カテゴリ:2014 春 香港( 8 )


2014年 04月 24日

最終日何食べる?

さぁ、今回の旅は二泊三日。本当はせっかくなら3泊はしたかったんですが、

母もトマト作りに夢中になってて、行けて二泊三日まで!、、とあいなり、、

でも「畑が生きがい」とまで言えるほど楽しみがあって、毎日畑にでてジムに行って温泉入って、、

最高の老後ですね。^ ^

父たちの野菜を楽しみに待ってくれている人達がいて張りあいになってるみたいです。^ ^

さて、話を戻すと香港Expressの福岡便は13時発、、キャセイやチャイナエアラインが15時、16時発

なのに比べるとやはり香港ステイ時間が短くなって不利ではありますが、福岡便はLCCにしてはまだ

全然OKな方。大阪や成田便は深夜0時頃日本発、早朝5時とかに香港着ですから。

あ、でもそれはそれで仕事が終わって飛行機乗ったら朝香港!また香港を深夜にたって寝たら朝成田で

そのまま仕事に行けるという点では休みを取りにくいOLさんたちにとっては嬉しい便ですよね。

キャセイやチャイナならランチまでゆっくり楽しめるところですが、香港Expressは今回初めて使う

のもあって11時には空港に着いておきたいところ、、ということは、、朝6時から開いてるローカル

飲茶店に行っても良かったのですが、、全然お腹すかなーい!(爆)

そりゃそうでしょ!笑

朝からジムで軽くエキササイズしたりするも、、ダメ^_^;

母と顔見合わせて「朝は無理ね」。

ホテル内散策してくる〜♪とロビーエリアぶらりとしてたら

フロント前には早朝チェックアウトで朝ごはん食べる時間ない人用にコーヒーマシーンとデニッシュ

が置いてあったので写真撮ってたら
c0116778_10175699.jpg

c0116778_10175732.jpg



「Would you like some?」と、、

朝無理!と話したばかりだったのに、、

思わず、、「Thank you!」 ^_^;

カプチーノとデニッシュ&マフィンをいただいてお部屋でBreakfastに。

実はホテルのBreakfastも気になるのでチェックしたんですけど、WホテルやHotel Iconには

敵わない感じだったので最初からパス。

うーん、今回の母娘二人旅にはフォーシーズンはバッチリ! でもFoodingのみんのと旅する

Fooding TripならやっぱりW&Iconかな^ ^

でも母はフォーシーズンのなんとも言えない心地良さがとってもお気に召したようで、、

以前ステイしたバリのウブドゥのフォーシーズンが素晴らしかったのもあって

「フォーシーズンが1番ね」と(^_^)

私はアマン系も捨てがたいのですが、確かにバリのフォーシーズンは特筆すべきものがあったしなぁ〜

東京で1番好きなのもフォーシーズン丸の内です。

今回もとても快適でした。しいて言うならコンシェルジュがもうちょっと頑張って欲しかったのと、

スパのサービススタッフの対応があと一歩!!


1スタッフのちょっとした接客だけでそのホテルの印象が変わるからコワイですよね。

逆に、1人の素晴らしいスタッフの接客でぐーんと印象が良くなることも多々あり、、

東京のマンダリンがそうでした。

やっぱり何事も大切なのは人です。

もし、お部屋にQuestionaireがあれば書いたかもしれないのは、

歯ブラシ大き過ぎ!ゲストによる色分けして、ビニール袋類を開けやすくするともっと良いかと、、


何事も至れり尽くせりや細かな配慮が行き届いた日本から来てるのでそう感じるんでしょうけど、

フォーシーズンですから!

今回も料理、接客、サービス、、本当に勉強になりました!

母も「生きてて良かった!しあわせ〜」を連発^ ^ ふふふ、親孝行旅、大成功〜!(*^_^*)

可愛い子には旅をさせろ! 、、はちょっともはや私には当てはまらないかもですが、、^_^;

やっぱり'旅は心の栄養'。

広い世界に出て、たくさんの人に会って自分の足で見て歩くのが何よりの人生勉強。

ちょっと贅沢な自分へのご褒美旅でもありましたが、また頑張ろう!と活力が湧いて来ます。

最後に空港で小籠包と担々麺食べて母娘のプチ旅行を締めくくりました〜

c0116778_10175544.jpg

c0116778_1017556.jpg


平尾イチオシの香港情報を盛り込んだタブロイド香港編を近々作りますので、メンバーの皆様お楽しみに〜o(^_-)O

願わくばこの春休みに行けたらいいな〜と密かな願望を抱いていたボリビア行きはまたこの先の

楽しみにとっておきたいと思います。妄想も楽し!(*^◯^*)

by foodingclub | 2014-04-24 14:24 | 2014 春 香港 | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 23日

鏞記酒家でガチョウのロースト

もう行きたいお店だらけで絞り込むのが大変、、^_^;

しかも今回は母と2人旅なので、品数もたくさん注文できないしな〜

飲茶してても思うんですけど、だいたいセイロに三つずつ入ってるので、3人でくるのが効率良いんですよね、

父も誘いましたが、畑に夢中でいっときも畑を離れられないと、、

オットも会社勤めだと、4月は何かと異動があったりでとてもお休みできる時期ではなく、、

でも今回母にとっては3年ぶりの香港でしたが、「香港なら近いしまだ歳とっても来れるかも!今度は四人で来たいね」と。^ ^

去年Fooding Englishの実践旅で2回香港に来ましたけど、あの時はみんながFooding Englishで習った英語を実践するのが

第一目的だったから、私はみんなが英会話使ってみて「通じました〜!」と喜ぶ顔みれたらそれで満足だったんですが、

自分のための旅行は久しぶりで、、
また違う喜びが!(*^◯^*)

「ここであれ食べて、続きはあのお店のあれ食べようか??」と真剣に考える私を見て

「美紀ちゃん、香港を食べ尽くすのは無理よ。また次の楽しみにとっといたら?」と母。

たしかに、、^_^;

LCCも出来たし、3時間で着いちゃうし、、これなら週末香港もリアルですもんね。^ ^


と言うことで〜今晩は迷いに迷ってローカルの老舗『鏞記酒家』Yung Kee Restaurantへ。

c0116778_915752.jpg


長年数々の賞を受賞してきたお店でガチョウのローストが有名なお店ですが、

ローカルピープルにも大人気で、ロースト以外の料理も美味しいんです。

前、Wホテルのコンシェルジュにお洒落で夜景の綺麗な『胡同』と『鏞記酒家』どっちがいいと思う?と聞くと

彼も、「くぅー究極の選択だね〜」と困り顔した程。

さぁ、まずはガチョウのロースト!

c0116778_915873.jpg

こちらご最小のポーションで2〜4人前。

皮はパリッパリ!甘酸っぱいソースを付けて食べるんですけど、そのソースがまた美味しいんです。(*^_^*)

母が麺食べたい!と言うので、注文したのが蟹肉の焼きそば!
c0116778_915936.jpg



写真ではわかりにくいですけど、蟹のほぐし身がたっぷり入ってていいお味!

野菜食べたい、、と旬の青菜と茸色々の炒め物も。

c0116778_915998.jpg


普通なら、まだまだこれしき!となるのですが、朝から食べ続けてるのと2人だというので

もうこれぐらいが限界、、

しかもあの麺、どう見ても6人分ぐらいはありますから、、^_^;

流石にギブアップしちゃいましたが、味はどれも美味しかったです!(*^◯^*)


ホテルを出る前は、2軒目は、、な〜んて話してましたけど、笑、

欲張らずに続きは次回の旅の楽しみにとっておくことに^ ^

さぁ、ホテルに戻ってスパでリラックス!ジャグジーとミストサウナが気持ちいいんです〜

それにリラクゼーションラウンジもあって、そこではファーストクラスのシートばりに寝椅子の横にはパーソナルTVまであったりして、、

うふふ〜?? (*^_^*)

by foodingclub | 2014-04-23 23:27 | 2014 春 香港 | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 23日

お粥がオヤツ?

母はお部屋でくつろいで、私はショッピング楽しんだらオヤツTime!

アフタヌーンティーと迷って、やっぱりお粥でしょ!と池記の中環店へ。

目指すは蟹のお粥なり!

c0116778_10185056.jpg



わ〜い!蟹の卵もいっぱい入ってて

おっいしぃ〜〜〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

最初はお粥を2人でシェア?と思ったけど、ん?食べれるかも?で海老ワンタン麺も〜(*^_^*)

c0116778_1018513.jpg


さっぱり海老の出汁がきいたスープに極細麺、ワンタンはプリップリの海老が入ってます。


「美紀ちゃん 美味しいよ。美味しいよ。」とオウムみたい(笑)


良かった良かった!(*^_^*)

by foodingclub | 2014-04-23 19:11 | 2014 春 香港 | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 23日

ゆったりステイ

ランチしたら部屋でゆっくりしたい、、と母。

フォーシーズンズはIFCモールに隣接しているのでとっても便利!
c0116778_821129.jpg

c0116778_8211325.jpg



モールに行ってみない?に「行ってらっしゃい」と母。

母、ショッピング嫌いなんですよね〜^^;

では、母がホテルで寛いでいる間にショッピングタイム!

名だたる名ブランドのお店がズラリ。でも私ブランド品にはあまり興味がなくて、、

食べ物系、スーパー系ばかり、、笑

しばし散策したら部屋に戻ると「あ〜極楽!」とお昼寝してる母のもとへ。

ある意味、今回の母とのステイをここにしたのは大正解だったかも!^ ^

ホテルのフォトを少し。

c0116778_8211336.jpg

c0116778_8211420.jpg

c0116778_8211494.jpg


お部屋はハーバービューのプレミアムルームにアップグレードしてもらいました〜(*^◯^*)
c0116778_8211596.jpg

c0116778_8211569.jpg


長い冬のトンネルを抜けるまで睡眠時間削って自分にムチ打って頑張った分、今回は自分へのご褒美の旅'アメ’タイムなのです〜

by foodingclub | 2014-04-23 18:09 | 2014 春 香港 | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 23日

今度は優雅な飲茶 at 龍景軒

朝の庶民派飲茶とはうってかわってランチはフォーシーズンズのチャイニーズレストラン「龍景軒」で優雅な飲茶なり。

ここフォーシーズンズには他にも三ツ星のイタリアン Capriceもあります。

c0116778_756928.jpg

c0116778_7561046.jpg

c0116778_7561135.jpg


お皿にナプキンリングに、、一つ一つが素敵です〜(*^_^*)
このティーポットとワーマーのセット欲しい!
c0116778_7561186.jpg


あれもこれも食べたいけど、、今回の旅は2人、、うーん、厳選せねば!

c0116778_7561296.jpg

飲茶のセイロが入ってるシルバーのいれものが素敵〜(^_^)☆

小籠包なんて取りやすいように取っ手付き!
c0116778_7561337.jpg

c0116778_7561336.jpg

このシーフードの蒸し餃子、美し過ぎる〜〜(*^◯^*)
c0116778_756164.jpg


こちら、龍景軒のスペシャリティのチキンパイの鮑のせ。
c0116778_7561453.jpg


はぁ〜もうお腹いっぱい!と思ったところでチャーハンいかがですか?と言われつい、、笑

c0116778_7561415.jpg


流石にデザートは無理と言うと、小菓子が、、

c0116778_7561594.jpg

c0116778_7561544.jpg


平日のお昼で客席数も多いのに店内満席。国際金融センターがホテルの隣にあるのもあって欧米人金融マンっぽい人も多かったです。


優雅な気分になれる素敵なお店でした〜(*^^*)

by foodingclub | 2014-04-23 17:41 | 2014 春 香港 | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 23日

食べたら泳ぐ!

朝からモリモリ食べて満足したらホテルのプールでひと泳ぎ。

霧雨が降っていたのもあって泳いでいる人は少ないけど、、どうせ濡れるしと
母も水着に着替えてスイム。
c0116778_711293.jpg




ひと泳ぎしたらスパのジャグジーへ。

さすがフォーシーズンズ!スパの施設が素晴らしいです。
c0116778_71138.jpg


c0116778_71137.jpg




c0116778_711444.jpg


こりゃお篭りしたくなりますね。(^◇^)

by foodingclub | 2014-04-23 12:05 | 2014 春 香港 | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 23日

朝はローカル飲茶

朝は上環にある庶民派レストラン'蓮香居'へ飲茶目指してGo!
朝6時から開いてて7時頃行ったらもう店内満席。
c0116778_754861.jpg


昔懐かしいワゴンスタイルのお店で相席が基本。

英語あんまり通じなくて手振り身振りでコミュニケーションとりつつ

「ヤップンヤン?(日本人?)」

お茶でお箸とか湯のみの洗い方教えてくれたり

「これ食べなさい。ホウセイ(美味しいよ〜)だよ〜」とか

「あなたのお母さん?」とか

コミュニケーションとりつつ食べるのが楽しく、、
ワゴンが近づいてくると

「◯◯だよ〜!いるか〜い?」みたいな(^^)

c0116778_754926.jpg

c0116778_75492.jpg

c0116778_755091.jpg

c0116778_755120.jpg


うーん、美味しかった&楽しかった!

久しぶりのローカル飲茶でした(^^)

by foodingclub | 2014-04-23 10:54 | 2014 春 香港 | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 22日

PM 「香港で絶品スープを食べる日」

母は畑が楽しくて仕方ないらしく、ランチの後もトマトの脇芽を摘んだり
ギリギリまで畑仕事したら、、

いざ畑から香港へ(笑)久しぶりの母娘2人旅。

福岡空港を18時発なのでゆっくりいいんです。

今回乗るのは4月10に就航したばかりのLCC ''香港エクスプレス''。
c0116778_742020.jpg


なんと香港-福岡往復25000円!サーチャージも3000円ぐらいなので激安です。

機体は香港航空のもので、通路を挟んで3席3席でシートピッチは思ったよりゆったりとしていて
c0116778_742018.jpg


3〜4時間のフライトなら全然OK!

ブランケットをお願いしてみたら1400円で販売してますと、、

機内食はメニューオーダー制。注文している人は少なく、私たちは好奇心から飲茶を注文。

烏龍茶付きで960円!あ、、写真カメラでしかとらなかったので後ほど、、

あれ?期待してなかったら美味しいじゃないですか!

このLCCのシステムいいですよね。食べたい人が食べたいものだけ注文する。。

香港へは予定より30分遅れて到着!

さぁ、急がなきゃ!絶品スープが待っている〜〜
早くしないとお店が閉まっちゃいますよ。

そのためにさっと移動できるように荷物もチェックインしてなかったし、、

エアポートエクスプレスに乗ったら25分で香港駅に到着!

さぁ、美味しいごはん目指してダーッシュ!(^^)

by foodingclub | 2014-04-22 20:15 | 2014 春 香港 | Trackback | Comments(0)