Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 28日

今日の撮影はアスパラガス!

濃い~~打合せを終えて(笑)ダッシュで撮影スタジオへ。

今日はアスパラガスの撮影です。

アスパラガスって美味しいですよね~ でも細長いシンプルなその姿を8パターン違う
写真におさめるってなかなか難しいもの。とりあえず、前回撮影して使用できなかった
黒板を再度登場させて... まずはシンプルに

c0116778_2252896.jpg


皿に入れてみたり

c0116778_2262347.jpg


転がしてみたり

c0116778_2264953.jpg


疲れたらエヴァンのマカロンで一息ついたり^^

c0116778_2210087.jpg


ここのマカロンかなり美味!そして見てこの色!きれいですね~^^

c0116778_2211081.jpg


で撮影続行しなんとか8パターンの撮影が22時無事終了!

c0116778_22122331.jpg


こんな時間から食べてもいいのかしら~と思わなくもなかったけどみんなで越後屋へGo!

c0116778_22161698.jpg


やっぱりここのもつ鍋は美味しいです♪

by foodingclub | 2008-02-28 22:00 | フードコーディネート | Trackback | Comments(0)
2008年 02月 27日

北欧満喫!?

26日、27日とで今月のお教室も終了しました。

参加いただいた皆さんありがとうございました!

フエルトで作ったアアルトのランチョンにコースター かわいかったですね。^^

私のちょっとした愉しみの一つが同じ料理でも毎回ちょっとずつかわること。

フィンランドの湖の形をしたアアルトデザインのセルクルで抜いたサーモンのタルタルも
ソースの絞り位置でちょっとずつかわいさも違ったり

c0116778_1974971.jpg

c0116778_198348.jpg

c0116778_1981420.jpg


デザートもFoodingにしてはめずらしいフランボワーズチョコケーキで皆さんに
デコレーションしていただきましたが、同じ材料でも...

c0116778_1995887.jpg

c0116778_19101049.jpg

c0116778_19102333.jpg


と、こんな具合にデザインがちょっとずつ違っておもしろいですよね。どれもきれい!

c0116778_19183260.jpg


やっぱりフランボワーズとチョコの相性は抜群! ただ、ある回はいつも買っていた
チョコレートが品切れだったため代用品をつかったところ... 味が... ショック!

すみませんでした~ ガナッシュ用のチョコはおいしいものを使いましょう!教訓。

さて、3月の開催日です。

  3月22日(土) 昼夜
  3月23日(日) 昼
  3月25日(火) 昼
  3月26日(水) 昼
  3月29日(土) 昼夜
  3月30日(日) 昼

  3月27日(木)昼と3月30日(日)夜は予備日です。
  4名様以上のお申し込みがあれば開催いたします。

テーマ、詳しい内容などは3月5日(水)10:00頃にメール配信の予定です。
お申し込みの受付はいつもの通りメール配信後先着順とさせていただきますので
ご了承ください。 複数人数で参加いただく場合は代表者の方からのお申し込みで
結構です。

それでは5日まで今しばらくお待ちください。

by foodingclub | 2008-02-27 21:03 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2008年 02月 25日

今日のランチは和食!

花を活けこみながら、今日は和食が食べたいねーと大手門の「竹林」に行くことに。
ちょっと早めに着いてしまったので、ぐるっと回って同じく大手門に最近オープンした
パン屋さん「レスプリー デュ パン」を覗いてみることに。

一言でいうと.. かわいいんです!

c0116778_10314922.jpg


店構えもかわいいけど、パンの陳列の仕方がパリの小さなパン屋さんといった感じで
またかわいいんです! フォカッチャはその場で野菜をサンドしてくれるらしく、2Fは
1:30~カフェになるとか。オーナーと思われる雰囲気のある男性が「これなんですか~?」
に詳しく説明してくれました。近くの方は是非行ってみてくださいね。

さて、竹林では松花堂弁当をいただきました。

c0116778_10331453.jpg


20種類ほどの色とりどりの素材が使われたお料理がきれいに並べられて美しいですね~ 

和食は美しい!

by foodingclub | 2008-02-25 23:30 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2008年 02月 24日

水炊き!

朝ダイニングの窓の外に目をやると外は真っ白でとっても綺麗でした。
今日Foodingに来ていただく皆さんは大丈夫かな~と心配しましたが、全員元気よく登場!^^

今日もいろ~んなおいしい話に、ちょっとスピリチュアルトークありのいろんな話題満載で
無条件に楽しい時間でしたね~

夕方は久留米の夫の実家でご飯作って...のつもりが、夫が最近発見した
近所の水炊きのお店「山祇屋」へ行くことに。

今日みたいな寒い日はやっぱり鍋が一番! 

c0116778_934859.jpg


c0116778_941129.jpg


お魚のお造り盛り合わせ、鶏刺盛り合わせ、砂ずりときのこのサラダなども食べて
やっぱりシメは雑炊!

どれもちゃんと美味しかったです!でもポン酢にうるさい私としては、好みのMyポン酢を
次回は忍ばせていこうかしらとも思ったり。

でも家族団欒の時間はいいものですね。

by foodingclub | 2008-02-24 23:01 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2008年 02月 23日

冬の北欧

c0116778_04018.jpg


今月のFoodingClubは、3年前に1回、5年前に1回デンマーク、フィンランド、スウェーデンを
一人旅をした時のことを思い出しながら、カジュアルな北欧のテーブルでお届けしてます!

あのスープも暖かいホットワインも今の寒い季節にピッタリなんです。^^ そうそういつもの
ごとく、一部予告メニューとは違うものを用意してお待ちしております...(笑)

ところで、3月の予定はいつもより少し遅れてメンバーの方にメール配信する予定ですので
もうしばらくお待ちくださいませ。

3月中旬以降の開催で、春野菜の台湾中華もいいし、あれもいいし...と食べたいものが
多くて絞りかねているところでございます。いずれにしても、みんな大好きな春野菜を
たっぷり使っていきたいと思っています!

美味しいマシュマロとナッツ入りの手作りチョコレートをいただきました。
バレンタインにはあれだけ美味しいチョコレートが集まったというデパ地下にもいけずじまい
でしたから、こんなプレゼントはとってもしあわせ~でした。

いつもありがとうございます~ ^^

今日もFoodingにたくさん参加いただいて、皆さんとワイワイ過ごす時間はほんとに
楽しいです~ 

by foodingclub | 2008-02-23 23:56 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2008年 02月 22日

フレンチ+フレンチ

午前中住宅+フードの仕事を終え南区は野間にある「カシュカシュ」というフレンチのお店へ。

こじんまりとしているものの、若い女性シェフのお店だけあってカジュアルで優しい雰囲気が
落ち着きます。

今日のランチのお相手はOL時代の後輩Nちゃん。5年ぶりの再会です。

久しぶりなのに、会ってすぐにあの頃に戻れてお互い変わっていないことがうれしくなって
くるんですよね。5年間のショートヒストリーを話しながらランチは楽しいものです。

1000円のプレートランチと1890円のランチコースがあって私たちはランチコースを注文。
前菜はシーフードサラダ...というとちょっとレトロっぽい響きですが、出てきたものはイキイキ
としたたくさんの種類の野菜たっぷりでおしゃれ~な感じ。うん、美味しい!
(デジカメ忘れてショック!)
メインは豚肉のスペアリブだったのだけど、ちょっとヘビーかなぁーとお願いしてプレートランチ
に使われていた鯛に変更してもらって... デザートのブリュレも◎です。

あっという間に2時間経過で楽しいランチタイムの終了~ また会おうね~と別れ
再び仕事へ。

夜はTV局関係の集まりで平尾のフレンチ「TROMTER(トロンペ)」へ。
こちらに来るのは久しぶり。

まず最初にできてたうれしいアミューズ3品がこちら!

c0116778_7443742.jpg

春キャベツのエスプーマのずわいがに添え。
う~~~ん、エスプーマというだけあって口の中でシュワッと泡が消えていきます~
春キャベツの甘さの中にしっかりとおいしいダシ(蟹?)がミックスされていて
ほ~んと、美味しい!!!

大好きな赤ピーマンのムースはさわやかなガスパチョ風ソースがかかっていました
c0116778_746147.jpg


豚肉のパテはレーズンや木の実たっぷりのパンドカンパーニュでサンドして..

c0116778_7464798.jpg


もうこれだけでかなりポイント高かったんですけど、続いて前菜ですと出されたのが
ウズラのコンフィのサラダ。 前菜でウズラのコンフィが出てきたのは初めて!
お野菜もたっぷりでしたよ。

c0116778_7481936.jpg


続いて下仁田葱のフラン♪ 今一番おいしい素材をフラン(洋風茶碗蒸し)にし上には
サイコロにカットされたフォアグラとトリュフがかかっておりました^^
葱のおいしさを最大限引き出しつつそれを邪魔しない程度のフォアグラとトリュフ。
絶妙なバランスです。

c0116778_7493759.jpg


お魚料理は地物の天然鯛とあさりのスープ仕立て。オニオングラタンスープのような
タマネギのコクのある甘さとシーフードがうまくまとまってました!

c0116778_751182.jpg


お肉料理は子牛!ふわふわとやわらかい子牛の肉はさっぱりソースでまとめられて
いたので、コース料理だとそろそろお腹にズシッときそうなところ、軽やかに気持ちよく
完食でき、細かいところまでお客様のことを考えてあるな~という好印象。

c0116778_844056.jpg


そして楽しみのデザートは6~7種類ほどから選べて私はスフレに♪
ちょうどスフレが食べたいな~と思っていたところ、こちらのスフレは「ホワイトチョコと
チーズとライムのスフレ」。
単体では普通のものでも、この組み合わせってどんな味になるんだろうと思わせる
のもニクイですよね。好奇心くすぐられて楽しくなりますから。

c0116778_7572050.jpg


ふわ~っと浮いている姿がかわいいしアツアツのできたてをいただけるのもうれしいし
冬ならではのデザートですよね。 

私たちはみんな違うものを注文し3~4種類味見。西洋わさびのクリームブリュレなども
あってこちらもVeryGoodでした!!

c0116778_75858100.jpg


自家製のライ麦パンは焼きたてで出てくるし
この内容で5250円とはうれしい限り!!  みんな大大大満足のディナーでした♪


【TROMTER(トロンペ)】 
福岡市中央区平尾3丁目17-17 TYビル2F
TEL:092-533-0223
ランチ:11:30~14:00(OS)
ディナー:17:30~22:00(OS)
不定休 お店の前のPあり

by foodingclub | 2008-02-22 01:17 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2008年 02月 21日

弐ノ二で餃子。

終日戸建住宅の設計。もう40以上のプランを書いてきたのだけど、急にふっと良いプランが
湧き出てきて、とっても快適な気持ちいい家になりそうな予感。さぁ、もうちょっと粘りますよー

仕事を終え中央区の某カフェへダッシュ!試食会への参加です。
応援したいカフェだから、ビシバシ直球コメントのオンパレード。う~ん言いすぎかな~と
思ったりもしたけれど、ちゃんと考えてあげればあげるほど、適当なコメントなんてできません。
がんばれ~! でもシェフはじめスタッフの皆さんの真摯な姿から、今後のパワーアップも
期待大でした! 
ふーっ、お腹いっぱ~いといいつつ、次の約束のお店へ。
そう今日はダブルで予定ありだったんですねー

向かったのは上人橋通りで人気を博している餃子のお店「弐ノ二」。いっつもたくさんの人で
にぎわっているお店です。 

私はちょっと遅れていったし満腹だからみんなの顔を見れれば.... と思っていたんだけど
みんなが食べて食べて~!と言ってくれるのと、目の前に食べたことのないお店の料理が
並んでいては食べずにおれず、パクパクパク。

c0116778_1134438.gif

カジュアルで安くて美味しいとは聞いていたけれど、餃子20個で230円、メニューはいろいろ
バリエーションあるのにすべて500円以下なのにびっくり!
昔福新楼がやっていた「新界」に似た雰囲気でした。

今日も充実した1日の終了~!

by foodingclub | 2008-02-21 23:41 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2008年 02月 20日

Rosemary & Muscari ♪

寒~い冬のベランダで ローズマリーがたくさんの花をつけてくれてます。

c0116778_7393424.jpg


バサバサ切って料理につかっているからかなり短くなって姿形はあまりいいとは言えないん
ですけど、このブルー紫系の小花がなんともかわいくて♪

c0116778_7394858.jpg


ハンギングバスケットのムスカリも大好きな花の一つ♪

c0116778_7422431.jpg


まだまだ寒いけれど、陽射しがちょっとだけ春っぽくなってきてこれからの季節が楽しみ!

by foodingclub | 2008-02-20 07:32 | Trackback | Comments(0)
2008年 02月 19日

これもマーケティング時代のクセかな

午前中工務店さんと打合せ。あーでもない、こーでもないとローコストでもいい家に
するために話し合い。
午後TV局でフードコーディネート。休み時間に遅めのランチを..とスタバへ行ってみると
チキンのバルサミコサンドなる新商品発見! パンもトマト入りかな?オレンジ色。

c0116778_7152116.jpg


以前会社員時代にマーケティング&プロモーションの仕事をしていたころの名残なのか
元々好奇心旺盛だからなのか... 元気のいい会社の新製品が並ぶと一度は食べてみて、
なぜこれで、価格設定は... うん、悪くないかも..なんてプチ分析したくなるんですよね。
だからついつい新しいものを発見すると試さずにおれないんですよね。

当時の上司は毎朝コンビニに行っては新しいペットドリンクが出ているのを発見しては
必ず試すという徹底ぶりだったんですけど、そう、コンビニも時々のぞいて、ぐるーっと見回し
て、「パティシェの○○さん監修の...」なんて書いてあるスウィーツなんて、大体全部味見に
買ってみたり...

でもコンビニ、スタバ、ペットドリンク飲料なんて元気のいい業種のマーケティングを見てると
なかなか面白いんですよね~

夜はささっと、きのことアサリの和風パスタ! しょうがもたっぷりいれてイタトマ風^^

c0116778_7311957.jpg


by foodingclub | 2008-02-19 07:08 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2008年 02月 18日

仕事帰りに「博多一梅」でちょっと..

月曜恒例ランチは美味しいとウワサの桜坂のイタリアンに電話するもまたもや満席..。
人気だなー で、和食のお店に2店ほど電話するもこちらもダメ。
じゃ、久しぶりに行ってみる?と今泉のパロマグリルへ。
Yティは人気No・1というハンバーグ。私は鮮魚の南仏風を注文。そのうちどんどん満席に
なっていって今も人気なんですねー すごい!

午後はインテリアの仕事。夕方から某建築事務所で打合せを終えたあと、さくっと
一杯いかが?となり(ノンアルコールビールなんですけどね)、近くだった須崎の居酒屋
博多 一梅へ。

そうそう、ここはFoodingメンバーの方数人から美味しいですよと教えてもらっていて
まだいけていなかったので喜ぶ私。^^

最初に出てきた小鉢は、地味ながらも新じゃが、新わかめ、菜の花、小柱、フキなど
旬のものが一つ一つ丁寧に料理されていて期待大!

c0116778_895980.jpg


お造りもすてきな器に梅が飾られていて、どれどれと食べてみると、これがまた美味しい!

c0116778_894797.jpg


さっと炙った寒サバに寒グロ、カンパチ、水イカなど、どれも◎。

竹筒に入れて蒸しあげたという海竹と山竹。海にはアサリ、鯛など
山には鶏肉、きのこが入った茶そばでした。そのほか博多地鶏の炙りなど食べて

シメにおにぎりとお味噌汁セット。ここのご飯とお味噌汁はちゃんとしているに違いないと
思って注文したんだけど、読みは当たり! こういう基本が◎だとうれしくなりますね。

ホテルオークラからも近いし、出張組みの人は喜ぶだろうな~

2500円~コースもあって新鮮なお魚を使った料理が組み込まれているそうですよ。

【博多 一梅】 〒812-0028 福岡市博多区須崎町5-7
                    TEL:092-282-6525 水曜 定休

by foodingclub | 2008-02-18 23:54 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)