Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:2013 English 香港 Trip( 15 )


2013年 12月 23日

Fooding English in 香港 Day 3-2

Breakfast後、Spaでくつろぐ人、しばしゆっくり?くつろいだり荷造りしたりしたら

チェックアウトして、、、 今度は併設のモール内に、、というかエアポートエキスプレスの

九龍駅にキャセイパシフィックのチェックインカウンターがあるので、そこで荷物も預けて

帰りの飛行機のチェックインも済ませてしまいます。 これほんとに便利!身軽になれるし

あせって空港に行かなくてもいいし、空港で長い列に並ぶ必要もないですから、お勧めです!056.gif

さぁ、身軽になった、昨日から狙っていた2つのお店から1つに絞ってタクシーでGo-!
c0116778_20591665.jpg



ここはモンコクというローカルなエリアにある飲茶店なんですが、4年連続ミシュラン1つ星を

獲得している人気店。 着くと入り口にひとだかりが、、 受付簿に名前を書いて、待つ間に

伝票渡されて注文したいものに、丸をつけて待つシステムなんですけど、写真がないから

どれがどれかいまひとつわからなくて、、周りにいるローカルの人たちに、あれ食べたいんだけど

どの漢字のメニューがそれなんですか~?などと聞いたりしつつ、、15分後に入店。

カジュアルなお店なんでちょっとファミレスっぽいんですが、元フォーシーズンホテルのシェフが

開いたお店で味は確かということで有名なだけあって、味はどれもおいしかったです~^^

変わったところでは、チャーシューメロンパン??中はチャーシューマンの具が入っていて、外は

メロンパンみたいにサクサク! 
c0116778_20591776.jpg



あと、気に入ったのがこのゼリー!桂花が入っていてきれい~!
c0116778_20591722.jpg



マラーカオ、そういえば食べてなかった。昔おばあちゃんが作ってくれたような素朴な味。
c0116778_20591893.jpg


肉団子も食べてなかった!
c0116778_20591947.jpg



腸粉のチャーシュー巻き。これもとろとろの米粉の蒸しクレープといったらいいのかな?
c0116778_2059199.jpg


日本ではなかなか出てこない1品ですから!

あ!お粥~~!!  どこまで食べるんねん!と突っ込む人はもちろんいなく、、(笑)
c0116778_2059207.jpg


よかった、みんな同類で^^
ほんとはもっと食べたんですけど、ま、写真はこの辺にしときますね、笑

いやー、ここまで来たらもう満足でしょ。037.gif


さぁ、そろそろ空港に移動しようか~でエアポートエクスプレスに乗って25分で到着。

ほんと香港の空港って便利になったなぁ~

笑えるのが、着いてすぐに空港内でエアポートエクスプレスに乗ったらすぐに電車が動きだしたん

ですけど、動き出して初めて、電車の中にいたことに気づいたそうで、、はははっ 

さぁ、お土産ショッピングしつつ、それでもちょっと時間あるよね、、、にまっ


えーーーまたーーー?とさすがにこの時は思いましたけどね、、笑 041.gif

私たちは強しです。

最後の最後まで食への探究心は衰えることなく、、、

「汁麺食べてないよ」の誰かの一声で、、、
c0116778_20592136.jpg


あ!あのゼリーだ!、、



はい!これがほんとの最後のごはんとなりまして、最終日にして3軒はしごしてしまいました~


あ、機内食は、台北経由だったから2回でましたけどね、、^^;


でも今回のたびはFooding Englishの旅といいつつ、どう見てもメインは食やろ!と突っ込まれ

そうですが、、そしてこのブログにあまり英語のことが出てきませんでしたが、それは今回参加した

メンバーのみんなが、大変スムーズに、特に大きな問題もなく、英語を使えていたからなんです。

なんというか、、英語への抵抗がなくなったそうで、、 「ある程度のこと言えれば相手も察して

くれるし、、結構大丈夫ですね」と。(これが私が英語力50%コミュニケーション力50%と

言っているコミュニケーション力にあたる部分ですよね)

「言うほうはなんとかなるから、あとはリスニングかな」とも。。

いやーうれしい! そうなんです。こうやって実際に使ってみたら、そんなに難しく考える必要

ないってこと気づけるんです。


そうしたら旅も何倍も楽しくなりますし、旅が人生に与える影響力って大きいじゃないですか。

私はいつも「旅は心の栄養」と言っているんですけど、、旅で何が楽しいかってやっぱり人との

コミュニケーションなんです。あ、食を通して文化を知ることもですけど。

世界は広くって、いろんな人がいて、、旅を経験することで自分の視野も広がり、人間としての

幅も広がり、人生に深みが増すと思うのです。。


なので、Fooding Englishを通じて、私がたまたま先に経験できたこのすばらしいことをみんなにも

知ってもらえて、そしてみんなの人生が豊かになる何かの(ほんとに微力でしかありませんが)一助と
なることができれば本当にうれしく思います。


さぁ、皆さーん、英語なんてもう試験受けてたあの頃とは違うんですから、自由にのびのびと自分に

あったやり方で楽しみながら少し続けていれば、すーっとマスターしちゃいますよ!

途中でやめてしまったらもったいないので、ゴールはすぐ目の前にあるかもしれませんから、

楽しみながら是非継続してくださいね。


ということで、私は皆さんのおかげで今年2度も香港に行けてうれしい限りなのでした~^^

最後に、香港に降り立った瞬間、あきらかに胃袋、グーンと広がりました。デザート見たら胃袋が大きくなるように003.gif

by foodingclub | 2013-12-23 16:57 | 2013 English 香港 Trip | Trackback | Comments(0)
2013年 12月 23日

Fooding English in 香港 Day 3-1

普通2泊3日の旅で3日目の午後15時発の飛行機となれば、、2時間前に空港に行くことを考えると

午前中しかないので、もうあれこれあまり動き回らないところなんでしょうけど、、そこは

Foodingメンバー、どこまでも貪欲でございます~  

さぁ、気持ちよく目覚めたら~ ジムへGo-!  今日もしっかり食べる為にも運動しなきゃ!

といっても、、今日はシューズを持ってなかったので、ヨガストレッチのみ。。

でも朝起きてゆっくり体の筋肉をストレッチしていくのってとっても気持ちいい!代謝もアップ

しますしね^^
c0116778_16172556.jpg



その後Spaに行ったら、ここでもまた外は真っ暗。。

ジムもSpaも貸切で、ジャグジーの気持ちいいこと!! は~またかなり得した気分♪^^
c0116778_1617269.jpg



W香港のSPAは気持ちよいですよー

さぁ、今日も逆算して計算すると7時には朝ごはんだよね、、とBreakfastがサーブされるKitchenへ。

ここでは普通に何人です。。だけでおわると、普通のテーブルに案内されてしまって、つまらないので

「Chef's table, please」と言わねばなりません。 そうすると朝ごはんが何倍も楽しくなりますから!
c0116778_16172790.jpg



もう私は何度も来ているのに、、 それでもやっぱりWのBreakfastはテンションあがるな~~

c0116778_16172717.jpg



初Wの2人は、キャーキャーとかなり喜んでいて、可愛すぎてみてるだけでお腹一杯になりそう、、ですって。^^

よかったよかった!朝ごはんタイムだけでこんなに幸せ気分味わえるなんて、すばらしい!!

毎回ちょっとずつ内容変わっているので、サーブの仕方だったりとか、使われている器に

私もとっても刺激受けました。 毎度毎度「この器どこで買えますか?」と聞きたくなるものが必ず

あって、今回もそうだったんですけど、、販売はされてないのが残念なんですよねー このセンス、

一体誰がコーディネートしているのだろうか、、、会って見たい。。

さぁ、今日は、、もとい、、今日も! この後すんなり空港に行くわけもなく、、この後があるので

かな~り厳選に厳選を重ね、、絞り込んだものだけを食べて、、、

その中の1つがこのエッグベネディクト!
c0116778_16172886.jpg



な、なーんとオマール海老のエッグベネディクトなんです!! しかも下にはエッグベネディクト用に
横で焼かれている分厚めのパンケーキ、、、 もうこれは食べなきゃでしょー笑
c0116778_16172976.jpg



横の 5 minutes boiled eggがのってる器だってかわいいし、反対側のオープンオムレツのミニフライパン
だって、たまりませーん。。

あと、春巻きが入っていたこのフライヤーの形したいれものなんて、もうツボ! 
c0116778_16172933.jpg



フレッシュジュースのクオリティの高さも、飲茶類も、デニッシュ類だって、、、
c0116778_16173047.jpg

c0116778_16173174.jpg

c0116778_16173212.jpg

あ、これフォアグラ入りお粥016.gif



「この朝ごはんの為だけにでもまた香港来たい、、」とHさん。。 

私もこれまで数多くのホテルにステイしてきましたけど、、W香港のBreakfastは世界でも(私の経験の中からですが)トップ3に入りますね。

(続く)

by foodingclub | 2013-12-23 14:01 | 2013 English 香港 Trip | Trackback | Comments(0)
2013年 12月 22日

Fooding English in 香港 Day 2-3

さ~て、今度は九龍半島からタクシーで一気に海の下のトンネルくぐって香港島サイドへGo-!

ハッピーバレーにある夜も飲茶ができる「誉満坊」へやってきました~!

c0116778_12234141.jpg



香港といえば飲茶、いかに香港滞在中に回数多く飲茶できるかがポイントだったりするので

いつも夜も飲茶ができるからと、夜に訪れていたのですが、今日は、以前私がここの竹筒ごはんを

Foodingで再現したりしたこともあって、みんなも行ってみたい!となり、初のお昼間訪問です。

結構ローカルなエリアにあるので、店内ローカル人で満席!お昼時はもうだいぶ過ぎた15時ぐらい

っだったんですけど、それでもウェイティングありでした。

しばし待ったら席について、、うふふ~ あれもこれもといいたいですが、、

「あくまでさっきの飲茶の続きだから!」と言い聞かせながら、厳選に厳選し、このお店で食べて

おくべきものだけをピックアップ。

まずは、はい!竹筒ごはんなり~ 贅沢に鮑ものってます~~
c0116778_12234224.jpg



そしてこちらが分厚くてふっわふわの大根餅。 甘いお醤油があいます~
c0116778_12234217.jpg



あとは特大餃子入りのスープに、、 
c0116778_12234412.jpg



香港人はみんな大好きな鶏の足の醤油煮、、 
c0116778_12234354.jpg



私も昔香港に住んでた若かりし頃は怖くて食べれなかったんですけどねー まぁ、そのうち

あまりにみんながおいしそうに食べるんで、好奇心に負けて食べたら、、あらま!おいしい!

そう!豚足と同じでプリプリコラーゲンいっぱいな感じかな。。

はぁ、、、お腹いっぱい、、でもあれもおいしそうだな~と隣の人のテーブルが気になりつつ(笑)

次があるし、、、えっ!!! また次~~~!!!とこのブログチェックしてくれてる皆さんは

驚かれるかと思いますが~ えー私たちは食に関する好奇心は人一倍!!いえ、人三倍ぐらいある

人種ですから、、美食の香港に来たからには、とことん追求しちゃいますよーーー037.gif


ということで、移動。。 でもさすがにすぐまた食べるのはきつかったので、Hさんが香港にきたら

毎回買って帰るというマンダンリンホテルのバラジャムをゲットにしにGo-!!


まぁ、マンダリンホテルのクリスマスデコレーションの上品できれいなこと!!016.gif

写真撮り忘れ、、 私は個人的にあまり好みでないゴールドでコーディネートしてあったんですけど

それでもとーっても上品で、ここのは好きでした~ 

しかも香港中いたるところでfestiveムードいっぱいでクリスマスデコレーションがステキだったん

ですが、どこも巨大なツリー、、、5mとか8mとか、、もっと高いところもあったような、、

それがなーんとどれも生木のもみの木だったんですよー だから上品だったのかなー?

やっぱり自然のものにかなうものはありませんから、、 よーくみたら幹がとーっても大きかったです。


さて、これまた上品な美味しさというマンダリンのバラジャムをゲットしたら同じくマンダンリンに

併設している高級スーパーや、ショッピングアーケード見て回ったりしてちょっと運動??したら

「さぁ、行こうか!」  え?もう?? そう、もうまた食べるんですーー(笑)


でも大丈夫!今度はエッグタルトのお店だから。  さっきの飲茶の続きと思えば!^^

セントラルのランドマークから10分ほど歩いたところにあるエッグタルトで有名なお店へ到着したら
まぁ~ さすが人気店! 行列です~~  もちろん、私たちもならんで待つこと15分ぐらい?
c0116778_12234455.jpg

c0116778_12234538.jpg



ばっちりゲットできました~049.gif  
c0116778_12234657.jpg


アッツアツのエッグタルト持って今度はまた九龍島へ移動するために

スターフェリーにのって、美しい夜景(まだ夕方でしたけど)を見ながらエッグタルトパクッ!

c0116778_122346100.jpg


わ~~ サクホロッのタルト生地に、、とろとろの程よい甘さのエッグカスタードが絶妙です。

うふ♪ 並んだかいある~~私以外のみんなは福岡まで持って帰るんだ!とたくさん抱えてました~


さぁ、九龍島へ戻ったら、Mちゃんが是非行きたい!と言っていたVivienne Tamへ。。

女子旅ですもん、グルメにファッションにお買い物~が嬉しいですよね。


Mちゃんもかわいいお洋服みつけてゲットしたんですが、Hさんもこれまた「似合うーーー!!!」と

みんなで絶賛したステキなものと出会いが、、  いいな~みんな。結局私が買ったのって、、

オイスターソースだけ、、^^;



さぁ、そんな楽しい時間を過ごしたら、ディナータイム♪  (またごはん?→ Yes! 笑)

ここだけはHさんから「あそこにまた行きたい!」とリクエストがあったので、、事前にここだけ

日本から予約いれていましたよ。

夜景のビューがすばらしく、雰囲気もとってもおしゃれな胡同(Hutong)です。
c0116778_12234733.jpg

c0116778_14222100.jpg



ここは4~5年前にFooding Tripでフーディングメンバーの皆さんとたしか13人ぐらいでグルメ旅を

しきにきたときにみんなで来たお店なんです。
夜景はサイコーだし、072.gif

c0116778_12241196.jpg


そして、日本の中華レストランではまずでてこないような珍しいメニューが多いのも嬉しいんですよね。

まずはスターターに、、ホタテとポメロの前菜。。 
c0116778_1224868.jpg



わ!シンプルなのに美味しい~~ これ真似できそう。。


続いて豚とキュウリの前菜も、、、 ヌヌ! こんなにシンプルなのに、、美味しいーーー!!
c0116778_1224887.jpg

このフェンネル入りの水餃子もかなり好みでした〜
c0116778_12241027.jpg


これまた帰ったらすぐ試作しよう。。 勉強になるな~018.gif


鶏肉ととうがらしの炒め物は、、 ヒィー 辛~い!! でもおいしいよーーーー ヒィーと

言いながら食べたんですが、、これはまだ序の口でした。。
c0116778_1224932.jpg


この籠がかわいくて、これにサーブされる料理お願い!と注文したら、、  

どっひゃー! 今度はもっと大きな唐辛子が大量に入った脱皮したてのソフトシェフクラブ(蟹)を

揚げて炒めたもので、、、 一口食べたら、みんな、ハフーーーヒィーーー シューーー 042.gif
c0116778_12241063.jpg


お茶じゃだめ!水よ水~~と言いながら、、2口目を食べるまでに5分ぐらい休憩が必要なほど

からかったんですよー  でもMちゃん  辛いよ~~でも美味しすぎる~~~~~!と目をキラキラ

させながら、今回香港で食べた中でこれが一番好きです~~と。 

で、隣のテーブルのドイツ人カップルが、、じーっと私たちの方を見つめ、、視線を感じていたら

「君たちやっぱりアジアの人は強いんだね、、 ボクたちにはまず無理だから、、ほら!これみて!」と

指差されたのはお砂糖でした。  お砂糖をもらってなめてたんですよー(笑)

でもドイツは確かにこんなに辛いの食べませんからねぇ、、

他にも数品食べて、、さ!次に行こうか!  ま、また~~と思うでしょ。。ですよねー

でも今度はBarですから^^

香港のWホテルのすぐ横に118階建てのビルがたっていてリッツカールトンホテルなどが入って

いるんですけど、、そのリッツのBar”Ozone"が世界で一番高いところにあるBarらしく

それは行ってみねば~とあいなり、、 でもちょうど香港でもナショナルホリデーというだけあって

Barは満席、、 とーっても広いんですけどねー しかも外のお席なら空いてますよといわれ

外に出てみるとーーひゃーすごい!118階で天空のBarって感じです。見晴らしサイコー!


季節のいい時はそれは気持ちいいだろうな~  でも さすがに香港といえど、冬ですから

ここで冷たいドリンクを飲むきにはなれず、、ぐる~っとBarの中を探検したら満足。。

売れっ子の日本人デザイナー片山正通さんによるデザインだったので見ておきたかったんですけど

イケイケな感じのスタイリッシュなBarでした~

c0116778_121153.jpg


ということで、香港ステイDay2はなんと6軒も制覇したのでした~ 

充実度200%❗️003.gif

by foodingclub | 2013-12-22 23:10 | 2013 English 香港 Trip | Trackback | Comments(0)
2013年 12月 22日

Fooding English in 香港 Day 2-2

さぁ、Hotel Icon を後にし、向かいましたのは W Hong Kong!003.gif

もはや香港での定宿となりましたね。。

タクシー降りてすぐのエントランスまわりにおいてある青リンゴだけでも好き!(笑)
c0116778_21591599.jpg

c0116778_21592568.jpg




チェックインの時間は15時~ですが、とりあえず荷物だけ預かってください。。。という

言い方もちゃんと英語で言えるように練習してますから、ほら!がんばれ~~!と私は

後ろで言うだけ、、^^

で荷物預けたら併設のショッピングモールへGo-!の予定が、Wのショップもまたおしゃれなもので

そこでみんないろんなものに一目ぼれしてお買い物タイム。

で、びっくりしたのがショップスタッフが「あ!!あなた以前これ買った人ですよね?」なーんて

覚えてくれてて、、 前にも来ましたよね?ぐらいならわかるんですけど、買ったものまで覚えて

るなんてすごいな~

チェックインカウンター周りにいつもおいてあるウェルカムクッキーとドリンクもかわいい。。016.gif
c0116778_21591788.jpg

c0116778_21591845.jpg

c0116778_21591881.jpg



とりあえずチェックイン手続きだけ済ませて、、
c0116778_21591672.jpg



あ、もちろん「バタフライルームで2部屋をコネクティングルームにして欲しいです~」も平尾作

使えるフレーズ集100に入ってましたから、みんなバッチリ! 機内でもフレーズ集めくってみんな勉強してましたから006.gif

さぁ、併設のショッピングモールに入っている飲茶屋さんに予約しているので、そろそろ移動タイム。

予約していたLei Gardensは香港内に何店舗かある香港人にも人気のお店。みんなに是非食べて

欲しかったコレがあるんですよねーー

c0116778_21591931.jpg

わ~い!やっぱり表面カリッカリッ! 豚の皮と脂身とロース肉が三層になっていてたまりません。

あ、こればかりは日本では再現できませぬーー 昔トライしたんですけど、、ムリでした^^;



ハーガオ(エビ蒸し餃子)はまずはずせないし、、
c0116778_21592041.jpg



飲茶で定番の野菜、ガイランも食べて、、(あ、これ1月のFoodingでお出ししまーす。父の畑で

スクスク育ってまーす)
c0116778_2159215.jpg



餅で包まれたこの揚げ餃子、だ~い好き!
c0116778_2159211.jpg



小龍包に、、
c0116778_2159225.jpg



蓮の葉ちまきは一口サイズになっていい!
c0116778_21592349.jpg

c0116778_21592474.jpg


それに、コレコレ!三層になった蒸しカステラ?昔はもっと中のココナツが多かったんだけどな〜
c0116778_21592498.jpg


それでも美味しいでーす♪^^


さぁ、もっともっと食べたいところですが~ 私たちには次のお店が待っているですね~(爆)

後ろ髪を引かれつつ、お店を出るとお部屋の準備できましたメールが、、

W初めての人もいたので、ホテル内探検タイム。


うれしいな~ やっぱりみんな同類。みんなWのデザインの楽しさにテンション上がってますよ~

同じものに一緒にキャーンと心ときめくことができるのっていい!!


さて、続きは本日3軒目のお店へと、、

(続く)

by foodingclub | 2013-12-22 22:57 | 2013 English 香港 Trip | Trackback | Comments(0)
2013年 12月 22日

Fooding English in 香港 Day 2-1

ふっかふかのベッドに滑り込んだら即爆睡眠

朝はすっきり目覚めてGood Morning~!  

もちろん今日も晴れ058.gif私達晴れ女ですから〜??

、、、でも朝5時だと日本もですけど外はまだ真っ暗、、それでも朝を制するものなんとか、、ですから
c0116778_2115352.jpg



ジムへゴー! 今日も元気に食べるためには走らねばでしょ!070.gif


とは言うものの、、綺麗な夜景みながら走るのって、あれ?朝??となんだか変な気分。。
c0116778_2012420.jpg



ヨガストレッチもして全方位型シャワー(真上、真横、前から出てくるシャワーなんです)で

体温めたら、ほーSo- refreshing~!  早起きは三文の徳、、、旅先での早起きはその3倍ぐらい

得した気分になれちゃいます。019.gif


さて、本日のスケジュールは~ もちろん、第二の目的の食べ歩きのために、お昼に行きたいお店の

予約が11:30ということは~ 「7時には朝ごはんでしょ!」とみんな元気よく集合~!

いやーローカルのお粥屋さんも捨てがたいけど、、でもでも!このホテルのブレックファストも

やっぱり捨てがたし~~ ですよ。特にこんな充実したBreakfastのホテルなら!!
c0116778_2012577.jpg

c0116778_21153668.jpg

c0116778_21153747.jpg



c0116778_201255.jpg

c0116778_2012687.jpg

c0116778_2012719.jpg


ふふふ~ 想像通り、みんなラインナップの凄さに大興奮!
もうこんなもんじゃないですから!
c0116778_21153784.jpg

c0116778_21153814.jpg

c0116778_21153943.jpg

c0116778_21153949.jpg

c0116778_21154050.jpg



何回もぐるぐる見て回って心を落ち着けたら(笑)厳選に厳選し「いっただきまーす!」


そうじゃないとねぇ~11:30には飲茶が待ってますから~♪

ブレックファストの後はちょっとだけホテルでゆっくりして、ホテルのプールで泳ぐ人あり、、

Spaでくつろぐ人いたり、、、 

そう!気温は寒くてもあったかい温水なんで泳げちゃうんですよね。

これだけホテルの施設もいろいろ使えて、充実のブレックファスト付でな~んと

1人13000円!!  いやーコスパ高すぎでしょー^^


さぁ、ホテルをチェックアウトしたら、次は本日のホテル、W Hong KongへGo-!

今日は長くなりそうですよ~~


(続く)

by foodingclub | 2013-12-22 19:28 | 2013 English 香港 Trip | Trackback | Comments(0)
2013年 12月 21日

Fooding English in 香港 Day 1

ふふふ〜またやって来ました!今年二回目の香港です。072.gif

日本は激寒ですが~ 香港は10℃~19℃といい感じ♪

最初のチームが実践の旅に出たのならば、サマースクールを受けたみんなも行きたいでしょ!と決行。

やっぱり実際に使ってなんぼ!ですから〜

元々、FoodingEnglishのメインはトラベルEnglish。

旅先で自分でコミニュケーションとれたら楽しさ倍増ですからね006.gif

旅立つ前にエアーチケットとホテルの予約だけは私がしましたけど、後はフリー。

みんなが現地で英語使う機会とっておかねばですから。

ということで、まずは初日はHotel Iconへチェックインして早速今晩の食事のレストランの

予約をお願いしよーとコンシェルジュへ行くと、、、

Oh,no-!! 祭日なのは日本だけかと思いきや、香港もナショナルホリデーだったらしく

「今日は1年でもほとんどの家族が集まって食事に行く日なんだよー」とコンシェルジュのCody。

えーー!ショック!  狙っていたお店にいくつか電話してもらうもどこも満席、、ガーン。。

でもさすがプロのホテルマン!Codyのすばやい対応に感動です。

チャッチャッチャッ!とそれはもうすばやい反応で、私たちの好みを察し、それに変わるお店に

ジャンジャン電話してくれます。。 で結局、codyのおかげで、逆コースなら希望の流れで

動けるってことに。。060.gif

逆コース??と思うでしょ。  それはですねー みんながディナー食べている時間はBarは

まだすいている、、みんながごはん食べ終わった頃にはレストランは席確保できる、、ってことで

まずはcodyのススメでペニンシュラホテルの高層階にあるBarで夜景を見ながら乾杯して、、069.gif

続いてぶらっとショッピングしがてら香港糖朝でデザート食べて~ そこからディナーへGo-!

ね?逆コースでしょ(笑)049.gif


ディナーは「天外天」。ここの北京ダックが美味しいんだよーとcodyに言われトライしてみると~


わ!今まで食べた北京ダックの中でNo.1かも!! ほんと美味しいー!012.gif


c0116778_18533465.jpg



他にもこれぞ広東料理!的な干し貝柱や椎茸の出しがよーくきいた優しい味の白菜に、、


蟹蒸しごはん、、
c0116778_1922495.jpg



麻婆豆腐、、 このスッキリしたピリ辛さが、好みだったな~

ほかにも数点食べて、、おー大満足!! 

c0116778_1922549.jpg


しかも時間的にも食べて満腹になったらすぐ寝れるっていい!(いい??笑)


実はホテルにチェックインする前にメゾンドショコラの前を通りかかり、「食べなきゃでしょ!」と

食べていたので、、今日は早くも4軒制覇したことに~  着いたの16時頃だったのに、す、すごい!^^


さぁ、明日も美味しい食べるたべに、おやすみなさ~い!

by foodingclub | 2013-12-21 18:37 | 2013 English 香港 Trip | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 10日

今日もまずはジムへGo-!そして朝ごはん♪

Good morning~!

W香港にくると、ワクワクルンルンになれるポイントがたくさんあるんです!

例えばお部屋の入口のピンポンチャイムがこんな本の形していたり、、

c0116778_8432274.jpg


部屋の照明のスウィッチが、Day、Night、Sleep、Pillowといったボタンになっていてそれぞれ

ニコニコマークだったりお月様マークがついているところとか、、(写真とればよかった、、)


SPAの洗面台のカランがお湯(H)と水(C)でこんな風なボタンになっていたり、、

c0116778_8464095.jpg


c0116778_8465361.jpg


ちょっとしたところで、キャーン 可愛い~ とハッピー度アップするんですけど

W香港がえらいなーと思うのは、、そんな刺激的ポイントもありつつも、、空間がとっても心地よいところ。

アジアには他にもWソウル、W台北とあって、そちらも行きましたけど、やっぱり

心地よさでは香港がダントツNo.1! 

特にバタフライルームは優しく包み込むような色づかいが良いし、心地良い!

森田恭通さん(このホテルをデザインした人)やるな~

c0116778_8402287.jpg


ベッドリネンもおそらくエジプシャンコットンのスレッドカウントがかなり高いものだと思われ

肌心地満点!リネンの淵にまたシルバーのラインが入っていたりして、かなり私好みなんです!



さぁ、今日もまずは~ 朝ごはんを美味しく食べるために~~ ジムへGo-!

といっても、私はやっぱりヨガマットの上でソフトストレッチするだけですが、、

c0116778_8484378.jpg


隣でストレッチしているNちゃんみて体の柔らかさにびっくり! ワオー!


さて体をほぐしたら、、うふふ~ 快適SPAでジャグジー&シャワー

c0116778_8504467.jpg


眼の前に高層ビルがあるんで一瞬躊躇するんですが、大丈夫!ムコウからは見えないはず!


さぁ、今からがWステイの中でも一番楽しみな朝ごはん!

レストラン「Kitchen」に行ってみんなが英語で席お願いすると、、

只今満席なのでしばらくお待ちください、、と言われたので、すかさず、

「We would like to have the Chef's table, please」と言うと、「Oh ~Sure~!」 

やったー!絶対ここに座った方が楽しいのに、リクエストしないと座らせてもらえないんですよ。

なので毎回ここリクエストして座らせてもらってます。

c0116778_855110.jpg


c0116778_8552188.jpg


そして、今日のBreakfastもExciting!


毎回ルン!となれるフレッシュジュースコーナーに

c0116778_857379.jpg


ブレッドコーナー
c0116778_8571885.jpg


サラダもフルーツもチーズもヨーグルトもデザートも~~ 飲茶コーナーもいろいろあって

今日も嬉しい困惑タイム(笑) 

さぁ、胃袋は1つ、、厳選しなくっちゃ!と2~3周ぐるっと見てまわって、、 

まずは、チャイニーズブレックファストってことで、1皿目は(笑)飲茶メイン。

そして、2皿目に洋風ブレックファストにして、、 でも英語も練習しなきゃだから~ってことで

みんなEgg Stationでもオムレツ作ってもらう練習したり、  もう満腹なんだけど、、さらに

Crepe Stationに行って 

「Can I have a sigle crepe with banana and chocolate and whiped crem, please?」と

練習のために作ってもらったりしてますよ~ いい感じ!、、 

これがやっぱり焼きたてなんで美味しくって♪みんなでペロリ!^^


のーんびりとBreakfast エンジョイしてたら1時間半も食べてて気づけば10:30。

サービススタッフが「10:30でクローズになりますが、よろしければ何か他にご希望のものがあれば

おとりしましょうか?」なんてグッドスマイルで言いに来てくれます。


さぁ、今日はもう帰国の日なので、荷物まとめてチェックアウトせねば!


部屋を出る前に、部屋で使われているアメニティで購入したいものがあったので、

電話して〇〇買いたいので持ってきていただけますか~?と言うと、ちょっと違う種類のものを

持ってきてくれて、、「これなら無料でお持ち帰りいただけますのでどうぞ!」ですって。

それはそれで可愛かったのでうれしかったのですが、「ありがとうー!でもそれじゃなくて

こっちを買いたいんだけど、、」というと「それは有料だけど、これなら無料ですよって」(笑)

とっても親切な人だったんですけど、時間もなくなってきたことだし、それはいただいて、、

チェックアウトの時にレセプションデスクで買うことに。


すると、チェックインの時に担当してくれたフランシスがいて、

お部屋は快適でしたか~? コネクティングルーム大丈夫でしたか~?? 

ショッピングアイテムも対応してくれてとってもフレンドリーでいいサービスだったので

みんなが「We enjoyed very much. We'll come back again soon」とがんばって英語で言うと

フランシスが名刺を渡してくれて、次回くるときはまた是非私にお声かけください!と。

そして、実際にまた次回行くときに「Hi! Francis! We are back again!」なんて会話から

始めれるとコミュニケーションの上級者ですよね。


私がFooding Englishで教えているのは、単純な英語のフレーズじゃなくて、、

上手なコミュニケーションをとるための英語なんです。 英語なんて所詮ツールにすぎません。


肝心なのは、ペラペラEnlishじゃなくても全然OK!ネイティブじゃないんですから。

きちんとゆっくりはっきり自分の言いたいこと言えて、相手とコミュニケーションをとれればOK!

こんな風に上手にコミュニケーションとれるようになったら、旅も何倍も楽しくなってきますし、

相手に与える印象もぐーんと変わってくるはず!

海外旅行するときは親善大使になった気分で、日本人として恥ずかしくない振る舞いをしたいものです。

そんなちょっとしたコツやポイントも伝授したいと思っていますし、、それを押さえるだけで

旅がぐーんと魅力的になってきます。

ホテルの予約のこと、ホテルの活用の仕方など上手な旅のノウハウなどもちょっとだけ織り交ぜた

Fooding Enlish2泊3日in Hong Kong、これにて終了!


みんなも実際に使えたことでぐーんと自信につながったようで、、よかったよかった!


いくらかつて私が通訳をしていたとはいえ、、もう長いこと使っておらず、会話力なんて激落ち、、^^;

それでも、、ふとしたことがきっかけでみんなに「おしえてーーー!!」と猛攻撃を受け、説得され始まった

Fooding Enlishですが、 こうやってちょっとでもみんなに教えれることがあって、それが

みんなの人生の中でのhappy度アップにつながっているとしたらこれ以上嬉しいことはありません。


さぁ、みんな、さらに、こんなのも言えると便利よーとか、こんな風に言われたらこういうのよー

的なことまだまだあるので、引き続きEnjoyしながら英語コミュニケーション力アップ目指しましょう!



よき旅でございました!(^-^)

by foodingclub | 2013-06-10 09:43 | 2013 English 香港 Trip | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 09日

夜飲茶


旅行が大好きなのもあって、これまでなんとなくざっとカウントしてみたら27カ国50都市ぐらい

訪れてきたようです。。  その中でもダントツに美味しいのが香港!

やっぱり香港は世界一美味しい!、、と私は思います。

そしてその香港でも、やっぱりかかせないのが飲茶。 飲茶は朝~昼間に食べるものなので、夜は

やっていないお店がほとんどなんですが、、そうなると2泊3日の旅だと1回か2回しか滞在中に

飲茶できないじゃないですか!

そこで、嬉しいのがハッピーバレーにある夜も飲茶できるお店「誉満坊(ユームンフォン)」。

香港にステイする時や、ヨーロッパなどに香港経由のトランジットで香港によるときも必ず

立ち寄るお店です。 ローカルなエリアにあって小さなお店なんですけど、いつも地元人にも

大人気のお店。 今回は実はお昼に飲茶を2店はしごする計画だったんですけど、お昼にこれず

じゃ、夜が2店はしご!?と 一番早い時間の17:30に予約してもらってGo-!

7年前にトスカーナに香港経由で行った時もトランジットの時間にここに食べにきたし、、

4年前のFooding Tripの時も、2年前も、必ず来てて、、 今度もまた来れました~♪


c0116778_15463523.jpg


今回、参加したくて、ギリギリまで迷っていたKちゃんが、どうしても香港行きたいと思った

理由のひとつがここのごはんだったんですよね~ Kちゃんは残念ながら来れませんでしたけど。

17:30ちょっと前に着くと、まだスタッフがお店の中央のテーブルでまかないごはん食べていて

もうすぐオープンするから座って待ってて!と。

で、おもしろいのが、オープンしても、スタッフみんなでスイカ食べたり、テーブルで宿題しだす

子供がいたり、、 で、19時頃になると、1人ずつゆるーい感じで制服に着替えだし、、

もちろん、お店はオープンしてお客さん入ってるんですけど、私服でサービスしてました~(笑)

ま、それは置いておいて、、さぁ!飲茶タイム! 


このあともう1軒予約いれていたので(笑) 食べるもの厳選しなきゃー!で

大根餅~!  ここのはこ~んなに分厚くてフワトロッ~っとしてるんです。

c0116778_1671215.jpg


私の中でここの大根餅がNo.1かも!

そして、今回も(!)みんなが香港で食べたものの中でNo.1に輝いた竹筒ごはん!

c0116778_1681783.jpg


2種類あって、これは鶏肉とあわび入り! 竹の筒の中にプレーンなごはんが入っていて

上に鶏肉と鮑のあんかけみたいのがのっていて、甘い砂糖醤油のようなタレをかけて食べるんですけど

いやーーー、ほ~~~んとにヤミー~~♪  おいしいーー!!! こんなにシンプルなのに

どうしてこんなに美味しいんでしょー!  再現したいけど、、 無理かな~

Kちゃんにも食べさせたかったです~~



小龍包も、、肉団子も、、チャーシューパイもおいしい!

c0116778_1614769.jpg


海鮮スープもとろとろで香港らしい優しい味だし

c0116778_16152378.jpg


豆腐ときのことキクラゲの炒め物も、思ったよりボリューミーでしたけど、〇。

c0116778_1616179.jpg


もうここらで、、次に行く予定にしていたお店はあきらめようとあいなり、、

せっかくならここでもっと食べたい!と、お店のスタッフにみんがオススメはなんですか~?と

聞いたところ「oh- so many!」と決めれないぐらいたくさんあるよと、これとあれと~~と

言ってくれた中から豚肉の細切りあんかけそば!

c0116778_16173516.jpg


シンプルなのに、これがまた美味しいんだな~

デザート系で大好きなものが以前はあったんですけど、これに今は変わったよ、、と出してくれたのが

これ!

c0116778_16182395.jpg


いやー、真剣に誰か携帯胃袋発明して欲しいと思いましたね(笑)


さぁ、いくらなんでもこれ以上は無理なんで、、ここらでしめとし、、移動!とお店を出たら

すぐお隣にエッグタルトのお店が、、

これは買わなきゃでしょ!^^

c0116778_16195414.jpg



香港島側へ渡っていたので、今度はWホテルのある九龍サイドにスターフェリーで移動です。


ちょうど船の上で揺られているときに20時になり、スターオブライツという光のショーの時間に

なって船から見る夜景のきれいなこと!


c0116778_16214163.jpg
 


カオルーンサイドについたらしばし夜景を眺め、、 予約していたチャイニーズレストランを

キャンセルしつつ、、系列のAQUAというバーへGo-!


360度香港の夜景が見渡せるサイコーに気分をアップさせてくれるバーです。

今宵もFooding Englishに乾杯~!

c0116778_16232158.jpg


by foodingclub | 2013-06-09 21:31 | 2013 English 香港 Trip | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 09日

2年ぶりのW香港


2009年にWがオープンして間もない頃にFoodingメンバーの皆さんと一緒に

Fooding Tripで来たのが最初で、、2011年に両親と2度目のステイ、、そして

今回はそれから2年ぶり3度目のW香港です。

c0116778_1055528.jpg


6Fにエレベーターで上がってバーの横を入ったところが

c0116778_107415.jpg


レセプションデスク。

c0116778_107238.jpg


再びチェックインの練習タイム! 

ふふふ、2部屋をコネクティングルームにして~&チョウチョの部屋がいい!と

Nちゃんがお願いしたら、、1部屋はすぐ用意できるけど、もう1部屋は準備にあと1時間ぐらい

かかるけど、いいですか~?とかなんとか早口でわーーーと言われてます。。 

後ろの方でやりとりを聞いている私の方をチラチラ見ながらも、みんなでなんとか完了!


みんな、自分が言いたいことは言えるように練習してきてたんですけど、、

(しかも、香港にまで平尾特製のEnglish Cardを握り締めてきてくれてたのが嬉しかった~)

相手が何を言っているか完全に聞き取るのはまだ難しくて、、早口だったり、訛りがあったりも

するし、、 まだまだ初心者のみんなですから、、こんな1シーン毎にとっても勉強になります。


でも、Nちゃんがチョウチョのお部屋お願いします~とリクエストしてくれたおかげで

やったー! 大好きなバタフライルームをゲットできましたよー。

c0116778_10144760.jpg

c0116778_10254340.jpg

c0116778_10262431.jpg


壁にかかれたチョウチョの絵と色あい、、

c0116778_1015769.jpg


そしてベッドの横におかれたチョウチョのスタンドに

c0116778_10165583.jpg


女心鷲づかみにされるんですよねー Oh -- Lovely!!

c0116778_1017499.jpg



そして今回Wが初めてだったNちゃんのために、、ホテル内探検タイム~!

エレベーターホールだって楽しいし

c0116778_10265071.jpg


76FにあるプールではDJブースも出ててパーティがあっていて、みんな泳いで気持ち良さそう~

c0116778_10203629.jpg



さて、このプールは夜はライトアップされてこんな感じにまたステキになるんですー

c0116778_10205423.jpg


4年前?にFooding メンバーのみんなでFooding TripでWにステイしたときは

ここで泳いだんですよねー  あ~あの旅も楽しかったなぁ~♪  



そうそう、今回旅立つ前にWから来た天気予報では3日間ともにThunderstorm(雷雨)と

あったので、さすがに梅雨ど真ん中だし、、これは雷雨を楽しむしかないなと思っていたんですが

なんと、タクシーで移動しているときにちょっと降っただけで、あとは時折晴れ間も出るほど、、

すごい!やっぱり私たち晴れ女だー!と^^

by foodingclub | 2013-06-09 16:03 | 2013 English 香港 Trip | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 09日

これ食べたさに、、

さぁ、お出かけから戻ったらホテルをチェックアウトして、、地元人にも人気の「利苑」に

ランチへGo-! ビルの地階にあってめだたないお店なんですけど、さすが人気の老舗店。

当初行こうと思っていたショッピングモール「ELEMENTS」の中にある支店は満席でとれず、

ここチムサチュイ店も満席になったようで、来ては帰っていく人たちが、、よかったー予約できて。


実は、今回の目的はもちろんEnglishが第一なんですが、個人的な裏の目的の1つががこれを

食べることだったんですーー 

なので、ランチの席を予約してもらうときに、これもキープしてもらって~とお願いしておきました。

c0116778_8132843.jpg


漢字で書くと「水焼三層肉」みたいな感じの1品。 皮付の豚肉で、カリッカリの皮の下には

ジューシーな脂身、さらにその下にはロース肉、、と三層になっていて、コロコロにカットされていて
一口それをポンと放り込むと、、 食感がすばらしい!味はきわめてシンプル!豚の旨味あふれます。

c0116778_9492941.jpg


やったー!食べれたーー!! 2年前に香港に来たときに食べて感激しいろいろまねして再現

試みたんですが、これは無理! 香港には再現不可能なぐらい美味しいものがた~くさんあります。


いくらお腹いっぱいとはいえ、1人1品ぐらいは注文しないとね、、と 写真奥にみえる野菜が

チョイサム!これまたクセになる美味しさなんですけど、日本にはなくて、、

空芯菜とか青梗菜、ターサイなどは日本にもあるのに、なぜにこのパクチョイだけは日本に入って

こないのだろうか、、、 ということをもうそれこそ20年前から言ってるんですけどね、、

誰かー 日本でもパクチョイ栽培してくださーい! 

あとは飲茶といえばまず絶対欠かせないハーガオ(海老蒸し餃子)に、、

c0116778_9552792.jpg


これまた日本ではなかなか食べれない腸粉なんかも、、

c0116778_9495794.jpg


とろっとろのこの白い生地がおいしいんですよー プレーン、海老入りなんかもあって

これはチャーシュー入り!


いやー どれもこれもヤミー!!! & 念願のもの食べれて大満足~~♪


さぁ、今度は2泊目の宿、W香港へ移動です!

by foodingclub | 2013-06-09 15:10 | 2013 English 香港 Trip | Trackback | Comments(0)