カテゴリ:Fooding ウクレレ( 101 )


2017年 01月 29日

ウクレレ 脱可愛い系宣言

月に一度の半日なのでどうにか開催出来るようにしたいといつも思っているんですが、

私も週末は設計デザインの打ち合わせなどが入ることが多く、ゼロキチ先生とのスケジュールが合わないことが多いのですが

今月は我が家デザイン開催できました!

ずっとゆる〜くぼちぼちのんびり続けれているところが私たちの良いところですが😬

そして毎年クリスマスパーティーでは可愛い路線(笑)をひた走る私たちでしたが


今年は”脱可愛い系宣言❗️”😬 上達目指して目標かかげ頑張ることにしましたよ(^_−)−☆

ということで新しいストローク習い燃えるみんな😬

レッスン後のランチは最近我が家が蒸籠蒸し続きで蒸籠を出しているので

飲茶中華に(^^)

c0116778_09563540.jpg


海老蒸し餃子、餅米シュウマイ、畑野菜の蒸籠蒸しを凛丹風ゴマだれで。あとはこの時期甘さが増す白菜を帆立と一緒にクリーム煮にして、、

ごはんは帆立入り中華粥。これに麺も出してあげたかったしデザートにマーラーカオも!と思ってたけど

さすがに一度に瞬時に出すには時間切れで諦めて、、

作って冷やしておいた烏龍茶プリンをば。

みんなが美味しいと笑顔で食べてくれ嬉しい限りです。

さぁ、来月のレッスンまでみんな自主練よ❗️(^_−)−☆


レッスン終わったらダッシュで新築戸建の施主様ご家族との打ち合わせにGo!

今回も素敵なご家族の新居。頑張らねば!💪😊

by foodingclub | 2017-01-29 16:45 | Fooding ウクレレ | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 03日

久しぶりFoodingウクレレat my home

c0116778_19295101.jpg


気が向いたらポロンポロンと弾くゆるーいFoodingウクレレですが、クリスマスパーティ前になると急に

真剣モードに切り替わる私たち(笑)

久しぶりに我が家でのレッスンとなりみんながランチも楽しみにしてくれてるかと思うと

ランチ作りも楽しくて&ちょうど12月のfoodingのメインメニューをあれこれ考えてたらローストチキンが食べたくてしょうがなくて

これはグッドタイミング❗️ということで8人集まるウクレレランチに焼きました。

最年少キッズメンバーのKくんがピザと大好きだから、、ローストチキンとどっちにしようか迷い、結局

ローストチキンとピザをシェアすることに。しかも実家畑でとれたミニレモンがたくさんとどいていたので

レモンパイも!!

たまにしかウチでできないので豪華なランチに(^_−)−☆

ウクレレもやっぱりみんなで弾くと楽しいです!

今年のクリスマスパーティでもお披露目いたします。

大人たちは相変わらずゆるく可愛い感じの演奏です(笑)

そして今年もキッズメンバーのHキチくんがソロで弾いてくれますよー

皆様お楽しみにー!!




by foodingclub | 2016-12-03 15:21 | Fooding ウクレレ | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 07日

久しぶりのFooding Ukulele at my ho

今年前半はかなり繁忙期でなかなか我が家でウクレレレッスン開催できず、私抜きで冷泉荘で開催してもらっていたのですが

やっと我が家で開催することができました(^O^)/

c0116778_17492933.jpg


早くもクリスマスパーティに向けて練習していて、今年はまた例年とは少し違う感じの曲にチャレンジ中です。

私も弾く気満々だったのですが、ちょこっと弾いたらランチ作り。

久しぶりにみんなで出来ることが嬉しくてあれこれ欲張ったのと^^;、かつ、10人分5品を同時に料理しようとしてるのもあり、

バタバタしていると、小学生のキッズメンバー2人が大人曲の練習タイムになる入るとキッチンへ来てアシスタントになってくれます(*^^*)

c0116778_17493077.jpg

小3のKくん、卵6個割ってほぐしてケロ〜というとラジャー❗️となんなくこなし、、

サラダの盛り付け仕上げして〜に、完了❗️と仕事早っ‼️

さらには合間には洗いカゴのお皿ササッと拭いてくれたり、、助かる〜〜(^O^)/

小5のHくんは、ほんとに味覚のセンスが良くて、砂肝のマリネサラダの砂肝炒めながら味見して、、お塩もうちょっとかな?に うん、もうちょっとかなー

さらには、上にアーモンドスライス散らすよ〜に目がハート❤️になってました(*^^*)

c0116778_17493031.jpg


赤海老のタイ風カレーとじ玉子(クンパッポンカリー)作るよ!にヤッター‼️海老の頭の味噌が大好き‼️と。

お主、通どすなー(*^^*)

で3人の合作で、出来上がりましたのはこちら。

人数多いので食堂方式で並べて、各自好きなものを好きなだけセルフでとってもらう方式です。

砂肝のマリネサラダ
c0116778_17493141.jpg

ヤムアクア 焼き茄子のサラダ
c0116778_17493105.jpg

蟹の代わりに海老を使ったクンパッポンカリー
c0116778_17493227.jpg


ヤンニョムスペアリブ

c0116778_17493266.jpg


カオマンガイ
c0116778_17493305.jpg


なんか久しぶりの我が家での開催でみんなが来てくれるのが嬉しくて作り過ぎました、、^^; 実はあと2品ほど作ろうとしたんですけどねー

デザートはシャインマスカットのタルトと迷って杏仁豆腐のライム風味に。

c0116778_17493325.jpg

みんなでワイワイ食べてると、ふと静かになる瞬間があったりするんですが、すると、サッと雰囲気察知して

マジックを披露して大人たちも盛り上げてくれるブラザーズ。
c0116778_17493466.jpg


大人たち大爆笑!

いやー本当にどうやったらこんな出来た子に育つんでしょう、、毎度H家ブラザーズ感心しちゃいます。

聞くと、夏休みとはいえ、きちんと毎日時間割り作ってその通りに毎日勉強したりウクレレ練習したりしてるんですって、、

大人になったら絶対素敵な人になるに違いない!将来が楽しみ!

いやー久しぶりのウクレレ楽しかった〜!!

by foodingclub | 2016-08-07 17:22 | Fooding ウクレレ | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 27日

キッズに褒められ大喜びなウクレレランチ

今日は久しぶりに我が家でのFoodingウクレレ。

練習曲はアンパンマンのテーマ曲。

これいい❗️初めてちゃんと聞いたら歌詞もいいし、、クリスマスパーティ以来練習してしてなかったみんなのリハビリにもぴったりだし(笑)

この曲パーティで弾いたらまたキッズたち大合唱してくれそうだなぁ〜 そう!キッズたちがウクレレに合わせて大合唱してくれたのが

すごーく嬉しかったので〜(*^^*)

さて、ランチはウクレレキッズたちが楽しみにしてくれてるし彼らも好きなもので、、と考えて、ちょうどピザモード中というのもありピザに!

一人1枚なので、12時間発酵すべく、真夜中に10枚分仕込んでおきましたよ。もちろん、10月にFoodingでご紹介したレシピで。

ウクレレキッズたちは、ここまで弾けるようになったらミキティのお手伝いに行っていいよとお母さんから言われていて

大人よりのみこみ早いのですぐ弾けるようになりキッチンへと、、

c0116778_12290065.jpg

「まずは自分たちがみんなの見本作るね」と張り切ってピザにトッピング。すごく楽しそう(*^^*)

自分で好きなものを各自トッピングするスタイルです。
c0116778_12290045.jpg

焼きあがったら仕上げにパルメザンチーズもたっぷりふりかけて〜
c0116778_12290139.jpg

Hくん、料理大好きらしくモコミチくんみたい(*^^*)

ピザかラーメンが大好物というKくん、「歴史的な美味しさ✨✨」と超ハッピー(^o^)/

c0116778_12290142.jpg


いやー歴史的な美味しさだなんて、ミキティ大喜び(^o^)/(笑)


デザートはHくんがいつもネーミング考えてつけてくれるんですけど、

今日のは「3代目抹茶ブラザーズ」だと、、(笑)

c0116778_12290294.jpg


これ3月のFoodingでご紹介予定の抹茶のテリーヌなんですけどね、、Hくんから「前代未聞の美味しさ✨」とこれまた絶賛してくれて

ミキティまたまた大喜び✨✨(*^^*)

自分でも絶対作ってみたいんですって! お母さんがFooding参加してくれるから、お母さんと一緒に作ってね(^_−)−☆

いや、材料さえあれば一人でも作れるかも!

昔ご紹介した抹茶のガトーショコラはいつまでもいつまでもみなさんがリピして作り続けてくれていて、、

甘いのがあまり得意じゃない人にも好評とかで、黄金のレシピと言ってくれる人もいてうれしい限りなのですが

この抹茶のテリーヌもそんな存在になってくれるかも?? そうなるといいなー

我が家でもオットはもちろん大好物ですし、甘いの苦手な父も大好きな一品です。 甘いんですけど、不思議、、

3月にご参加予定の皆さまお楽しみに〜(^o^)/

今日はまた新しいメンバーも増えて新しい出会いが嬉しく、キッズたちにも褒められたし(笑)、楽しき時間となりました〜(^o^)/


(お知らせ)

・3/21 (月・祝)10時半〜の部を追加開催することになりました。

・3/17(木)10時半〜 に空きがでました!

・3/15(火)10時半〜の部、人数が集まれば開催可能となりました。


以上、いずれか参加ご希望の方いらっしゃいましたらぜひ〜(*^^*)

hiraomiki@gmail.com





by foodingclub | 2016-02-27 15:06 | Fooding ウクレレ | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 01日

今年もやります!クリスマスパーティ!

今日の朝Bakingは南瓜パン(^O^)/


c0116778_14040532.jpg


Fooding ウクレレでみんなが我が家に来てくれるので、1日遅れのちょっとだけハロウィーンに。これをハンバーガーにして食べようかと(*^_^*)


パンを発酵させてる間に軽めのゆるラン。

c0116778_14080252.jpg

今日は綺麗な朝焼け見れました(*^^*)


さてさて、今日のウクレレはみんなの気合いオーラが違ってました(笑)

というのも、、今年もFooding Clubのクリスマスパーティを開催することにしまして、、


****************
2015 Fooding Club X'mas Party
Date: 12月20日(土)13時スタート予定
場所: SK平尾山荘

取り急ぎ日時のみお知らせしておきます。
今年もまた永山マキちゃん&イシイタカユキさんのライブもありますよ。
皆様ぜひこの日は空けておいて下さいね。今年もみんなで作り上げるFoodingらしいパーティにしましょう(^O^)/もちろん、ご家族、お友達もぜひ(^_−)−☆


****************


またウクレレ隊も演奏しよう!とあいなり、、真剣に曲決めです。

私たち、あんまり上達はしていませんが、、(笑)コツは学習してきてるみたいで、、^^;

曲決めも、練習もすんなりと行き、ちょっと発表することに慣れてきたようですよ、、(*^_^*)

さて私はいつものごとく、ウクレレも弾きつつ、みんなのランチも用意し、、とバタバタでしたが、、

今日も可愛いキッズメンバーの2人がいてくれたおかげで、ハンバーガーのパテを丸めて焼くのを引き受けてくれたり、、

↑頼もしくなってきたぞ!

リンゴンベリーのドリンクをバーテンダーばりにみんなの分も作ってくれたり、大助かりでした^_^

c0116778_14040634.jpg

さぁ、今日のメニューは南瓜パンバーガーにクラムチャウダー、ポテトフライにサラダ、、ということで、バーガーは各自自分で
c0116778_14040649.jpg


c0116778_14040700.jpg


好きな具をサンドしてバーガー作ります。
c0116778_14040718.jpg


デザートは南瓜のプリン。

最後にハルキチくんが、今度のパーティで弾いてくれる予定の曲を、ミキティ聴いて!と

弾き語りしてくれました(*^^*)

c0116778_14040805.jpg


いやー我がウクレレ隊の中で唯一弾き語りできる我らがホープ✨✨

みなさま、今年もお楽しみに〜(*^_^*)





by foodingclub | 2015-11-01 16:39 | Fooding ウクレレ | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 27日

Fooding Ukulele

久しぶりにHくん&Kくんのブラザーズがウクレレレッスンに参加するというので

ランチは張り切って2人の好きな肉系ということでコリアンに。

ウクレレレッスンを途中で切り上げで料理の手伝いをしてくれのるですが、

今日はコリアンバーグを手伝ってくれました。
c0116778_18593371.jpg


もう2人とも可愛い過ぎます〜

ビビンパ、カムジャタンに牛肉サラダ、アジアン春雨など。

デザートは国産レモンをいただいたので久しぶりにレモンケーキを^_^

c0116778_18593496.jpg


大人子供合わせて10人分をレッスン終わるタイミングで全種類完成させるのは

なかなか至難の技ですが、みんな美味しい美味しいと食べてくれて嬉しかったです(*^^*)

ウクレレの課題曲はボサノバでイパネマの娘。

いつの日かゼロキチ先生みたいに弾けるようになりたいな〜(*^^*)

今日も楽しい時間でした!



by foodingclub | 2015-09-27 18:52 | Fooding ウクレレ | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 26日

Fooding Ukulele

今日のFooding Ukuleleにはまた初参加の方も2名いらして大盛況〜(^O^)/

私も弾く気満々だったのですが、ゼロキチ先生の誕生月なので朝からケーキ焼いたりしていたら、、

c0116778_16503457.jpg

桃のロールケーキにしました!
c0116778_16503403.jpg

c0116778_16503520.jpg

ランチの準備が全然出来てなくて、結局みんなのウクレレの音色聞きながらランチ作り。。

実は前の日にFoodingに参加してインド料理を食べたHさんがまた2日連続でウクレレにも参加してくれることになっていたので

夏だし何かピリッと辛い系、、とは思っていて、前日とかぶらない韓国系?と思っていたら

Hさんが、明日もこれ食べたい(^O^)/

と言うもので、Hさんにとっては2日連続となりましたがまたまたインディアン!

c0116778_16503589.jpg

ウクレレの時は人数が多い時は食堂風にテーブルに並べて、セルフで好きなものをとってもらうスタイルに。

なんだかシェアハウスの食堂みたいでこれも楽しや!(^_−)−☆

デザートも同じものがいい!とHさんリクエストがあったのですがバースデーケーキ仕様にアレンジして桃のロールケーキに。

人数多いので超ロングサイズの35㎝ロールケーキです。

今の時期は”桃”と聞いただけで心喜びますよね(^_−)−☆

みんなにも好評で良かったです(^O^)/

さぁ、次回はちゃんと料理も準備しといて私も弾くぞー(^_−)−☆

楽しきひと時でした〜(*^^*)

by foodingclub | 2015-07-26 16:40 | Fooding ウクレレ | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 25日

久しぶりのFooding ウクレレ


これまたBack dateになりますが、先週?先々週?? 久しぶりにFoodingウクレレを我が家で

開催することができました。  一応毎月開催はされていたのですが、私とゼロキチ先生の予定が

なかなか合わず、別の会場で開催してもらっていたんです。

なのでみんなでワイワイウクレレ弾いてごはん食べてが楽しかった!!

ごはんは暑くなってきたので、エスニックってことでマッサマンカレー、サテー、ヤムウンセンに

ターメリックレモングラスとうもろこしごはん。

c0116778_21321784.jpg


そしてデザートは、、 今月が誕生日のOさんのイメージに合わせて、ライチとチョコのムースケーキをば。。
c0116778_21323651.jpg


どこかで、、誰かが ライチとチョコレートは相性がいいと言っていたような気がしたので

なんとなく雰囲気で2層ムースにしてみたんですけどね、、 あれ?? 上と下別々に食べた方がおいしいぞ、、^^;

c0116778_21343820.jpg


ま、でもOさんもみんなも喜んでくれたのでよしとしよう~!

今度はライチだけのムースケーキ作ろうかな。^^

by foodingclub | 2015-06-25 21:26 | Fooding ウクレレ | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 28日

祝・結婚お花見こばん&逆サプライズ

朝3時起き、、

春になると一段と早起きになり、、

私ってかなり動物的!と思ったりするのですが、、^^;

冬は冬眠、、春夏は活動期ですから!003.gif

それでも、3時に目が覚めたら、仕事が立て込んでたりしない限り二度寝することもありますが、、

今日はまず、真夜中のウクレレタイムから〜060.gif

実はZerokichi先生が結婚されたので、今日のウクレレレッスンの時にサプライズでみんなでお祝いしようとなり

数少ないお祝い系の持ち歌の中からみんなで「糸」を弾くことにしていたので、今日ばかりは練習しとかねば!と

こっそり深夜?早朝?のウクレレ練習タイム。^^

それに、お祝いケーキも作ってあげる予定だったんですが、しかも、奥様用にハート型のお土産サイズ053.gifも作って持ち帰って欲しいし、、と欲張り、、^^;

ケーキはたまには本格的なレシピを見ながら難しいものにもチャレンジしようと思いはするものの、、

やっぱり自分の超簡単レシピでつい作ってしまうんですよねー^^;

だって混ぜて固めるだけの割りには見栄えも悪くないし、みんなが喜んでくれるんですもん067.gif(^O^)/

お菓子作り苦手な人も簡単に作れてウケがいいこのレシピ、我ながらオススメです!

c0116778_1519155.jpg


みんなからのプレゼントもラッピングして、、

花市場で春らしい可愛いピンクのお花を見つけたので小さめのブーケも奥様用に作ってあげたり。056.gif

あ、ブーケの写真もプレゼントの写真も撮り忘れたなあ~

さらにはちょうどパティオの桜が綺麗に咲いて来たから
c0116778_11451114.jpg


ウクレレメンバーのみんなにもお花見ごはん作ってあげたいし、、

c0116778_1520283.jpg


などと、いつものごとく欲張りスイッチが入ったもので^^;3時から諸々準備スタート!066.gif

結果は、、サプライズ大成功(^O^)/


c0116778_15221582.jpg



お花見ごはんも祝・結婚仕様にして、、

c0116778_15194521.jpg


やっぱり美味しいごはんがあれば幸せが続く、、ってことでみんなからstaubのお鍋とレシピ本をセットでプレゼントしたんですけど

しかも、最年少メンバーのHくんのお祝いの絵付きだったので、ゼロキチさんも

とっても喜んでくれました〜(^O^)/

c0116778_114558.jpg



それだけで楽しく嬉しかったのに、今月が私の誕生日だったので、みんながハッピーバースデーを弾いてくれたんですが、

曲が終わってテーブルを見ると、な、なーんと、今月から参加することになったHくんの弟のKくんとHくんが2人で

焼いてくれたというチーズケーキがお祝いの絵メッセージ付きで置かれているじゃないですかー016.gif

c0116778_15253443.jpg

c0116778_114594.jpg


もうミキティ大感激*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

しかも思わず「キッズカフェかなんかできるよ!」「ネット販売したら?」と言いたくなるほどの美味しさ✨✨✨

さらにはいつも料理する時は髪を束ねるのにヘアアクセサリー系に疎い私のために、メンバーのみんなから素敵なヘアアクセのプレゼントが〜〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

早速つけてみたら、似合う〜(^O^)/

自分ではなかなかヘアアクセを買いに行くことがないんですが、私って、こんなのも似合うのね!と自画自賛?(笑)

ゼロキチさんも喜んでくれたし、みんなもサプライズ楽しんでくれてたし、みんなの愛が嬉しくて幸せいっぱいの良き日となりました〜(^O^)/


みんなに感謝感謝な1日でした!(^O^)/

by foodingclub | 2015-03-28 16:11 | Fooding ウクレレ | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 11日

久しぶりのウクレレ at My home

久しぶりのFoodingウクレレ at My home〜(^O^)/

毎月レッスンは開催されていたんですが、ゼロキチ先生と私のスケジュールが

合わずに、別の場所でランチ抜きのレッスンをしてもらっていたんです。

なので私は久しぶりで嬉しい❗️

私も楽譜広げてウクレレスタンバイさせて弾くぞーと張り切っていたんですけど、

今日は所用でランチを食べる時間がなくレッスン終わったらすぐに出ないといけない人が2人いたので

持ち帰りできるもの、、& 寒いこの季節にあったまるもの、、ということで

中華チマキ&豚角煮マン&小籠包&スープにし、アツアツで食べてもらいたくて作っていたら

結局私はみんながウクレレ弾いてる間、ずっとキッチンに立ったままで終わってしまいました、、007.gif

でも、みんながいつもとってもランチを楽しみにしてくれるから作り甲斐があります❗️??

チマキは蓮の葉で包むとやっぱり美味しい❗️
c0116778_113143.jpg


ごはん+蒸しパン❓炭水化物+炭水化物、、^^; と思いもしましたが、

でもお持ち帰りしやすいてすからね^_−☆

豚の角煮は蒸しパンにサンドするのでちょっと濃いめの味付けにしたんですけど

9歳の最年少メンバーのハルキくんが途中から料理を手伝ってくれて、この角煮の味見も担当、、

「うーん、もうちょっと!うん!もうちょっとかな、、うん!ヨシ!美味しくなった!!」と。??

でもこれが味覚するどくて、当たってるんですよねー凄いな!将来料理男子間違いなし❗️003.gif

c0116778_113130.jpg

小籠包も先月のレッスンに来れなかった人にも食べてもらえたし^^


デザートは”Nちゃん婚約&お誕生日おめでとう苺とチョコのケーキ”とハルキくんが命名。(笑)

c0116778_113289.jpg


ハルキくんがハッピーバースデーをウクレレで弾いてくれて、みんなで歌ってお祝いしました。

Nちゃんも喜んでくれて良かった❗️??

c0116778_113328.jpg


あ〜やっぱりみんなでワイワイウクレレは楽しいな〜


3月のFoodingウクレレは3/28(土)11時〜開催します!

参加希望の方お待ちしてまーす(*^^*)

by foodingclub | 2015-02-11 17:08 | Fooding ウクレレ | Trackback | Comments(0)