Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 31日

今年も1年ありがとうございました!

今日はいよいよ大晦日。もうジタバタしても2007年は今日がラストDay!

いつもこのつたないブログを見ていただいている皆さん、本当にありがとうございます!

今年もよく食べました~ それはこのブログ見たらわかりますよね(笑) 食べすぎ!?

そして今年も食と空間つくりの料理教室"FoodingClub”にたくさんの方々にお越し
いただきました。毎月欠かさず参加してくれる人、それもお知らせのメールを配信後
必ず2~3分以内に申し込みの返信をくれる人たちもたくさんいらっしゃって、
メールを送った直後からドドドドドーッツ と一斉に予約メールが届く様は、ただただ驚く
ばかりでした。皆さんの気持ちが本当にうれしくて、ありがたや~とつぶやく瞬間です。

今年も食べるのが大好きな人たちとのあらたな出会いもたくさんありました。
徒歩1~2分の近所の人もいれば、県外から早起きしてやってきてくださる方や、さらに
遠くは九州を飛び越えて大阪、名古屋、東京からもはるばる来ていただきました。

いつも皆さんの笑顔を思い浮かべながら準備しついつい頑張りすぎたりもするのですが
やっぱり、楽しかった!と笑顔で言っていただけると、大量の資材をひきずるように
抱えて帰ってきたり、食材求めて走り回ったりの苦労は一瞬にして忘れてしまってます。

FoodingClubの仕事以外も含めBloomDesignの仕事をいつも笑顔で一緒にやって
くれるYティにも大感謝!TV局の仕事を手伝ってくれるSさんにも大感謝!みんなの
おかげで本当に楽しく仕事をできています。

来年もFoodingClubに、住宅デザインに、フラワーにと精一杯がんばろうと思います。

来年はどんなおいしいものと出会えるのかな?どんな方との出会いがあるのかな?
楽しみです。

皆様どうぞ良いお年をお迎えください。 
2008年が皆様にとって健やかな幸多き1年になりますように!

by foodingclub | 2007-12-31 17:02 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)
2007年 12月 28日

ゆずと味噌のパウンド そして最後の忘年会

c0116778_1503826.jpg


ここのところ住宅のリノベーションと一戸建ての設計の仕事に集中しております。
そもそも誰かが設計した家のインテリアコーディネートだけじゃなく、箱から考えないと
本当にいい空間はできいわ!ということで建築を始めたわけですから
ほんといろいろ考えなくてはいけないことも山ほどあって大変ではありますけど
やっぱり箱から設計できるのはいいですね~ 夢が広がってワクワクします。楽しい!

今年はマンションのインテリアコーディネートの仕事も結構しましたが、既に決められた箱の
中の空間作りはどうしても、もうちょっとこの壁広げれなかったのかな~とか、新築のマンション
ってもうずっと大きく変化もなく、いや、むしろどんどん狭くなってきていて、何か抜本的に
違う考え方を導入するとかできないのかな~なんて思ってしまうんですよね。
新築の場合はどうしても、万人受けする形にしなければいけないから仕方ないんでしょうけど..

で、ここのところ時間を区切っては必要な書類やPC抱えてお気に入りのスタバに長居して
おります。スタバだと右脳も左脳も同時にウィーンとモーターが動きだすような感じというか
とにかくはかどるんですよ。 なんかちょっと受験勉強している学生みたいですけど(苦笑)

しばらく仕事に没頭していたらちょっと小腹がすいて買ってみたのがこの「ゆずと西京味噌の
パウンド」。

食品業界はメタボ弁当やらなんやらどんどんへルシー志向になってますが、ここスタバもそう。

「黒豆ひじき赤味噌マフィン」とか「玄米きのこ小豆スコーン」とかも新登場しておりました。
ちゃんとカロリー表示してあるのも嬉しいんですよね。必ずカロリーチェックして選びます。

明日のプレゼン用の図面はできていたのに、スタバにいたらまた違う案がふ~っと浮かんで
きてあわてて設計図作り。どうしてもここまでは終えなくては...と 予定していた今年最後の
TV局の忘年会は遅れて参加。 会場には約200名ほど。今年も1年おせわになりました~と
プロデューサー、ディレクターさん、出演者の皆さんなどにご挨拶します。

早いもので、TV局の忘年会も3年目。 そもそもTV局の仕事をすることも、しかもこんなに
長く続けることなんて予想すらしなかったのですが、これもご縁ですかねー
本日にてTV局のお仕事終了なり~!

by foodingclub | 2007-12-28 21:33 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2007年 12月 26日

忘年会 at 手島邸

今晩は友人3人の忘年会at 手島邸でございます。

カウンターが満席で初の個室でスタート。カウンターもいいけど、ここもなかなか落ち着けて
よい感じ。 イタリア旅行から帰ってきたばかりの友人のみやげ話を聞きながらかんぱ~い。
話を聞いているとワ~プした気分になれて楽しいものですねー。美味しいもの食べた~?の
質問に、まずくはないけど感動がない..と。ちょうど出てきた“干し柿とイチゴの白和えの
生ハム添え”にはミョウガがたっぷりにお塩パラリのオリーブオイルがささっ...それをを食べた
友人は、「もう絶対手島邸の料理の方がすごいよ!こんな独創性のある料理なんてイタリア
じゃ出てこないもん!」と。^^

c0116778_0563770.jpg


次のお造りも一人ずつそれぞれ個性ある違う器に盛られていて、器をまず見るのが愉しい。
確かに洋食はコースだとお皿も大体同じシリーズのものが出てきますからね。

今日もお料理はどれも美味しく、いつもさりげなく知的好奇心をくすぐるようなものが出てくる
んですよね。今日は博多ではほとんど見かけない“なんとかっていう魚”(記憶力激減中..
脳トレしようかな)の煮付けは柚子入りで香りもよろしく、ブリ鍋は臭みゼロの旨味たっぷり!

今日は手島邸の主人の奥津さん入りの写真で!

c0116778_0585299.jpg


シメの雑炊には黒トリュフが上からたっぷりと削られて... 
c0116778_0591013.jpg


そして最後はソファ席からカウンターごしにライトアップされた外のお庭をぼーっと
眺めながらゆっくり流れる時間を心地よく感じながらまったりと...

c0116778_12395.jpg


by foodingclub | 2007-12-26 23:40 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2007年 12月 25日

歌と花とファッションのイベント

FoodingメンバーのBちゃんからFoodingの皆さんに見せてくださ~いとフライヤーが
届いたのですが、1月はあいにくお休みするもので、ブログにてプチお知らせ。

1月20日、ギャレリアにてアーティストAsaFestoonのライブが花とファッションのコラボで
あるそうです。花は警固のCerise、ヘア・メイク・ファッションは平尾のgaleuxが担当。
音楽だけではない花もファッションもコラボということでステキな予感です。

  日時:1月20日(日) 20:00~open 20:30~start
場所:Cafe Galleria(092-751-2189)
  info: cerise(092-733-6373) galeux(092-522-2105) チケットピア


実はBちゃんもお花のスタッフとしてお手伝いをするらしく、興味のある方は是非行ってみて
くださいね。

by foodingclub | 2007-12-25 01:04 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
2007年 12月 24日

クリスマスイブの夜は... 

クリスマスイブの朝、昼ときてさぁ~夜は... とちょっと期待させてしまったかも..

実は1ヶ月ぐらい前から、家族や仲間へのクリスマスプレゼント候補をリストアップして
ひとり、うふふ..と思っていたのに、12月後半のバタバタで、家族の分はつい後回しに
なってしまっててまだ買っていなかったのですねー

仕事が終わってしかもお店が閉まるギリギリの時間に候補の品目指して駆け込むと
第1候補も第2候補もなく.. あ~あんなに早くからリストアップしていたのに、なんで
早めに買っておかなかったんだろう~ と思いつつ、結局第4候補をなんとかゲット!
よし、次は食材だ!とこれまたスーパーに駆け込んで...。時間がなくて集中力発揮したときの
自分って我ながらちょいとスゴイよ(笑)と思うぐらいすばやく、さっさっさっと調達。いつも
これを発揮できればいいんだけどな~ ほんと。

家についたら今度はシュッシュッシュッ(笑)とセッティングして、前菜、スープ、おつまみ
完成。メインは冷凍しておいた雛鶏は解凍しておく余裕などなかったので飛ばして(笑)、
豚肉のソテーのマデラソースを豪華っぽく(普通の豚肉なんで、“ぽくっ”ってのポイント)
盛り付けてみたら、まーなんとか、いつもよりちょっとスペシャル風にはなりました(苦笑)

そこで、さぁ~次は...と思っているところで、「あの干物食べたい」と..。そうそう、いただき
ものの、おいし~干物があったのです。
ま、以前のラルフっぽく、洋も和もありでいいか!と今度はお箸を出して干物タイム..
(そういえば、西中洲のラルフはお鮨とフレンチのお店でしたが、11月からフレンチだけの
お店になったそうです~ 内容が変わってからまだいけてませんが、お知らせまで)

そういうわけで、ドタバタなクリスマスの夜でございました^^ もちろん、写真を撮る余裕もなく..

皆さんはきっと優雅なクリスマスだったんでしょうね~ 

これを読んでるだけで皆さんにもせわしない気持ちにさせてしまってはいけませんので
少し前に友人にプレゼントしたプチクリスマスプレゼントの写真を!

c0116778_0293339.jpg


水無月というアジサイのドライを使ったリースです。我が家で見た方も多いですよね。
少し前にブログにアップしたところ、是非買いたいです!と言っていただいた方が
たくさんいらっしゃったのですが、あいにく今年最後の水無月で作ったもので、リクエストに
お答えできず.. 一番最初に欲しい~と嬉しく反応してくれた方のところへお届けしました。
ドライになりすぎてしまっていたけれど、ま、許してくださいませ。

Noelという言葉も添えて.. 

c0116778_0333764.jpg


これ眺めてると、少し癒されませんか? ^^  

by foodingclub | 2007-12-24 23:59 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2007年 12月 24日

クリスマスイブの昼 ♪

世の中はクリスマスイブ&祝日ですが、私は月曜恒例花市場でございます。

市場には松がずら~り並んでもうすっかりお正月。そんな中急遽TV局のリクエストで
明日のためにクリスマスディスプレイを増強することになり、私たちは、えーっと~
クリスマスっぽいやつ残ってないかな~と探します。

花活け後、月曜恒例のランチは住宅リノベーションのデザインをやらせていただいている
施主のIさんと待ち合わせて、お鮨かイタリアンか迷った結果、薬院の「やま中」へ。

IさんもYティも私もお鮨がだ~い好きなんですよね。うれしいな3人でクリスマスお鮨ランチ!

c0116778_1314128.jpg


ランチ後はキッチンメーカーのショールームやお風呂やトイレなどのショールームを見て
回って..。 これまでずっと平面図とにらめっこしていたので、こういうモノ選びは楽しいね~と
言いながら。

夕方Iさんとわかれ、私は引き続きお仕事へ。 さぁ、年明け一気に工事まで進めて
行きましょうね~ 新しい空間を想像するとワクワクします。

by foodingclub | 2007-12-24 23:54 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2007年 12月 24日

クリスマスイブの朝 ♪

冬の朝はまだ暗いウチからごそごそと家事をしていると、そのうちにベランダの窓から
真横に明るい朝日がさし、パティオのガラスに光があたりとても綺麗です。

フランス語の四季の詩がとても好きだったので、フランス語はわからないものの
本を片手に窓に書き写したのはもう8~9年前かも?? 
それ以来ずっと、そのまま..(苦笑) でもその詩が一番きれいに浮き上がるのが
窓に朝日の当たるほんの2~30分なんですよね。

c0116778_1232199.jpg


プチバゲッドをたくさんぶら下げたパティオのツリーももう明日まで。
しばしゆっくり眺めましょう。

今月のFoodingで皆さんに各自準備いただいたクリスマスプレゼントは本当にどれも
かわいくて、おいしそうで、開けた瞬間にわ~っ♪と思わず笑顔にならずにはおれない
ようなものばかりでした。 例年のように私一人で選んだならば絶対テーブルに並ばな
かったようなものが多くて、プレゼント交換会にしたのは大正解だったかも!

きゃ~きゃーと中身を開けて皆さんと喜んでばかりですっかり写真を撮り忘れてました
けれど、唯一、1回だけ撮ったのがこちら!

c0116778_12194762.gif


写真みるとまた思い出して楽しくなります。

結局私はプレゼントを準備する余裕がなくて、交換会の輪に入れなかったのですけど
(プレゼントまわすときの音楽担当だったし!)
今月はFooding含め、いろんな折に、いろんな方からたくさんの美味しいもの、ステキなもの、
手作りの心のこもったものをたくさん頂戴しありがとうございました!!

c0116778_12443433.gif


フレッシュな柚子胡椒、とびきりおいしい干物、ご主人お手製のガトーショコラ、オレンジ
ケーキに、手作りクッキー、ショートブレッド、自家製パンなどなどなど、うれしさあまり、
すぐに味あわせていただき写真すら撮っていないものもたくさんあって、申し訳ありません。

取り急ぎブログにて御礼..

皆々様、たくさんのクリスマスプレゼントにお歳暮にとお心配りいただきまして
またステキなクリスマスカードを送っていただき本当にありがとうございます!!!  

このブログを書きながら、写真をみて、皆さんの顔を思い出してまた幸せな気分になり
サンタさんが何度もやってきたような嬉しさでした。

Merry Christmas!!

by foodingclub | 2007-12-24 23:10 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2007年 12月 23日

忘年会 at さかなのしっぽ

今日は月に一度のマンションの理事会Day。
そして会議終了後は忘年会で香椎界隈では貴重な人気店「さかなのしっぽ」目指してGo!

お店は今日も満席御礼+活気ムンムンでございました。 

さて、今日は忘年会なのでリーゾナブルな4500円の飲み放題付プラン!
鯛のカルパッチョ味噌ソースにかんぱちのゴマだれ、牡蠣フライなどなど出た後に
あんこう鍋! ぷりっぷりの身にゼラチン質の皮がお肌によさそう。

c0116778_11302474.jpg

c0116778_11304681.jpg

c0116778_1131035.jpg


普段は月に1回、理事会でお話する程度なので、懇親会ではゆっくりいろんな話ができて
よい感じ。ファミリーで参加いただいた方もいらっしゃって幹事としてはうれしいものです。

10年以上住んでいても、いまだに初めてお見かけする人もいたりしますし、エレベーターが
違うと、ほとんど出くわさないので、プライバシーが保たれていいような、交流が生まれくて
さみしいような... なんですよね。

えーっ、知らなかった!!そうなんですねー などなど初めてわかったことなどもあったりして
なかなか有意義な時間。それに皆さんいい人ばかりで、ここ1週間自分の仕事に加えて
ヘビーな案件もいろいろ出てきてその準備に追われちょっと大変だったけれど、こういう
有意義な時間を持ててよかったよかった!

by foodingclub | 2007-12-23 11:18 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2007年 12月 22日

パスタラボXmas編♪

ギリギリになんとかスケジュールのめどが立ってやれることになったパスタラボ。
みんなに召集かけて今日は5人でXmasPastyです。

年内に終わらせたい仕事はまだ山ほどあるけど、今日は16時からはプライベートタイム!

それに、実はパスタラボにも年間スケジュールってものがあるんですよ。
やると決めたからにはやらねばね! ^^

午後3時、現場打合せを終えてダッシュで帰宅しなんとか16時にやってくるみんなより先に
到着。 今日は買出しの時間がとれない私にかわって材料全部みんなが買い揃えてきて
くれました~ 

で、今月は豪華に行こうかと、みんなと一緒にやってきたのがこのピチピチのオマールさん。

c0116778_10175280.jpg


あ、にらんでる... コワイ... そんな時はカヨリーナ~ Help!というと

頼もしい彼女が とりゃーっ!

c0116778_10185486.jpg


バキバキッ!!!

c0116778_10193991.jpg


はい、一丁あがり~ と こんな風にきれいにやってくれるのです。^^

c0116778_10202443.jpg


今日のメインはこれを使ったとびきりおいしい(美味しくなる予定の)パスタ鍋!
ぜいたくですね~ うふふ。

もちろん、手打ちパスタも作ります。今日はビーツ入りの赤いパスタ!

Yティが丁寧にカットして作って、詰めてヨシヨシ..。とやっているところ。

c0116778_10234392.jpg


パスタラボ特製ラビオリでございます。

これがどんな風に完成したのかは、パスタラボのブログに近日中にアップしますね。

 

by foodingclub | 2007-12-22 10:14 | Trackback | Comments(0)
2007年 12月 21日

街中に現れた森 by TETUSIN


c0116778_903814.jpg
ケーキじゃなくて、マットに注目~! 今月のFoodingClubのデザートタイムに使った
ランチョンマットです。“BlackForestXmas”というテーマにぴったりで繊細なグラフィックが
ステキでしたよね~。 これ、グラフィックデザイナーの先崎哲進くんからもらったものをコピー
して使ったんですけど、彼のデザインは繊細で優しくて美しいから大好きなんです。

で、その彼がデザインした森を街中で見ることができるのでご紹介です。

まずはソラリアホテルの通路のガラスに現れたゴールドのリースと森。

c0116778_8574446.jpg

c0116778_8575772.jpg


ティファニーとソラリアホテルのロビーの間の通路です!

そして大名のアメリカンアパレルというショップの壁1面にど~んと出現した高さ8mの森が
こちら!

c0116778_8584763.jpg

やさしい空色もステキです。

もっとアップにすると~ ほら、かわいいですよね~
c0116778_859184.jpg


はい!もう1枚!
c0116778_8591331.jpg


眺めているだけで優しく美しいデザインに癒されます~ 
皆さんも近くに行ったらチェックしてみてくださいね!

【アメリカンアパレルの住所】 福岡市中央区大名1-13-18

先崎くんのHP TETUSIN もあります。 

by foodingclub | 2007-12-21 21:46 | Trackback | Comments(0)