<   2007年 08月 ( 47 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 30日

ココナッツカレー&夜中のマンゴープリン

夕方TV局の仕事を終え、広報誌表紙写真の撮影へ。今日のテーマは「米」。
あらためて見ると“もみ”ってかわいい♪
c0116778_1244919.jpg

c0116778_125026.jpg

撮影途中、お腹すいたねと、すばやくできる、鶏肉のココナッツカレーを作って食べる。
いちじくのサラダとポテトサラダも一緒に。
c0116778_1264339.jpg

撮影終了後、カメラマンのO氏が持参してくれたLeKのケーキを広げて~わ~い♪
その時点で既に23時過ぎ、でも気にせずにパクッ!うーんマンゴープリンが激美味!
c0116778_1285676.jpg


by foodingclub | 2007-08-30 23:01 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2007年 08月 28日

ザ・ルイガンズ

c0116778_758542.jpg

少し前のある日、二人とも仕事が終わったのが同じぐらいで一緒に帰宅することに。
で、別件の仕事の打ち合わせもかねてどこか外で食事して帰ろうということになり、そういえば
新しくなったみたいよと、車を走らせ海ノ中道ホテル改め「ザ・ルイガンズ」へ。

そう、実は14年前(だっけ?)私たちはここで結婚式を挙げたのですよー。 なつかしー!
海のリゾートホテルというイメージも、With the Styleを経営しているPlan Do Seeに
かかるとメキカ~~ンなゾートホテル風に変身しておりました。

イタリアン、お鮨、天ぷら、鉄板焼きとあるレストランの中から私たちはメインダイニングの
イタリアンへ。アウトドアのプールサイドの席に着くと、気分はリゾート♪
夜なので海は見えなかったけれど、そうそう、この芝生の上でガーデンウェディングしたん
だよねーと思い出す。

しかし、あの頃はまだ今のように用意されているわけでなく、何もなかったので自分たちで
ガーデンウェディング用のアーチを手作りしたり、テーブルクロスも白しかないといわれた
ので、白×水色でコーディネートしたかった私はテーブルクロスから縫ったりして... 
ちょっと笑ってしまいますね。ははっ

c0116778_7571177.gif

黒毛和牛のカルパッチョ、コーンと海老のスパイシーサラダ、秋刀魚とトマトのパスタなど
どれも美味しくて、サービススタッフは若い人ばかりだったけれど、みんな教育が行き届いて
いて、コミュニケーションのとり方がとってもフレンドリーでかつ洗練された身のこなし。
さすが!Plan Do See! 好感度大でした。

デザートを食べているころにちょうど海辺に花火があがって、リゾート気分満点!
ここにステイしてプールで泳いで、泳ぎ疲れたらこのプールサイドのテーブルでランチして...
なんて過ごしたら、ほんと、海外のリゾート地に来たかのような気分になれますね、お昼も
ステキなはず!

我が家から車で15分のところに、そんなリゾート地があるってうれしいかも!

by foodingclub | 2007-08-28 23:46 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2007年 08月 27日

ドイツパン♪

c0116778_9481934.jpg


今日の朝ごはんは先日Sさんからいただいたパンたち。
My天然酵母で作って焼いたというパンはとってもおいしくて、左側の薄切りしたドイツパンは
なんと粉もちゃんとドイツの粉を久留米の森光商店がやっている“穀物屋”で仕入れて焼いた
ものらしく、噛むほどに味わいの増す深みある美味しさに、う~ん、美味しい~ 美味しい~♪
と思わず何度も言ってしまいます。

あまり売ってないドイツパン。もし売っていたとしても美味しいといえるものはめったにないので
家でこんなに美味しいドイツパンが焼けるなんてうらやましすぎます。

by foodingclub | 2007-08-27 23:47 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2007年 08月 27日

耳納連山のふもとのGreen Hill

花市場を後にし、久留米市は田主丸の耳納連山のふもとにあるGreen Hillへ。
田主丸や吉井は大好きなエリアで、土地からいい“気”が発っせられているのを強く感じる
土地でもあります。甘木インターを下りて田主丸に向かう途中にはきれいな川や田園風景..
そんな景色を見ただけでもうれしくなってしまいます。

葡萄や柿狩りは昔から有名ですけど、いちじく狩りやマンゴー狩りののぼりもチラホラ..。
ここはウェディングの会場として作られたレストランでそんな果樹園の中の小道をさらに
山に向かってのぼったところにひっそりとありました。
c0116778_23295890.gif

今日のランチのお相手は香港で仕事をしていたころの同僚で、現在横浜在住のYちゃん。
田主丸の実家にちょうど帰省していて7年ぶりに再会です。

店内は天井の高い広々としたナチュラルなインテリアの心地よい空間。緑に囲まれた
ガーデンチャペルもあって、こんなところでのウェディングは気持ちいいでしょうね~
c0116778_23432912.jpg

今日の日替わりランチはポークステーキ。かわいい前菜とスープ&デザート付で1500円!
c0116778_23434911.gif

長く会っていなくても一瞬にしてあの頃の私たちに戻れるから不思議です。
最近の近況や昔話、友人の話などに花が咲いてあっという間に2時間経過!

いつまでたっても共にがんばった仲間はいいものですね。

ランチ後車で15分ほどのところにある太刀洗町のIさん宅へ住宅リフォームの打ち合わせに。
Iさんの想いがよくわかる分、がんばっていい空間にしなくては!とエネルギーが沸いてきます。

お菓子作りが上手なIさんお手製のマンゴーヨーグルトケーキがとっても美味しくてパチリ!
c0116778_23474569.jpg


by foodingclub | 2007-08-27 22:36 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2007年 08月 26日

普段のごはん

旅に出ている間は余計なことを忘れて“旅”に集中できてとってもいい時間を過ごせたの
だけれど、旅から戻ってくるとその分3日間のしわ寄せが... 土日であれこれあたふたして..
うーん、プチストレス...と思っているところへSさんご夫婦が遊びに来てくださったので
救われましたー。 普通の我が家の晩ごはんですが...と用意した料理をつつきながら
いろんなお話をできて、やさしく癒し系のお二人と過ごす時間はとても楽しくて、ストレスも
どこかへ飛んでいきましたね。

もっともっといろんなお話をしたかったけれど、それはまたの機会の楽しみにとっておいて..。
また来てくださいね~

c0116778_22354950.jpg


by foodingclub | 2007-08-26 23:25 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2007年 08月 24日

ひがしの茶屋街

c0116778_18375694.jpg

建築デザインだけじゃなくて、展覧会やライブラリー、デザインショップなど見てまわっていたらきづけば4時間も。少しは金沢の町もみなくっちゃと、ひがしの茶屋街、兼六園など観光へ。

by foodingclub | 2007-08-24 18:37 | Trackback | Comments(0)
2007年 08月 24日

21種類をちょっとずつ

c0116778_1828479.jpg

21世紀美術館は妹島和世さんという女性建築家によるもので、細部にわたってこだわりが、、。明るく伸びやかで、丁寧で温かみあふれる設計デザイン。今や世界的に活躍する方ですが、妹島さんのこれまでの作品を見てみたくなりました。何事も百聞は一見にしかずですね。ランチは美術館のカフェレストランでビュッフェランチ。パレットに形をしたプレートに21種類の料理をほんのちょっとずつのせてみたら楽しい!久しぶりに絵を描いてみようかなぁ。

by foodingclub | 2007-08-24 18:28 | Trackback | Comments(0)
2007年 08月 24日

なんて気持ちいいところ!

c0116778_12115638.jpg

ガラス張りの美術館のまわりをぐるりと朝顔が。想像以上に楽しい、素敵な、来た人がみんなしあわせな気分になって帰れるような場所。こんな美術館が日本にあることがうれしくなります。建築、インテリア的にも、そしてそしてフード的にも勉強になるところがたくさん!来てよかった!!

by foodingclub | 2007-08-24 12:11 | Trackback | Comments(0)
2007年 08月 24日

まず真っ先にむかったのは

c0116778_1255988.jpg

今回の第一の目的地、金沢21世紀美術館!

by foodingclub | 2007-08-24 12:05 | Trackback | Comments(0)
2007年 08月 24日

金沢に到着!

c0116778_1234030.jpg

金沢駅には巨大な能の鼓を柱にした鼓門が。初めて訪れる町の駅をでるときってワクワクしますよね。

by foodingclub | 2007-08-24 12:03 | Trackback | Comments(0)