Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:2014 東京の旅( 8 )


2014年 04月 30日

南インド料理でランチ

東京ステイ最終日の朝は小雨が降っていたのもありお部屋でのんびり。

そう言えばせっかくコーヒーサーバーなども充実していたのに一度もつかってなかったなぁと見ると

お茶は一保堂、紅茶はイギリスのダージリン、コーヒーも名前忘れましたけどどこかのこだわりの

コーヒー店のものだったり、、ミネラルウォーターも毎日2本ずつ置いてくれてて、昨日はお部屋の

お掃除は必要ありませんとお伝えしていたら、夜遅くに戻ると部屋の前にタオルやアメニティなどを

入れた紙袋がおかれていたり、リーズナブルな割にはなかなか好感度高しでした。

部屋のデザインがもう少し明るい色だったらもっと快適なのに、、などどうしてもインテリアデザインに

目が行ってしまいましたけど。。。

ホテルのレストランでも朝ごはんは食べれるのですが、さすがにパス。今朝は本読んだりゆっくり荷物の

パッキングしたりのんびり過ごしたらチェックアウト。最終日は東京駅界隈の東方面へ移動です。

まずは東京在住ライターのRちゃんと京橋でランチ!あの石垣島ラー油のペンギンさんイチオシだと

いう南インド料理のお店『Daha India(ダバインディア)』へ。

c0116778_10245255.jpg

c0116778_10245382.jpg

c0116778_10245313.jpg


大人気のお店とかでオープンの11:15に行くと既に行列が、、カレーランチが800円からあってOLさんや

サラリーマンに大人気のようです。私たちは迷わず5種類のカレーを楽しめるこちらに。

c0116778_10245463.jpg


これも美味しかったんですけど、800円の日替わりカレーランチについてた巨大ナンが美味しそうでした〜(*^_^*)

この近所で働いてるFoodingメンバーのみなさーん、行ってみてください!普段のランチに良さそうでしたよ〜(*^_^*)

Rちゃんとも会うのは久しぶりだったのでおしゃべりは尽きず、すぐ近くのチョコレートのお店『100% Chocolate Cafe』へ。
c0116778_10245546.jpg


お互いの仕事のことなどたっぷりおしゃべりしたら、歩いて10分ぐらいのところにある最近オープン
したコレド室町まで歩いてここでRちゃんとはお別れ。

最旬のお店チェックしたら、、あら、まだ18時の飛行機まで時間あるじゃん!とスイッチ入って、

今回リストアップしつつも未消化のお店心置きなく回っておこう!と

日本橋から学芸大学〜渋谷〜新宿〜品川とささっと回ってほぼ制覇!

あとでRちゃんに「あの後ね、、」とその事言うとRちゃん唖然、、(爆)

そっかぁ、、私にとってはいつもの仕事のペースで動いただけのつもりだったんだけど、

Rちゃんにとっては短時間でそんな動きするなんて「激動」らしくかなり驚かれてしまいました(笑)

しかも羽田空港ではお茶する時間まであったのでISETANの羽田ラウンジのバカラでシャンパンか
c0116778_1030118.jpg


奥のカフェでお茶か迷って以前飲んだハーブティーをもう一度飲みたくなり「2年前に飲んだハーブティーが

忘れられなくて、、」と言うと少しわけていただいたりと嬉しい出来事も。(^O^)
c0116778_1030122.jpg

c0116778_10301164.jpg



ということで、3泊4日の東京ステイは最後までとっても充実した時間を過ごせたのでした〜(*^_^*)

香港〜東京と続いた充電の春休みは一区切り。たくさんの刺激とまたこれからの仕事に対する道標も

うっすら見えてきた気がします。

やっぱり思った時が吉日!今の私には必要な時間だったようです。

家族、友人、そしてFoodingメンバーにといろんな周りの人に感謝の気持ちをたくさん感じた時間で

もありました〜(*^_^*)

by foodingclub | 2014-04-30 23:51 | 2014 東京の旅 | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 29日

Fooding Out in Tokyo Part 2 at eatrip

朝5時に起きてるとランチ前にはもう6時間もいろいろ活動しているわけで、午前中だけでも

とっても収穫の多い日だったのですが、ランチ~夜ごはんまでの時間もこれまた濃かった!

ま、5時起きというとたまに「すごいよね」なんて言われますが、世のお母様方は5時ぐらいには

起きて家族に持たせるお弁当作って朝ごはん作って、さらには働くお母さんだったら出勤前に掃除洗濯して、、

1日働いて帰宅したら食事に家事に、、世の働くお母さんたちってほんとスーパーウーマンですね。

すごい!さて、話は戻って、とーっても楽しみにしていた今宵の Fooding Out。 東京在住の

Fooding メンバー5人で神宮前にあるeatripでごはんです。

神宮前から歩いてすぐのところにこんな素敵な一戸建てがあるなんて!!
c0116778_10385279.jpg


このアプローチ歩くだけでテンション上がります!
c0116778_10385351.jpg


少し早く着いたので敷地内にある小さなお花屋さん&雑貨屋さん The Little へ。
c0116778_10385496.jpg


ほんとに小さいお店なんですが、かわいい~!!


さぁ、いよいよ店内へ~ うふ♪  東京在住歴4年以上になる表参道勤務のYちゃんもずっと行きたくて

なんども予約試みたらしんですけどいつも満席だったとか。 なので今回私が1回目の電話で通じて

すんなり予約がとれたのがスゴイ!と褒められました^^ でも確かに、人数変更の連絡したくて

その後何度電話してもつながらなくて、、結局そうこうしているうちに、元通りの人数でよくなった

ので、大丈夫だったんですけどね。 昨日のLASといい私ついてるかも!^^

c0116778_10385597.jpg


お店の雰囲気がとっても素敵なんで、Yちゃんなんてテーブルにつくまでに写真何枚撮った?って感じ^^
c0116778_10385523.jpg


でもみんなが同じ感覚のFooding メンバーだからこうやって一緒に「かわいい~~」と喜び合えるん

ですもんね。これってサイコーですよね。Fooding Club始めてよかった!と思える瞬間かも。

テーブルは予約の際に言われていた席より広いテーブルをとっていただいていて、、テーブル小物が

ラブリー! ディナーはプリフィックスのコースで1種類のみ。メインとデザートを選びます。

まずは東京と場所を変えてもこうやってFooding仲間で一緒にごはんを食べれることにかんぱーい!
c0116778_10385618.jpg



この時点でみんな幸せいっぱいでしたが、料理はこれからです。^^


Today's Welcome Appetizer に金美人参のポタージュ。
c0116778_10385757.jpg



ポテッとしていて量も程よく美味しい♪

Starterは季節のプレートで、春野菜とピスタチオナッツソース、金目鯛の昆布〆、鶏白レバーパテ、
ラルドのスモークと苺、北斗大豆のフムスがのったプレートです。

c0116778_105758100.jpg




Pasta は卵黄のタリアテッレ カマスのスモークと生海苔のクリームソース
c0116778_10385847.jpg


Main は 私は山形ポークのスパイスロースト 焼きトウモロコシのピューレと紫キャベツのピクルス
c0116778_10385955.jpg


こちらはKちゃんがオーダーした真鯛のオーブン焼き ふきのとうのタプナードソース です。
c0116778_10385981.jpg



デザートは私はエスプレッソとオレンジとヘーゼルナッツのセミフレッド

みんなは苺のパイとレモンバニラアイス添えでした。
c0116778_1039032.jpg



東京に引越してまだ2ヶ月ほどにしかならないRちゃんから、朝7時~8時には売り切れる羊羹が有名な

和菓子屋さんの最中を全員にお土産にいただいて、、嬉しすぎるー!ほんとFoodingメンバーの人って

食に関しては情報量すごいんですよね。いつも皆さんから教えてもらうことばかり、、

でも携帯はまだガラケーみたいな。。(爆)  メールと電話しかしないし、、とみんな今だに

スマホにはあまり興味なさげ、、食にはとことん貪欲なのにねー(笑) 

壊れたから仕方なくスマホに替えました、、とか。Facebookなんてやっている人ごくわずか、、(笑)

でもなんかそこがまた好きなんです~  ^^


今回は最初はあくまで1人旅(ってほど大げさじゃないですけど)だし、、でも1人旅だからこそ

普段会えない友達に会えるし、、さて、誰に連絡すべきか、、、といろいろ悩んだんですが

ずっと前から「Fooding Out in Tokyoしてください!」といい続けてくれてたYちゃんの言葉が

ふっと浮かび、、 そういえば最近東京に転勤や結婚などで引越したばかりのOちゃんやRちゃんは

まだ友達もそんなに出来てないだろうし、、Kちゃんも東京で頑張ってるし、、2年前に転勤になった
Tさんは仕事しすぎなのでちょっと引っ張り出さないと!!  などなど、最近メールなどで

やりとりしていた人だけに連絡したらみんなぜひ!と参加してくれた感じなので広く募ったわけでは

なかったのですが、他にも次回は是非参加したいです!と言ってくれたメンバーも多しで、、


またいつになるかはわかりませんが、またFooding Out in Tokyo開催できたらなと思います。

早くも次回が楽しみ! 今回の参加メンバーからは次回もeatrip!とリクエストも。^^


さらには、少し前に東京からベルギーへお引越ししてしまったMさんも「参加したかった~」&

Fooding Out in Europeも開催してください!と^^  いろんなところに"食を楽しむ"という

キーワードで結ばれた仲間がいるってほんと嬉しいですよね。


今日も学び多き、楽しい幸せな時間を過ごせたことに感謝感謝!


みんな、楽しい1日をありがとう〜〜(*^_^*)

by foodingclub | 2014-04-29 23:51 | 2014 東京の旅 | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 29日

鮨かねさか at Palace Hotel

東京在住のTさんとYちゃんがちょうど今日お休みということでランチから一緒できるということで

Yちゃんオススメのパレスホテルの中にあるお鮨屋さん「かねさか」でランチデートです。

このまま六本木から自転車で行っても20分ぐらいだし皇居の周りは緑も多くて気持ち良さそう~!

と思ったのですが、、さすがにパレスホテルにあの自転車で乗り付けれないでしょ!とあきらめて。(笑)

わ~パレスホテルって昔のイメージしかなかったので来たことなかったんですが、2年前に建替て

再オープンしたそうで、エレガントモダンっぽい雰囲気で素敵です~
c0116778_9461511.jpg

c0116778_9461676.jpg



皇居のお堀の目の前にはオープンテラス席もあって緑もいっぱいで気持ち良さそう~~!いい!


私たちが予約していたのは6Fの和食レストランの1画にあるお鮨屋さん「かねさか」。
c0116778_9461537.jpg


お鮨大好きなので嬉しいです! 「かねさか」は銀座久兵衛の流れらしく、ミシュラン2つ星とか。

そんな名店でもホテルの中に入っている支店のランチだと気軽に行けちゃいますよね。^^


まず最初に出てきたこの胡瓜、人参、茗荷の千切りのサラダが美味しい!さっぱりポン酢で。
c0116778_9461688.jpg


握りはヒラメから始まってヅケ、鯛、烏賊、鯵、白海老、タイラギ、穴子、中トロ、玉、かんぴょう巻き
c0116778_9461758.jpg


だったかな??これにアサリの赤だしがついて5000円+税・サ。さすがに写真は1枚だけに^^


お昼からリッチな気分に浸れて贅沢~ 2人も日頃東京でとーっても仕事を頑張ってるからたまの

自分へのご褒美ランチに嬉しそうでした。^^


今日はお鮨でしたけど、同じ6Fにあるラウンジではアフタヌーンティをできて、外のテラス席が

あって、これまたとっても眺めがよくて、"ゆっくり大人な午後”を過ごすのに良さそうでしたよ^^

さぁ、私たちは実は夜のFooding Out in Tokyo Part2も一緒なので、それまでぶらっと散策することに。

いつも思うんですけど、東京って福岡の天神がいくつもあるような感じですよね。六本木ヒルズや

ミッドタウン、渋谷のヒカリエ、、と続いて最近では東京駅のKITTEや日本橋のコレド室町など

商業ビルが次々と出来ていて、その中には今旬のお店が誘致されて入っているので、どこか1つに

行けば"旬”のお店をエスカレーターを上り下りするだけで見て回れてとっても便利。

ということでパレスホテルから歩いてすぐのところにあるKITTEをぶらりすることに。


いろんなお店が入っている中でも今一番旬の『中川政七商店』が大人気。レジにはなが~い行列が!

3人で見て回るといいですね~ 1人だと、用事のあるところだけ、しかも見たいものだけ見てササッ

と帰るパターンになってしまうんですけど、3人いるとのんびり、自分の範疇外のものも見れて

すると予想外の発見や気付きがいろいろあったり、、  2人も「こ~んなにゆっくり見たこと

なかった~」と新鮮だったようで、3人デート、大正解!

さ、ちょっと見て回ったら喉渇いたねー Let's have a tea break!  ということで、、夜が

神宮前なので、先週福岡にも出来たばかりですが、千駄ヶ谷のロンハーマンへGo-!

c0116778_9461874.jpg



以前サザビーがあったところがロンハーマンになっていて、アメリカ西海岸のゆる~い空気が流れていて

雑貨コーナー見てたらアメリカにでもみんなで旅行に来たかのような気分に^^

このパソコンのウッドフレームが良かったなぁ〜^ ^
c0116778_9461938.jpg


カフェでまったりゆるり、こんな時間久しぶりで嬉しい! 先日も「美紀ちゃん、休みなんだよね。。

休みでものんびり何もしない、、なんてことは美紀ちゃんにはないんだね」と友達に言われギクッでしたけど

今この時間はとってもholidayっぽい時間の流れでした。


さぁ、次はと~っても楽しみにしていた Fooding Out in Tokyo Part2!

今日の場所は神宮前の『eatrip』 やったー!

by foodingclub | 2014-04-29 19:49 | 2014 東京の旅 | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 28日

Fooding Out In Tokyo Part1

夜は楽しみにしていた東京在住Foodingメンバーとの"Fooding Out in Tokyo"!

今日の場所は南青山の『LAS』。表参道からちょっと中に入った静かな住宅街に

ひっそりとあるお店です。

c0116778_18261039.jpg

予約した後に知ったのですが、最近のCasa Brutasで'東京で予約の取れないレストラン10'とか

なんとかのリストに入っているお店だとか。直前に予約したにも関わらずすんなり取れてラッキー!

出来るだけ無駄を省いてコースの金額設定を低く抑えるように努力してあるとかで、カトラリーも

テーブルの引出しから自分で必要なものを都度取り出して使うシステム。

c0116778_18261165.jpg


キッチンとの仕切り壁も全くなく、同じ空間にキッチンがある

完全なるオープンキッチン!こちらではお料理の写真を撮るのはOKだったんですが、
店内の写真のフォトはNGでした。

さてまず一品目は今出来たばかりのモッツァレラチーズ。
c0116778_18261177.jpg


続いてこの包みが置かれ、
c0116778_18261219.jpg


封を切って中を開けると中にはフォアグラと苺のコンフィチュールのクリスピーサンドが、、

c0116778_18261225.jpg


うーん、パリパリの食感とフォアグラのまったり感の対比が楽しい!!

こちらは丸ズッキーニの生サラダ。
c0116778_18261385.jpg


筍のグリル 茸と豚肉のラルドのラグー添え
c0116778_18261344.jpg


鯵とトマトのビネグレット
c0116778_18261432.jpg


メインは鳩!内臓を使ったソースでしたが全然癖もなく美味!

c0116778_18261446.jpg

デザートはローリエとキュウイのジュレ
c0116778_18261594.jpg

それにチョコレートのエクレア
c0116778_18261569.jpg


これにコーヒーか紅茶がついて5000円とはコスパ高過ぎます!!

ほんと、どれも美味しかったし、みんなも大ハッピー〜??

東京に転勤になって在住歴2年の人や在住歴2ヶ月の人、、

それぞれ東京ライフにもなれ楽しんでるようですが

こうやって東京で会ってごはん食べてるとみんな昔みたいに福岡にいるみたいな気分に、、

あ~美味しき、楽しき夜でした!

by foodingclub | 2014-04-28 23:08 | 2014 東京の旅 | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 28日

素晴らしい「コメ展」

今日いろんなところ回った中で1番素晴らしかったのはミッドタウンの

21_21 Design Sightでやっている「コメ展」!

c0116778_10141634.jpg

c0116778_10141798.jpg

c0116778_10141791.jpg


究極のスローフードであるお米をフューチャーした企画展で

お米Loverの私としては特に学びあり、、企画の仕方が勉強になり、、
c0116778_10141819.jpg

これ米粒で作った照明。
c0116778_10141850.jpg

これなんてお米1粒用に作られた器。虫眼鏡で見ました。
c0116778_1014191.jpg


素晴らしい映像に感動し、、(映像は必ず全部見て下さいね(^_-))

ふふふ、、と微笑みたくなる楽しい企画も満載で本当に見応えありましたし、

ぜひぜひ皆さんにも行っていただきたい展覧会です。

幻のお米も売っていて思わす買っちゃいました。

帰ったらこれでおにぎり作ろう!


楽しみ~~♪

by foodingclub | 2014-04-28 18:06 | 2014 東京の旅 | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 28日

暮らすようにステイする

今回は久しぶりの1人旅、、、   っていうほどでもないですけど^^;

3泊4日とそう長いわけでもないけど、この「暮らすようにステイする」に惹かれて

今回のステイは「六本木S」。

ホテルとレジデンシャル部分があって、低層階はホテル、上層階はレジデンス。1Fのロビー横には

リビングルーム的なラウンジもあってプリンターなどもあるのでちょっとした仕事なんかもできそう。

c0116778_1063033.jpg

c0116778_1063020.jpg


ホテルのお部屋の写真はHPで見た方が良いかも?携帯ではなかなか上手くとれませぬ。。

レジデンスタイプということで、部屋には電子レンジ、流しなども備えてありましたよ。


リノベーションされたホテルなのでデザインの勉強にもなるかとえらびましたが、それに加え

レンタサイクルがあって美術館にも、代官山にも青山にも自転車で行けばすぐそこ!

そんな便利なロケーションにあるのも良いなと。

ということでかなり久しぶりに自転車に、、

c0116778_1063184.jpg


以前フォーシーズン丸ノ内にステイした時の自転車がイタリアのおっしゃれ~な自転車だったので、

一瞬、、えっ?と思いましたが(笑)ここはリーズナブルなホテル。贅沢は言えません。^ ^

自転車乗るのあまりに久しぶりすぎて、ぎゃー!乗るときどうするんだっけ?(笑)

から始まりましたがすぐにス〜イスイ! 都内は結構UPダウンあるので、電動自転車は楽チンです。

うん!やっぱり都内は自転車いいかも!


地下鉄乗り継ぐのに駅まで歩いて長い階段降りてまた乗り継ぐ度に階段昇って降りてするぐらいなら

山手線の中の移動だったらそんなに広くないから地上を移動したらすぐに着いちゃいます。

ま、タクシーで移動してもいいけど、結構タクシー捕まらなかったりするし

何より今の季節は自転車サイコーに気持ちいいです!

さぁ、春休み後半戦はInputの旅。見たいところいっぱいリストアップしてきたので早速Go!001.gif

by foodingclub | 2014-04-28 12:49 | 2014 東京の旅 | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 28日

「七里ヶ浜で朝ごはんを食べる日」

昨日は夜遅くまで食べて飲んで語り合っていたのですが、、

5時にはパキッ!と目が覚めます。

で、鎌倉の七里ヶ浜にあるBillsで朝ごはんを食べるべくGo!

オープンの7時前には着いたのに早くもお店の前には行列が!!びっくり!

c0116778_8534835.jpg

でも席数は結構あるので順番に案内されてお席へと、、

こちらがテラス席
c0116778_8534889.jpg

私たちは結構肌寒かったのでこちらへ。
c0116778_8534980.jpg


じゃーん、リコッタパンケーキにしました(*^◯^*)

c0116778_8535080.jpg


久しぶりに食べましたけど、やっぱりふっわふわ!
c0116778_8535054.jpg


でもこれが3枚にバナナ1本も入っててポリューム満点!!

1度来て見たかった海の目の前にあるBills。大満足!!

さぁ、友達は仕事へ私は江ノ電に乗って都内へ。
c0116778_8535125.jpg

c0116778_8535231.jpg


by foodingclub | 2014-04-28 08:38 | 2014 東京の旅 | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 27日

横浜ナイト「友人と語る日」

中庭くんデザインの内覧会を満喫したら、、


横浜へGo〜!春休み後半戦スタートです。

最初は京都経由横浜の予定だったんですけど、お手伝いしたBeauty Salonの

オープニングレセプションが入ったので京都は断念し直行することに。

京都から新幹線で東京方面に行くなら横浜の友達に会えたらなぁとごはん食べない?と

連絡したんですけど、「泊りにおいでよ!」と。(*^_^*)

ということで〜ヤッター!久しぶりに会えるだけで嬉しいのに
こんな素敵なお手製ディナーまでご馳走になりました!
野菜のテリーヌやシーフードマリネ
c0116778_8365733.jpg

c0116778_8365732.jpg

アヒージョにパンプキンサラダ
c0116778_8365894.jpg

c0116778_836593.jpg


スパニッシュオムレツにポルチーニのタリアッテレなどなど、、
c0116778_837086.jpg

c0116778_837046.jpg


ワイン大好き夫婦だけあって美味しいワインも、、

20年来の友人夫婦と美味しいごはんを囲みながら積もる話を、、楽し過ぎる夜てした!(*^◯^*)

by foodingclub | 2014-04-27 23:49 | 2014 東京の旅 | Trackback | Comments(0)