Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:2015 北海道 夏旅( 12 )


2015年 10月 03日

北海道旅行打ち上げ

楽しかった北海道フレンズファミリー旅行の打ち上げNight at 我が家(^O^)/

美味しかった札幌の海鮮思い出しながら手巻き寿司パーティです。

巻いて、、
c0116778_08540952.jpg

巻いて、、
c0116778_08541087.jpg


また巻いて〜 ってどれも同じネタですが、、

食べるのに夢中で
乾杯前に並べたのしか写真残ってません^^;
c0116778_08541099.jpg


松茸の炙りに茶碗蒸しの松茸あんかけフグの大ば風味の唐揚げに、やりいかのカボス炒めなどなど、

モリモリ食べて北海道祭り〜(^O^)/

12人ぶんとなるとネタもどれぐらい買い出ししたらいいものか、、??

はるばるお寿司屋さんたちが買い出しにいく魚屋さんまで行ってきた甲斐あって

ウニも中トロもどれもこれも美味しかった!

寿司飯は結局みんなで7合ぶん完食しました〜(*^^*)

やっぱりみんなでワイワイ言いながら、北海道の爆笑写真のスライドショー見ながら

食べる手巻き寿司はほんと美味しくてついつい食べ過ぎますが、、

私は密かに胃袋に余白を残してたんです〜

実は北海道で感動したピュアホワイト(白いトウモロコシ)のプリンが忘れられなくて、、

また食べたい!とピュアホワイトを北海道から取り寄せてKちゃん宅に送っていたのです〜(*^^*)

ウチにじゃなくてKちゃんちってところがミソ!笑

だって私が作るよりKちゃんが作る方が美味しに決まってますから。

Kちゃん、料理もプロですけど、お菓子はパティシエばりのお菓子も難なく作れる達人なもので、、

私が手巻き寿司担当。Kちゃんデザート担当!とむちゃぶりしたら、、なんとなんと

プリンだけしゃなく、こんなデザートビュッフェになっていたのです〜〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

c0116778_08541077.jpg


もうこのデザートビュッフェテーブルみたみんなからは歓喜の声の嵐〜(*^^*)

ピュアホワイトの白いプリンに、、林檎のタルト、洋梨のコンポート、メイプルシフォンケーキ、キャラメルアイスまで!

あ、真ん中の黄色いプリンはお取り寄せのエゾアムプリンです。

食べてまた感動☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

あ〜北海道で食べたあの感動のピュアホワイトプリンをまた食べれる幸せ✨✨
c0116778_08551805.jpg


しかも、他のデザートも完璧な美味しさ!!

いやー持つべきはできる友ですね(^_−)−☆

ピュアホワイトプリンを再現して〜とトウモロコシ送りつけられただけでも大変だったと思うのに、、

さすが!Kちゃん!!

他のみんなからも色々美味しい差し入れたくさんあって

みんなの幸せ度Maxな夜でした〜(*^^*)

良い旅は、旅行前のプランニングの時のワクワクな楽しさ期間に、旅期間、そして旅行の後もこうやって何度も思い出しては

幸せに浸れるから、ほんと良い旅はお得ですよねー

また良い旅しようね(^_−)−☆




by foodingclub | 2015-10-03 23:29 | 2015 北海道 夏旅 | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 09日

北海道 夏旅 Day4 さよなら北海道


食後はちょっとリゾート内を探検。

昨日は時間がなくてE姫たちは行けてなかった波の出るプールにもちょっと遊びに行き、、
c0116778_06481641.jpg


巨大絵本なども置いてあるキッズスペースなど、、
c0116778_06481665.jpg


最初トマムに着いた時はチェックインエリアは人も多いし、、あ〜久しぶりに大型ホテルに来たな、、と

なんとも言えない感じだったんですが、、^^;

こうやって1泊だけですが、ステイしてみるとファミリー旅行者にフレンドリーなサービスが色々あったり、、

レストランも、大人の旅行者にも満足してもらえるように、この夏、あの有名な山形のイタリアン、アルケッチャーノがオープンしていたり、、

施設も少しずつリノベーションされてパプリックエリアもおしゃれに変身しているようですし

何と言ってもスタッフのモチベーションの高さを感じ、、これが星野リゾートなのか、、と思うところが色々あり勉強にもなりました。

何と言っても、今回は当初近場に1泊の予定だったのが、ひょんなことからみんながマイルで飛行機とれるということで、

フレンズファミリー旅行にしてはちょっと贅沢な北海道旅行になったのもあり、

メインの目的地のミクニ以外はコストを抑えたかったのもあり選んだホテルでしたが、

あの広々した修学旅行気分を味わえるお部屋で、、素敵な水の教会も見れて、雲海テラス行きのゴンドラ券もついてて、波のプールも

露天風呂施設も使えて朝ごはんもついて1人14500円はコスパ高かったです。

リゾート内にはまだ手をつけられてないところもあり、いままさに進化中で

これからもっとハード、ソフトの両面で良くなる気配感じましたよ。

大人だけの旅で再訪するかと言うと、??ですが、キッズも一緒にファミリーで楽しむ旅であればとてもいいところでした。

しかも、9月になったらホテル代も夜の食事代も一気に安くなって8月と比べて70%ぐらいでステイできたのもお得感ありましたよ。

さぁ、さよなら〜トマム〜!

後は飛行機に乗るだけ、、の予定だったのですが、トマムのスタッフの方が帰り際にオススメですよ、と教えてくれた

千歳空港から車で10分のところに最近オープンしたと言うサーモンパークへと。

c0116778_06481725.jpg


ここでは川を上ってくる鮭の様子をガラス越しに見える新しくオープンした施設で、

鮭はあいにく2匹ぐらいしか見えませんでしたが、

フードコートにSちゃんが美味しいらしいと教えてもらっていたものの行く時間のなかったスープカレーの奥尻商店があるのを発見!

c0116778_06481783.jpg


海老の出汁が効いた旨味たっぷりのカレーというより、スープ?だからスープカレー?(笑)でしたよ。

さらには空港で最後に四つ葉のソフトクリームもしっかり食べて
c0116778_06490852.jpg


今回の旅もかなり濃い充実した良き旅となったのでした〜

いやー何と言っても、仲良しフレンズファミリーみんなで旅行できたことが何より嬉しくて、

またいい思い出もたくさんできました(*^^*)

c0116778_06481843.jpg

大好きな機内からの眺めも美しかった✨


一緒に旅したフレンズ&キッズたちに感謝!

今回は思いがけず北海道までみんなで来れたけど、、

また近場でもいいのでみんなで旅行できたらいいな〜(*^^*)

さ、楽しい夏休みの後はまたお仕事がんばるぞー(^O^)/




by foodingclub | 2015-09-09 14:17 | 2015 北海道 夏旅 | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 09日

北海道 夏旅 Day4 トマムリゾート

さよならするのがちょっと寂しげなGさんたち、、またすぐ福岡で会えるじゃん!と言いつつ見送ったら、後発隊は朝ごはんタイム。

大型リゾート施設なので、レストランもたくさんありまして、朝ごはんは好きなところで食べれるのですが

昨晩がビュッフェスタイルの大きなレストランだったので、人数も5人になったことだし、、と

ちょっとこじんまりした椿サロンに予約して行ってみました。

トマムリゾートには大きく分けるとトマムタワーとリゾナーレトマムという2つの宿泊施設がありまして

リゾナーレの方がちょっとだけ高級ライン。そしてその椿サロンはそのリゾナーレの32階です。

ホテル好きとしてはいろんな施設見て回るだけでも楽しい!

わぁ〜ロビーエリアもちょっと大人な雰囲気で素敵ですよ。

c0116778_06165761.jpg


さらに奥にはライブラリーもあって3日ほどステイできるならここで半日ぐらいゆっくり本を読んで過ごしたいものです。

c0116778_06165756.jpg

E姫もたくさんある絵本に釘付け(*^^*)

外にはアウトドアリビングがあってハンモックも。

c0116778_06165864.jpg

Nちゃんがハンモックに揺られて寛ぐ可愛い写真もあるんですけど、、嫌がるだろうからやめておきましょうね。(笑)

さて椿サロンに入ると、ぐーんと大人な雰囲気。

そして私達の部屋も31階でしたが、レゾナーレの敷地が高台にあるので、、私達がステイしているタワーを見下ろしてこんな景色のビュー。
c0116778_06165851.jpg


朝ごはんは和か洋のセットを選ぶスタイルで、メンズたちは和のミニ海鮮丼が3種類と石狩汁がついたセットに。。

c0116778_06165938.jpg


そして私達は洋のこちらのセット。
c0116778_06165967.jpg


スープは2種類から選べて私は温かいキタアカリを使ったポテトスープに。
c0116778_06170043.jpg

これが美味しくて!添えられてるのもポテトのチュロス。揚げたてアツアツでしたよ。

c0116778_06170094.jpg

サラダには1㎝厚の厚切りベーコンがドーンと乗っていて食べ応えあり林檎のドレッシングが美味しかった。

これにパンとハスカップジャム入りのヨーグルトでもうお腹いっぱいで食後のコーヒーすらパスしようかと思っていたら

スタッフの方が、実はオリジナルの豆を1杯ずつネルドリップで淹れるんですよ、いかがですか?と、、

それを聞くと飲まずにはおれませぬ(笑)
c0116778_06170100.jpg


ちなみに、2歳のE姫にはサービスでキッズプレートを用意してくれました〜(*^^*)

c0116778_06170104.jpg


こんなサービス嬉しいですよねー



by foodingclub | 2015-09-09 08:30 | 2015 北海道 夏旅 | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 09日

北海道 夏旅 Day4 雲海テラス


最近よくメディアでも紹介されているあの雲海テラスへ行くのがトマムステイの楽しみの一つでもありました(*^^*)

お部屋のテレビをつけると雲海発生予報や朝には発生状況が出てくるようになっていて、朝起きてテレビをつけたら

発生しましたが消滅中、、と^^;

それでもカーテン開けたら下の方には雲海ベイビーとでもいいたくなるような雲がが、、

c0116778_20043966.jpg


日の出も見ようとまだ暗い4時ぐらいからゴンドラにのって行く人も多いようなんですが、

私達は子連れのファミリー旅行なので、無理のない時間に、、と5時半?6時?あれ何時だったっけ?

ま、とにかくそれでも頑張って子供達も起きてみんなで雲海テラスへと(^O^)/

2歳児のキッズたちはもちろん5歳のGさんも人生初のゴンドラで大喜び!

「ヤッターー(^O^)/楽し過ぎる〜〜(^O^)/」と。(*^^*)

c0116778_23341022.jpg



c0116778_20044059.jpg


そりゃそうですよねー大人にとってもゴンドラにのって素晴らしい景色眺めながら山の上まで行けるだけでも楽し過ぎますもん(*^^*)
c0116778_23341167.jpg



雲海も少なめではありますが見れたし、、かつ天気が良くて眺めも良く、、2倍楽しめたかもしれません。

この日の雲海。
c0116778_20044075.jpg

c0116778_20044137.jpg



雲海テラスにはコーヒーが飲めるカフェがあったり、、ゴンドラ券がハガキになっていて、

雲海テラスのポストに出すと世界中どこへでも無料でハガキを出せるようになっていたり、、
c0116778_23341168.jpg

c0116778_23341166.jpg


雲海テラスヨガやトレッキングもあったり、最近ではこんなクラウドウォークというのが出来ていて

空中を歩けるようになっていたり、、
c0116778_20044160.jpg

c0116778_20044143.jpg


9月1日にはオープンしたばかりのクラウドウォークにみんなはきゃーと興奮し喜んでましたが、

実は高所恐怖症気味の私は足がすくむ思いでしたが、気を紛らしながら歩きました(笑)


ゴンドラで下りて来るとそこには森のマルシェが開かれていたりと
c0116778_20044249.jpg


ゲストを楽しませるいろんな工夫がされていて楽しさ満載の雲海テラスでした。

さぁ、雲海テラス満喫したら、早きフライトのメンバーは旅立たねば、、

朝ごはんはスキップしなくちゃ?と思っていたら、、なんと嬉しいことに朝ごはんBoxを用意してくれているカフェがあって

朝食券が使えたので、早便組はBox抱えて千歳空港へと〜

写真はないですが、そのBoxの中味もとても良かったようでみんなもハッピー!

遅いフライトチームの私たちはせっかくなのでゆっくり朝食も楽しむことに(*^^*)



by foodingclub | 2015-09-09 07:32 | 2015 北海道 夏旅 | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 08日

北海道 夏旅 Day3 トマムリゾート


こうやってプログを書き出すと今回の旅もたったの3泊4日とは思えないほど、濃かったんですよね。

色々ありすぎてなかなか先に進めない、、(笑)

ということで、はしょりながら先へと、、(*^^*)

明日にはもう千歳空港から飛行機に乗るのですが、行きもバラバラでしてたが、帰りの飛行機もみんなバラバラ、、

というのも、今回みんなマイルで飛行機とったのでANAの人もいればJALの人もいて、かつ夏の人気路線のマイル席確保はなかなか至難の技で、希望の便が取れなかったり

スカイマークをとった人もいたり、、なので11人中半分は明日朝早い時間にはもうチェックアウトしなくてはならないので

せめて、チェックインは明るいうちにしたいねと目指したのですが、なんとかギリギリセーフ!
c0116778_19171303.jpg


トマムにはリゾナーレとトマムタワーがあって今回私たちはリーズナブルなタワーの方に。

お部屋はファミリーフォースでこんな風にベッドが4つ並んでてこれまた修学旅行みたいで楽しい!
c0116778_19171441.jpg

Gさん嬉しさでお部屋に入るなりベッドにジャーンプ。。。

したくなるよね、、(笑)


リビングエリアもありみんなでくつろげます。
c0116778_19171448.jpg


眺めもよくて、少ししたら綺麗な夕焼けが、、
c0116778_19171534.jpg


さぁ、そろそろディナー!キッズ連れなのでブュッフェのレストランハルに予約してました。

レストランに行ったら、11人分食べ物確保したりで慌ただしくて写真ゼロ(笑)

でも、予想に反してどれもちゃんと美味しくて、、みんなも満足した様子、、

さぁ、満腹になったら行くよ〜(^O^)/と向かったのはこちらのとっても神秘的な水の教会。いやー感動✨✨✨

c0116778_19171691.jpg

森がライトアップされて、水の中にたつ十字架、、あの安藤忠雄さんのデザインです。

アプローチの仕方といい、ガラス窓が全面電動で開く仕掛けといい、、流石です!

ここでは流石にキッズたちも場の空気を読みシーンと見入ってました(*^^*)


さぁ、子供達はもうここでおやすみの時間ですが、、

フリーな大人は夜のプールと隣接する露天風呂へと、、

c0116778_19171664.jpg


夜は泳げないのですが、でもライトアップされたプール見ながらプールサイドでのんびりするのもなかなかでしたよ(*^^*)

そして露天風呂がまたポイント高し!こちらもライトアップされてて星も見れてほんとに気持ち良かったです〜(*^^*)

お風呂から出て外にでると早くもこれって雲海?

c0116778_19171723.jpg

と期待高まる様子に、、タワーが雲?に包まれてました。

明日早朝は雲海テラスへ行く予定なので、、ワクワク✨(*^^*)


夜の人が少ない時間がチャンス!とロビーエリアなどもパチリ。

c0116778_19171873.jpg


ロビーにはおむつステーションというのがあって各種サイズのオムツが無料なんです。

これってママには大助かりですよねー素晴らしい✨✨





by foodingclub | 2015-09-08 23:08 | 2015 北海道 夏旅 | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 08日

北海道 夏旅 Day3 美瑛〜富良野

旭川は北海道のほぼ中央に位置していますが、今日は旭川から美瑛〜富良野を通過して一気にトマムまで南下します。

美瑛に差し掛かると一気に周りは美しい丘陵になり、、

c0116778_18430631.jpg

昔レンタカーでドライブしたイタリアのトスカーナのようです✨

途中お花が綺麗な四季彩の丘に立ち寄ったて写真撮ったり、、

c0116778_18430635.jpg

c0116778_18430794.jpg

bibleという、本当はここにも泊まりたかったレストランと宿があるオーベルジュ?に立ち寄ったり、、

c0116778_18430781.jpg

c0116778_18430769.jpg



c0116778_18430883.jpg

これがレストラン棟でレストランは残念ながら小学生以上しかだめだったので、パンだけ購入しようと立ち寄ったのですが

ご覧の通り素敵なところでした(^O^)/

c0116778_18430870.jpg


宿泊棟からは眺めも良さそうでしたよ。
c0116778_18430840.jpg

雪の積もる季節も素敵そう〜✨

富良野へ向かう途中で道の駅に寄りたいねと立ち寄ったところがオシャレでビックリ!
JAの美瑛選果というところだったんですが、スイーツを売ってる棟にお野菜の棟、、野菜を使ったレストランもあり、

オシャレなガーデンも!私たちはここで美味しそうなものをチョコチョコ買って、ピクニックみたいにテーブルに広げてランチタイム(*^^*)

写真撮れてませんが、フライドチキンも、ポテトもスイカもbibleで買ったパンもどれもこれも絶品(^O^)/
c0116778_18430972.jpg



でもみんなの目が1番ハートになったのは、、

c0116778_18430942.jpg

ピュアホワイトという真っ白なトウモロコシのプリン!

あーーーまた食べたいよ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


さぁ、お腹も心も満たされたらトマムへ向けて再びGo(^O^)/



by foodingclub | 2015-09-08 15:24 | 2015 北海道 夏旅 | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 08日

北海道 夏旅 Day 3 大雪の森ガーデン

ミクニのお隣には大雪の森のガーデンがありチェックアウトした後、みんなでガーデンを散策しました。

子供たちも「おはな、きれいねー」と見とれるぐらい、、

c0116778_20234113.jpg


たくさん写真撮ったのですが、抜粋して、、

個人的にも色んなヒントや勉強になることたくさんあって、ほんと来れて良かった!(*^^*)

さてさて、綺麗なガーデン満喫したら美瑛〜富良野〜と回ってトマムへと〜



by foodingclub | 2015-09-08 10:58 | 2015 北海道 夏旅 | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 08日

北海道 夏旅 Day3 ミクニのヴィラ


ミクニのヴィラはとっても快適で派手さはないもののセンス良く、私達にとってのワクワク指数はかなり高くて

でもそれはキッズたちにとってもそうだったようで、嬉しそうな写真がそれを物語ってます。

仲良くリビングのソファから外の景色を眺める2歳児2人(*^^*)
c0116778_08402428.jpg

やっぱり何と言ってもこの3つ並んだ天蓋付きのベッドはテンション上がります〜!
c0116778_08443636.jpg



c0116778_08402494.jpg

寝る前はこのベッドが嬉しくてカッコ良くきりりと写真に写ってたGさんも(左)朝は(右)、、(笑)

c0116778_08402431.jpg

そして朝からルンルンなGさん(*^^*)
c0116778_08402553.jpg


朝はヴィラの周りを軽く朝ランしたのですが、どこまでもまっすぐな道の脇には可愛い野花がたくさん咲いてて

止まって写真撮ってばかりでちゃんとわざわざランニングシューズ持っていった割にはランと言えるほど走らず、、^^;

c0116778_08402538.jpg

千歳空港の周りにもすでに九州ではあまり見ない野の花がたくさん道路の脇に咲いていてそれはもう可愛かったんですが。

こんな可愛いいお花見れて朝からしあわせでした(*^^*)

お部屋に戻ったら、みんなで朝風呂タイム。

アメニティーのバスソルトいれて、、この景色眺めながらはサイコーです!

c0116778_08402619.jpg


Gさんの朝風呂でルンルンなフォトもあるんですけど、アップは控えておきますね(笑)
朝からお風呂で鼻唄歌いながら、ここにずっといたいなぁ〜ですって(*^^*)

その後の朝ごはんがまた美味しくて!!

c0116778_08402627.jpg


グリル野菜の美味しいこと!!
c0116778_08402696.jpg

焼き立てパンは食べれなかったものは持たせてくださいました。

c0116778_08402741.jpg

朝のデザートはヨーグルトかと思いきやチーズとフルーツ。

しかも目の前には大雪山のこの景色!

c0116778_08402702.jpg


ほんとは2泊したいところですが、今日はもうトマムへ移動しなければなりません。

でもその前にミクニのお隣にあるガーデン散策です!


by foodingclub | 2015-09-08 08:19 | 2015 北海道 夏旅 | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 07日

北海道 夏旅 Day2 ミクニのディナー

ミクニ、、とは、そうです!あの日本のフランス料理界の巨匠、三國シェフのレストランなんです。

詳しくは三國シェフとイタリアンの堀川シェフのコラボのレストランで、旭川、上川、そして美瑛や富良野といった

地元の食材を使った料理を楽しめるお店ということでとっても楽しみにしてました〜(^O^)/

ヴィラを貸切っているのでディナーは私達だけかな?と思いきやもう1組いらっしゃってこちらはキッズもいたので

ちょっと心配したのですが、私達と席を離してあり、かつ、子供達も場の雰囲気を読み取るみたいで

ここではちゃんとしておかないといけないと察したみたいでお利口さんだったのでホッ(*^^*)

ということで、まずはこちらがキッズプレート!

c0116778_08132515.jpg

美味しそう〜(^O^)/Gさんも大喜び(*^^*)

そして大人用のディナーはこちら!
c0116778_08132572.jpg

いやー旬の野菜をふんだんに使った料理は全部美味しかったです!!

そして、最後のデザートタイムになるとBDケーキが運ばれて〜

実はちょうどこの日がE姫の2歳の誕生日だったんです。

c0116778_08132555.jpg

目の前にキャンドルのついたケーキが運ばれてE姫大喜び(^O^)/

キッズたちもすごく嬉しそうな笑顔で良かった良かった!

c0116778_08132675.jpg







by foodingclub | 2015-09-07 23:39 | 2015 北海道 夏旅 | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 07日

北海道 夏旅 Day2 ミクニ

モエレ沼公園を後にし向かいましたのは旭川のちょっと先にある『フラッテロ ディ ミクニ』。

札幌からレンタカーで2時間半ほどのところにありました。

c0116778_10174109.jpg


c0116778_10174154.jpg


今晩はここでディナーです(^O^)/

c0116778_10174121.jpg


そして宿泊はミクニのヴィラ。6人までステイできるヴィラが2棟あって貸切に。

c0116778_10174249.jpg


写真がうまくとれてないけど、中も素敵で子供達もわかるみたいで大喜び!もちろん大人たちも一気にテンションア〜ップ(^O^)

c0116778_10174259.jpg

天蓋付きのベッドが並び、、旭川で作られたというおしゃれな家具がおかれたリビングルームに、、

アウトドアテーブルや、外の景色を眺めながら入れる広々バスルーム。


c0116778_10174238.jpg


5歳のGさん「ねぇねぇ、ずーっとここにいたいなぁ〜」ですって(*^^*)

でもわかるなその気持ち(*^^*)

来年は更にあと2棟できるらしく、今度は1棟に10人まで泊まれるそうですよ。

みんなで一緒に泊まれるってところが修学旅行みたいで楽しいんですよね〜(^_−)−☆

さぁ、この後は楽しみにしていたディナーです!


by foodingclub | 2015-09-07 17:04 | 2015 北海道 夏旅 | Trackback | Comments(0)