Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:2015 富山・氷見( 4 )


2015年 10月 12日

氷見湾は天然の生簀

山を下りて街中の漁港の近くにある番屋街へと。

新鮮なお魚やお野菜にある海産物屋さんがずらり、、もうまたまたテンション⤴︎⤴︎です(笑)

お土産getしたら、says farmで教えてもらった氷見市内のお寿司屋さんへGo!

氷見湾は地形的な特徴から湾内でとれる魚種がかなり多く天然の生簀と呼ばれているそうで、、

ここまで来たからには味わって帰らねば!とお寿司ランチに。

c0116778_21155214.jpg


もう脂ののった黒ムツの美味しいことっ!

白エビに毛ガニにイクラにブリ、、九州ではなかなか味わえないネタが次から次へとでてきて2700円、、コスパ高すぎです!

ここにもまた来なきゃ!(^_−)−☆

帰りの飛行機までまだまだ時間があるので、、金沢へ向かう途中、千里ヶ浜という海の波打ち際を車で走るコース?へ行き、、

c0116778_21155234.jpg

ちょうど満潮に向けて潮が満ちてきている時で車一台がやっと通れるがらいのところを波を避けながら走るのです。

中には砂にはまって動けなくなる車も、、ワイルドー!!

浜辺には砂のアートがあったのですが、こんな大作初めて見ました〜(*^^*)
c0116778_21155276.jpg

でもなぜだか、突然中国かどこかのアジアの国のリゾート地にでも来たかのような錯覚に陥りつつ(笑)

Nちゃんが金沢の21世紀美術館に行ったことないというので美術館へ立ち寄ったり

c0116778_21155379.jpg

しっかりお茶タイムもとって
c0116778_21155358.jpg

とても1白2日の旅とは思えないほど充実した良き旅となり、勉強になること多々ありで、、

やっぱり思い立ったら即行動、これ大切だなと改めて実感した旅となったのでした〜(^O^)/

さぁ、次はどんな風が吹くのかな〜楽しみ(^O^)/

by foodingclub | 2015-10-12 21:59 | 2015 富山・氷見 | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 12日

says farm Day 2

昨晩夜中に激しく雨が降っていたそうなのに熟睡していて全く気づかなかった私、、^^;

朝にはそんな雨も上がっていて外をお散歩するとフレッシュな空気が気持ちよく、、

c0116778_20590457.jpg

小高い山の上にはあるので雲海まで見れましたよ(^O^)/

雨に濡れた葡萄も朝日に当たりキラキラと輝いています。

あ〜清らかな朝!✨

朝食は希望の時間に部屋まで持ってきてくださるスタイルで、

まだ少し湿っていたものの、迷わず外で食べたい!と^_^

c0116778_20590590.jpg


c0116778_20590591.jpg

c0116778_20590667.jpg

c0116778_20590639.jpg

フルーツプレート見ただけできゃーっとみんな(*^^*)ぶどうや林檎はここのfarmで採れたものだとか、、

さらにはキッシュにスープにサラダにラタトゥイユも。
c0116778_20590711.jpg

こちらの宿は1棟のみでゆえに私達だけの貸切なので、昨晩ディナーの後は山に残ったのは私たちと山に住む動物たちだけ、、

そして、この静かな朝の山の美しさも独占しつつの朝食!なんて贅沢〜✨

のんびりと朝の時間を満喫したら旅立ちの時です。

says farmを後にし、氷見市の街中へと繰り出しました。


by foodingclub | 2015-10-12 11:47 | 2015 富山・氷見 | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 11日

says farm

富山から車で約1時間半。今回のメインの目的地であるsays farmへやってきました〜(^O^)/

c0116778_20021536.jpg

きゃー素敵!みんなのテンションまたまた一気にア〜ップ⤴︎(*^^*)

こちらはワイナリーなのですが、いろんな果実なども植えられていてレストランとステイできる宿もあるんです。

c0116778_20021581.jpg



c0116778_20021655.jpg


c0116778_20021653.jpg

実はワイナリーの農作業を手伝わせてもらう予定だったのですが、今日は収穫もしない日だし、他に手伝えることがない

ということで、ワイナリーを見学させてもらいました(^O^)/
c0116778_20021641.jpg

お〜フレンチオークの樽に耳を近づけるとワインが発酵している音が聞こえます〜

c0116778_20021700.jpg

立ち上げ時からの色んなお話がとっても興味深ったです!

そしてこちらが今日ステイする宿の中。

c0116778_20021706.jpg

実は10人まで泊まれる程広くて、、これまた素敵な空間に嬉しくて早速ビールで乾杯〜(^O^)/

ベッドルームも3部屋あるし、、うしし、どのベッドに寝ようかな〜(*^^*)

さて、ひと休みしたら、レストランでのディナーです。

c0116778_20021707.jpg


料理はこのファームでとれた季節の旬の野菜や果物、そしてsays farmのワインを使ったお料理などで

どれも美味しくて、好感度の高いディナーでしたよ(*^^*)

ディナーのあとはお部屋に戻ってsays farmのワインで二次会タイム(*^^*)

c0116778_20021876.jpg


国内のコンクールで受賞したワインというだけあって美味しかったです!!

本当はあと数人参加予定だったメンバーがいたのですが、仕事の関係などで来れず、、

次回はもっと大人数で来れたらいいねと妄想しながら色んな話に花が咲き夜は更けていくのでした〜(*^^*)



by foodingclub | 2015-10-11 23:30 | 2015 富山・氷見 | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 11日

初富山

呼ばれた気がしたので(笑)、思い立ったら即Go!ってことで富山県は氷見市へと。

今回は福岡からNちゃん、N氏と私の3人、東京からA嬢の計4人旅。

小松空港で集合してまずはレンタカーで富山市内にあるレストランレヴォへGo!

ホテル リバーリトリート雅楽倶の中にあるレストランでレストラン業界の情報通の、、と言うか、シェフのI氏に

レヴォがいいらしいよと教えてもらい、富山に行くならぜひ行かねば!とあいなりランチの予約が取れたのです。(*^^*)

c0116778_19262188.jpg

わ〜目の前にはダム。水が見えるってやっぱりいい(^O^)/

ランチはお任せの1コースのみ。さぁ、ワクワク✨

最近たまにあるカトラリーはテーブルの引き出しからお料理に合わせて説明されたものを都度だして使うスタイル
c0116778_19262153.jpg


まず最初に出てきたアミューズにトキメク私たち☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

c0116778_19262204.jpg


テーブルも素敵なんですが、この木のプレートにドキューン☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

か、可愛い過ぎます✨✨地元の作家さんのものらしいのですが、みんなも目がハートになってました〜(*^^*)

続いてグリーンのガスパチョ。

c0116778_19262256.jpg

甘海老/山桃/
c0116778_19262290.jpg

地卵/赤ピーマン/白カビソーセージ
c0116778_19262372.jpg

新湊の穴子/焼き茄子
c0116778_19262322.jpg

漆黒/山田村産エゴマ
c0116778_19262443.jpg


むぎやポーク

c0116778_19262425.jpg

桑の葉/甘酒/ショコラ
c0116778_19262557.jpg


どれも美味しくてセンスあふれるうつわ使い、、

私が大好きなメゾンラフィットと共通する香りがしました〜

食事が終わったら、大浴場無料でお使いいただけますと言われたのですが、そのつもりにしてなかったし、先を急ぐのでチラッと見学だけ

させてもらったのですが、眺めの良い半露天風呂があって気持ち良さそうでした〜

また来ることがあれば、次は!、、あ、いや、せっかくならホテルなので泊まりで来れたらいいな(*^^*)

さぁ、素敵なランチを堪能したら、今回の旅の目的地の氷見市へ向けてGo!



by foodingclub | 2015-10-11 15:37 | 2015 富山・氷見 | Trackback | Comments(0)