カテゴリ:料理( 586 )


2017年 02月 12日

シューファルシ

N様邸新築戸建て住宅の打ち合わせで生まれてまだ間もない可愛いAくんに癒され、、

帰りに立ち寄った産直でサボイギャベツ発見しテンションアップ(笑)

c0116778_18113976.jpg

サボイギャベツゲットしたらこれでしょ!と早速今晩はシューファルシに(^^)

c0116778_18125927.jpg

うふ、美味しかったあ〜〜 小ぶりなキャベツは2人で1個ジャストサイズ!

紫カリフラワーはフリットに。

Foodingメンバーの皆さんもサボイギャベツ見つけたら作ってみてくださいねうい


by foodingclub | 2017-02-12 22:11 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 11日

ブランチ

c0116778_18060156.jpg
設計の仕事が立て込み1週間ほど全てを謝絶して(大げさ😅)集中して取り組んでました^_^

大変だけどとてもやりがいのある仕事だなーとしみじみと。

そして、やっぱりデザインするのは楽しいです✨
もっともっと勉強したくもなりました。

はぁーやっと長いトンネルまた1つ抜けたぞ!と思えたのが朝4時😅


それから寝て9時起き、、晴れ晴れとした気持ちで朝を迎えブランチタイム。


簡単なブランチでしたが、一層美味しく感じたのでした(^^)

さぁ、また頑張るぞ💪

by foodingclub | 2017-02-11 17:59 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 12日

毎日パクチー

パクチーは元々大好きですが、実家の畑にこんなにたくさんあってどんどん届くし、、

c0116778_14080976.jpg


秋頃?Hさんから頂いたパクチーの種をベランダに植えていたらモリモリになってきたのもあり

ここのところ毎日パクチー(*^^*)

タイ料理系はもちろん合うしいろんなMyレシピで作ってきましたが、

そんな料理はなかなか作らないし食べないなーという人でも何か使い道はないものかと

誰もがレシピなど見なくても作れる普通のふだんごはんに合わせて見たところ、、

c0116778_14081015.jpg


うどんや水炊きは普通に合いますし、パクチー入り卵焼きがなかなかヒット❣️

パクチーが苦手な人にもウケが良くて、、さらには

夫が好きな普通のカレーにたーくさん刻んで入れ込んだところこれがまたアリ!!

炒めタマネギの甘さだったり、蜂蜜やメイプルシロップなどを少し入れた甘めのカレーに合います!

先日の新年会でYティが作ってきてくれた砂肝のコンフィとパクチーのサラダがかなり美味しかったので

また食べたくなりコンフィ作りまして、、

c0116778_14134238.jpg

c0116778_14114800.jpg

くぅー美味し過ぎるー✨✨✨ これだけ作ってもペロリ(*^^*)

とある日はパッタイ作ってささっとランチ。こちらもパクチーモリモリIN!

c0116778_14130999.jpg

パクチーって、抗酸化作用は大豆の10倍、というのとは老化防止、アンチエイジング効果も高く、

ビタミンもミネラルも豊富。そして何より実感しているのがデトックス効果が高いこと。

毎日食べてるからこそ実感してます。

最近は近くのスーパーにも大体どこでも売ってますよね。

ただ、少量で高いので、ブリスファームにはたくさん植えてみなさんにも収穫してもらえるようにしたいと思います。

パクチー卵焼き試してみてくださいね(^_−)−☆





by foodingclub | 2017-01-12 22:34 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 06日

今度はアールグレイパンとホワイトチョコパン

c0116778_12454263.jpg


オリーブパンが美味しかったので今度は同じく大好きなパンストックのアールグレイとホワイトチョコのパンを真似て

焼いてみましたー😊

うふふ、美味しい✨✨

図面書きながら焼いて仕事の合間にパン🍞とコーヒーブレイク☕️

嬉しいひと時です😊

by foodingclub | 2017-01-06 22:41 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 05日

初焼きはコレ!

今年の初焼きはこのパン!

c0116778_12405749.jpg


パンストックのオリーブパンが昨日から食べたくて

チビサイズで作ってみました。うふ、美味しい(*^^*)

生ハムロール少し焼いたんですが、写真撮り忘れ、、

オットは今度は生ハムロールももっと焼いて!と。

形も色々焼いてみたけど、このピーナツみたいな形が可愛いです。

c0116778_12405816.jpg




by foodingclub | 2017-01-05 12:36 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 23日

クリスマスイヴイヴ

明日のイヴは予定があるので、ささやかなクリスマスディナーで乾杯〜🍷🎄

私達2人だけだと思うと気合い入らず😅

foodingレシピの中でもお手軽メニューばかりになりました😅
c0116778_22173370.jpg


写真も気合い入ってないからダメダメですが😅

赤海老のカルパッチョ柚子胡椒ドレッシング
その赤海老の頭や殻で出汁を取り、玉ねぎサツマイモも入れたビスク →これ絶品✨✨
サーモンとクリームチーズのパイ包み焼きディル風味
牛赤身ステーキ はサルサヴェルデで
デザートも簡単なもの、、というのとで、
夫が大好きな固めるだけのバニラのパンナコッタか
重ねるだけのミルクレープと迷って苺のミルクレープに

でも赤い苺が乗ったもの見ると可愛くてテンション上がりますよねー😋
c0116778_22173434.jpg


オツト大喜びで120度ぐらい食べてました!😬

さぁ、皆様も良きクリスマスホリデーを〜✨✨


by foodingclub | 2016-12-23 22:04 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 08日

日々のごはん

毎日ごはん作ってるのに最近写真撮ってなかったです、、

かろうじて写メしていた最近のものは、、

c0116778_09475039.jpg


写真悪っ!😅 でも超定番のものばかりで

秋刀魚のパスタ、牡蠣とカキのサラダ、豚ヒレと洋梨、パール柑と生ハムのマリネです。

これは現場への差し入れに焼いたブラックアップルプディング🍎

c0116778_09475286.jpg

チョコレート入りではあるものの甘さ控えめでサッパリしてるんです。これもfoodingの定番ですね。

あとは、、今週は寒くなってきたのでシチュー。

c0116778_09475371.jpg


昔よく母が子供の頃作ってくれたホワイトクリームシチューなんですが、うきはの松野牧場の牛乳をたっぷり使ったからか

とってもミルキーで美味しくて✨✨ジャガイモがまた✨人参もキノコも、✨✨即完売したのでまたリピです😊

今の季節クリームシチューにビーフシチュー、和風カレーシチューなど煮込み系作りたくなりましてシチュー祭りです😊

あ、また今度はビーフシチュー作りたくなってきました、、今晩はビーフシチュー??(o^^o)

by foodingclub | 2016-11-08 22:39 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 02日

夜ガパオライス

オットが食事会でひとりごはん、そして仕事は繁忙期、、ベランダのバジルはウッサウサ、、

と言うことで買い物に出なくてもササっとできて美味しいガパオライスで早めの夕飯に。

c0116778_18323939.jpg


最近炭水化物摂取過多気味なのでごはんは1/2膳ぐらいにして、、

うふ016.gif

美味しいでーす(^O^)/

ぼーっと考え事しながら作ったから目玉焼きに火が入りすぎたのがちと残念でしたが

ガパオライスって簡単でワンボウルで食べれてランチにはモッテコイですね(^_−)−☆

この夏も何度も作りました。Foodingの皆さんも作ってみてくださいね〜 2013年9月のレシピです(*^^*)

さぁ、夜まで集中して仕事がんばりますよ(^_−)−☆


by foodingclub | 2016-09-02 18:23 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 01日

Bliss風パンケーキ

朝起きて、あ、ごはん炊きそびれた、、^^;

でもトルテニーニ作ろうと買ってたリコッタチーズの賞味期限が近くてバナナもそろそろ食べなきゃ!!

そうよ、リコッタとバナナと言えばBliss風パンケーキじゃない!

これなら15分でできるし朝ごはんに間に合う!

ということで〜

c0116778_18225667.jpg


パンケーキって食べ始める直前が1番、うふふ、とテンション上がりますよねー(*^^*)

そして我が家は食べ終わる頃にはお味噌汁飲みたくなるという^^;

三つ子の魂百まで?じゃないですけど、小さい頃から毎日ごはんとお味噌汁の和ごはんで育てられたらか

たまーにしかパンケーキなど食べないのにそれでもすぐごはんとお味噌汁が恋しくなる完全な日本人です。

最後の晩餐は炊きたてのごはんと決めてるしね(^_−)−☆

でもリコッタ入りのパンケーキも美味しかったですよ。

七里ヶ浜までわざわざ行く癖に、福岡に出来たら行かないという典型的な福岡人??^^;

でものんびりできるお休みの日にでもブランチに行きたいな(*^^*)



by foodingclub | 2016-09-01 08:15 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 31日

料理が気分転換

家でパソコンの前で設計作業が続くと料理がいい気分転換になります。

毎食何食べようかなぁと楽しみで(*^^*) 食いしん坊ですよね^^;

先日の栗の残りがあったのでランチは栗とポルチーニのラディアトーリに。

c0116778_09061693.jpg


先日のリゾットのパスタ版ですが、リコッタがあったので散らしてクリーミーに。

ラディアトーリやっぱり美味しいな。秋深まれば牡蠣の季節到来、、そしたらまたラディアトーリで牡蠣のパスタも、、ウシシ(笑)



by foodingclub | 2016-08-31 15:01 | 料理 | Trackback | Comments(0)