^)



by foodingclub | 2017-02-28 10:59 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 17日

今月はブランチ!

今月のFoodingのテーマはブランチ!

前にブランチをしたのは2010年ですからもう7年前になるからビックリです。

c0116778_21391711.jpg

このテーブルでした。懐かしい!今見てもなんだかいい日になりそうな、元気が出る写真ですよねー(^_−)−☆

今年はテーブルはバレンタイン月ですし、春も近いですから珍しくピンクなテーブルにする予定です。

コーンブレッド、派手じゃないんですけど、なんだか噛めば噛むほど旨味がジワっと出て来る感じなんです。

今月ご紹介します。

c0116778_21444672.jpg

チェダーチーズ入りにしても(^^)

c0116778_21453505.jpg

その他ブランチにオススメのメニュー8品でお待ちしています。

デザートは金柑を使ったデザートです。お楽しみに!

c0116778_21484787.jpg




by foodingclub | 2017-02-17 21:37 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 21日

新年会Fooding Out at 凛丹

今週は色々仕事が立て込んでましたが土曜日は凛丹!と思って頑張りました(笑)

インスタにアップした内容そのままコピペしちゃいます。

c0116778_12314059.jpg


紹興酒に漬け込んだフォアグラ✨✨👍ラム肉のパテ✨✨👍南瓜のサクサク揚げの横はイチジクのサクサク揚げ✨✨👍活き鮑のリゾットチャーハンは1時間半蒸した絶妙な柔らかさの鮑✨✨✨👍バックボーンのスパイス揚げ?は焼いて漬け込んで蒸して揚げるなど何工程も経て私達の胃袋へ😬✨✨👍「先生これ再現して下さい❗️」とみんなから言われ味を探りながら食べてたけど、この工程聞いたら、、😳😳「やっぱり食べに来ます❗️」とみんな(笑)・スペアリブに添えられたマッシュポテトは燻製したポテトに腐乳入り✨✨👏👏

写真に入りきれなかったメニュー他にも多数😳たしか全部で15品❓これで飲み放題付けて6000円だなんて有り難過ぎます🙏🙏🙏・

みんながたくさんアップしてたけど、また敢えてアップ😬・

シェフありがとうございます✨✨そしてこのハッピーの陰にはいつも優しいハートフルなサービスを提供してくれるYさんのお人柄も✨✨👏👏・

良いお店とは料理、接客、空間が三位一体であるといつも思わせてくれる凛丹六本松店はやっぱりMy best chinese restaurant In Japanなり❣️😬・

#chineserestaurant #Rintan #fukuoka #bestchineserestaurantinJapan
#凛丹六本松店
#私達を魅了し続けてくれるKシェフに感謝✨
#いつも優しいサービスのYさんに感謝✨
#季節ごとにfoodingout at 凛丹してほしいとみんな言ってますがいいですか?(笑)
#参加者の皆さんには母が用意してくれた畑のカブとパクチーとパール柑も。
#母にもありがとう❗️😊

by foodingclub | 2017-01-21 23:27 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 22日

1月はFooding Out at 凛丹

c0116778_19555724.jpg

胡瓜とパクチーと青唐辛子のサラダに、、😍
南瓜のサクサク揚げに、、😍
黒酢酢豚は絶対欠かせないし、、😍😍
前回はオマール海老の煮込み麺も出てきましたよねー😋😍
ということで、これ今食べてるわけじゃなく回想です(笑)・
というのも、2017年1月のfoodingはお休みとさせていただく代わりに

新年会Fooding Out at 凛丹を開催することにしました〜❗️

参加ご希望の方は12/25 12時よりメールまたはインスタのDMにてお申し込みください。先着順にて受付ます。

hiraomiki@gmail.com

日時: 1月21日 (土)19:45〜
場所: 凛丹 六本松店 貸切
会費: 6000円 (コース+飲み放題)+税

何回行っても飽きることのない凛丹✨✨
foodingメンバーも大好きな凛丹で新年会❗️

また皆さんと行けるかと思うと嬉しいです❣️
お申し込みお待ちしていまーす😊

p.s.コースに入れて欲しいものあれば予約の際にお知らせ下さいね(^_−)−☆リクエストしてみますので〜😊

by foodingclub | 2016-12-22 19:53 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 18日

2016 Fooding Club X'mas Party

2016Fooding Club X'mas Partyもたくさんの方に参加いただきありがとうございました!

みんなで作る料理をみんなで作る空間で、みんなのライブとともに楽しむ幸せな時間でした😊

c0116778_19512873.jpg

c0116778_19512929.jpg


c0116778_19513097.jpg



c0116778_19513104.jpg

c0116778_19513202.jpg


料理は裏メニューも入れると30品程、、

ご主人達にはBBQ班としてたくさん焼いてもらったり、、

写真はその一部のみですが、心を込めて作られた料理は本当にどれも美味しかったです❗️


どこまでも可愛い系をひた走る(笑)ウクレレ隊による演奏は

キッズメンバーのHくんがソロでPPAPで盛り上げてくれ、

c0116778_19513365.jpg


毎年みんなが楽しみにしてくれてる野田っちののびやかな歌声に魅了され、、
最後はゼロキチさんが澄み渡る美しい音色で締めてくれました😊

今年は例年以上にキッズやご主人の参加も増えたことも嬉しく、キッズたちは早くも来年も絶対行く❣️と言ってくれてるそうで私も
早くも来年が楽しみに、、

皆様ありがとうございました〜✨✨

by foodingclub | 2016-12-18 21:40 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 13日

森のクリスマス

今年も私のモードが自然志向だからでしょうか?

テーマは『森のクリスマス🎄』に。

お願いして切ってもらったヒノキの丸太の香りが素晴らしくて

朝起きてリビングに入るとヒノキの香り、、昼も夜もずっとまるで檜風呂に入っているかのような香りに

包まれて、ヒノキだけでなくユーカリや他のリーフのアロマと混ぜあって

fooding中もまるで森の中にいるみたいと参加者の皆さん(^^)

自然大好きな方ばかりなので、とても喜んでいただき、丸太運ぶの結構重かったのですが頑張って

抱えて帰って来た甲斐がありました!(^ ^)

c0116778_16470226.jpg


皆さんに作っていただいたスワッグはとても素敵に出来て

毎度同じこと行ってる気がしますが、

綺麗にラッピングしたら誰かにプレゼントいいかもよ?に「見せたいけどあげたくない」と皆さん(笑)

大事に抱えて帰ってもらい早速玄関に飾ってもらっようで

皆さんのインスタにもその様子がアップされていて嬉しかったです✨✨

c0116778_16470365.jpg



12月のメニューは
・冬のパルフェ (カブのパンナコッタとホタテ、毛蟹、カリフラワー)
・畑野菜のカプチーノ(人参と薩摩芋)
・赤いブルスケッタ (苺、プロシュート、濃縮ばるしみこ)
・エッグスラット
・宗田鰹とドライトマトとバジルソース

c0116778_16470338.jpg


・リースブレッドフォンデュ
・大人のミートローフ パイ包み焼き
・アップルシナモンチーズケーキ
・+おまけでお口直しのシャーベット

c0116778_16470445.jpg


・drink シードル 、アップルジュース coffee/tea


でした。

さぁ、次はいよいよクリスマスパーティ🎄🎄🎄
今年もFoodingメンバーみんなで作り上げるパーティです。
ご参加予定の皆様楽しみにお待ちしていまーす😊

by foodingclub | 2016-12-13 00:30 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)