カテゴリ:2009 青森・東北・那須の旅( 13 )


2009年 07月 07日

青森の熱きイタリアンレストラン「ダ・サスィーノ」

野菜を自分で作っている... それだけでもすごいのに、なんとここ「ダ・サスィーノ」の笹森シェフは
チーズや生ハムまで手作り、さらにはワイン用のぶどうまで育てる熱い方。

そのことをTVを見て知り感動..。「青森には行ってみたかったので行こうか!」と夫の一声で青森行き決定。

それがちょうど去年の7月のこと。早速予約の電話をしてみるも、あいにくずーっと満席..。
秋になって再び試みるも満席...。春になって今度こそは!と3ヶ月先だったら...と席がとれていたのでした。

「青森に行かれるときは連れていってください」と言っていたK嬢もお休みがとれ、仮に6席確保していたので
「誰か青森いく人~?」と声をかけてC嬢も参加することに。あとは行きたかったけれど都合がつかずで、
結局去年イタリアを旅した同じメンバー4人の車の旅となったのでした。

お店は弘前市の中でも官庁街に近く夜は静かなエリア。通りから一歩入ったビルの2Fにありました。
c0116778_659998.jpg


お店に入ると25席ほどの店内は既に満席。シェフのお人柄を写す気取らない雰囲気のお店です。
シェフに「福岡から来ました!」と夫。すると「去年私も福岡行ったんですよ~^^」とシェフ。
東京からレンタカーで来たというとさすがに驚いていらっしゃいましたが.. 笑

さらに「去年トスカーナでパスタを習ってきました..」なんていろいろ夫が話し出したら、なんと、私たちが
行った2ツ星のレストラン「Alnolfo」でシェフも修行されていたんだとか!
話が盛り上がって、サルディーニャ島のレストランがとってもいいので是非次行かれるときは..と
教えていただきました。

最初にお味見に.. と出していただいたチーズのおいしいこと!!
c0116778_6465630.jpg


実はチーズがそこまで美味しいとは期待してなかったので(すみません...)驚きです。
優しくミルキーな旨味にシャキッとした塩気.. パルメザンに近い感じです。

聞くとワインセラーにいろんな種類のチーズいろいろ熟成中~

c0116778_6543745.jpg


横には手作りの生ハムが何種類もずらーっとぶらさがってました。
「生ハムまで手作りしようと思うところがすごいですねー」と言うと
「素人でもやろうと思えばなんとかできますよ」とあくまで謙虚なシェフ。

前菜で出てきた7種類のハム全てシェフの手造りというからスゴ過ぎる!
鴨の生ハム、豚の首の周りの肉で作ったハム、牛のモモの部位、ラルドなどなど..

c0116778_712454.jpg


他にも前菜で甘エビも。(写真悪くてすみまっせーん)

c0116778_7192112.jpg


そしてこのフォアグラ、今まで食べたフォアグラの中でも上位ランクインするほどおいしかったです!
薄切りのブリオッシュとの相性がこんなに良いとは驚きでした。
c0116778_7275261.jpg


パスタはシーフードのソースのキッターラとラビオリ♪

c0116778_7172726.jpg

c0116778_7173781.jpg


メインは地元で育ったジャージー牛。素材の味を味わってほしいとシンプルに塩だけの味付けです。

c0116778_7182747.jpg


デザートは4人とも違うものがでてきて楽しみ4倍!^^

c0116778_726493.jpg


焼き菓子とエスプレッソでしめて、

最後はシェフと一緒に写真を撮らせていただいて、大満足の夜となりました。

がんばっている人にあうと刺激を受けますよね~ あ~私もがんばらなきゃ!!

シェフに会えてよかった!!^^ 勉強になりました~

by foodingclub | 2009-07-07 05:38 | 2009 青森・東北・那須の旅 | Trackback | Comments(0)
2009年 07月 06日

二期倶楽部のフォト集

二期倶楽部・那須 で撮った写真を少し...


今回泊まったのは本館の方。本館と東館ではエントランスが違うんですが、本館は駐車場に車を置いて
この水場の前の道を入っていきラウンジにあるレセプションでチェックインします。

c0116778_21521781.jpg


今回のお部屋はベッドルームと囲炉裏部屋の間に中庭のあるタイプでした。部屋のお風呂も
檜風呂で小さなミニキッチンもついています。

c0116778_21563116.gif


お部屋を探検し荷物の整理をしたら、24000坪の広大な敷地をお散歩。清流が流れていて
ブランコでぶら~り。田んぼやキッチンガーデンを見てまわって、ハーブやベリー、野菜たちを
チェック。ハーブはモリモリ!ブルーベリーやラズベリーがたくさん実をつけていましたよ。

c0116778_2159847.gif


チェックインしたのが夕方遅かったのもあって、お散歩したらもうディナーの時間になっていました。
ディナーはこちらの東館のガーデンレストランにて。

c0116778_228667.jpg

c0116778_2281657.jpg


軽めにアラカルトで食事し、お部屋に戻って囲炉裏部屋で4人で再びシャンパンで乾杯~♪
ちょうどお夜食にいなり寿司が届きました。

その後SPAの温泉でゆる~り♪ 本館、東館、露天風呂とお部屋のお風呂以外に3箇所あるので
翌朝、まだ朝もやがかかっている中、しっとり1人露天風呂→本館のお風呂と温泉めぐりして全部制覇!^^

夫が清流で釣りをしている間、再び私はお散歩タイム♪  
ブランコにのって空と木を眺めるのが最高に気持ちよかったです。
あ~カメラのレンズがもっとよければきっとこれももっと美しく撮れたのでしょうが...
あっ.. 腕がもっとよければ...でした(笑)

c0116778_22133377.gif

c0116778_22134496.gif


とにかくいたるところ自然がきれいでした。 あ~いつかはこんな自然の中で暮らしたいものです。

二期倶楽部で一番うれしいのが本館の朝ごはん♪
c0116778_2227266.jpg

二期倶楽部に行くなら是非テラスに出れる季節にすべきかも。このテラスでいただく朝ごはんの
おいしいこと! 本館の朝ごはんは和食。でも最初に大きな木のワゴンがゴロゴロと運ばれてきて
5種類のフレッシュジュースにサラダ、シャンパンなどがサーブされます。
c0116778_0181280.jpg

c0116778_0215078.gif


最後にパブリックエリアの写真も...

c0116778_0322689.gif


by foodingclub | 2009-07-06 21:48 | 2009 青森・東北・那須の旅 | Trackback | Comments(0)
2009年 07月 03日

結局往復1740キロの旅でした...

仕事が立て込んでいる時に、3泊4日の旅行を入れてしまっていたので
旅行の前後はギューーーーッと大変濃い仕事の日々となってしまいましたが
でも暇になったら... などと言っていては何事もタイミングを逸して
しまいますから、勢いつけて休むときは休むのも大切ですよね!(笑)

道中、助手席に座っているときに、ポツリポツリと携帯からブログアップしてましたが
今回の旅はざっくり書くと...

銀座のイデミスギノ、グラントーキョー、プランタンでスウィーツ三昧
 KちゃんとC嬢、大喜び~^^
    ↓
銀座アルマーニタワーでARMANI CASAをインテリアの仕事のためにチェックしてそのまま
上階にある ARMANI RESTAURANT でランチ。
    ↓
レンタカーして那須へ。
那須のSHOZO CAFE
那須の二期倶楽部泊
    ↓
那須から一気に青森へ車で移動(530キロ!)
    ↓
青森県立美術館(青森に行くなら必須ですよ~!)
    ↓
弘前のこだわりのイタリアンレストラン 「ダ・サスィーノ」へ(今回の第一目的地!) 弘前泊
    ↓
田舎館村の田んぼアート見学
    ↓
十和田湖
    ↓
奥入瀬渓流
    ↓
十和田市現代美術館(日本の美術館もやっとここまできてくれたかと思えた美術館)
    ↓
さくらんぼ狩り
    ↓
青森~仙台まで一気に南下(290キロ)
牛タンディナー後
    ↓
仙台~福島の磐梯高原へ  福島泊
    ↓
五色沼のまわりをお散歩して景色を堪能
    ↓
福島~栃木の益子へ
STARNETで胸いっぱいになって
リスブランでランチ。
    ↓
益子~羽田~福岡

といつものようにとっても濃い旅だったので、詳しい旅ブログも更新しようかなーと思いはするものの..
うーん 忘れたころに更新してしまうかも..(苦笑)

でもポツリポツリとのんびりアップしていきますね~

あ、ところで、今回レンタカーしたのは今話題のハイブリッドカー"プリウス”だったのですが
なんと1740キロも走って かかったガソリン代がたったの1人2500円!!!

c0116778_1551070.jpg

c0116778_15511715.jpg


かな~り威力を発揮してくれました~~  ハイブリッドカーはエライ!!

あ、もうひとつ! 土日のみですが、例のETC割引で那須~青森の高速代も...
なんと1000円!! 
南下したときの青森~仙台、仙台~福島ももちろん1000円!!

1740キロを車で移動するのはややハードで
(夫が2/3+私が1/3運転したかな? ヒラッティ、いつも運転ありがとう~)
移動が多くてちょっと遠めの海外旅行に行ったような気分にもなりましたが、かなりお得な旅になりました!^^

by foodingclub | 2009-07-03 06:25 | 2009 青森・東北・那須の旅 | Trackback | Comments(0)
2009年 06月 29日

旅の最後は益子♪

c0116778_1614592.jpg

c0116778_16145929.jpg

c0116778_1614594.jpg

福島をあとにし向かったのは益子の大好きなスターネット♪3年前に来たときにはまだなかった野草茶のお店もあらたにできていてやっぱりとっても素敵なところでした。初めてのKちゃんとC嬢を是非連れて来たかったのですが、センスあふれるインテリアに器に感激してくれてタイトなスケジュールでも来てよかったなぁと(^_^)。ランチはスターネットからすぐ近くのところにあるリスブランへ。アラン・シャペルのもとで修行されたフレンチ界の大御所・音羽和紀さんのお店です。私たちがいただいたのはシンプルなランチでしたが野菜料理の美味しさは格別でした。あとは羽田までドライブし福岡へ。今回もなんとも濃い3泊4日の充実した旅でした!

by foodingclub | 2009-06-29 16:14 | 2009 青森・東北・那須の旅 | Trackback | Comments(0)
2009年 06月 29日

福島の五色沼

c0116778_10315133.jpg

c0116778_10315253.jpg

昨日青森も離れ仙台市内で牛タンディナー、メディアテークを見学後再び東北道で福島県は磐梯高原にあるロイヤルホテルへ。わざわざここまできた理由はこの美しい五色沼へ来たかったからです。今回の旅の間中天気に恵まれていましたが、今朝は梅雨とは思えない快晴で、さわやかな朝の空気の中見たこの五色沼の絶景には本当に感動しましたぁ~(^0_0^)水面に写っているのは磐梯山です!

by foodingclub | 2009-06-29 10:31 | 2009 青森・東北・那須の旅 | Trackback | Comments(0)
2009年 06月 28日

十和田市現代美術館

c0116778_17411366.jpg

c0116778_17411380.jpg

c0116778_17411376.jpg

青森まで行くなら絶対行きたいと思ったところが最初に行った青森県立美術館と、この十和田市現代美術館です。こちらは建築家の西沢立衛さん設計でシンプルな小さな白い箱が立ち並ぶ建物でした。中に収められているのは世界中から集まったアーティストによる現代アートのインスタレーション。どれもかなりレベルの高いもので私たちを楽しませてくれました!
さぁこのあとはさくらんぼ狩りをして青森とはさよならしまた東北道を南下します。

by foodingclub | 2009-06-28 17:41 | 2009 青森・東北・那須の旅 | Trackback | Comments(0)
2009年 06月 28日

十和田湖そして奥入瀬渓流

c0116778_114741100.jpg

c0116778_11474162.jpg

c0116778_11474224.jpg

c0116778_11474287.jpg

弘前をあとにし緑の回廊を抜けたら広大な十和田湖、そして奥入瀬渓流。自然の美しさにはただただ感動です♪

by foodingclub | 2009-06-28 11:47 | 2009 青森・東北・那須の旅 | Trackback | Comments(0)
2009年 06月 27日

今回の旅の第一目的がサスィーノ♪

c0116778_1954543.jpg

そもそも青森まで旅することになったのがダ・サスィーノというイタリアンレストランに行きたい!と思ったことがきっかけでした。若き情熱的なシェフはパスタはもちろん、野菜、チーズも手作り、しいてはワインの葡萄までこだわって自分で作っていらっしゃるというのを知り、そんな熱きシェフにお会いしてみたいということで何度か予約をこころるみるも満席、、。3度目にて3ヶ月前に予約しやっと今回かなったというわけです。誰かいかなーい?と声かけて集まったのが折しもちょうど1年前にイタリアを旅したメンバーだったのです。さぁ、今からいよいよサスィーノでディナー!じっくり味わってきますよ~♪

by foodingclub | 2009-06-27 19:05 | 2009 青森・東北・那須の旅 | Trackback | Comments(0)
2009年 06月 27日

あおもり犬

c0116778_17561286.jpg

c0116778_17561222.jpg

c0116778_17561291.jpg

今回の目的地の一つ、青森県立美術館へやってきました!日本を代表する建築家・青木淳さん設計の建物はどこか北欧を思わせるものでした。巨大なあおもり犬は迫力満点~!!

by foodingclub | 2009-06-27 17:56 | 2009 青森・東北・那須の旅 | Trackback | Comments(0)
2009年 06月 27日

東北道まっしぐら!

c0116778_13534836.jpg

那須をでて再び東北道を青森向けて一気に北上中~!途中、仙台のパーキングで牛タンの串焼き食べて、次は岩手で盛岡冷麺!このあと夕方には青森到着予定です!

by foodingclub | 2009-06-27 13:53 | 2009 青森・東北・那須の旅 | Trackback | Comments(0)