Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:畑( 25 )


2017年 01月 16日

手術の立会いで

父の膝の手術の立会いでまずは実家へと。

朝は霜がおりててとっても綺麗✨

c0116778_12233418.jpg


膝の手術なので心配いらないもはいえ、家族は手術中はモニタールームで待機し、テレビモニターに映し出される

手術中の様子を見ることになっており、時々テレビで術部がアップで映し出されるのを見ますが

やはり身内だと、見てるだけで痛い?怖い?

さらには手術室の様子もガラス越しに見えるようになっていて最近はこんな風になってるんですねー凄い!

リハビリ用のジムはわたしが通っているジムより広くて設備も充実。プールも完備されてます。

ひろかわにある江本ニーアンドスポーツクリニックと言うだけあり有名なプロのスポーツ選手やオリンピック選手なども多いようで

壁にはたくさんの写真が、、

手術も無事終わり、ホッと一安心!

術後の痛みもないような治療法で早速
春の畑プロジェクトから動けるようにリハビリもスタートしたようです。

ホッとしたら母と2人で畑の野菜で夕飯タイム。

今年初めて植えて見た芽キャベツもシチューにいれました!
c0116778_12233546.jpg


ブリスファームにも植えますよー😊

by foodingclub | 2017-01-16 18:04 | | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 14日

久山の畑

フレンズファミリーで借りている久山の畑では秋植えの野菜の芽が色々出てきましたよ(*^^*)

c0116778_08364614.jpg


左上のごぼう、人参、ほうれん草は順調ですが、

左下の白菜、大根、カブは芽が出るとすぐに虫さんたちに食べられてしまってます(ToT)

畑に寄って向き不向きもあるとは思いますが、特に白菜は虫との戦いです。カブの葉も甘くて美味しいらしく

こまめに虫をとるしかないですね、、両親もいつも虫捕りしてて、それでもやはり白菜、カブの葉っぱは虫くいだらけ、、

なので、お店で虫食いのない野菜見ると逆にドキッとしてしまいますが、

カブは虫がこないようにネットをかけてまきなおしてみることに、、そして数日後に行くと、

さらに白菜は大きくなってましたが虫さんもたくさん😅

でもラディッシュ、ジャガイモ、春菊の芽がでていて、植え直したカブも芽が出てきました〜*\(^o^)/*

c0116778_08440339.jpg


やっぱり何事も自分でやってみないとわからないですね。

ブリスファームに向けての良き勉強の場となってます(*^^*)





by foodingclub | 2016-10-14 10:34 | | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 01日

秋野菜植えat久山

今日は久山の体験農園の研修会の日。先月旅行と重なり参加できてなかった私たちは少し遅れをとってましたが

みんなが行ける日に秋冬野菜を植えるべく整地したり

タネつけしたりしてくれていて、今日は残りのジャガイモやブロッコリー、カリフラワーの苗植えなどをしましたよ。

3歳のSちゃんもジャガイモの種芋の植え。パパに掘り方教えてもらい、ジャガイモ苗4個植えましたよ(*^^*)

c0116778_09474609.jpg


ブロッコリーの苗も植えて、オクラやナスを収穫したSちゃん、とっても満足気でした〜

畑の後はみんなで久山のお気に入りのうどん屋さんFukusukeへ。
c0116778_09474818.jpg



c0116778_09474989.jpg


博多肉うどんも、鶏南蛮もカレーうどんも天ぷらぶっかけも、どれも美味しくてみんなハッピー(^O^)/

久山の畑の後はうどん!この流れが最近の私たち畑仲間のお気に入りです(*^^*)

来月には里芋も収穫できるし、、12月にはジャガイモ、キャベツ、ブロッコリーなども、、またみんなで収穫に行くのが楽しみです✨✨


by foodingclub | 2016-10-01 16:38 | | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 06日

畑の後は清流へ

今日はフレンズファミリーで一緒に借りている久山の畑へと〜😊

毎月1度、研修会があり野菜の植え方育て方など教えていただいてます。

c0116778_13401111.jpg


野菜の花って可愛いですよー トマト、オクラ、ピーマン、ナスなど収穫し、水遣りしたり、、

3歳のSちゃんはバッタやカエルおいかけたり、蝶々おいかけたり、、、水やりもバッチリしてくれましたよ(*^^*)

畑のすぐ横にも小川が流れているので、沢蟹や、小魚をパパがとってくれたり、、

そして今日は畑の後は車で2〜3分のところにある猪野川へ涼みに行きました。(*^^*)

ひゃー気持ちいい〜サイコー(^O^)/

c0116778_13401270.jpg

c0116778_13401241.jpg



c0116778_13401371.jpg


ここでもパパ、蟹とり魚とりに夢中なり😁そして大量!

c0116778_13401302.jpg


やっぱり自然のなかはサイコーですね(^_−)−☆

そしてみんなで行くと尚楽しや〜(^O^)/




by foodingclub | 2016-08-06 12:06 | | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 07日

朝畑

日の出前の暑くなる前に朝ランすべく出掛けようとしたら、Yティが既に久山の畑にいる模様、、

ぬぬ、夕方行く予定だったけど、朝畑に変更だ〜と向かったので

上はランニングウエア、下は畑用の長靴と変な格好で朝畑^^;

c0116778_07380530.jpg



c0116778_07380500.jpg


朝ごはんにパクッ(^O^)/ 美味しいーワンダフォー〜(^O^)/

ここの畑の草取りも時間的余裕がなくて気になりつつもやれてなかったので、、

ビフォー、、
c0116778_07380643.jpg

アフター(^O^)/
c0116778_07380611.jpg


ビフォー
c0116778_07380775.jpg

アフター(^O^)/
c0116778_07380711.jpg


あ〜スッキリ✨!! 朝の畑はとっても空気も気持ちよくて まだ涼しいし土を触っていると癒されます〜

お野菜も収穫したし、、良き朝活でした!(*^^*)

週末はキッズたちがお野菜収穫しに来るそうだから、、

トウモロコシにズッキーニ、枝豆、トマト、、喜びそうです(*^^*)


by foodingclub | 2016-07-07 07:31 | | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 02日

朝ごはんは朝採り野菜


今年前半は早朝の時間も仕事にあてないと仕事が回らない状況だったので、朝ランの回数も減ってましたが、、

また早朝の気持ちいい時間は朝ランしたり朝Bakingしたりできるが嬉しいです(*^^*)

こちら最近の朝ランフォト。
c0116778_09144573.jpg

夏の日の出前のこの時間大好きです。
c0116778_09144678.jpg

大好きなアガパンサスもランニングロード沿いに咲いてるし

c0116778_09144620.jpg

たまにここのデッキスペースでストレッチやってます
c0116778_09144701.jpg

やっぱり早起きは三文の得(^_−)−☆

そして土曜日の今日は朝ランではなく、朝畑!

フレンズファミリーのみんなで借りている久山の畑でお野菜収穫!これぞまさしく朝採り野菜(^O^)/

c0116778_09144884.jpg


ただね、私たちの畑だけ、かなりワイルド〜 (笑)

草ボウボウ、、それでも野菜は元気に育つ!!自然農法かも!(*^^*)

でも周りの区画の方々に迷惑になるといけないから、近いうちに草取りメンテにも来なくちゃね。

朝の畑はほーんと気持ちヨシ(^O^)/

さぁ、今日は実はあんまり時間なくて収穫だけしたらバタバタと帰り朝ごはん食べたら田主丸へと〜

井戸屋さんとの打ち合わせです。井戸が掘れたら、、小川作って夏場水遊びできるようにして、、またまた妄想炸裂!!(笑)

c0116778_09144886.jpg

トウモロコシの甘いこと!!トウモロコシも筍と一緒でいかに収穫してはやく食べるかが、美味しさの秘訣なんですよ(^_−)−☆



by foodingclub | 2016-07-02 09:03 | | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 30日

ハーブ

実家の庭に植えたイタリアンパセリの花が満開で綺麗でした〜‼︎

c0116778_07492198.jpg

たったの1苗だったのに、、ウチのベランダのプランターとは大違い、、やっぱり地植えってすごいな〜

c0116778_07492224.jpg


タイムもこんなにワッサワサ✨

うふふ、Bliss Farmにもたくさんハーブ植えますよ(*^^*)

最近のお買い物、、(笑)

c0116778_07515257.jpg


最近、苗木とかこんな畑グッズしか買ってないなー(笑)


by foodingclub | 2016-05-30 07:46 | | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 13日

最近気になるもの

仕事であれこれ探し物しに来ても、最近気になるものはこんなものばかり(笑)

c0116778_18024183.jpg


あ〜早く畑のデザインに取り掛かりたいな。今抱えてるプロジェクトがひと段落ついたら(^o^)/

by foodingclub | 2016-05-13 21:55 | | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 07日

畑から畑へと

田主丸の畑が整備されるまでは久山の畑を引き続き借りて仲間たちとみんなで

やさい作りの勉強してます。今日はその研修会。

野菜作りのノウハウの講習受けたらみんなよ畑を手入れ。ヨシヨシ、種撒いたところからは順調に芽が出ていて、、


c0116778_09442781.jpg


トマトも順調です(^o^)/

c0116778_09442866.jpg

あ、支柱倒れてる、、私達のだけ、、土の中に入れるのがあまかったようで、、なるほどね、、何事も自分たちでやらないとわからないことだらけ。

勉強になります。

c0116778_09442837.jpg


間引きしたり、支柱直したり、雑草とったりしたら、いつもの畑の横を流れる小川で今日もクレソン収穫。

c0116778_09442898.jpg

いやーブログにもどうがアップできたらいいのに、、チョロチョロと小川のせせらぎの音が聞こえまだ良いのです(*^^*)

さぁ、久山の畑は午前中で終了。みんなとは別れて私達夫婦は田主丸の畑へと移動です。

ひゃー久しぶりに来れたら、草ボウボウ、、ですよねー^^;

c0116778_09442989.jpg

近くの葡萄園の葡萄の木には新緑の葉っぱと葡萄の花芽がついてます。

c0116778_09442968.jpg

c0116778_09443066.jpg


今日は敷地内に木を植えたくて、近くの植木屋さんに相談に来たのです。常緑樹は本当は3月ぐらいまでに植えるべきなのですが、

5月中ならなんとかまだ植えても大丈夫かもと言われたので、、じゃ、今日しかない!と来たわけですが

植木屋さんのTさんに現地見に来てもらったら、さすがプロ!!

オリーブか、トネリコか、、などと言うと、

キッパリ「ダメダメ!」と。やはり、植えるのに適した場所場所というものがありまして

私達が植えたいもの思っていた場所にはオリーブやトネリコでは目的を果たさないらしく、、

「シラカシたい!あそこに植えるならシラカシ!」と即答。

なるほどーこれはお任せした方が良さそうです(*^^*)

さらに、「はぁ、よくこんな広いところ思い切って買ったね、、」

「こりゃ、いっぱい果樹植えたらいいたい。」と私達がやりたいことずっとわかってくださって

「そうなんです!あれと、これと、それにあれも植えたくて〜」と私。

「葡萄ならうちも作ってるから見においで!」と車に乗り運転し出すTさん、、(笑)慌ててついていくと

これまた見晴らしのいい場所に広い葡萄園。

奥には清流が流れ、、

c0116778_09443075.jpg


いやー美しいです〜〜(*^^*) 夏はTさんのところに葡萄狩りしに来なくては!!

ところで、シラカシの件は、、と言うと、

「まぁ、適当に見繕って7〜8本植えとくから。あんた達は忙しいんやろ?任せとって!」と久留米弁で。

しかも、費用はどれくらい見ておいたらいいですか?と聞くと

激安のお値段にビックリ!!えーいいんですか〜??に、

「もうこれからはご近所やから、良かよ」

さらに「何でも道具類必要な時は貸すから!」とも。

葡萄園の人手が足りてないようなことおっしゃっていたので、お手伝いに来ます!と言いたかったのですが、

何せ自分の仕事がかなり立て込んでいて、田主丸にも久しぶりにやっとこれたぐらいですから、、ぐっと押さえ、、

でも、時間に余裕が出来たらお手伝いに行きますね〜

役立たずかもですが、、^^;

いやー今日もまた素敵な出会いに感謝!!来て良かったです。(*^^*)






by foodingclub | 2016-05-07 18:17 | | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 04日

GWはパラダイスへと

今年のGWはほぼ仕事でプライベートのお休みは正味1日でしたが、甥っ子達には会っておきたい!と

みんなが集まる実家へGoー(^o^)/

まずは畑パトロール!いやー新緑の芽に癒され、、
c0116778_09204407.jpg


レモンやパール柑などの柑橘の花は咲き誇りあたりにそれはもう素晴らしい香りを漂わせています✨✨

目を閉じて深呼吸するともううっとり😍😍😍ここで1日シエスタしてたいかも(*^^*)

c0116778_09204552.jpg


ズッキーニの花

c0116778_09204585.jpg

ジャガイモの花
c0116778_09204673.jpg


ベビー桃
c0116778_09204692.jpg

ベビー無花果
c0116778_09204749.jpg

c0116778_09204727.jpg

マルベリーにトマト収穫も、、

c0116778_09204798.jpg

と言っても私はトマトは母がヨシと見定めて収穫したトマトを回収して回る係り、、

うしし、今年もまたトマトケチャップにトマトチリジャム、、トマトケチャップトーストにトマトと牛肉炒めなどなどたくさんつくるぞー(^o^)/

仕事をして持ち帰っての帰省でしたが、ファミリーみんな集まれてワイワイご飯食べてが何よりの時間でした(^_−)−☆

いやー畑はやっぱりパラダイス✨ 今、繁忙期につき田主丸の畑はまだ手付かずの状態ですが^_^;

来年の今頃は田主丸の畑で収穫できそうですよ。(^_−)−☆

by foodingclub | 2016-05-04 20:08 | | Trackback | Comments(0)