Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 30日

たらふくまんまでたらふく!

夕方バタバタバタッと仕事を片付けて.. 清川にあるJunya TashiroのHimitsukichiへ。
Tashiroさんとは福岡をベースに活躍するファションデザイナーさんで作品がかわいいん
ですよねー コットンやリネンといった自然素材をたっぷりつかったものが得意なんだけれど
ウェディングドレス作ったら絶対かわいい!というと、今度から作るんですよって。
ナチュラルでおしゃれなウェディングドレス探している人は要チェックですね。

で、お願いしていたものをピックアップに行ったのだけど、ツイギーというかわいいダックスも
いてゆっくりおしゃべりと言いたかったけど、ここでも、嵐のように訪れ、嵐のようにさって
しまった..。 またゆっくり来ますね~  

で向かったのは春吉の高級居酒屋「たらふくまんま」。
今日は夫の友人たちと一緒にご飯です。 しかし、来たのは5年ぶりぐらいかも?
いつも仲良しのカップルに、初めてお会いするSさんカップルと旅行の話や食べ物の話を
しながら、お料理に舌鼓♪

水菜のおひたし、小鰯の梅煮、お造り6種、アオサの茶碗蒸し、カキフライ、魚のアラ炊き、
そうそう、名物の小さなサイズがかわいい姫ずしももちろんありましたよ。

c0116778_20172594.jpg

c0116778_20175215.jpg


アラ炊きは巨大銅鍋に入っていてダイナミック!

c0116778_20184557.jpg

c0116778_20185745.jpg


シメは牡蠣とむかごの炊き込みご飯、はまぐりのお吸い物にデザートは杏仁豆腐。

c0116778_20193376.jpg


高級居酒屋だけにすごく高いかもと思いきや、たらふく食べて飲んで
一人6000~7000円ほど。

いろ~んな話もできて楽しい夜でした!

by foodingclub | 2007-11-30 23:52 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2007年 11月 28日

朝倉の紅葉とシルクロード♪

c0116778_994932.jpg


仕事で三井郡は太刀洗町へ。見てくださいこの紅葉!赤、黄、オレンジと色付いてとっても
綺麗!!プレタナスの街路樹なんて素敵ですね~  冬になるとかわいい実が落ちてきて
それがまたかわいくて毎年ディスプレイに飾るんですよねーまた冬に実を拾いに来たいかも♪

午前中住宅リノベーションの打合せを終え、施主のIさんと一緒にそこから車で15分ほどの
朝倉市は甘木にあるフレンチレストラン「シルクロード」へ。

店内は上品な優しい雰囲気で常連さんらしき奥様たちで賑わっておりました。
ランチは1800円のお魚がメインのコース、2800円のお肉がメインのコース、お魚もお肉も
入っている3800円のコースと3種類ある中から私たちは、お魚がいいけど、2800円の
オードブルも気になるねぇ~ と迷っていると、お肉をお魚に変えていいですよと言って
いただき決定! 

注文を終え わ~楽しみ!と言ってるところへ、お店に入ってきた人をちらっと見ると、
えーーっ!!Mさんではないですか~! 福岡ならまだしも、まさか甘木でばったり会うとは
思わないからびっくり!! 急遽3人でのランチに。^^

さて、肝心のお料理は、オードブルがサーモンマリネと海老のムース。メインはホウボウの
ソテーにカブとホタテのグリルのミルフィーユ仕立てとセミロライトマトのマリネ。
ムースもホウボウもおいしかったけど、なんだかお野菜がとってもおいしい~と思ったら
なんと野菜は全部自家製だとか。近くの農園でこだわって無農薬もしくは限りなく農薬を
抑えて、毎日採りたてを使っているのだとか。今日は出てこなかったけどどうやら紫人参
なんかもあるらしく、今度はもっとお野菜をタ~ップリいただいてみたいかも。

デザートはチョコレートムース(だったと..)、ピーカン入りタルト、アイスクリーム、金柑の
コンポートと盛りだくさん! どれも美味しかったです!

c0116778_9193568.gif


ちなみに、Mさんが注文された1800円のランチもGoodで、ブログ用と協力してもらって
こちらの写真もほら、バッチリ!(^-^)

c0116778_927589.gif


聞くと、もうオープンして19年になるとかで、近所に住むIさんは近くにこんな店があった
なんてと喜んでいらっしゃいました。  今の季節は朝倉界隈で獲れる鴨、鹿などのジビエも
美味しいらしく、夜にジビエをゆっくり味わうのもよさそうですよ。 
お近くの方、いえ、ちょっとドライブ気分でおでかけもいいかも。

【シルクロード】 福岡県朝倉市甘木来春311 TEL0946-22-1925 火曜定休 Pあり

by foodingclub | 2007-11-28 23:22 | Trackback | Comments(0)
2007年 11月 25日

武雄でタイ料理!

今日は朝から武雄市まで6人でドライブ&市長主催のタイ料理教室に参加。

タイ料理界では有名な「タイの台所」というタイ料理の材料を販売している会社もなさっている
氏家マウラーさんを講師に向かえ、武雄で栽培されているレモングラスを使った料理を
教えていただこうというもの。文化会館の調理室で話を聞いているとなんだか家庭科の時間を
思い出しました。

c0116778_83868.jpg


こんな材料が...
c0116778_8383016.jpg

c0116778_8383999.jpg


この3品に変身!

c0116778_8393415.jpg

c0116778_8394446.jpg

c0116778_8395432.jpg


レモングラスって根元の部分は薄切りにすれば食べれるんですね。辛~いけど美味!
Love タイ料理です!

終了後、市長を交えて、武雄を元気にすべく座談会。武雄市長はなんと30代!
エネルギッシュで温かく、ざっくばらんな感じがとってもよくて市民に大人気!

少しずついい方向に向かっているのがわかりました。

武雄がんばれ~!!  

by foodingclub | 2007-11-25 23:33 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2007年 11月 24日

チョコタルト&ゆうかり黒豚 !

今日は新築一戸建ての住宅設計の相談でお客様。 お会いして少しお話を聞いただけで
すぐにあんな家でこーして..と次から次と浮かんできます。  一生に一度かもしれない
住宅設計。満足していないものの妥協し、半ばあきらめかけて住宅メーカーとサインしそうに
なったところで相談に来ていただきました。 

是非是非あきらめずに、毎日楽しく過ごせる家づくりやりましょう!
そのための労は惜しみませんよ! Aさんご家族にぴったりの家を設計しなくっちゃ!
早くも夢が広がってきました~

c0116778_820562.jpg


お話に夢中になって出しそびれたけれど、いただいたアクアテラスのチョコレートタルト、
美味しかったです! ご馳走様でした!!

夕方車にのって久留米へGo! 週末の夜が空いているときは久留米でファミリーご飯!

人数が多いときしか食べれないすきやきやお鍋なんかになることが多いんですけど、今日は
鹿児島黒豚のシャブシャブです!

先週友人から届いた鹿児島の「ゆうかり黒豚」。ここのところ食事会続きだったこともあって
楽しみにとっておいたんですよね。うふふ♪

c0116778_824962.gif


わ~ ちょっと~ おいしくな~い!と想像以上の美味しさにみんな大満足!!
こだわって育てられた黒豚だけあって、やっぱり違いますね。

一緒に入っていた黒豚餃子も絶品だったし。 美味しいものいただけるってうれしいですねー

Uさんご馳走様でした&ありがとうございました~ ♪

by foodingclub | 2007-11-24 23:07 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2007年 11月 22日

浄水通りのお蕎麦屋さん

AMインテリアの打合せ。午後のアポまでジャスト1時間!急にお蕎麦が食べたくなって
ちょうど近くを通りかかった浄水通りにあるお蕎麦屋さん「浄水庵」へ。

この1画は昔中華レストランなどいろいろあったけれど、唯一このお店だけはまだ残ってるん
ですよね。でも来たのはもう5年ぶりぐらいかも。

天ぷら御膳1500円を注文。カウンターの目の前で天ぷら揚げてもらって、ざる蕎麦でしょ、
それだけと思いきや、ご飯+お味噌汁+お漬物+デザートもついてコストパフォーマンス良い
かも! お蕎麦も天ぷらも美味しかったですよ^^

そうそう、同じ敷地の一角にパン&お惣菜のお店がオープンしてましたよ。

浄水庵:福岡市中央区平尾浄水町18番浄水ガイアビル1F 11:30~20:00 Pあり
     092-526-2443 月曜定休

by foodingclub | 2007-11-22 20:55 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2007年 11月 21日

水牛のチーズ! 

住宅のリノベーションにインテリアコーディネート.. 今日も終日集中してインテリアの仕事がん
ばりました! で、切りが悪かったのもあってギリギリまで仕事し車に乗ったら渋滞... トホホ
夕方の渋滞に加え、事故も... 皆さん、夕方は早め早めにでかけましょう~!
で、向かったのはホテル WITH THE STYLE FUKUOKA 。そうここのところよくランチに
来てるんですけど、本日はこちらでチーズセミナーでございます。

日伊協会主催で平尾のチーズショップ・ルプアンのオーナーでありシュバリエというチーズ
ソムリエでもいらっしゃる大谷さんのセミナーでした。

c0116778_7472671.jpg


大谷さんが旅行された南イタリアのスライドなども見ながら、今日出されたのは手に入りにくい
という水牛のモッツァレラチーズ、水牛のリコッタチーズ、トウガラシ入りのゴルゴンゾーラ
などで、水牛のチーズはどれもほのかな優しい甘味がなんとも美味しかったですよ~

c0116778_7473856.jpg


シャンパン+赤ワイン+チーズ4種で満足したのだけれど、最後にちょっとパスタでも..と
博多駅からすぐの都ホテルのイタリアンでシメパスタ!

私たちはたらば蟹と蟹みそのトマトソースにパルメザンチーズのパスタを注文。
エスプレッソでしめて、満足じゃ~ と。^^

c0116778_7504658.jpg

c0116778_751234.jpg


しかし、イタリアのスライド見ていたら、旅に出たくなりました。あ、最近旅行に行ってないぞ!

by foodingclub | 2007-11-21 23:38 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2007年 11月 20日

楽しい誕生会♪

c0116778_958668.jpg

今日は朝からバタバタと友達のBDカード作りました! とってもかわいい彼女の写真が
あったので、それを切り抜いて飛び出す絵本方式に! うふふ、かわいい~ ☆

そして夜の誕生会は本格的なパスタがおいしいけやき通りの「ペルケノー」。
私たちは5000円のコースを注文。 前菜、パスタ、セコンド、デザートとすべてグランド
メニューから好きなものを選べるといううれしい仕組み。 メニュー見たらすぐに想像できる
ものばかりっていうお店も結構あるんだけど(ごめんなさ~い)、ペルケノーはメニュー見た
だけで「どんな味がするんだろー」とワクワクするものがいっぱいでうれしい!

私たちは欲張ってみんな違うものを注文して、全種類味わおうってことにして..
わ~かなりの種類楽しめてうれしい!!

 
c0116778_732366.jpg


パスタはどれも本格的でBuono~♪ 詳しくはこちらのブログで!

メインは豚足とレンズ豆、牛テールと豆の煮込み、スカンピと注文。どれも美味しかったの
だけど、スカンピの上の野菜をそっとのけると、

c0116778_732780.jpg


こんな風に薄切りのポテトがかぶせてありました~ こんな風にもできるんだ~なるほど~と。

c0116778_7321767.jpg


最後はキャンドル付のスペシャルBDデザートに..

c0116778_7292855.jpg


私が注文したリンゴのミルフィーユ仕立てもきれいでしたよ。^^

c0116778_7303100.jpg


最後にお店の方がお祝いの記念にポラロイド写真を撮ってくれたんだけど、それがどうみても
10年前の私たち... といいたくなるようなレトロ~な仕上がりで大爆笑!

でも友達も喜んでくれて私たちもHappyHappy♪ よいお誕生会でした。

by foodingclub | 2007-11-20 23:31 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2007年 11月 20日

月に1度のランチミーティング ♪

朝、出かける前にバタバタと12月のFoodingのお知らせメールを配信するもなぜかエラーが
出てしまって、あ~時間がないのに再起動して、再送信...  なんとか送信終了しダッシュ!
(返事を待っていた皆様、帰宅したのが深夜だったのでご返事遅れてすみませんでした~)
でも、エラーも出ていないのに、届かなかった人もいたりして... うーん困ります。なぜ??

さて、ダッシュして向かったのはTV局。月に一度のレビューミーティングです。
ミーティングはサクッと終わって(笑) 3人で楽しいランチタイム♪ 

Sさんも好きなはず!と先日行って気に入ったWITH THE STYLEのダイニングへ。 
今日も駐車場に車を入れたときからそのスマートなスタッフの対応には感心させられて。 
勉強になります! ダイニングの前のプールを見ながらプチリゾート気分に。

c0116778_8243259.jpg


今日も1000円のパスタランチに+300円でデザート付。前菜はサーモンときのこのマリネ、
ブレッドビュッフェからポテトパン、パスタは先日食べておいしかったカラスミのパスタ!
美味しいもの付のランチミーティングって うふふ です。

c0116778_824564.jpg
c0116778_825561.jpg


デザートはラウンジに席を移動して暖炉の横で私はマロンケーキとミルクジェラートの
セット。ゆっくりくつろいだ気分になれて、でも時計を見るとまだほんの1時間! 
時間的にも得した気分になれるスポットです。

c0116778_8252035.jpg


午後は所要をちょこちょこ済ませ、夜の約束まで2時間空いたからと今日もNさんのマカロン
作り隊にジョインです。 ほら、もう完璧の出来ですよね?  

c0116778_820264.jpg


よかったですね~ お嬢さんも感動ですよ。 (^0^)
幸せのお手伝いができて、私も幸せいっぱいになりました ♪ ありがとうございました~

by foodingclub | 2007-11-20 08:10 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2007年 11月 19日

がんばれトレボン!

今日仕入れたお花は、きれいなパープル&グリーン&白のバラでグラデーション。後半用は
紅葉した葉っぱに深紅の優雅な菊に赤い実..。街路樹も紅葉してきてますからね。

c0116778_891756.jpg

ランチは久しぶりに浄水通りのトレボンへ。トレボンのパンはおいしくて大好きなんだけれど
ランチに出てくるパンはなぜか同じパンとは思えない感じ..。なぜだろー メニューの構成も
あ~したらいいのに、こ~したらもっといいよ...と次から次とアドバイスしてあげたくなって
アンケートないかな~ (^-^;) がんばれトレボン!美味しいパンがあるだけにそれをもっと
いかせる方法もいろいろ浮かぶから、応援したくなりますね。 お手紙書いてさしあげましょ。

午後もインテリアの仕事がびっしり。途中1時間ほど空き時間にNさんのマカロン作りをヘルプ
しに行くつもりが、打合せが延びて.. あ~~~ Nさん宅にダッシュで向かって着いたのは
次のミーティングの時間まであと10分って時..。とりあえず、ラッピング用に印刷してきたシール
だけ渡して、焼きあがったマカロンが美しく、一口パクリと食べたのがとっても美味しかったのに
よかった~と安心してまたダッシュで飛び出して..(苦笑) でも見れて安心しました~

今日もなんだかバタバタの1日でした~

by foodingclub | 2007-11-19 08:01 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2007年 11月 18日

いろんな週末

c0116778_737154.jpg


玄関に飾っている水無月という種類のアジサイで作ったリースです。
もうずいぶんドライになってきて、色も少しずつあせてきたけれどやっぱりかわいいなんとも
いえないニュアンス色♪

今週末はマンションの消防訓練して(笑)、家族の入院する病院へ行って、実家に立ち寄り
母の手料理を楽しんで、姪っ子のBDプレゼントショッピングに行って、かつインテリアの
仕事もして...と いろんなことが盛りだくさんの週末でした。

c0116778_7425551.jpg


とどろき酒店から届いたボジョレーはフィリップパカレさん、日本人醸造家の大岡さん、
ティエリーピュズリさんのものなど... でも今日は写真だけパチリととってしばしお預け。
楽しみ~!

c0116778_7445215.jpg


こちらは急に寒くなったら食べなくたって作ったこってりシチュー。今日の和牛バラ肉は
かなりGoodでした~

by foodingclub | 2007-11-18 07:35 | 家族 | Trackback | Comments(0)