カテゴリ:2012 北欧&パリ食の旅( 24 )


2012年 04月 10日

2012 食の旅⑱ いよいよ帰途の路へ

パリも大満喫し4日目の朝ホテルをチェックアウトし空港へ。

c0116778_10285138.jpg


スーツケースを無事チェックインして身軽になったら朝ごはん♪ 


ふふふ、空港にはPaulがあるんですよね~ 実は違うターミナルだったんですけど、わざわざ電車にのって

ターミナル2にあるPaulのパン求めてGo-!  

これも美味しいもののためならどこまでも~の私たちならではかも(笑)

日本にもありますが、それこそ昔初めてポールのクロワッサンをパリで食べたときの感動は今でも

忘れられません。  しかもパリだと、日本にないものあるし♪  



春ならではのルバーブのキッシュや..

c0116778_10184172.jpg


このナスとシェーブルのキッシュがとーってもおいしかったな~ シェーブルを惜しげなくたっぷり

使っているのもチーズの安いパリならではかも。

c0116778_10193857.jpg


あ、もちろんクロワッサンも!

スタバのコーヒー+ポールで朝ごはんも美味なり!

さようなら~Paris~! 



パリからコペンハーゲン経由で日本へGo Back! 一番乗り継ぎ時間も少なくラクだということで

今回SASスカンジナビア航空にしていたのですが、コペンについたら、機材の関係で4時間空くことに..

キラッ! 空港のターミナルでショッピングできる~!? と前向きな私たち(笑)

おかげで、コペンの街中でも気になっていたジュース&パニーニのおっしゃれ~なこのお店に行って

c0116778_10241353.jpg


絞りたてのフレッシュジュースとパリッパリクリスピーにプレスして作ったパニーニをEnjoy!

c0116778_1025172.jpg


イタリアのパニーニとはまた一味違って、クリスピーさが美味しく、また食べたい感じ。

最後のお土産ショッピングタイムってことで、みんないろいろナイスなものゲットしていましたよ~!


ちょうど日本の春休みとイースターホリデーが重なっていたので、フライトは満席だったんですが

オーバーブッキングしていたらしく、登場口で「もう1晩コペンハーゲンに滞在してくださるお客様

いらっしゃいませんか~?」とアナウンス。  

ホテル、滞在費はもちろん6万円分のクーポンも差し上げます~ の声に一瞬 もう1泊できたらどこ

見に行こうーと頭の中よぎりましたけど..(笑)


c0116778_10282755.jpg


無事に、みんな元気に日本まで戻ってこれました~


今回の旅ではコペンハーゲンでもパリでも出会う人々がとってもフレンドリーで優しくて

パリなんて昔は冷たい印象だったのに、今回会った人たちのおかげで、ぐーんと印象よくなって

とってもあったかい気持ちで過ごすことができました。

人によってこんなに国の印象がかわるってことは...  私たちも外国からやってきた人たちには

フレンドリーに優しくしなきゃってあらためて思いましたよ。


ちょっとしたことでいろんな印象ってかわりますからね。 そんなことも勉強になってます。


2012年の食の旅も(!)濃すぎる旅となりましたが、一緒に旅行してくれたFoodingClubメンバーの

みんなのおかげで何倍も楽しく、思い出深い旅となったことに感謝して..  



キャンセル待ちしていて行けなかった皆さん、ちょっとだけ旅した気分になってもらえたかな??


この長い旅ブログも The end とさせていただきます。  

長い旅ブログにおつきあいいただきありがとうございました!

by foodingclub | 2012-04-10 22:07 | 2012 北欧&パリ食の旅 | Trackback | Comments(2)
2012年 04月 10日

2012 食の旅⑰ 最後の夜はマルジェラのBar

メゾン・マルタン・マルジェラはベルギー人のファッションデザイナーでエルメスのデザイナーを

していた人で、今は自分のブランドの「メゾン・マルタン・マルジェラ」や「MM6」というカジュアル

ラインを展開しているのですが、そのマルジェラがインテリアデザインをし、おしゃれによみがえった

ホテルが今パリのおしゃれっ子の間で話題になっているんです。日本でもエルデコなどで特集されて

いたり..  ここに泊まることも考えたのですが、ちょっと予算的に今回は厳しかったのと希望の部屋数が

取れなかったので断念。 その代わり!ホテルの見学をしたい!タイミング合えばレストランでも

食事したり、Barにも行って見たい... ということで行って来ました~♪


でも、その前に~ 初パリのHさんがまだ凱旋門を見ていないので... パリまで来たら一目みておかなきゃ!


と、タクシーの運転手さんに「凱旋門を3周ぐるっとまわって~」 とお願いして~ 


  「Oh- シャンゼリゼ~♪  Oh~シャンゼリゼ~♪」とみんなで歌いながら


みんなでキャーッ!と黄色い声上げ、Hさんはオットットーとなりつつもしっかり写真バシャッ!

c0116778_80282.jpg


バシャバシャッツ!!

c0116778_7572163.jpg


「もう1周まわるの?」と運転手さん  「ウィ!」(笑)  タクシーの運転手さんも爆笑...


あ~楽しかった~♪  Hさん よかったですね~凱旋門もちゃんと見れて! 


シャンゼリゼ通りを通過しながら振り返ってまだとり続けるHさん.. キュートです~(^-^)

c0116778_7593495.jpg


さぁ、マルジェラのホテルはシャンゼリゼからちょっと中に入ったところ。到着~!

ここここ!

c0116778_815683.jpg


ホテルのロビーは真っ白い空間に黒いグランドピアノが.. ステキ♪

c0116778_8311322.jpg


フロントはこのトライアングルのミラーで囲まれた中でした~ わかるかな~? 中に人がいるの。

c0116778_842094.jpg


「ホテルのお部屋見せてくださーい!」と言うと「今日は満室なのよ~ 明日だったら大丈夫よ」と。

ガーン、明日は飛行機の中...^^;

じゃパブリックな空間だけでも勉強のために見学~! フロントの横にはかっこいいシガーバーが..。

階段を上がったところの廊下にはステキ~なシャンデリア。

c0116778_871558.jpg


壁はだまし絵なんです。 廊下からレストランに続いていて.. ステキな雰囲気!

思わず「まだ食べれるよね?」キラッ! とみんなで目を合わせて... 入ろうとすると、、

予約で満席.. えーこんなに席あるのにねー 人気なんですね。  「でもバーならお席ありますよ」と!

キラッ! (笑)

ということでBarはこじんまりとしたスペースだったんですけど、Barで乾杯することに~

c0116778_8143567.jpg


最後の夜にかんぱーい!(^-^)  


それにしても、レストランにいる人たちが、おっしゃれ~~~なんですよ~

あなたは何者ですか?と聞きに行きたくなるぐらい.. エルデコのエディターさんですか??

それとも..  ただのピンクのセーターを着ているだけなのに、おしゃれな雰囲気ぷんぷん!

あこがれるなー ただの白いシャツとデニムなのに、センスあふれる雰囲気出している人!

そんな人がたくさんいますよ~  みんなでシャンパン飲みながら人間ウォッチング!(笑)


刺激受けるな~ めざせ!そんなステキ人間! ^^


マルジェラの空間も見れて勉強になったしいっぱい刺激受けたし.. ほんと来れてよかった~!

とここまでで大満足だったんですけど、、、  私が今回の旅で一番嬉しかったのが..

ロビーのグランドピアノで大胆にもピアノ弾いちゃったことです♪ ^^V


c0116778_82035.jpg


ロビーには私たち以外誰もいないし~ と1曲だけ暗譜していて弾ける(ヘタですよ)曲をパラパラ

弾いていたら、遠くに立っていたおっしゃれ~な雰囲気の老夫婦が私を見て優しい微笑みで

「ブラボー!」と拍手してくれて.. きゃーん 嬉しすぎ!!

もう、最高にうれしい旅の思い出となりました~


でもパリだから弾けたんですけどね。フランスは音楽もアートもみんなのものって感じじゃないですか。

ヘタとか上手いとか、、プロとか素人とか関係ないですからね。


ピアノもウクレレもみんなとやってるセッションも、もっともっと楽しもう~と思いました。

大人になって何か楽器を演奏できるようになるって.... 

音楽が生活に入ってくるってすごくすばらしいことなんですよ~


この旅の直前にセッション会やったばかりでしたが、ほんと楽しくって♪

ヘタでも楽しさいっぱい! 楽しい~と続けていたら自然と上手になっていきますしね^^


旅の最後を飾るにふさわしいマルジェラの空間訪問でした~



今日も楽しかったね... おやすみ...バタッ (笑)

by foodingclub | 2012-04-10 20:11 | 2012 北欧&パリ食の旅 | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 10日

2012 食の旅⑯ パリ3日目 料理教室 in Paris

今回の旅では料理教室の生徒さんたちとの旅行なので、できればコペンハーゲンかパリで

料理教室に参加したな~といろいろリサーチをしたのですが、コペンでは時間の関係でNG。

で、パリで探すと、少人数の自宅サロン系は7~8人が無理で、、、本格的な料理学校になると

高かったんです~とっても! たった1回だけ旅の記念として受けるのでねぇ.. そんなにはねぇ.. 

ということで、探し出したのが、日本でいうとイメージはABCクッキングスタジオみたいなところ。

アトリエ・デ・シェフといって、フランス中に教室があって、プロのシェフが教えてくれて、単発で

好きなレッスンにだけ参加できるんです。そしてうれしいのが、値段。  

c0116778_19245869.jpg


ランチタイムのレッスンなんて、15ユーロ!(1800円ぐらい?)~ 上は90ユーロぐらいまで。

パリのOLさんやサラリーマンがランチ替りにランチタイムに受けたいと人気なんだそうです。

で、これまた予約開始日にPCの前にスタンバイして、なんとか席ゲット!やった~!です。

今回は夜の部、4品習って72ユーロでした。 

「予約したMiki Hiraoですー」と英語でいうと「えっ?フランス語話せないの??」に「はい!」

電話で問い合わせていたときも「ラッキーだったら英語話せるシェフかも...」って

言われていたんですけどね、よかった!シェフ英語話せました~!



今回のレッスンは「Tapas」。 ノリのいいシェフがテンポよく教えてくれます。

c0116778_19595331.jpg


c0116778_200176.jpg


c0116778_041143.jpg


パリで料理教室受けれるってだけでなんだかうれしい^^

コペンのマリメッコで買ったおそろいのエプロンして喜ぶ二人。かわいい!^^

c0116778_2012094.jpg


他のみんなは料理教室で準備されていたビニールの使い捨てのエプロン...

c0116778_043130.jpg


c0116778_203146.jpg


まずはガスパチョ!

c0116778_19294932.jpg


それにスパニッシュオムレツでしょー
c0116778_19304326.jpg


生ハムのクロケットに...

c0116778_2062531.jpg

c0116778_20751.jpg

c0116778_1931665.jpg


エビ!
c0116778_209190.jpg

c0116778_19312668.jpg



クロケットなんてほんとにこれ全部私たち用?? ってぐらいできましたけど

作ったもの食べて無事終了~!  シェフがサービスでワインも出してくれました~^^


教室がギャラリーラファイエットというデパートみたいなところの中にガラス張りになってるんで

しかも、日本人ばっかりだし珍しかったのか、みんなガラスの外でじーっと見てました^^

私たちの前のクラスは地元人ばっかりでスウィーツのクラスだったみたいでしたよ~

c0116778_19452492.jpg


はーこれで料理教室にも参加できたし~ ほんと大満足です!

でもでも、もう1箇所だけ、できれば私が個人的に行きたかった場所が...


みんな1日歩いてたし疲れただろうな~ でも行きたいな~ってことで

元気残ってる人だけ行かな~い? と声かけてメゾンマルタンマルジェラがデザインしたホテルへGo!

(続く)

by foodingclub | 2012-04-10 20:07 | 2012 北欧&パリ食の旅 | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 09日

2012 食の旅⑮ パリ3日目 サンジェルマン~サントノレ

オランジュリーからタクシーに乗ってサンジェルマンへGo!

パリは小さな街なので、地下鉄も発達していて便利ではあるけど、駅探して地下にもぐってまた歩いて..

とするのもよいけど、やっぱり時間を有効に使いたいし、みんなで地図片手にそぞろ歩き.. ってのは

疲れるものなので、ここは割り切って、タクシーを有効に使うのがオススメ。

しかも3~4人だったら地下鉄代とほとんどかわらないし。パリは東京の山の手線の内側におさまるぐらいの

大きさ。タクシー代ちょっと長めに走ってもせいぜい2000円ぐらいじゃないかな...



さぁ、ここからは仕事に取組むかのように、時間を定めて効率よくお店周り!

リサーチ&ショッピングTime! いっぱいアンテナ立てて、いろんなもの吸収する時間でーす。


まずはかわいいスウィーツのお店に~
c0116778_1524205.jpg


インテリアショップでしょー
c0116778_15293588.jpg

キッズのかわいいお店や
c0116778_15295945.jpg


ボンマルシェで食材チェック!

見てください!このケーキ。おっしゃれ~ 真珠のような粒がのってました~ ステキ!

c0116778_15312787.jpg


ケーキやスウィーツって今やパリよりも東京が上とよく聞きますが、味はそうでも、デザインがね~
センスいいですよ。さすが!

バター売り場の前で動けなくなったり..

c0116778_15353254.jpg


だってエシレのバターが1.29ユーロ(約200円)なんですもん!!!(日本だと1900円!)

それに海草入りバターにあの岩塩入りバターも~~ (笑)

チーズも安い安い!! あ~チーズも持って帰りたいよ~~ となりつつも、美味しいチョコお土産用に

買ったりできて満足!^^

 
さらにはボンマルシェを出て、パリで最初にできたチョコレートショップや、お惣菜屋さんに立ち寄ったり。。

サンジェルマンのエルメスはインテリアデザインがおしゃれなのでチラ見したり..

c0116778_1540758.jpg


サンジェルマンを散策&ショッピングしたら、次は華やかなお店が軒を連ねるサントノレ通りへタクシーでGo!

ファンの多いアスティエ・ドゥ・ヴィラットはまず欠かせず..

c0116778_15442183.jpg

c0116778_15445652.jpg

みんなパリへ来た記念に自分用にお皿を買ったり..

美味しいチョコレート屋さん、バゲッドの美味しいお店.. もうここまで読んだ人は

どんだけいくねん!と突っ込みたくなるかもですが... まだここでやっとお昼なのでした~(笑)

ランチは私が個人的に大好きなジャンポールエヴァンのカフェがあるというので、そこでランチタイム♪

c0116778_15465851.jpg


サラダランチセットに..  

c0116778_1549660.jpg

  
日本では販売していない種類のチョコケーキやチーズケーキなども..

c0116778_15492331.jpg


日本人多そう~と思いきや、地元のおじさまなんかが多くて意外でした。

こちら、美味しいとウワサのバゲッド買えてしあわせ~となってるKちゃん。かわいいー!^^

そう!私たちって、美味しいパン買えただけでしあわせ感じれる人種なんですよ~ 安上がり!?(笑)

c0116778_1551963.jpg



夕方はギャラリーラファイエットの中にある料理教室を予約していたので.. まだ時間あるよ!と


ラファイエットの近くへ移動し お土産探し。  

あ、このケーキ屋さんもおしゃれでしたよ~

c0116778_15534511.jpg

c0116778_0221740.jpg


ほんといつも私が企画すると濃い旅になってしまうのですが... 

今回もほんと濃い... いや濃すぎ!!?(笑)

でも、いろいろ見れてほんと勉強になったし、刺激も受けたし、、なんといっても たっのしーー♪♪ (*^0^*)


さぁ、まだまだ3日目はこれから! いよいよ料理教室でーす♪

by foodingclub | 2012-04-09 23:04 | 2012 北欧&パリ食の旅 | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 09日

2012 食の旅⑭ パリ3日目 オランジュリー美術館

さぁ、美味しい朝ごはんの後は今日も元気にGo-!

もうパリ2日目終わった時点で、みんな「もう大満足~~!」って言ってたんですけどね。。。

いや、コペンハーゲンの2日目あたりから「もう大満足です~」って言ってたな..

なのに、また日が変わると「今日はここと、、、あそこと~」と動く気満々な私たち(笑)

パリは何度も来ている人も多かったので、せっかくならみんな自分が行きたいところに.. ってことで

個別行動OKってことで、今日は美術館に行きたい人と行かなくていい人で2組にわかれました。

今回パリが初めてのHさんには是非美術館、エッフェル塔、凱旋門は見ておいて欲しかった

のですが、時間も限られているので美術館はオランジュリーに絞って行くことに。

でも、その前にやっぱりここの前は通って写真撮っておかなきゃでしょ!とタクシー下りてパチリ!

「運転手さーん、ついでにシャッター押して~」^^

c0116778_17192631.jpg


はい!次!(笑)

セーヌ川沿いを「ここがオルセー美術館ですよ~!次回は是非きてくださいね~」とオルセーの横を通過して

オランジュリー美術館に到着。

c0116778_0295239.jpg



おーーー 楕円形の室内に、楕円形の壁にそって長さ12~15mぐらいのモネの巨作「睡蓮」が

ジュベルニーの池の朝、昼、夕方と時間を経て変わっていく様子が4枚の巨大な絵に描かれています。

朝一番に行ったこともあり、ほぼ貸切状態で、巨作を目の前にただただ感動で、胸いっぱいに..

やさしい太陽光が降り注ぐ明るい室内に座ってみていると、まるでモネが私たちのために描いてくれたかの

ような錯覚に...  ジュベルニーいつか行ってみたいな~  でもモネが政府とともに、パリ市民の労働者の

ための癒しの場所を作りたかった.. というのがわかります。 ほんと心洗われ、温かい気持ちになれます。


c0116778_14534953.jpg


もうこれだけでも大大満足でしたが、地階にはさすがパリ!と唸ってしまうような巨匠の名作がた~くさん..

すごいですね~

さらには~ なんとたまたまドビュッシー展もやっていて、ピアニストのNちゃん大興奮!!

「キャードビュッシー展やってるーーー!!!」

集合時間だけ決めて各自自由に見たあと、戻ってきたNちゃん いつも明るくテンション高めなのに

もう感動しすぎて大興奮! 「せんせーい!もう感動しすぎてどこから話していいかわからなーい!」と

なみだ目です。^^  よかったね~ Nちゃん(^-^)

テンション上がりすぎて、ギフトショップで山のようにおみやげを買う姿もまた可愛かった...ふふ。


もちろん、初パリのHさんも大感動。  みんなの幸せそうな顔見て私もしあわせ~な気分に。


よかったよかった!!

さぁ、次はサンジェルマンへGo~!

by foodingclub | 2012-04-09 05:47 | 2012 北欧&パリ食の旅 | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 08日

2012 食の旅⑬ パリ3日目 朝ごはん

パリ3日目の朝ごはんは~~ うふふ 楽しみにしていたホワイトアスパラ~♪


みんなが新鮮で美味しそうーなホワイトアスパラガアスとラディッシュをマルシェで買ってきてくれてて..

c0116778_5122344.jpg


c0116778_513341.jpg


Kちゃんがみんなの朝ごはんにバターでソテーしてくれました~♪

c0116778_5135522.jpg

c0116778_5142610.jpg



写真を撮り忘れましたけど、今回のホテルには鍋類にオーブンレンジなどの調理器具から

食洗機に洗剤クロスまで.. 

c0116778_532013.jpg


そしてこのキッチンの反対側には食器棚もあって中には食器、カトラリー、ワイングラスまで全て

バ~ッチリ揃っていたので、食材やワイン、チーズを買い込んでくればいつでもお部屋で

ディナーやブレックファスト食べれちゃいます。 ダイニングテーブルもありましたしね。


本当はとーっても立派な、ため息がでそうなすばらしいキッチンが付いて、かつとってもおしゃれな

アパルトマンがあるのでそこを狙っていたのですが、8人という人数からしてもみんな一緒にステイ.. 

となると難しく今回は断念したのですが、2~3人、、いや、4~6人ぐらいまでだったら予約も取りやすいので

また来ることがあれば、トライしたいな~  ま、でも今回は3泊4日とショートステイだったから

夜帰って寝るだけでしたし(笑)、、結果的にはこのホテルでよかったですけどね。^^

そうそう!ホテルのすぐ横にコンビニがあってちょっとした食材も売っていたので、卵買って卵料理

作ろうか~とも言ってたんですけど、卵なくても十分だったのでナシにしましたが、ちょっとした買出しも

できて便利でしたよ~^^

あ、もちろん、ホテルのブレックファストもありました。 


さぁ、うれしい朝ごはんの完成で~す!!

ラディッシュはフランス風に塩とバターで食べて...

それに昨日みんなのアンテナにひっかかった美味しいお店で買ったパンでしょー


それにホテルのラウンジなどに「どうぞお食べください!」って置いてあるリンゴに...

c0116778_5393672.jpg


24時間自由に飲めるようにラウンジに置いてあるのコーヒーやカプチーノそして紅茶..

c0116778_5395047.jpg


もうこれで朝ごはんはバッチリ!

c0116778_5153035.jpg



わ~い!極太のホワイトアスパラがあま~くて美味しいです~♪  

Kちゃんありがとー(^-^)

by foodingclub | 2012-04-08 04:43 | 2012 北欧&パリ食の旅 | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 07日

2012 食の旅⑫ パリ2日目 PM

さぁ、ランチタイムまででも既にかなり濃かったのですが、まだまだあと半日ありますよ~(笑)

今度は地下鉄にのっておしゃれ~なお店がたくさんあるマレ地区を目指してGo~! 

その前にインテリアショップHabitaを見つけては立ち寄って... Nちゃんが行きたかったDu pain et Des Idees

に行って..

c0116778_5531315.jpg

パンを見るNちゃんしあわせそ~!かわいい!
c0116778_5534029.jpg

しっかりお店のスタッフオススメのパンゲット~!
c0116778_5534925.jpg

Kちゃんが行きたかったチョコレートのお店「ジャック・ジュナン」へも行って..
c0116778_556278.jpg

パリブレストが美味しそうだったな~^^
c0116778_5565079.jpg


パリに来たら必ずや訪れたいセンスバツグンのコンセプトショップ「merci」にも。

c0116778_615864.jpg

ここメルシーは高級子供服のオーナーが開いたお店なんですが、

収益を恵まれない子供達を助ける為に寄付するという、ビジネスではなく慈善活動の為のストアらしく

その考えに賛同したたくさんのデザイナー達が、安価で商品を提供したり、特別なモデルを作ったりしています。

ステキ~と思うものを買って、それが社会貢献につながるなんてすばらしいですよね。

いっぱい買わなきゃ!(違うか!笑)

c0116778_6151682.jpg


c0116778_6152983.jpg


いや~ センスよくてバリバリ刺激受けます。 アドレナリンどっぱ~(笑)

このテーブル異素材の組み合わせがセンスバツグンだし~  デザインの勉強になるな~

c0116778_6184821.jpg


私、ほとんどまだ何も買い物していなかったんですけど、ここメルシーに来て一気に爆発!(笑)

ステキすぎるカトラリーたちに、かわいいランプに夫へのお土産品もゲット!!

メルシーでは季節毎にガラッと丸ごとお店のディスプレイやセレクトの品が変わるらしいので

しょっちゅう来たいところなんですけどね~  パリに住むことになったらね... ないけど..(笑)

3フロアにわかれていて、カフェ、インテリア、洋服、雑貨などなどいろんなステキなものがたくさん。

この空間にいるだけでワクワクできるそんなステキなお店です。

パリといえばコレット!でしたけど、メルシーの方が私は好きかな。 また来なきゃ!^^


さぁ、続いてホテルのすぐ近くにある食器やお菓子道具屋さんなどが集まっているエリアへGo~!

c0116778_6253455.jpg

c0116778_6254850.jpg


日本の半額ぐらいで買える器もあって、またまたみんなちょっと興奮気味です(笑)

私も、持って帰れそうなものを少しだけ購入。

しかし、美味しいパン屋さんやチョコレートショップ、ケーキ屋さん目指してどこまでも歩いたり

鍋見て一緒に興奮できるのってやっぱり食べることへの情熱は人一倍という同類ばかり集まっている

FoodingClubのメンバーとの旅だからですよね。  興味のない彼とかと一緒だったら、日本にないの?って

一言で終わっちゃいそうですもん(笑)

同じものみて、きゃー!って言い合えるのってほんと楽しいです。(^-^)


さぁ、午後もまたまたたっぷり満喫したらホテルへGoBack! 途中雑貨屋さんに引き込まれたりしつつ..笑

夜はちょっと目先かえてモロッコ料理!

Septimeのスタッフに教えてもらったお店「L'atlas」に予約していました。

c0116778_6363776.gif


もちろんですけど、いままでとはガラーッと雰囲気も変わって面白かったです!

クスクスが細かくておいしかった~!


さぁ、今日もフル稼働で部屋の戻ったらバタンキュー(←ふるい・笑)です!

by foodingclub | 2012-04-07 19:41 | 2012 北欧&パリ食の旅 | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 07日

2012 食の旅⑪ パリ2日目のランチは「Septime」!

今回の旅は12月にNOMAの予約がとれてからすぐ早めにプランニング始めました。

だって、私だけなら行き当たりばったりも楽しですが、ほぼ初の海外旅行の人もいるし、8人旅ですから

できるだけみんなが疲れないように、乗り継ぎ時間も少なく、直行便でかつ到着時間も無理のないフライトに、、、

かつ安く!(←これ最重要!?^^)


などなどフライトや移動のこともそうですし、、、 いかに賢く旅するか... です。

そうそう! 今回コペンハーゲン行きがまず決まったわけですが、実はこのパリは当初は予定に

なかったんです。でも日本ーコペンハーゲン間の航空券代だけでコペンハーゲンーパリ間のフライトも

おまけて付けるという裏ワザがあるので、せっかくならみんなお休み延長できなーい?と声かけて

(もちろんみんな即答でOK!笑) 旅行日数を延長して、かつパリの方を滞在長めにしたわけです。 

なのでこのパリの旅はなんと、ま若干のサーチャージ分は支払いはしたものの、おまけでついてきたようなもの! 

今回の航空券代が12万円(サーチャージは+5万!高っ!)なので、それで パリがおまけで付いてくる

なんて嬉しすぎですよね。

「平尾さん旅行代理店始めてください!」なんてよくいわれるもんだから、

ん? 平尾トラベルエージェンシー?? ほんと始めちゃう?? な~んて..(笑)

さ、余談はいいとして、今回のプランの中では「食の旅」ですからどこで何を食べるかもとっても重要!

で、私がどうしても行きたかったのがランチを予約をしていたここ「Septime」でした。

ずいぶん前に予約入れたんですけど、人気店だけあって3日間中、今日のランチしか席がとれませんでした。

でもとれてよかった~! それに8人ということで人数オーバーで断られたお店も多かったんですけど、

ここはOKでほんと良かった!

わ~い!うれしーなー!楽しみにしていたセプティームです♪ ルン♪ 

10区の通りにポツンとあって、前を通っても良く中を見ないと何のお店かわかりません。

c0116778_4285594.jpg


ドアにこんな風に小さく書いてあるだけ..
c0116778_4304517.jpg


でも中に入ると... きゃーん おしゃれ~♪  好きだな~この雰囲気!

c0116778_4385087.jpg

ちょっとNOMAに雰囲気似てます。
c0116778_4392436.jpg

c0116778_4394720.jpg

c0116778_440735.jpg


ランチは前菜、メイン、デザートの3皿コースか5皿コースの2種類あり、ずっと食べ続けている私たちは

一瞬考えたんですけど、でもでも!ここのお店では多めコースで行かなきゃあとで後悔しそうですからね。^^

まずは、こちら!

旬のホワイトアスパラ!

c0116778_502729.jpg

ホタテ貝!
c0116778_505578.jpg

鱈!
c0116778_511996.jpg

鴨!
c0116778_513214.jpg

それにデザート。
c0116778_514979.jpg

そうそう!オススメのTeaはいかが~?と出してくれたのがこちら!
c0116778_532862.jpg


感想はというと... 味、盛り付け、器、サービス、どれをとっても◎! 

特に鴨なんて、いままで食べた鴨の中でNo1でした!

みんな鴨食べてる間、1人10回ずつぐらいは「おいしー!美味しい~、お・い・し・い♪」と言ったんじゃないかな。

なんでこんなに美味しいの?と聞くと、鴨自体もこだわってフランス南西部の鴨にしているのと

後は焼き方だそうで..  味付けはとってシンプル。ほぼ塩だけです。あ、グリーンの野菜のソースを

つけて食べたりはしましたけど.. あーもしパリに住んでいたら、すぐ再訪してまた食べたはず!

かの有名な美食家のブリヤサヴァランが「ソースは誰にでも真似できても、肉の焼き方は才能が必要」と

言ったのを思い出しました。

直感でココ行かなきゃ!と思って予約したお店でしたけど、このカジュアルでおしゃれな雰囲気といい

味といい、フレンドリーなサービスといい、私の好みにドンピシャリ! いっぱい刺激受けました~^^

記念にシェフとも写真撮ってもらいましたよ^^

c0116778_5314440.jpg



そうそう!ランチしている時に、みんながポワラーヌでブレッドナイフを買ってくれてたんです~!

c0116778_4502069.jpg


感激! 使う度にパリのこと思い出しそうでうれしいな~ 大事に使うね~(^^) みんなありがとう~!

by foodingclub | 2012-04-07 19:10 | 2012 北欧&パリ食の旅 | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 07日

2012 食の旅⑩ パリ2日目 AM

パリ2日目です。 

実はNちゃんは所用のため1人だけパリ1泊のみにして先に帰国せねばならず、、早くもパリとお別れ..

なので、私はNちゃんがちゃんと飛行機にのるまで見届けなきゃ心配だわ~ってことで、空港まで一緒に

行ってチェックイン。 今回のホテルは「Les Halles」という空港から出ている電車が止まる駅の真上に

あるとっても便利なロケーション。いろんな地下鉄線が交差している駅でもあるので、何かと移動にも便利で、

スーツケース1個+2人だから、渋滞もないし電車にしましょで空港まで30分ほどで到着です。


無事チェックインして、空港のPaulで朝ごはんゲット! 日本にもPaulはありますけど、日本にはない

タルトやキッシュなんかもあって、うふふでした~^^


私が空港往復している間に、他のみんなは、去年もパリに来たばかりのKちゃんが朝のエッフェル塔

へ案内してくれました。 後で写真見せてもらったら、それはもう綺麗な綺麗な朝の景色...


初パリのHさんも大興奮だったそうですよ。


c0116778_3463893.jpg

c0116778_3465850.jpg

c0116778_3464954.jpg

パリッってなぜかいつも空には飛行機雲がかかっている気がします。 ちょうど先端でクロスしてて絵葉書みたい!

c0116778_5174744.jpg

コペンハーゲンでもずーっと快晴。しかも私たちが到着した日から急に暖かくなって、コペンを出たら

またー4℃に舞い戻ったらしく、、、 私、スーパー晴れ女!とみんなから言われましたけど

ま、たまたまだったんですが... ここパリでもお天気に恵まれました~

エッフェル塔を満喫した後はサンジェルマン地区にあるマルシェへGo!

お~おいしそうな野菜がいっぱい!

c0116778_3534966.jpg


みんなもうれしそ~!

c0116778_354450.jpg

このトマトめずらしいー! 種ほしいな~~ そして父に植えてもらいたい~~!^^
c0116778_3544510.jpg

アーティチョークの色がおしゃれ~!
c0116778_3545498.jpg

今が旬のホワイトアスパラ~~!! 日本にいるときから絶対買うんだ!ってみんなで話してました。
もちろん、ちゃんとゲットしてきてくれました^^V
c0116778_3554998.jpg

わ~チーズ屋さん.. 日本に比べたらチーズ激安なんですよねーう、また今すぐ行きたくなっちゃーう!^^
c0116778_3571996.jpg
 

って、写真見ただけで私も満喫できました~(^-^)

その後、みんなはピエールエルメでクロワッサン買ったり(←Kちゃんイチオシ!)、
c0116778_514030.jpg

c0116778_425390.jpg


カンパーニュが有名なポワラーヌに行って、食べだしたら止まらないクッキーかったり...
c0116778_43555.jpg

c0116778_432153.jpg

みんなかわいい!でも既にこんなにお買い物している...(笑)
c0116778_5143222.jpg



美しいエッフェル塔の朝焼けみて、美味しいパン求めて散歩がてら歩いたり、マルシェに行ったり

ボンマルシェで高級食材ショッピングしたり。。。 朝からしあわせ~気分いっぱいのみんなでした~! 

そして私はNちゃんが無事飛び立ったのを見届けて、これで安心して旅の続きをエンジョイできる~^^


 

by foodingclub | 2012-04-07 18:10 | 2012 北欧&パリ食の旅 | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 07日

2012 食の旅⑨ 8年ぶりのパリ~!

コペンハーゲンからパリまでは約1時間半のフライトなので東京ー福岡ぐらいですね。

空港からタクシーでホテルまでGo~! 


お~8年ぶりのパリだ~! 前回はたしかパリ・ロンドン・北欧を1ヶ月ぐらい一人旅したんですよね。

あ~ほんとこの雰囲気久しぶりだ~♪ 

c0116778_18171960.jpg


今回のパリでの滞在先はアパルトマンホテルの「Citadanes Prestige Les Halles」。 

c0116778_1821192.jpg


ホテルなんだけどちょっとしたキッチンがついていて、いわゆるアパルトマンとホテルの両方の

いいとこどりした感じかな。 便利で安心だし、機能的です。
c0116778_1822449.jpg


c0116778_18235829.jpg



今回は食の合宿なんで、ホテルは高級ラインはやめて、リーズナブル&快適&便利なところに。

チェックインの際に間違った部屋に通されたりであれこれ部屋を替わったりしていたら、あら!もう

晩ごはんの時間! 20:30に予約をしていたので、 速攻再びレストラン目指して出発!


パリ1日目の夜は17区にある「Bigarade」というレストランを予約していたんですが、パリは

東京でいうと山の手線の中にすっぽり入ってしまうほどコンパクトな街なので、17区というと

遠そうなイメージですが、、タクシーに乗っちゃえばあっという間!10~15分ほどで到着。

c0116778_194251.jpg


お店に入って思わず「きゃー!」 空間デザインがかわいいんですー  このろうそくがぶらさがったような

照明も壁にかかれた絵も! またまた一気にテンション上がってかんぱーい!^^

c0116778_18325113.jpg



料理は5品コースと7品コースがあって食べ続けていたのもあって5品コースに^^

c0116778_18565931.gif


和食器にでてきたりで、やっぱり世界的に”和”がブームだしなぁ.. と思ったら厨房には日本人のシェフが..

少し前にフランス人のシェフが誰かに代わるようなウワサは聞いていたのですが、、 でも見た目は

和を感じさせつつも、味はちゃんと(もちろんですが)フレンチでした! どれもさっぱりとして素材の味を

生かしたシンプルな味付けでおいしくスルスルーっと入っちゃいました。

で、デザートが次々とでてくるんでびっくり。まずはチーズに始まって... 3種のプチデザート、プチ

フィナンシェ、チョコレートタルト、プチダックワーズ。。 6皿、9種類もでてきました~すごい!!


c0116778_395954.gif



さぁ、今宵も大満足! 楽しい時間はあっという間に過ぎちゃいますね。

Bigaradeを後にし夜のパリの夜景を見ながらホテルへと~


あ~今日もほんと濃い1日でした~ 


今日も「みんな~ おやすみ... 」 といい終わらぬ間に寝に入る平尾でした~(笑)

by foodingclub | 2012-04-07 17:56 | 2012 北欧&パリ食の旅 | Trackback | Comments(0)