カテゴリ:2015 金沢( 4 )


2015年 01月 13日

金沢2日目

昨晩のつる幸だけで大満足だとはいえ

せっかく金沢まで来たのですから今日も朝から元気にGo!

旅館の朝食も捨て難かったのですが、市場好きの両親と一緒ですから、、

朝は近江町市場でミニ海鮮丼!
c0116778_939638.jpg


さらにノドグロも食べておかなきゃ!ってことで

c0116778_9396100.jpg


わぉ〜これサイコー(^o^)/

両親も目を丸くして美味しいーー!と(*^^*)

市場の散策楽しや!

c0116778_939764.jpg


とここで携帯の電池切れ、、( ̄O ̄;)


市場の後はひがし茶屋街〜兼六園〜金沢21世紀美術館〜武家屋敷通りと回り

ランチは『志の助』へ。かの有名な小松弥助で修行し独立した方のお店で

食べログなどではいまや、師匠の小松弥助を抜きランキング1位になっているお店です。

実は金沢行きの日程が決まったのが最近だったので、どこも人気店は当然予約で

いっぱいであきらめつつもキャンセル待ちをしていたらラッキーなことに

キャンセルがでて入れたのです。

いやー、ということで、今年の初旅は大満足した金沢ショートトリップでした〜(^o^)/

c0116778_93984.jpg


by foodingclub | 2015-01-13 19:26 | 2015 金沢 | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 12日

金沢『つる幸』その2

キャビアでテンション上がったら
c0116778_9263655.jpg


加能蟹〜(^o^)/

c0116778_9263732.jpg


手でつかんでパクッと食べてくださいと言われると

レポーターさんみたいと喜ぶ母(笑)

c0116778_9263875.jpg


こ、これは〜す〜ばらしく美味しいです〜✨✨

聞くと、この一本だけで仕入れで2000円ぐらいする蟹だそうで、

それを軽く蒸して昆布出汁をひいてあるそうです。

ファミリーみんな集まる時は活きたズワイガニを買ってきては(安く買える時だけですけど)

家で茹でて、蟹食べ放題ナイトやるほど蟹好きファミリーなんですが、

これはかつてない美味しさ!

いい素材を生かすも殺すも腕次第ってこのことですね^^

さぁ、続いてこちらの先付、前菜が、、

c0116778_9263850.jpg


これまた一気にみんなのテンションは、、⤴︎⤴︎⤴︎

左上から温度差のある蟹味噌の茶碗蒸し。
アツアツの茶碗蒸しの上に凍らせた蟹味噌が山盛りのっていて

溶ける前にお召し上がりくださいと、、

右上がフォアグラの煮こごりと数の子

真ん中は甘海老のこのわたソース

右下がトリュフの薩摩揚げにクワイのカレー風味

左下がうるいの白和えです。

あの感動的な蟹の後にこれですもん、しかもどれもこれも美味しいし

凄すぎます〜

お椀はスッポン。中に入っている聖護院大根の面取りの美しさ!
c0116778_9263927.jpg


向付のお造りはこんな金沢らしい器に入っていて

c0116778_926391.jpg

c0116778_9263951.jpg


焼き物は鰤の白子ソース。
c0116778_926407.jpg


とろける能登牛はリンゴの器でした。

c0116778_926418.jpg


ご飯の前にナマコのおろし和えとタコ。
c0116778_9264120.jpg


ご飯は香箱(雌蟹)の卵を炊き込んだもので手打ちのお蕎麦も、、

c0116778_9264291.jpg


水菓子はフルーツのヨーグルトソースでさっぱりと美味しくて

c0116778_9264278.jpg


最後に練り切りとお抹茶。

c0116778_9264384.jpg


いやー2度目の『つる幸』も感動の連続で

やっぱり、ここにして大正解でした〜(^o^)/

by foodingclub | 2015-01-12 23:38 | 2015 金沢 | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 12日

金沢『つる幸』

3時間遅れで金沢入りし今回の宿『金沢茶屋』にチェックイン。

c0116778_11201683.jpg


c0116778_11201283.jpg



夕飯前にお風呂へと〜


今回の旅の目的は『食』。なので宿は快適に泊まれるならどこでもいいよね。。

と、去年ステイしたシティホテルも良かったので迷ったのですが、両親と一緒なら

やっぱり旅館系&温泉大好きファミリーなもので、大浴場があるここにしたんですが

金沢駅から徒歩3分とアクセスも良く、

部屋数の少ないこじんまりとした小さな宿ながらも加賀屋グループらしく
c0116778_11201232.jpg


(写真これしか撮ってなかった、、^^;)

接客、サービス、お部屋にお風呂と感じの良い宿です。

実は当初広めのお部屋に4人でお願いしていたのですが、オットが咳が出始めて

もし、風邪やインフルで両親に移してはしけないからとオットが言うので、

急遽、別々の部屋にしてもらったのですが

快く対応してくださり、料金も追加請求されることもなく、、ありがたかったです。

何と言っても外は雪、、夕飯前に広いお風呂であったまる極楽タイム(*^^*)

体ポカポカのまま、タクシーで5〜10分のところにある『つる幸』さんへ。

c0116778_11201321.jpg


私は去年の女子旅以来2度目になります。

今回通されたのは2階の掘り炬燵席のお部屋。

c0116778_11201485.jpg

c0116778_11201455.jpg


まずはビールで、「76歳&75歳おめでとう〜(^o^)/」と乾杯していると

姪っ子が中学受験の第一志望に合格したと弟から知らせが入り

お祝いモードもMaxになり再び乾杯〜(^o^)/

Wでめでたし!!良かった良かった。

c0116778_11201562.jpg


とそこへこれが、、
c0116778_11201614.jpg


お赤飯の上にはなんとキャビア〜✨✨

普段はあまり口にすることのない高級なキャビアがお赤飯と!!

みんなのテンションは最高潮に〜(^o^)/

そうなんです。キャビアをアツアツの白いご飯の上に明太子みたいにのせて

食べるとサイコーなんですよね。

昔CA時代に覚えた究極の食べ方✨✨

自腹ではできませぬ〜^^;

あ〜昔を思い出しました〜〜(*^^*)


(続く)

by foodingclub | 2015-01-12 23:03 | 2015 金沢 | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 12日

金沢へ

三連休の最終日は金沢への一泊二日のショートトリップ。

以前より両親が1度金沢に行って見たいとつぶやいていたので

2人の誕生日が1月と言うこともあり誕生日お祝いも兼ねてたプチ旅行です。

金沢まではANAのマイルが貯まったので飛行機でひとっ飛び〜の予定が

福岡空港の滑走路が一時使えなくなり、私達が乗る予定の

飛行機が着陸できず、燃料切れで佐賀空港へ給油のため着陸したらしく

なんと3時間のディレイ、、^^;


でも、ま、フライトキャンセルにならなかっただけでもいいか、、と

渡されたクーポンで空港内のロイヤルで時間潰しにメンズはビールとおつまみセットなるものを、、

c0116778_9264815.jpg


女子はスウィーツ系にして、、

金沢に行く前にお腹いっぱいになりたくないんですけどね、、

母はいつもテレビで見てはどんなのだろうと気になっていたらしい鉄鍋餃子と

大分のとり天食べれた〜と嬉しそう〜 ^^

しかもめったに食べないパフェなど食べて

これまた喜ぶ母、、(*^^*)

「飛行機おくれたおかげで、色々おまけで食べれた!」ってね。

さ、出発!

c0116778_926499.jpg


by foodingclub | 2015-01-12 20:10 | 2015 金沢 | Trackback | Comments(0)