カテゴリ:2014 パリ( 3 )


2015年 11月 14日

ジベルニー

日本でも紅葉があちこちでみられるようになってきましたね。

c0116778_08302667.jpg


仕事であちこち回っていてもこんな綺麗なシーンに遭遇すると、車を止めてパチリ(*^^*)

c0116778_08302754.jpg

c0116778_08302719.jpg


So beautiful ! ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

そして今の季節よく思い出すのが去年の秋に訪れたパリ郊外のジベルニーのモネの庭園の紅葉です。

去年ミラノ、パリを旅行した時はi phoneでしか写真撮っていなくてi phoneがクラッシュした時に

全部写真も消えてしまっていたのですが、そうだ!インスタにアップした写真が残ってるかも!

と、インスタの投稿写真遡って見つけ出したのがこれ、、

c0116778_08302808.jpg

絵葉書みたいですが、全部i phoneで撮った写真なんですよ。

ほーんと綺麗で綺麗で、英語で言うと

just stunning ! ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

あまりの美しさに庭園を訪れている人はみな魔法にかかったように動けなくなっていて

ただ、ひたすらボーッとベンチに座って何時間でも眺めて入れそうな感じでした。

パリはもう何度も訪れていますが、いつもジベルニーにも行きたいなと思いつついけていなかったのですが、、

春夏がベストシーズンかな?と思いきや秋に初めて訪れたジベルニーも最高でした。

街、丸ごとが美術館のような素晴らしいパリ、、世界中の人がパリに行くことを夢見る街、、

でも去年パリでも観光名所には必ず軍隊の人たちが銃を抱え警戒している姿にとても違和感を感じました。

そんな折、悲しい事件が、、

Pray for Paris.

Wish all people in Paris can have peaceful holiday season coming soon.

Let's imagine all the people living in a borderless peaceful world...

50年後?100年後?いつの日かそんな日がやってくると私は信じたいです。

by foodingclub | 2015-11-14 20:02 | 2014 パリ | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 05日

お土産バターテイスティング

クリスマスというだけでいつもの月より盛りだくさんなのに、、

今月のFoodingはパリお土産メニューも!ってことで、、

ボルディエのバターもほんのちょっとずつになるかとは思いますが

テイスティングしていただこうと思ってます。

c0116778_66833.jpg



でも、これだけしかないので日替わりで3〜4種類ぐらいをほんのちょっとずつ、、

サンジェルマンの食品館に行くといろんな食材が美しくオシャレに並んでいて

私にとっては美術館なみ!?

もう何時間でもいれるんですー

別にバターフェチってわけじゃないんですけどね、、

ある意味ジャケ買いに近いかもしれませんが

グルメな高級バターとして知られるボルディエバターがこんな可愛い

デザインで、10種類ぐらい並んでるんですもん。買わずにおれませんでしたし

そんなこともあろうかとしっかりジップロックに保冷剤まで持って行ってましたから(*^^*)

エシレは日本にもショップがあるし高級スーパーやデパートでは買えますが

このボルディエは日本では買えるところ少ないし、いろんな味食べ比べしたくなるってもんです。

以前は変わり種としては海藻バターぐらいだった気がするんですが、

種類も一気に増えていたので今回は

岩塩入り、燻製バター、レモンオリーブ、山椒ガーリック、そして海藻

を買ってきました。


他には唐辛子や柚子なんかもあったんですよ。

最近は全然物欲ないし特にブランド品や宝石類は興味ないし、、、、

マルシェに並んでる食材みて回ったり、、こんな風にバター選びしたりが1番楽しくて!

まぁ、私ってなんて安上がり!!(笑)

あと買ったものと言えば、、友達へのお土産ぐらい、、しかもやはり食べ物ばかり、、^^;

今回のパリでは、先にアップした新しくオープンした

ルイヴィトン美術館、大好きなオランジェリー美術館、オルセー美術館をゆっくりみて回り、、

それにマレにあるピカソ美術館も長年のリニューアル期間を経てリオープンしたばかりでした!

あとはヨーロッパはどこもそうですが、都会よりも田舎が好きなので

その日の天気と気分次第でモネの庭のあるジベルニーに行ったり、、

モンサンミッシェルにいったり、、

そんな1人旅だったんですよ。

そのあたりも少しお土産トークしたいと思います!^_−☆

by foodingclub | 2014-12-05 05:33 | 2014 パリ | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 01日

今年のクリスマスは、、

12月のFoodingはもちろんクリスマス!

今年のクリスマスは今秋訪れたパリのお土産メニューもちょっとだけ、、

只今鋭意絞り込み中でございます〜(*^^*)

パリお土産トークもちょっとだけ、、

c0116778_2033745.jpg


オープンしたばかりのルイヴィトン美術館、素晴らしかったです!!

c0116778_203382.jpg

c0116778_2033848.jpg


デザートはクリスマスではありますが、

無農薬レモンが今しかないのでレモンケーキか

レモンパイに変更しようかなぁと思いつつあります、、

クリスマスっぽいもの考えてたんですけどねー

クリスマスっぽいものはもう過去12年間あれこれやったので

たまにはちょっと外したものでも良いでしょうか〜⁇⁇


うーん。015.gif

(お知らせ)

12/9(火)1席
12/10日(水)2席

いずれもお昼の部に空きがでました!

参加希望の方いらっしゃいましたらどうぞ〜(*^^*)

他の日にキャンセル待ちの方、空きがで次第ご連絡します!m(_ _)m

by foodingclub | 2014-12-01 17:21 | 2014 パリ | Trackback | Comments(0)