<   2007年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 31日

福岡の西の郊外レストラン「風の邸」

今日はお誘いを受け福岡から西へ向かって前原ICから車で2分ほどのところにある「風の邸」
でランチ!

住宅街の小高い丘の上に広々としたレストランがオープン。母体は焼肉ヌルボンで店内は
焼肉メインのコーナー、無農薬野菜とお肉をフレンチテイストでいただけるコーナー、そして
カフェラウンジの3つのスペースにわかれていて、エントラスホール横にはロールケーキの
形をしたクロワッサンを売るコーナーも。

c0116778_7391659.jpg


こちらも設計デザインは江里さんだとか。同じく郊外店で人気の椒房庵が経営する久山の
茅乃舎といい最近は特にいろんなところで江里さんデザインの建物を目にします。
フードスタッフは大名のラ・ニッシュのスタッフがシェフを含め全員こちらに移動された
とかでお肉+フレンチのお店になったようです。

ランチは2800円と3800円のコースのみで、近くアラカルトメニューも登場するんだとか。
私たちが選んだ2800円コースにはまず平目のカルパッチョ、サツマイモの冷製スープ
そして魚料理は真鯛のポワレ、お肉は選べて豚の三枚肉のコンフィ、牛の三角バラ肉の鉄板
焼き、ハンバーグステーキの中から選べて私は牛肉に。

c0116778_7402136.gif


どれも美味しかったけれど、サツマイモのスープがこの季節に冷製で出てきたのが新鮮
でした! 

デザートも3種類から選べて、私たちはそれぞれごぼうのアイスクリームチョコレートケーキ
添えとりんごのタタンを注文。

c0116778_7414813.jpg


ちょっと我が家のある東方面からは遠いかなと思ったけれど都市高速を使えば車で30分と
案外近く、店内は既にオープンのウワサを聞きつけたマダムがいっぱいでした。

夜は照明があたってもっと綺麗なはず。夜もいいかもしれませんね。

by foodingclub | 2007-10-31 07:21 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2007年 10月 29日

久しぶりの Bistro Mitsu

月曜恒例の花市場→TV局の活け込み→そして楽しいランチ♪ 

いつも花を生けながら、「お腹すいた~!今日はどこに行こうっかぁー」と毎度同じ会話で
ランチの場所きめの話。かわいい花を見ながら美味しいもののこと考えて...あー楽しい♪

で、何度かこれまで満席で断られていた薬院のビストロ・ミツに電話すると13時半までなら
OKとのことで早速Go!たぶん、3~4年ぶりの来店です。

実はどうしてもいつも満席なのか、その理由をあらためて確認したいなという気持ちもあったの
だけど、私たちが注文した1600円のランチが出てきてなるほど~~ 

c0116778_1116191.jpg


まず最初に前菜。クスクスとシーフードのマリネにバルサミコがかかっていて上には
めずらしい瓜の一種のなんとか... (聞いたけど忘れましたー)がトッピングされていて
まわりのマダムたちも、へー、ふーん、あ~あれよ!と好奇心くすぐられてた様子。

c0116778_1116174.jpg


スープはカブのスープ。優しい味がおいしかったぁ~

c0116778_11163188.jpg


メインは魚かお肉を選べて、私たちは鴨ロースに。想像以上にボリューム満点で驚き!
お野菜もた~っぷりでがっつり食べたい時にはとってもよいですね。

デザートはきゃーかわいい!と思わず言ってしまった、ミニブリュレ皿にのったクリームブリュレ
と黒ゴマのアイスクリーム♪ ここのブリュレの味大好きです。

c0116778_11165137.jpg


で、コーヒー・紅茶までついて1600円だなんて、コストパフォーマンスかなり高いですよ!

のんびり..といいたかったけど、午後の仕事があるのでダッシュで移動。 

さぁ、来週はどこ?って気が早い!!(笑)

毎週月曜日のYティとのランチはいつも楽しみにしているんですよねー

by foodingclub | 2007-10-29 22:00 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2007年 10月 29日

鯖ぶし 共同購入第2弾!


c0116778_1014561.jpg

さぁ、冬に向けてかかせないあの鹿児島の鯖ぶしを再び注文しま~す。あの鯖ぶしであんかけ
うどん作らなきゃ!

ご希望の方は急ですが明日31日AMまでにメールください。

 価格:1袋(400g入り←かなりたっぷり入ってます) 700円(送料負担分込み)
 締め切り:10月31日(水) 
 個数:15袋

ご希望者は個数(お一人最大2袋まで)を明記の上平尾までメールください。
先着順で受付ます!
(ただし、11月のFoodingClubでの受け渡し可能な方に限りますのでご了承くださいね。)

そうそう、八女の包丁を注文されている方届いていますので、こちらも11月のFoodingで
お渡ししますね。

実はあの包丁、TVで紹介され、1000本以上の注文が入り、現在2年待ちぐらいになって
しまったそうです...。 早めに注文しておいてよかったですね!

by foodingclub | 2007-10-29 09:54 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
2007年 10月 28日

母の味。

この週末2日間は久留米でインテリアコーディネートのお仕事。
あの方にはこの照明とカーテンそしてあんな家具がぴったり!とイメージを膨らませてご提案
すると、ほとんどが見事にイメージ通りのものを気に入っていただけて、そんなときは、うふふ、
とうれしいものです。

久留米に2日間くるなら...と土曜日の夜は大牟田の実家へ帰省。「かえってくるね」コールを朝
していたら、母が大鍋いっぱい「がめ煮」を作ってくれてました。

c0116778_9323773.jpg


里芋、じゃがいも、れんこん、ごぼう、にんじん... 極めて普通のがめ煮なんですけどね、
これが相当おいしくて、「う~ん、おいしいーーーー♪♪」と言うと、「毎日仕事で忙しい人はこんな
の作らないでしょ」と母。

そうなんですよねー たくさんの材料揃えてそれぞれ下茹でして、煮て、味を含ませおいしくす
るために一度冷まして...なんてことは日々の食卓ではできませんっ。 19時、20時、いえ時に
は21時過ぎに帰宅後、夕飯の支度にかかるわけですから、いかに早くでも美味しく作れるかっ
ていうのが大切だったりしますからね。 

だから、こんなに美味しいのに、がめ煮なんかめったに作らないとなるわけで、がめ煮が出て
くると、と~っても新鮮で美味しく感じます。いえ、美味しいです!!

日曜の夜も、そんなに美味しかったならとたくさん持たせてくれた「がめ煮」を出したら、まー
これに3回もおかわりしちゃって、即完売!^^

がめ煮、おでん、金時豆の甘煮、ポテトコロッケ、梅干入りの塩にぎり、お漬物... 何回作って
も母にはかなわないものたち。 もちろん、レシピなんてないわけで、すべて母の目分量...
どうやったらあんなにおいしくなるのか、ちょっと真剣に解明しなくっちゃ。

by foodingclub | 2007-10-28 23:16 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2007年 10月 26日

待ってました。マロンカシス♪

c0116778_7261276.jpg


食後のデザートはフルーツかシャーベットor アイスクリーム..が多い我が家。でも今日は
うふふ、これでした~^^

そう、毎年秋になって登場すると必ず買いに行く、千早のRonPointの「マロンカシス」♪
今日はインテリアの仕事でたくさんショールームまわりして疲れたから甘いものが食べたく
なって、夕方仕事帰りに立ち寄ったところショーケースの中に発見!

下半分がマロンクリーム、上半分がカシスムースになっていて、この二つの組み合わせが
なんとも好きなんです。 

奥のケーキはブラックフォレストの上にイチジククリームが載ったもの。いちじくが載っている
だけで即買いしてしまいました。いちじくを食べれるのも後少しかも..なんて思うとついつい
いちじくものに手が伸びてます。

今日はスペシャル(なんの!??)ってことで カロリーなんて気にせず、おいしい紅茶と
マロンカシスでゆっくりデザート楽しみました ^^

お近くにお住まいの方、お試しあれ~!

by foodingclub | 2007-10-26 23:25 | Sweets | Trackback | Comments(0)
2007年 10月 25日

めずらしく気分は肉!?

c0116778_7175886.jpg


あ、またボケてます。

普段野菜中心で、野菜の脇役としてお肉がちょっと...というのが普段の我が家のご飯なんです
けど、今晩はなんだか急にスペアリブが食べたくなってたくさん購入。 
半分は黒酢で中華風に、残り半分は赤ワインとタマネギなどで漬け込みました。

で、これは黒酢排骨豚と名づけたもので、まずはやわらかく煮て下味をつけたものをさっと揚げ
ます。そこに黒酢、はちみつ、紹興酒、そして老抽王という中華のお醤油(?)を煮詰めてとろみ
をつけてスペアリブにからめたら出来上がり!! 

濃厚な味なんですけど、たっぷりのレタスと一緒に食べるのがGoodなんですよね。

これも以前Foodingで紹介したメニューでしたよねー皆さん!
時々食べたくなる我が家の人気の一品 ^^ ♪

by foodingclub | 2007-10-25 07:14 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2007年 10月 24日

昔の愛読書 & 何風ごはん??

c0116778_11467.jpg

これ、中・高時代の愛読書でした(^-^)  だから相当前の本!

母が定期購読していて、これが届くのが楽しみで、私の愛読書でもありました。
でも愛読するだけで実践はほとんどしていなかったんですけどねぇ、、
これと~あれ作って~と... わ~ おいしそーー^^と 想像してただけ (笑)

母が実際に見て作るのはもっぱらお菓子のページばかり^^; でもいろんなお菓子をよく
作ってくれてましたっけ。  あ~、母のレモンパイが食べたい!

で、本の整理をしていたら、これが出てきたんですよ。1冊はもうかれこれ20年ぐらい前、一人
ぐらし始めるときに母にもらったもの。もう1冊は料理好きの叔父から少し前にお下がりを
もらったものなんです。どかっと10冊ぐらい叔父からもらったときはなつかしかったなぁ.。
料理上手な叔父もこれが教科書だったんですねぇー。

で、久しぶりに中をパラパラッツとめくったら、おもしろい料理がでてきたので早速作って
みました。はい、こちらです!

c0116778_110486.jpg


「栗と丸鶏の炊き込みごはん」です。

レシピに目を通して、?? これってどんな味になるんだろー?? じゃ作ってみよう!と
なったわけなんですけど、栗とひな鶏を丸ごと土鍋に入れて一緒に炊く大胆さ。すごい!
普通は鶏肉のお腹の中にご飯やらパンやら詰めて焼きますけど、これは丸ごとどーんと
土鍋にいれてご飯と炊くんです。しかもローリエ入れて! 

本では炊き上がったご飯の上にパクチーをたっぷり上からのせてあったんですけど、
炊き上がって味見してもやっぱり、うーん、これって何風??と不思議な感じ。 
ピラフのようなエスニックご飯のような..

とっても味的に不思議なご飯ができました。私としてはもうちょっとピラフっぽくするか
エスニックっぽくするのか、味をどっちかにはっきりとさせたい感じでしたけれど。

そうそうこの小さなひな鶏は小ぶりでなかなか使いやすくお気に入りです。でも今度は
オーブンで焼くか、サンゲタンにするかちょっと違う使い方しようかな。

by foodingclub | 2007-10-24 00:59 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2007年 10月 23日

あ~この香り♪

c0116778_8271489.jpg

これを花市場で見つけた瞬間、思わず、うぁ~っ♪ と駆け寄って即買い。そう金木犀です♪

香る花をつける木が大好きで、11年前、今住んでるマンションに引っ越してきて最初にベランダ
に置いたのが金木犀の木でした。 でもまだ小さかったこともあって、2年ほどで見事に枯れて
しまって、やっぱり木を小さなプランターに植えるのはかわいそうだなとそれ以降はあきらめて
ましたけど。大きな枝を抱えて帰ってきたら、あの頃を思い出しました。

c0116778_8364521.jpg

まず家の中心にあるパティオにどかーんと置いて、リビングのテーブルの上、トイレ、お風呂、
ベッドサイドテーブルと家じゅうに飾ったら、もうそれはそれはいい香り。家の中を動いて回る
たびに、ふわ~っとあの香りに包まれ、一人でニマニマしてます^^

もう少ししたら銀木犀が咲きますね。 沈丁花、くちなし、ゆり、すいせん...やっぱり自然の香り
に勝るものはないかも。

by foodingclub | 2007-10-23 23:23 | Trackback | Comments(0)
2007年 10月 22日

肉厚ぷりぷり餃子!

最近のお気に入りのホタテと銀杏ごはん! グツグツグツ... 我が家はいつもこの土鍋が
おいしいご飯を炊いてくれます。強火にそのまま15分かけておけばいいからバタバタと
忙しい食事の準備時でもラクチンラクチン。
最近はタイマーかけなくても鼻でくんくんすれば炊き上がりがわかるようになりましたよ。 
だって炊飯器からこの土鍋に変えてもう4年超ですもん。
くんくんくん...うっすらおこげはもうちょっと!...とかね。

c0116778_852458.jpg


ホタテの缶詰と銀杏にだし昆布と好みで塩か薄口しょうゆいれるだけの超簡単ごはん。
でもやっぱりホタテの旨味と銀杏がベストマッチ!もうこの秋5度目ぐらいかも!?

c0116778_87019.jpg


で、今晩の主役は肉厚ぷりぷり餃子!! これも最近餃子モードでよく作ってるんですけど
皮をわざと肉厚にするのがポイント。餃子は小麦粉を食べる料理って何かに書いてあったけど
ほんと、その通りかも! 

c0116778_7585021.jpg


今日の皮は強力粉と塩と水だけのプレーン。混ぜて切って好みの厚さに延ばすだけだから
意外とあっという間。 この皮の美味しさを思うと、このひと手間を惜しんではなりませぬ!

大きめサイズ半分と小ぶりサイズ半分作って、大きめの具には豚ひき肉、ニラ、白菜、生姜、
にんにく、ゴマ油をいれた豚ニラ餃子。小さめには欲張ってエビ、タケノコ、椎茸、生姜など。
我が家の人気上位2種の具たちです。

う~ん、石垣島ラー油をたっぷりつけて食べると、おいしゅうございます~^^

c0116778_7595134.jpg


写真右下が大、それ以外は小。餃子って美味しいね^^

by foodingclub | 2007-10-22 07:57 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2007年 10月 21日

パスタラボ 秋編

今月は無理かなぁ~と半ばあきらめかけたところへ、なんとか開催できましたパスタラボ。

フリーで働いている人が多いのもあってなかなかスケジュールが合わないのだけれど、少人数
でも開催しようよと集まったのが4人。4人も集まれば上等上等!

例のごとく候補はたくさんでてきたけれど、少人数だから絞り込まなきゃ...と迷ったあげく
決めたのがこちら!

  ■ココアのフェトチーネ 鴨とポルチーノと栗のラグー
  ■赤ワイン入りのキッターラ いちじくと鴨のスモークハムのクリームソース
  ■ノディーニ(ピザ生地を使ったクルクルパン)
  ■洋ナシとゴルゴンゾーラとくるみのサラダ
  ■紫芋のアイスクリーム

朝10時集合して、さぁ、楽しい時間のはじまり~♪

手打ちパスタ作って...
c0116778_8322100.jpg

チビパンスナックのノディーニ作って
c0116778_84858.jpg

ラグーをグツグツ煮込んで...
c0116778_84417.jpg

仲間と集まって一緒に作って食べるってやっぱり楽しすぎる!あ~よかった、無理してでも
パスタラボやって。みんな幸せな気分に浸って帰っていきました~

詳しくはパスタラボのブログにアップしまーす!!

by foodingclub | 2007-10-21 23:51 | Trackback | Comments(0)