Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2007年 07月 31日

美味しいご飯+インテリア雑談の夜

今日のFoodingはいつもにない話題で盛り上がりましたね~ なかなか聞けない話しに
みんな興味津々! そして今日もはるばる遠方から飛行機にのってやってきてくれた方や
会社を休んできてくれた人、お子さんの面倒を見てくださる方をアレンジしてなんとかきて
くれた人などなど、そんな人たちが集まるこの数時間はいい意味でとっても濃い時間。

夜は建築家のFさん+女性3人でRalph♪ Fさんは商業施設から個人住宅まで幅広く
福岡をベースに活躍されている方。いろんな仕事にまつわる勉強になる話を聞いては
“なるほどね~”、楽しい話を聞いては“ぎゃはははっつ”と大笑いし、Ralphの美味しい
ご飯に“うーーーん”♪ と、みんなでうなりながらのとっても楽しい充実した時間でした~ 
最近オープンした春吉のリノベーションホテルのデザインも担当された方で、少し前に
お部屋を見せていただいたのだけど、素敵だったんですよね。今度は別荘を見させて
いただきたいなぁ~

c0116778_9125915.jpg

5種類のデザートの中から私が選んだのはやっぱり今日も練乳のブランマンジェでした。
今日のは赤肉メロンのソースがたっぷりでさっぱりとしていて美味しかったなぁ。

by foodingclub | 2007-07-31 23:01 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2007年 07月 30日

う~ん、しあわせ♪

c0116778_8413132.gif
今日のTV局のお花は清涼をイメージしてちょっと和のモードで桔梗でシンプルに。

花いけ後、TV局の関係者でプチゴージャスランチ。 場所は大好きなお鮨の“やま中”。
c0116778_826482.jpg

奥からイカ、エビ、ウニ&イクラ、トロ、タイ。あー携帯の画像悪すぎ!アップするに
絶えられないレベルだけど、おいしかったので...
アナゴ、タマゴ、カツオ
c0116778_8265620.jpg

鉄火、山芋の広島菜巻き。奥は大将からのサービスで小鯛の押し寿司♪
c0116778_827392.jpg

このクオリティーの高いお鮨に茶碗蒸し+デザートのすいかのシャーベットと抹茶アイスも
ついて2100円なんてとってもお得!! 

みんな、一つ口に入れるたびに、あ~しあわせ~ (*^ー^*)  と。

今日もやっぱり満席でした。 

*今日の写真すべて携帯で撮ったので画像悪すぎですみませーん

by foodingclub | 2007-07-30 23:25 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2007年 07月 29日

涼しい海に行った気分♪

昨日から7-8月度のFoodingClubが始まりました~
連日猛暑が続くなか、クーラーの効いた涼しい部屋で海辺にテーブルをセッティングした
つもりになってます(^-^)
c0116778_6493879.jpg


ビーチリゾートで貝殻拾いをするとハート型の石(?)を見つけることが多いんですよね、私。
1つはフィリピンのパマリカン島、もうひとつはインドネシアのモヨ島のもの。

c0116778_6523857.jpg

雑貨屋さんでこの大きなカゴバッグと目があった瞬間、“これで海にピクニックに行かなきゃ!”
と即買い。だから私の中じゃ、このカゴバッグ=海なんですよね。
でもまだ一度も我が家を出ることもなく、いつもはベッドルームでリネン入れになっていたん
だけど、今月のFoodingで皆様のお目にかかっておりますよ。 

by foodingclub | 2007-07-29 06:46 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2007年 07月 26日

ウナギとキュウリのパスタ♪

c0116778_6431479.jpg

去年京都で食べて以来、キュウリを温かいパスタにさっと茹でていれるのがお気に入り。
今日はウナギと一緒に♪ 詳しくはパスタラボのブログにも。

by foodingclub | 2007-07-26 23:41 | Trackback | Comments(0)
2007年 07月 25日

あらためて、自然派ワインはおもしろい!

ずら~っとワインがこ~んなに並んで...  なんと23種類! 
これ全部飲んでよかったんですよ!すごいでしょ!
c0116778_1655717.jpg

しかもこれ全部ティエリー・ピュズラさんというフランスの自然派ワインの造り手さんが造った
ものらしく、普通せいぜい1箇所で5種類ぐらいらしいんですけど、彼はなんと40種類も
造っているそうで、今日はその中から23種類を皆さんで味わおうというもの。
今日は今泉の季離宮の2FにあるステーキハウスRENが会場の「ティエリー・ピュズラ氏を
囲んでのワインパーティー」に参加です。 

よし!全部飲むぞ~!!と、最初は勢いがあったものの、乾杯用に配られた最初のワインを
1杯飲んだだけで結構きいてきて... うーん、全部は無理かも!と厳選してティエリーさんや
まわりの人にオススメを聞いて結局一口ずつ×10種類を制覇!

すーっと体に優しく入っていく根幹の部分はどれも一緒だけど、どれも全然表情が違って
楽しいこと!はちみつの香りがするもの、花の香り、ブラックカレント、ナッツのような香りに
スモークしたような香り..  そもそもあまりお酒は強くなく、ちび酒派なので、こんなたくさんを
一度に飲むなんていう飲み方をしたことがなく、とっても楽しくて..。 
まわりにはワイン通の人がたくさんいらっしゃってこれってどう思います?と解説を聞きながら
飲んだり。 

自然派ワインやっぱりいいですね~ ますます好きに。

ティエリーさんとお話してみると、とってもやさしい人で奇をてらうのではなく「飲みやすい
ワイン」を目指して造っていらっしゃるというのが、お人柄からも納得!
フランスでも天才と呼ばれてる方なんですって。

今回の主催者でかついつもFoodingClubにおいしいワインを届けてくれる“とどろき酒店”の
とどろきさんに楽しいイベントの企画に感謝! 

by foodingclub | 2007-07-25 23:49 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2007年 07月 23日

築100年の家 “手島邸”

c0116778_8525325.jpg

先週ご案内いただいていたお披露目会は仕事と重なっていけずじまい... かなり残念! 
でも目黒のHIGASHIYAMAや福岡のBASSINの料理長を務めてこられた奥津さんが始め
られたお店だけに、素敵に違いない!と、かなり興味津々で早速でかけてみることに。
場所は西新から程近い住宅街のど真ん中。

ここは昔洋画家の手島氏の住まいだったところで、築100年ほどになるんだそうで家の前には
どーんとそびえる巨大な山桜の木をはじめ、お庭には栗の木、柿の木などたくさんの木々。
そして一歩家の中に足を踏み入れると、昔の造りをそのまま生かした雰囲気に50年前にタイム
スリップしたかのような気分に。部屋の奥のカウンターに座ると目の前には緑がたくさんあって
気持ちいい♪ 

カウンターに座ってまず最初にでたのが、八女の冷茶。 続いて金糸瓜のお浸しにゴーヤの上
にたっぷりのったウニの美味しいこと! とうもろこしのすり流しはまず器に惹かれ、このあたり
から“お主やるな!”と思い始め(笑)、その後は料理はもちろん、どれも美味しかったのだけ
ど、器のおもしろさに私たちは都度、質問攻めで、ふーん、なるほどー、へーっと毎度感嘆!
 ほとんど有田で選んだという奥津さんセレクトの器たちは、かっこよすぎず、でしゃばりすぎ
ず、かといって、ちゃんと存在感のある絶妙なバランスがよくお店の雰囲気とぴったり。
シンプルでスタイリッシュなだけの器には飽きていた私にはとっても新鮮で、お料理が出てくる
たびに「これおもしろ~い」と喜ぶ私たち。
c0116778_852426.jpg

(新ショウガと鯛の炊き込みご飯が盛られたお茶碗もおもしろく)

それが使われていた時代や当時の技法の説明を受けたり(奥津さんはかなりの器好きのよう
で、詳しい!)、奥津さんがデザインして作ったという器はとっても好きで欲しい!と思った
もののお値段もすばらしかったりして...10枚ください!と即答できず...。(^-^;)

器や料理を通して伝わってくる絶妙なバランス加減が空間とマッチしていてとても心地よく、
なかなかこれを表現するのが難しいのだけど、和食器好きの人であればきっと楽しめるはず。

細かいことをあれこれ書くのはやめましょう。ボディブローのようにゆっくり伝わってくる奥津
ワールドをじっくり楽しんで欲しいお店です。

【料理屋・手島邸】  【teshima's bar】(←バーとしても利用できますよ)
             福岡市早良区昭代2-4-22 TEL 092-821-2287
             18:00~01:00 食事は要予約 おまかせ料理5000円~

by foodingclub | 2007-07-23 23:14 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2007年 07月 22日

日没後のこの時間もいいものです

c0116778_12103073.jpg


早朝のさわやかな空気も好きだけど、日が落ちてすぐの時間帯も結構好きなんですよねー
この時間に空を見上げると、西の空には夕陽の余韻、真上を見上げると濃い群青色の空に
月と一番星の金星がポツン。 今日はきれいな半月でした(^-^)。

TV局の仕事から戻って玄関入ろうとしたときに、ふとみた空がとってもきれいだったので
ダッシュでベランダに出て撮った写真です。
空のグラデーションがきれいですね~ 

以前はイオンショッピングセンターもなく、海をバックにもっと風情ある眺めだったんですけど
仕方ないですね..。 9月1日はこの空に花火があがるんですよ。楽しみ!

今晩のおかずは、アジの塩焼き。スダチをキュッと絞って。 夫が釣ってきたアジです...と
言いたいところだけど、小さい魚しか釣れなくて、全部リリースしたんだとか。でもこのアジも
お刺身用として売ってたから新鮮新鮮!アジがおいしい季節になりましたねー

タコとキュウリとワカメのコチジャン和えと、買ってきた鰻の白焼きをさっと炙りなおして、
柚子胡椒をつけて... あとはビールのお供の枝豆と、残り野菜を使ったガーリック炒めなど。

うーん、美味しいな~ こんな普通の晩ご飯がなぜかとってもうれしい夜でした。

by foodingclub | 2007-07-22 23:05 | 全体 | Trackback | Comments(0)
2007年 07月 21日

ご褒美タルト♪

だ~い好きな桃と
c0116778_11382749.jpg

実家から送ってきたブルーベリーがあったので...
c0116778_11391168.jpg


桃をたっぷり使った桃とブルーベリーのタルトを作りました!
c0116778_1151026.jpg


数日前、桃売り場に行くと、4玉だと680円、2玉だと580円。どうみてもサイズも品物も
同じように見えるのに、どうして100円しか違わないの?とふと疑問に思っているところへ
果物コーナー担当のおじさま登場。「すみません!これって、糖度が違うとか何かあるん
ですか?」→「いいえ、全く同じ桃ですよ。」→「じゃ、4玉買った方が断然お得ですよね」→
「最近はお年寄りの方や小家族の方が多くて、2玉でいいって言う人が多いんですよ」
ふーん、、、、。じゃ、2玉で350円にしてよ!と心の中でつぶやいて、このどうでもいい疑問は
一応解決して、私は8玉購入!(あ、もちろん、他に使う予定があったからですけど)
で、そのあまりがたくさんあったので、眺めるだけでもうれしくなる「桃とブルーベリーのタルト」
を作ることにしたんです。そう、最近忙しかった自分へのご褒美デザートですっ♪

タルト生地はオーブンに入れてそのままお出かけして戻ってきたら、余熱で焼けすぎちゃい
ましたが、気にしないことにして、甘さ控えめのカスタードをしいて、生クリームもほんの少し。
桃は色が変わらないように軽くコンポートにしてたっぷり載せて、ブルーベリーを飾って完成!

粉糖をかけるともっと雰囲気出たんでしょうけど、品切れ。
これで十分よ!と、完成したタルト眺めて、ニコッ。 よ~し、カロリー気にせず、90℃カットで
食べるぞーー (^-^)

by foodingclub | 2007-07-21 18:35 | Sweets | Trackback | Comments(0)
2007年 07月 20日

自家製アンチョビと自家製セミドライトマトのパスタ♪

c0116778_15332660.jpg

おとといは朝4時から仕事して、昨晩は朝4時まで片付けやってましたーー 
それでもまだ全部終わってなくて、朝9時まで爆睡した後に、今日は“ぼーっとしててよい日”
と決めてのんびり備品類の後片付け..。

私はやっぱりご飯党なんでしょーねー だって、家で調理できずにパンを2食続けて食べたら
イヤになっちゃって、、 それに忙しい時こそ、体と気持ちが元気になるご飯を作ってたべたい
と思うタイプなのに、冷蔵庫も使えずそれさえもできない日が2日ほど...そう、たったの2日
ぐらいなのに、もう体が、野菜~ ご飯~と欲しているのがわかるんですよね。

で、お昼どきお腹すいて、何か作ろうと冷蔵庫あけるも、買出しにいかないと、自家消費分は
からっぽにしていたので何もない... うーーん、何かなかったっけ?とぐるっと見回して、目に
付いたのが、この自家製アンチョビと自家製セミドライトマト。

そう、小イワシが一盛り100円!にひかれて買ったもののすぐに使えなかったので
塩漬けにして1ヶ月ほど冷蔵庫に放置して自家製アンチョビを作っていたんですよね。

c0116778_1534050.jpg


うーん、極めてシンプルだけど、程よい塩気のイワシとあま~いドライトマトが美味しいですぅ♪
よかった作っておいて! パスタだけは続けて食べても全然平気。和食+パスタがあれば
生きていけますね、私は。 あ、パスタラボのブログも更新しなくっちゃ!

by foodingclub | 2007-07-20 15:32 | Trackback | Comments(0)
2007年 07月 19日

真夜中のラーメン

朝4時半から準備開始!今日は合計700個のフィンガーフードを作りまーす。
c0116778_15172869.jpg

今日のためにお休みをとって手伝ってくれたKちゃん、Yティも8時半から来てくれて
それにHティと私の4人でバタバタしつつも楽しく準備開始。
写真は焼いておいたスポンジケーキ4台を使ってベリー系のトライフル作りをしているところ。
まだ何も載ってないから全然おいしそうじゃないですけど。

c0116778_15173837.jpg

お昼は15分でできるパスタ!とトマト缶使ってツナとケイパー、バジルのパスタに。

クイックランチのあとはさしせまる出発時間に照準を合わせてダッシュで準備再開。
大量の食べ物と道具と飲み物などもろもろたくさん積んで会場へ。
このあとは、一言でいうとドタバタドタバタ...(笑)。でも「かわいい~」 や「おいしい~」が
聞こえると、よかった!と。 小さいお店の中での設営と運営がなかなか厳しいものでは
ありましたが、23時なんとか無事終了!みんなのおかげでとっても楽しくやることができて
みんなも、疲れただろうに、ずっと笑顔でいてくれたことに感謝です。
c0116778_15175368.jpg

終了後はラーメン食べよう!と今泉の五行へ。火事の後リニューアルしてから来たのは
初めて。以前とはまた感じがかわってますね。 焦がし味噌、焦がし醤油、鶏塩、とんこつ
と全員違うラーメン食べて、今日も1日よくがんばりました!お疲れ様でした~

by foodingclub | 2007-07-19 23:45 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)