Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:2015 東京( 12 )


2015年 07月 12日

アフタヌーンティ at アマン東京

アマン東京のアフタヌーンティは宿泊ゲストでなくても利用できて、かつ、あの素敵なロビーの雰囲気も味わえるとあって大人気。

宿泊ゲスト用の席と一般席とがあるそうで、私たちは1ヶ月以上前に宿泊ゲスト枠を予約していてなんとかとれましたが

一般席は3ヶ月先まで予約で埋まっているんだとか、、

ブラックティと呼ばれていて、周りのインテリアもテーブルセッティングも全て黒でコーディネートされていました。

美魔女のみんながこの空間にピッタリで、、

c0116778_16004920.jpg

c0116778_16005056.jpg

といいつつ顔はボカしてますが、、そう!Foodingメンバーで東京在住のTさんもジョインしてくれました(^O^)/

それこそ昔香港に住んでいた頃はアフタヌーンティにときめいていましたが、最近は

アフタヌーンティと聞くと

た、た、食べれないぞーσ(^_^;) という思いが最初によぎるように、、

若い頃はいくつもケーキ食べてたんですけどねぇ、、

なのでアマンのアフタヌーンティもどうかしら??と不安もよぎりつつも大丈夫でした(^O^)/

c0116778_16005048.jpg


紅茶のセレクションも多くてたしか30種類以上はあったかな?

ドイツのロンネフェルト社のモルゲンタオという朝露という意味の紅茶をオススメされて飲みましたが

緑茶ベースの香り豊かなフレーバーティでとっても美味しかったです!

とまぁ、こんな風にとても1泊とは思えない充実のアマンステイを堪能したのでした。

今回の旅もレストランにしてもホテルにしても多くの気付きと刺激を受け、とても良い勉強になりましたよ。

少しは引き出しの中身増えたかな??

この経験をまた仕事に活かせることを信じて、、

2人旅の予定が思いがけずみんなが時差でジョインしてくれて楽しいトリップになりました。

みんな、ありがとう〜(^O^)/

また良き思い出も増えましたよ(^_−)−☆

以上、東京トリップのダイアリーでした〜(*^^*)

(おまけ)
帰りの機内から見た夕焼けも美しかったです〜(*^^*)

c0116778_16025706.jpg



by foodingclub | 2015-07-12 19:39 | 2015 東京 | Trackback | Comments(2)
2015年 07月 12日

アマン東京その2

朝はジム、プール、外の皇居周りをウォーキングする人とみんなそれぞれ体を動かしたら、、

楽しみな朝ごはん!(*^^*)

アマン東京の朝ごはんはビュッフェではなく、オーダー制なので、みんなそれぞれ食べたいものを注文しました。

こちらが和食。

c0116778_15302421.jpg


これ以外にもシンプルな一汁三菜セットもありました。

洋食はアメリカンブレックファーストがこちら。ジュースやフルーツ、ヨーグルトに

c0116778_15302566.jpg


メインはいくつかある中から選べてこれはエックベネディクト。
c0116778_15302518.jpg


アマンリゾートに寄っては食べ物も宿泊料に含まれているところもあるので

アマン東京でも朝ごはんも含む料金だと嬉しいな〜と思ったり、、😁

朝食の後は、チェックアウトの12時までみんな思い思いに過ごして、、

お買い物に出かける人もいたり、、私はライブラリーの本のセレクトがツボで、、

c0116778_15302533.jpg

ここに丸一日いたい気分になりつつ、その中でも特に気になるものをプールサイドに持ち込んで寛いだのですが
c0116778_15302504.jpg


まぁ〜やっぱり良い本との出会いは嬉しいですね(*^^*)

ちょうど住宅のデザインをしているのもあって右脳が刺激され、出てくる出てくるいろんなアイデアが!

泳ぐことなくただ読書しただけでしたが、この2時間のありがたいこと!

あ〜来て良かった!と思えたひと時でした〜(^O^)/

さぁ、チェックアウトしたらアフタヌーンティ、、まだまだ続くのです😁

by foodingclub | 2015-07-12 15:15 | 2015 東京 | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 11日

うかい


アマンからタクシーで10分ぐらいの東京タワーのすぐそばにある「とうふや うかい」に到着。

タクシー降りたら、お店のスタッフの方が写真撮ってくださったんですが、東京タワーの眺めが良くて

私達みたいなたまにしか東京に来ないお上りさんにはロケーション抜群かも(*^^*)

c0116778_00284183.jpg

店内にはかなりの部屋数あり、美しい日本庭園を見ながら、奥の離れのお部屋へと通していただいたんですが、

京都の瓢亭を思い出す素敵な空間でした。

洋食続きだったのもあり、和食というのも嬉しくて、、一度は行ってみるべき、、と言われた意味がわかりました(*^^*)

c0116778_00284135.jpg


お店を出る頃には東京タワーもお色直し?

c0116778_00284103.jpg


今日も良き夜でした〜(^O^)/



by foodingclub | 2015-07-11 23:15 | 2015 東京 | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 11日

アマン東京

ちょっと更新ストップしてたら月日が過ぎていくので、ささっとアマン!

まずはロビー階の吹抜けが圧巻!!

c0116778_00144191.jpg

c0116778_00144244.jpg

うーん、、圧巻と言われてもこの写真じゃー、、ですよね(^_^;)

美しい写真が数々の雑誌に掲載されてますけど、、やはり、ここは実際にその場に立たねばわからない迫力かも。。

お部屋のフォトも少し、、

c0116778_00144242.jpg



多くのアマンの建築を手がけたケリーヒル氏によるデザインです。

普通アマンにはテレビはないのですが、さすがに東京はビジネスユースの方もいらっしゃるだろうからとテレビが

家具の中からボタンを押すと出てくるようになってました。

c0116778_00144268.jpg

チェックインして一息ついたらプールへと〜(*^^*)

c0116778_00144348.jpg

みんなでパシャパシャひと泳ぎ&SPAでリフレッシュ。

バーからの夕焼けの眺めがいいと聞き、ビールで乾杯🍻
c0116778_00144336.jpg


c0116778_00144352.jpg


さぁ、美しい夕焼けを楽しんだらまたまた楽しみなディナータイム!

Hさんのお知り合いの方で東京に詳しい方がいらっしゃって、是非一度は行ってみてください!と言われたお店「豆腐や うかい」へと〜(*^^*)



by foodingclub | 2015-07-11 18:46 | 2015 東京 | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 11日

アマンカフェでランチ

バンコクのプーケットのアマンプリを皮切りにアジア各地に数々の素敵なアジアンリゾートを作ってきたアマンホテルは今やこの30年で世界中に広がっていますが

そんなアマンが東京に、しかも大手町という都会のど真ん中にできると聞いた時からとっても楽しみにしていたのですが、

私が初めてアマンリゾートに行ったのはまだOL時代でずいぶん前になります。

フィリピンのマニラから小型の専用飛行機に乗り1時間ほど飛んだところにある小さなパラダイスのような美しい海に囲まれた島にある アマンプロ。

洗練された大人のリゾートといった雰囲気のバリのアマヌサ、そしてどこが一番良かったかと聞かれたら

迷わず「アマンワナ」と答えます。

アマンワナはインドネシアのバリの空港でアマンワナ専用の小型飛行機とクルーザーに乗ってやっと辿り着くような

秘境的な小さな島にあり、島に着くと「Welcome to Jungle!」と桟橋でスタッフが迎えてくれます。ジープに乗ってジャングルの中を通り案内されるお部屋は
美しいビーチの目の前にあるなんとも素敵なテント。

山と森と海の自然の美しさや料理の美味しさも素晴らしかったのですが、いつまでも忘れられないのは

ハートフルなスタッフのサービス。極上のサービスとはこんな気取らず、フレンドリー&ナチュラルなサービスのことを言うんだととても勉強になりました。

特に料理はお好きなものをお好きな場所でお好きな時に、、スタイルだったのですが、

どれを食べてもほんとに美味しくて、これはぜひ習って帰りたい❗️と急なリクエストにもかかわらず特別に料理教室を開いてもらったのですが、

あの時のシェフの笑顔と特別に見せてくれた裏庭の素晴らしいキッチンガーデンはいつまでも忘れられません。

たまたま誕生日にステイしていたのですが、チェックイ インの際にパスポートをチェックしたのか、それとも家族が乾杯しながら「おめでとう〜!」と

お祝いしてくれるのを聞いたからかはわかりませんが、ディナーが終わりかけた頃、バースデーケーキが目の前に置かれスタッフみんなでバースデーソングを
コーラスで歌ってくれた時のあの感激は

いまでも思い出すたびに嬉しくて大切な想い出となっています。

アマンワナ、それはそれは素敵なところでした✨✨✨


あ、、前置き長すぎました、、^_^;

ということで、まずはアマン東京にチェックインする前に、地上階に出来たアマンカフェでランチ!

c0116778_17563537.jpg


大手町の森と呼ばれる高層ビルの谷間のオアシスのような緑あふれる中にある小さなカフェはガラス張りなので四方に緑が見えて

気持ち良い空間でした。ただ、難点はランチは事前予約が出来ないため、大人気過ぎてなんと11時オープンなのに朝10時から100人ぐらいの人が並ぶそうなんです、、

ちなみに24席しかありません (⌒-⌒; )

ただ、ディナーは予約可だそうですよ。

そしてアマンの宿泊ゲストはリクエストすればチェックイン日の利用はランチでも予約できるそうで(確約ではないそうなので要リクエストですが、、)

私たちは今回はとことんアマンを満喫しよう!とランチも予約していたのですをわなりと座れてホッ(*^^*)

さぁ、ランチは軽めにカフェイチオシのカンパチのテリーヌやクレープ、パスタなどをみんなでチョコチョコと、、

c0116778_17563621.jpg


c0116778_17563658.jpg


c0116778_17563635.jpg


c0116778_17563748.jpg


さぁ、お腹を満たしたら、少し早いですがいよいよアマンにチェックイン(^O^)/




by foodingclub | 2015-07-11 13:55 | 2015 東京 | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 11日

アンダーズの朝ごはん

朝起きたらジムとプールへGo!

また美味しく朝ごはんを食べるためにもちょっと体を動かして(*^^*)

さぁ、これだけ連日食べてるから朝ごはんはスキップかな?と思ったりしてましたけど、、

最近のレストランはどこも量も多すぎず適量になってきているのもあり、すっきりさわやかに食べれそう😋


朝食はレストランandaz tavernにて。

お籠り感のあるテーブル席や、東京の街並みを一望できる眺めの良い個室からカップル席までいろんなお席がありました。
c0116778_08524199.jpg


c0116778_08524181.jpg


テーブルにセッティングされている器類がセンス良くて✨✨緒方さんワールドに私たちは目がハート😍に。

ビュッフェなんですが、取り皿たちが日本各地の窯元で作ってもらった和皿でどれもセンス良く

料理よりもお皿選びワクワク。

c0116778_08524294.jpg



料理はそれほど品数が多いわけではありませんが、適量といった印象でした。
c0116778_08524262.jpg



最初は宿泊予定ではなかったHさんも泊まってよかった!朝ごはんも食べて良かった❗️と満面の笑顔(*^^*) ふふふ、良かったです(^_−)−☆

さぁ、朝食終わったら、今朝の飛行機に乗ったYティがそろそろ到着する頃です。

これで全員集合!今日から5人!そしてお昼前までアンダーズでゆっくりしたらアマンへ移動です(^O^)/




by foodingclub | 2015-07-11 11:37 | 2015 東京 | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 10日

レフェルベソンスでディナー

福岡から駆けつけたHさんとも無事レストランで合流。

場所は西麻布のフレンチ『レフェルベソンス』です。

シックなインテリアの店内は満席で活気あふれる雰囲気。

細かく解説したいところですが、先もまだまだあるのでまとめてドン!

c0116778_10505584.jpg



いやーどれも美味しかったなぁ〜

でもこのカツオまた食べたい!モリーユ茸を乾燥させたものがとても良いアクセントになっていたんですよねー

c0116778_10505564.jpg


あ、ボケてますね、、😅

サービススタッフの方がとても感じ良く、、バンコクのGagganをまた思い出しました。

シェフの作る料理の美味しさにまたサービスの良さが輪をかけてる感じです。

実はサービスの方がウチのすぐ近くのご出身とわかりまた話が盛り上がり、、

楽しき夜でした〜(^O^)/(^O^)/(^O^)/

さぁ、これだけ食べてるのに、明日のアンダーズの朝ごはんが楽しみだったりして、、(*^^*)

そして、午後はアマン、、きゃー楽しみいっぱい!!(^O^)/

by foodingclub | 2015-07-10 23:42 | 2015 東京 | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 10日

アンダーズ東京

あのセンス抜群の緒方慎一郎さんがインテリアデザインをされたホテル、アンダーズ東京の写真をば、、

c0116778_10403812.jpg

こちらはエントランスからロビー、廊下などの写真です。


細かく書き出したらきりがないほど色々素敵なポイントありましたが、、

Foodingメンバーの皆さんも旅好き、ホテル好きな人が多いので、またまた今月のFoodingで写真スライドショーで流しますね(^_−)−☆

主だったところだけザザッと。

お部屋はこんな感じで、、

c0116778_10403999.jpg

私たちはチェックインしたら夜のディナーに備えて(笑)スパのプールでひと泳ぎ&リラックス。
c0116778_10403998.jpg


食事に出掛ける頃の夜の雰囲気も素敵でした〜(^O^)/

東京タワーの眺めもバッチリ!

c0116778_10404035.jpg


さぁ、今晩のディナーは、仕事が終わって飛行機に飛び乗りまた福岡から駆けつけるメンバーが1人加わりまたまた楽しくなりそう〜

西麻布のレストランへと〜(*^^*)





by foodingclub | 2015-07-10 19:30 | 2015 東京 | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 10日

フロリレージュでランチ

今回の東京ステイ、実は時差で1人ずつ仲間が増えて行くというおもしろいパターン。

まずは昨晩仕事を終えて遅くに東京入りしたのAさんとランチデート(*^^*)

その前に青山あたりをちょっと散策。ニコライバーグマンさんのフラッグショップにも立ち寄ったのですが、

ちょうどニコライさんもいらっしゃって挨拶すると、また来年6月9日〜12日まで太宰府天満宮でエキシビジョンをやることが決定したそうですよ。

c0116778_08075916.jpg


前回の太宰府天満宮のが本当に素晴らしかったので、今からとっても楽しみ(^O^)/

またお手伝いに行くぞー(*^^*)

あとはちょこちょこ気になっていたお店チェックしたらランチへと。

場所は移転し新装オープンした青山/外苑前のフロリレージュ。実は夜も4人でフレンチなので、昼夜フレンチ大丈夫??と思いもしたのですが

フロリレージュ、だいぶん前に予約したものの大人気で4日間で予約が取れたのが今日のランチのみだったんです。

c0116778_08075995.jpg


場所は外苑前の駅から徒歩5分ほどのところにあるビルの地下1階。

店内はコの字型のオープンキッチンです。

ランチは6000円の1コース。テーマと食材がかかれたメニューが渡されます。

c0116778_08080006.jpg


まずはこちら!

c0116778_08080068.jpg

ヤングコーンが入った籠が目の前に置かれよく見ると2本だけ調理されていますよ。

お皿にとると説明が、、
c0116778_08080119.jpg

トウモロコシのポレンタをまた鞘に詰め直して軽く焼いたものだそうです。

ポレンタ好きな私はテンションア〜ップ(^O^)/

続いて丸い木のボウルがおかれクロスをめくると中には蒸しパンが、、

c0116778_08080198.jpg


こちらカツオを使った一品。トマトのコンフィなどと合わせられていて美味しかったなぁ〜。あ、また今食べたくなりました。

c0116778_08080120.jpg


ホタテ、鮎と続いて
c0116778_08080249.jpg

メインは北海道産子牛でテーマは分かち合う。

塊で低温ローストされたものを切り分け、燻製の香りをまとって瓶詰めで出されるので

それをお野菜がのったプレートにも乗せて一緒にいただきます。

c0116778_08080206.jpg


これまた絶品です。

デザートも3種類、、最初はアツアツに温められた鉄の器に胡麻がいってあってその上にフロマージュブランを乗せると

熱でブクブク、、あったかいフロマージュブラン食べたの初めてでした。

c0116778_08090064.jpg



マンゴー、ココナッツのブランマンジェに

パートドフリュイをまとったチェリーはコルクの木に盛り付けられ、、

お茶はあえてコーヒーはチョイスになく、、デザートが優しいお味のソフトランディングなのでお茶もそれに合わせて日本茶かハーブティーか、、紅茶?もあったかな??

で、私たちは日本茶を。煎茶と玉露の中間ぐらいの静岡??たぶん、、の茶葉を目の前で丁寧に入れてもらいます。

このお茶もとっても美味しかったです。

これで6000円とはコスパ高過ぎます✨✨

最後はシェフと一緒にパチッと写真撮ってもらって、、

フロリレージュ、やっぱり好きなお店でした〜(^O^)/


シェフズテーブルもあったので、次回はFooding Tokyoメンバーと一緒にあそこで、、もいいな〜(^O^)/




by foodingclub | 2015-07-10 15:50 | 2015 東京 | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 09日

2015 Fooding Out in Tokyo

さぁ、夜は楽しみにしていたFooding Out in Tokyo〜(^O^)/

場所は今年も去年と同じく表参道にある『eatrip』です。

表参道からほど近い一軒家。小さな階段を上って奥へ進むとこじんまりした一軒家があり外には小さな可愛いお花屋さんも。

c0116778_06444585.jpg


c0116778_06444510.jpg


c0116778_06444511.jpg


お店にはいると1番奥の大きなテーブルにいるいる!みんなが!(^O^)/
c0116778_06444694.jpg


去年のFooding Out以来の人や、帰省の際にFoodingに参加してくれて以来の人もいたり、、

結婚で東京に引っ越した人、東京に転勤した人、、色々ですが、こうやってまた東京で集まれるなんて嬉し過ぎます〜(^O^)/

お料理は5000円のコース。

c0116778_06444657.jpg



前菜色々が乗ったウッドトレイが運ばれ?

c0116778_06444622.jpg

パスタが出たり
c0116778_06444798.jpg

カツオはサルサソースが好きだったな〜
c0116778_06444718.jpg

メインのお肉もボリューム満点!

c0116778_06444751.jpg

デザートは大好きなルバーブのパイ(^O^)/

c0116778_06444884.jpg



今回とれたお席が最大8名までだったので、参加いただけなかった方も多く、申し訳なかったのですが、、

次回開催する時はもう少し席を多く確保できる場所を探さねば!


最後はみんなで記念撮影して、、Fooding TokyoチームでLINEのグループ作ったので、、

これから東京メンバーだけで時々ごはんにも行けるかも!?

私もたまに参加したいな(*^^*)

みんな〜また東京行くのでその時はまたFooding Outしましょうね〜(^O^)/






by foodingclub | 2015-07-09 23:20 | 2015 東京 | Trackback | Comments(0)