Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:BlissFarm( 31 )


2017年 05月 07日

GWはブリスファームステイ

まだ手直しなどの工事は残っているもののなんとか住める状態にはなったので5/2一旦引渡しを終え

2日から7日までGW後半はブリスファームにステイして引っ越し荷物を整理したり、お風呂、トイレ、キッチンの
使い方覚えたり😬、、両親も使えるように説明したり、、

キッチンは両親のことも考えてオール電化のIHにしたのですが、日本製に比べ厳しい電磁波の規制をクリアしている

ヨーロッパのTEKAにしたのですが、もちろん日本語表示がないので慣れないと

c0116778_07002947.jpg


オーブンはミーレにしたのですが、まだノータッチ。他にやること多過ぎてまだマニュアル見る時間とれてません😅

キッチンツール揃えて収納の場所決めてちゃんと使えるようになるにはまだまだ時間かかりそうです😅

カーテンレールもまだついてませんが、よく考えたら周りに家ないし誰からも見られることはなく

カーテン必要?とオットが言い出すほど😅

まぁかろうじてシンプルな料理が作れるようにはなったので朝昼晩と畑へ野菜をとりにいって野菜づくしの6日間でしたが

最後はTeam Bliss のみんなとBBQ!

c0116778_07002928.jpg

もちろん野菜はぜんぶ畑から(^_−)−☆

収穫体験にもたくさんの方に来てもらって

キッズたちの喜ぶ顔見てたらいつも私が実家の畑でシェアしたかった”畑はパラダイス✨”をキッズたち始め

みなさんにもシェアできたのかなと嬉しさいっぱい感じれたGWでした。

4月から9月までの第一期の体験農園にも9組の皆さんにメンバーになっていただき

第一回目のfirming day開催しました。

c0116778_07003006.jpg

c0116778_07003136.jpg

c0116778_07003143.jpg



c0116778_07003246.jpg


皆さんがまかれた種も発芽して来ましたよ🤗

c0116778_07003371.jpg


体験農園のfirming dayにはできるだけ何かしらfarm to tableということで味わってもらえたらと思ってますが

今回はまだキッチンも使えなかったりで

新玉ねぎのお味噌汁だったり、茹でただけでとびきり甘くて美味しいスナップエンドウ味見してもらったり

日によっては新玉ねぎの天ぷらを試食してもらいました。

アウトドアキッチンが出来たら体験農園メンバーの方と色々farm to table楽しみたいと思ってますので

メンバーの皆様お楽しみに〜🤗

GW中ブリスファームに来ていただいた皆さんからはたーくさん美味しいものを色々差し入れいただきました。

人気店のパン、広島菜、ままかり、ワイン、ういろう、手作りのチーズケーキ、豪華お弁当をシェアしてもらったり

大分からはファームにたらの芽がたーくさん🤗

c0116778_07003353.jpg


たらの芽だけ唯一天ぷらにする前にパチリ📷
この10倍ぐらいの量を収穫して送っていただいたんですよ。

季節の山の恵たっぷり堪能できました〜✨✨

ほかにもたくさん差し入れいただいたのに
写真撮れなくて残念です。

皆様ありがとうございました〜✨✨✨

またブリスファームに遊びに来てくださいね〜

5月中旬には外構も完成予定です。

そして

オープンハウスならぬオープンファームを5/27-28に開催予定ですのでみなさま予定空けておいて下さいね^_−☆

時間など詳細は近々お知らせいたします。(^ ^)

さぁ、GWも終わりです。明日からまた頑張りましょう❗️😊



by foodingclub | 2017-05-07 22:24 | BlissFarm | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 01日

収穫体験デー追加設定しました!


昨日もた〜くさんの方々にブリスファームに来ていただいて野菜の収穫楽しんでいただきました🤗

1人でふらりといらした方、お友達とお立ち寄りいただいた方、ご夫婦で、ファミリーで、、

予想以上の方に来ていただき嬉しい限りです。

中でもキッズたちがみんな口を揃えるかのように・
「明日も来る❣️」
「幼稚園がない日は毎日来るからね❣️」
「学校終わったら5時から来るね」
今度はいつ来る?に「明日❣️」
などと嬉しすぎること言ってくれて✨✨(*^^*)・

代表して可愛いキッズ達の写真をば🤗

c0116778_21355476.jpg


そしてまだまだ次々とスナップエンドウの実がついてますので、収穫体験デー追加設定しました❗️

お時間ありましたらぜひ❣️😊・
(収穫体験デー)
5/3、6日の 13時〜15時の間にお越しください
※5日は天気予報が雨となりましたので中止いたします。ご了承ください。m(_ _)m

(収穫体験の内容)新玉ねぎ6個+スナップエンドウ3袋程度で500円。
袋をお渡ししますので畑で自由に収穫していただきます。収穫の喜び付き😊ですよ^_−☆

#blissfarmminou
#ブリスファームだより
#vegefarm #野菜畑
#福岡 #田主丸
#新玉ねぎ #スナップエンドウ
#バリアフリーな畑
#もちろん無農薬
#来られる際はご連絡頂ければ場所お知らせします。
☎︎09095630474 平尾まで


by foodingclub | 2017-05-01 21:32 | BlissFarm | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 27日

GW中の収穫体験

Sending out spring onions & snap peas. 😊・

行ってらっしゃい❗️美味しく食べてもらうのよ〜😋・
c0116778_19131800.jpg


ご注文の玉ねぎとスナップエンドウ無事発送しました!

さて、GW中の収穫体験デーを追加しました!一部時間変更しましたのでご確認の上お越しくださいね^_−☆・

(収穫体験デー)4/29、30、5/3の13時〜15時半の間にお越し下さい。
(収穫体験の内容)新玉ねぎ6個+スナップエンドウ3袋程度で500円。袋をお渡ししますので畑で自由に収穫していただきます😊収穫の喜び付き😬+Farm Houseのチラ見も^_−☆

お近くに来られる方いらっしゃいましたら是非お立ち寄りください^_−☆・

収穫には行けないけど食べてみたいという方がいらっしゃいましたら発送可能です。送料受け取り日時、数量など個別にDMもしくはメール(hiraomiki@gmail.com)
電話にてご相談下さい😊・

#blissfarmminou
#ブリスファームだより😊
#vegefarm #野菜畑
#福岡 #田主丸
#新玉ねぎ #スナップエンドウ
#バリアフリーな畑
#もちろん無農薬😊
#来られる際はご連絡頂ければ場所お知らせします😊
☎︎09095630474 平尾まで

by foodingclub | 2017-04-27 19:11 | BlissFarm | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 22日

春野菜収穫体験

Spring vegetable picking!

収穫体験のお知らせです😊・

Bliss Farmでは新玉ねぎとスナップエンドウが収穫期真っ盛りとなりました❗️週末中心の日時限定ですが、ドライブがてら収穫に来ませんか❓・
c0116778_19264627.jpg

1年目の初の春野菜の収穫と言うことで、まだ試行錯誤しながら出来た野菜たちで色々来年に生かしたい点など多々ありますが、そんな1年目の春野菜たちも皆さんにシェアできたらと思います。そして2年目、3年目と土が肥えていくにつれ味が変化して行くのも一緒に楽しんでいただけたらと思います😊・

(収穫体験デー)4/23、26、29、30の10時半〜15時半の間にお越し下さい。
(収穫体験の内容)新玉ねぎ6個+スナップエンドウ3袋程度で500円。袋をお渡ししますので畑で自由に収穫していただきます😊お近くに来られる方いらっしゃいましたら是非お立ち寄りください^_−☆お野菜の収穫楽しいですよー😊・

収穫には行けないけど食べてみたいという方がいらっしゃいましたら発送可能です。送料受け取り日時、数量など個別にDMもしくはメール(hiraomiki@gmail.com)
電話にてご相談下さい😊・

ただいまfarm house工事中ですが、5/20、21日にお披露目会的なイベント開催出来たらと思ってます。決まりましたらまた皆様にお知らせしますね^_−☆


#blissfarmminou
#ブリスファームだより😊
#vegefarm #野菜畑
#福岡 #田主丸
#新玉ねぎ #スナップエンドウ
#もちろん無農薬😊
#来られる際はご連絡頂ければ場所お知らせします😊
☎︎09095630474 平尾まで
#試行錯誤しながらみんなで育てたいみんなの畑。


by foodingclub | 2017-04-22 19:23 | BlissFarm | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 14日

着々と、、

ブリスファームのfarm houseの工事も着々と進んでおり今日は左官やさん達が建物の外のモルタル塗りを

されていました。なんとまだ入社したばかりという若くて可愛い女性の左官さんも師匠達と一緒にお仕事されていて楽しそう^_^

私も一緒に塗りたかったけど、、お仕事邪魔しちゃダメですね^ ^

c0116778_06374780.jpg

おー仕事が美しい❗️

c0116778_06374753.jpg


とあることからぜひこの左官さんたちにお願いしたいと私がアポどりして会いに行き、とってもお忙しいのに

ブリスファームもお願いします!と直談判しに行った方達です。

嬉しいなぁ😊

c0116778_06374846.jpg


エントランスももうあとちょっと!

チラ見せでしたー(笑)



by foodingclub | 2017-04-14 14:30 | BlissFarm | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 09日

スクスク成長中

さて今週末も土曜日はブリスファームで工事の打ち合わせがあったのもあり
そして
今の時期はほんとに畑でやることいっぱいなので今日も打ち合わせ終わったら畑仕事🤗

只今畑ではいろんなお野菜がスクスク成長中(*^_^*)そんなすがた見るだけでウキウキです✨

c0116778_10391468.jpg

ジャガイモはこの間皆さんに植え付けに来てもらった時に芽を出したばかりなのにもうこんなに!(写真左下)

スナップエンドウは花がたーくさんついてるし、みんなで植えたトマトはもう実が付いて来ましたよ(右下)🤗

土地が見つかってあれこれ紆余曲折もありつつもなんとか1年で週末の来れるときだけ通いでここまで畑をもってこれたのも両親のおかげです。

そして夢を共有し畑の整備などにも労力を惜しまず一緒にゼロから作り上げてるTeam Bliss メンバーのみんなのおかげでもあります。

私達夫婦にとって大きなチャレンジなので、色々細かいことを言うと山あり谷あり思い通りにいかないことも多々ありますが、

今日もみんなの喜ぶ顔思い浮かべながら小雨降る中、畑に立つ両親。

「ローマは1日にして成らずよ❣️」といつも前向きで楽しげな母😊

思い通りに行かないことにぶち当たると

「北海道開拓民の人達は木をきり開くところからやったのよ。それを思えばなんのその!」

「気分は北海道開拓民〜🎶」とこれまた楽しげな母(笑)

いつもそんな言葉に励まされます。(*^_^*)

まぁこの歳まで生きていると、その山も谷も全て含めて何か目標を向かって一生懸命打ち込めてるその時こそが

かけがえのない充実した幸せな時間であると言うことも知っています。

楽しみながら、1日、そしてまた1日と大切に積み重ねていきたいと思います。

畑の土もまだまだ1年生。これから時間かけて肥えた土地にして行きたいと思います。

あれから1年かぁ、、とふと振り返ったそんな日でした😊

そして日曜は柳川へ打ち合わせに行くまでブリスファームでfarming。

嬉しいことに体験農園に申し込みされたHさんとSさんが遊びに来てくださいました❗️

ここがこれからみんなの畑になるかと思うと嬉しいなぁ😊

一緒にfarming楽しみましょうね〜✨そしてみんなで一緒にここをみんなのパラダイス✨届く呼べる場所にして行きましょうね〜〜✨







by foodingclub | 2017-04-09 23:14 | BlissFarm | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 06日

桜満喫🌸

ブリスファームの工事もだいぶん進んで来ました。

ちょうどブリスファームへ上がっていく道沿いには桜並木(*^_^*)

c0116778_10000746.jpg


打ち合わせが終わり、残って畑仕事をしている時もふと腰を上げると下には桜並木が(*^_^*)(*^_^*)

c0116778_10000814.jpg

こんな景色を畑から見れるなんて、嬉しいオマケが付いてきた気分です。
そして近所にも桜の名所があちこちにあるので来年はのんびり桜めぐりしたいものです。

畑のスナップエンドウも実がつきはじめたので、そろそろ、、と初の収穫をワクワクしながら
c0116778_10000891.jpg

喜びいっぱいな瞬間です💕

その勢いで小雨も止んで来たので、、まだ日暮れ前にギリギリ間に合うかも!とブリスファームから

車で13分間ほどのところにあるうきはの流川のの巨瀬川沿の桜並木へとダッシュ💨

c0116778_10000990.jpg


ふぁー😍🤗😍🤗

2キロにも渡る桜のアーチです。
c0116778_10001010.jpg

日暮れ前でさっきまで小雨が降ってたこともあり貸切で贅沢〜✨✨✨

c0116778_10001082.jpg


来年は週末ファームステイして朝ウォーキングしに来なきゃ!

体験農園のお申し込みもありましたのでメンバーの皆さんのためにも
ブリスファームの近所のおすすめ立ち寄りスポットもちょこちょこアップしていきたいと思います😊



by foodingclub | 2017-04-06 19:46 | BlissFarm | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 01日

新玉ねぎパラダイス✨

ここのところ我が家の食卓は新玉ねぎパラダイスです😋

今朝はブリスファームの畑仕事のお供に収穫した玉ねぎで新玉ねぎパイ焼きました。

c0116778_13174530.jpg

c0116778_13174501.jpg

c0116778_13174611.jpg

うふ(^O^)

で、そろそろランチにする?と話していると、向こうの方から麦わら帽子をかぶった素敵な女性が!!

きゃーん、朝方インスタにブリスファームに行くことアップしていたのを見てYさんがお手製の

バスク風チーズケーキ差し入れに持って来てくださいました(^○^)

c0116778_13174685.jpg


もう絶品すぎます✨✨表面はしっかり焼けてるのに中身はトーロトロ😋😋😋

みんなも大喜び!

Yさんありがとうございましたー(*^_^*)

by foodingclub | 2017-04-01 14:10 | BlissFarm | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 26日

春の植え付けデー at Bliss Farm Minou


2017 春の植え付けDay開催しました!

予想以上にたくさんの方に来ていただき嬉しかったですー(^O^)

まずは、みんなでトマト苗の植え付けから。

今日ブリスファームに植えるのは桃太郎ピースという大玉トマトの品種と中玉トマト🍅合わせて220本!

c0116778_09142808.jpg


先生から植え付け前の水入れ、苗の高さ、植える苗の向き、土寄せなどなど説明を受けてみんなで植えていきます。

やっぱり見るのと実際に自分でやって見るのでは違いますね。色々学びが多くて面白〜い!とみんな。
c0116778_09142916.jpg

c0116778_09142941.jpg


キッズたちも大活躍です!
c0116778_09143094.jpg


40人もいると200本もあっという間に終わりました!

ランチは畑野菜のBBQ❗️3歳のSちゃんが畑の玉ねぎを洗って朝からホイルに包んでくれてましたよ。

でも「玉ねぎどんどんむけるよー」で小さくなってたものもありましたけど(笑)
c0116778_09143164.jpg

くうー新玉ねぎ絶品✨✨✨✨(^O^)(^O^)(^O^)

c0116778_09143186.jpg


そしてなんとまたまた筥松のノダニクから豪華なお肉もたくさん!
本当はノダニクのN氏もファミリーで来て出張ノダニクしてくれる予定だったのですが、所用で来れなくなり

豪華なお肉たちが出張して来ましたよ。(^O^)

牛タンのスライス、赤身のブロック、イチボのステーキ、ハラミ焼肉、鴨肉などなど豪華〜✨✨

Nっちありがとう❗️❗️みんな大喜びだったよ^ ^

40人分焼くのってなかなか大変なんですが中学生ファーマーたちが積極的に焼き係になってくれて大助かり✨✨

Iさんお手製のダークチェリー入りのブラウニーやKちゃんのふんわふわのシフォンケーキにお団子にフルーツまで!
c0116778_23193564.jpg

午後はキャトルセゾンという名前のレタス、ケール、サボイキャベツなどを植えたり

スナップエンドウや玉ねぎの手入れ、それに、スイカも植えましたよ(^_−)−☆

c0116778_12582084.jpg

ウフ、どれもこれも成長が楽しみ〜(^O^)

最後はみんなで建築中のブリスファームの中見学したり、そしてもちほん清流探検も!

c0116778_13003715.jpg

まだ未整備なところが多いブリスファームですが、たくさんの人に参加いただきとっても楽しい時間過ごせました!

秋にみんなで植えた玉ねぎがだいぶん大きくなって来たので
玉ねぎもみんなで少しだけ収穫。

c0116778_23201716.jpg
キッズたちも楽しそうでした〜(^^)

また来てね〜〜うい


by foodingclub | 2017-03-26 22:50 | BlissFarm | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 22日

ブリスファーム 春の植え付けday

只今ブリスファームの畑ではスナップエンドウがすくすく成長中😊豆の花がたくさん咲いてます❗️

c0116778_06382506.jpg


秋にみんなで植えた玉ねぎもだいぶん根元が膨らんで来ましたよ✨・

c0116778_06382634.jpg


どうやら今度の週末はお天気良さそう✨

そして春夏野菜の苗たちも本日確認したところ、順調に生育中のようですので、、、

秋に続いて春の植え付けdayを今週末開催したいと思います😊・


みんなでトマト苗🍅やレタスやキャベツの苗を植えたりしましょう❗️・

野菜作りに興味のある方、まだまだ未整備なところの多いブリスファームですが、ビフォーを見ておきたい方😬

春のドライブ気分で来ませんか❓お昼はみんなで畑でBBQしましょう❣️

植えたお野菜はまたみんなで収穫出来たらと思ってます😊

日時:3/26(日)10時頃から始めて〜15時頃解散予定ですが、無理のない時間にフラリと来てもらって大丈夫です。12時頃からBBQしますのでそれまでにはぜひ(^_−)−☆

場所:Bliss Farm Minou (詳細は参加申込みの方に個別にお知らせします)

参加費:BBQ代として大人2000円、子供小学生以上1000円、中高生2000円
今度もノダニクの美味しいお肉ご用意しまーす✨
(前回無料にしたら気を使わせてしまったので😅有料にしますので手ぶらでどうぞ!飲み物も用意します!デザート付きですよ😬たくさん食べてね(^_−)−☆)

※長靴か汚れてもいいスニーカー、軍手、タオル。
※帽子、日焼け止めも念のため
※farmhouse がまだ完成していないので仮設トイレとなりますあしからず😅
参加お申込み:3/24までにメールまたはDMもしくはコメント欄で人数と大人子供の内訳お知らせください。

それでは皆さんのご参加お待ちしてまーす😊

by foodingclub | 2017-03-22 06:34 | BlissFarm | Trackback | Comments(0)