<   2008年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 30日

春のチャイニーズでした♪

c0116778_7363182.jpg


今日で3月のFoodingClubが終了しました。
今月も参加いただいた皆さんありがとうございました~

c0116778_7495544.jpg


写真は活け方次第ではスタイリッシュに変身する菊の“シャムロック”です。

c0116778_7383379.jpg


とても紙とは思えないナプキンホルダー、昔を懐かしみながらみなさんと作りました♪

“気づけばチャイナ”といった感じで春野菜たっぷりと使ったライトなチャイニーズメニューを
ご用意しましたがいかがでしたでしょうか?

c0116778_7402374.jpg


これはスープでしたけど、テーブルもライトなグリーンとオレンジでコーディネートしました。

是非是非紹介したかった白灼蝦は大好評で「おいしい~~~おいしい~~~」と皆さん^^
あのマジックタレさえ作れば... いつでもビール片手にどうぞ!

c0116778_7525781.jpg


もう一つ大好評だったのがライム風味の杏仁豆腐♪ ふるっふるの甘い杏仁豆腐に
さっぱりシロップの相性抜群!

c0116778_7512835.jpg


ちょっとしたことでこんなにさわやかになるなんて!と喜んでいただいてうれしかったです。

スパイシーな料理や焼肉などの後に是非どうぞ!

さてさて、4月度のFoodingClubは何度も候補にあがっては消えていたマカロンを主役に
いつもとちょっとやり方を変えてマカロンスペシャルとしてお届けします。

お知らせは4月3日10時頃に配信する予定です

開催日は:   4月19日(土)昼
         4月20日(日)昼
         4月22日(火)昼
         4月23日(水)昼
         4月27日(日)昼

今回はマカロンメインということで設定日が少なめですが、もしお申し込みが多いようでしたら
次の日程を予備日として考えています。

 (予備日)  4月19日(土)夜
         4月26日(土)夜
         4月29日(火・祝)昼
 
お申し込みは3日のメール配信まで今しばらくお待ちください!

by foodingclub | 2008-03-30 23:35 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2008年 03月 28日

Custard Pudding ♪

c0116778_5194046.gif


卵黄消費第2弾ってことで今日のおやつはデカプリン!  

うーん、アップに耐えられない画像ですが...(^-^;)

ふるっふる!のプリンにしようと配合し、なぜかそれをデカプリンにしてしまったところに
無理がありまして、型から出したら見事にこんな感じにへなーっとなっちゃいました。

が、味はかなり私好み! 

シンプルにストレートに卵の美味しさがやさしく伝わってくる味でした。

c0116778_5123615.gif


カラメル作っている間に仕事の電話が入って、カラメル焦がしてしまいましたけど、、

大人のビターカラメルってことで^^

by foodingclub | 2008-03-28 05:01 | Sweets | Trackback | Comments(0)
2008年 03月 27日

Egg Custard Tart ♪

c0116778_23333180.jpg


我が家の冷蔵庫に卵黄がた~くさん。 (今月はFoodingで卵白をたくさん使うもので...)
じゃ、カスタード!と たっぷり作って、カスタードタルト! 思いつきで作ったので
あいにくなかったけれど、底に洋ナシやフルーツをしのばせるといいですね。

今日はブランデーに浸したレーズンをちょっと忍ばせて大人のカスタードタルトに。
私がランチを作っている間にYティがタルト生地を15分で作ってくれて、はい、あとはオーブンに
いれるだけ。

昨晩作って冷やしておいたカスタードをた~っぷりのせてブリュレ風にちょっとバーナーで
焼色をつけて..。

c0116778_23345949.jpg


16時の仕事の合間のお茶タイムに 「何度?」→「45度!」 ...中からとろ~りカスタード♪
...では終らず、あと15度ずつお代わりして結局本日一人60度カットずついただきました~

今日は終日インテリア&ウェディングのお仕事でした! 

(お知らせ)
4月度のFoodingのご案内は4月3日頃にメール配信する予定です。
今しばらくお待ちください。 今度こそは マ・カ・ロ・ン!?

by foodingclub | 2008-03-27 23:35 | Sweets | Trackback | Comments(0)
2008年 03月 27日

レンズ豆とソーセージの煮込み

c0116778_23162265.jpg


Foodingでたくさん花型で抜いた後のニンジンでしょ、それにレンズ豆、タマネギ、キャベツ
ジャガイモにソーセージも2種類入れてコトコトコト..。 10分強ではい、完成!

在庫一斉処分で乾燥バジルもたっぷりいれて一見地味だけど、味はなかなか。
お塩をいれなくてもお野菜とソーセージの旨味だけで十分いい味でてました!

c0116778_2317946.jpg

こちらも冷蔵庫にあった菜の花、アスパラ、スナックエンドウをさっとゆでてガーリックと
タカノツメでソテーした春野菜のペペロンチーノ。レンズ豆煮ている間にチャチャチャッとね。

これに先日いただいた黒胡椒入りのパン(←これ◎)も一緒に...。(ご馳走様でした!)

今日のBloomDesignまかないランチでした。

by foodingclub | 2008-03-27 23:02 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2008年 03月 26日

海老~~!

今月のFoodingでイチオシなのが、これ!

c0116778_22542163.jpg


香港に住んでいた頃にはまって、日本から友達が遊びに来るたびに連れていっては
食べたこの海老...。

既に参加された方はご存知ですけど、と~~~っても簡単で
あのマジックたれがあるだけで、もう何尾でも食べれちゃうんですよね。^^

Fooding開催時は毎回私も皆さんと一緒に全品ちゃ~んと食べるから、昨日も今日も食べた
はずなのに、それでもまた食べたくなって買ってきたちょっと小さめの芝海老です。(笑)

小さいので、時々口の中にトゲがささりそうになりながらもガリガリッと殻ごと食べて...

うん!やっぱり美味しい~~!! 皆さんも地物の新鮮な海老をみつけたら是非
お試しを!!

昨日も今日も楽しいFoodingClubでした!!

by foodingclub | 2008-03-26 22:53 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2008年 03月 24日

男のプリン♪

c0116778_22315191.jpg


久しぶりにコンビニのスウィーツコーナーをチェックしたら、男シリーズ発見!
黒いシュークリームやら、黒いプリンやら..。 まね、男性でも甘いの大好きな人いるからね
黒いと買いやすいのかなー? 確かにピンクでイチゴなんかがいっぱいのってるものは
買いにくいのかも??

この名前と黒い四角のパッケージが気に入って即買い!^^
男の塩バニラプリンでしたー。

by foodingclub | 2008-03-24 22:30 | Sweets | Trackback | Comments(0)
2008年 03月 23日

桜気分その2

お雛様を飾ることなく月日が過ぎている中、こんないただきものはうれしいです。

c0116778_2228998.jpg


こちらもよ~く見ると和紙にサクラ色のスタンプが。中は、と~ってもおいしいお惣菜2品!

c0116778_2229683.jpg


ありがとうございました~

by foodingclub | 2008-03-23 23:26 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2008年 03月 23日

夜桜~♪

昨日から3月のFoodingClubが始まりました。

今月はいくつか自分にとっても新しいメニューを開発して盛り込もうと試行錯誤したものの
思い通りのものがなかなかできなかくてめずらしくちょっと苦労したり、逆にこんなに簡単で
いいのかなーと思ったりしたんですが、「簡単で美味しければそれが一番よ!」と開き直った
メニューでお待ちしてます!(笑)

パティオは一足先に桜でお花見。 

c0116778_23465535.jpg


やっぱり夜ライトアップされた桜は美しゅうございますね~  

c0116778_23463658.jpg


思わず、よ~ざくら~♪と懐かしいCMの音色が浮かびました(笑)

by foodingclub | 2008-03-23 23:16 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2008年 03月 20日

心地よい和食のお店“白つぐ”

今日は山のようにた~くさんすることがありすぎてちょっとピンチ気味でしたけど
夜約束していた食事の時間になったら、ふっと開き直って全てを忘れて(笑)
博多区は呉服町の川のほとりに3ヶ月ほど前にオープンした和食のお店「白つぐ」へ。

今晩はBloomDesignのスタッフみんなで勉強会を兼ねた楽しいお食事会です。

え~っこんなところにこんなステキなお店があるなんて!

c0116778_2326378.jpg


店内はカウンター席6席と4人掛けテーブルが4つ。川が見えるお席もあってよい感じです。

私たちは勉強会だからいろいろお料理のこと聞きたいしカウンターに着席。

いつもシフト制で各自違うことをこなしていたりすることもあって、なかなかみんな一緒に
集まる機会がないのもあって、わぁ~~っと話したいこと一気に話しつつ..

c0116778_2323687.gif


京都、東京、オーストラリアで修行してこられたという若き大将に詳しい説明を聞きながら
美味しいお料理に舌鼓..。うふふふ。^^

やっぱり仲間と一緒に美味しいご飯を食べる時間は至福のひとときでございます。

そして楽しみにしていたデザートはまずはお豆をひくところから.. まぁ~ コーヒーの
美味しいこと! そしてチーズケーキにストロベリー、梨などを使って美しくデコレーション
して出てきましたのがこちらのデザート!

c0116778_23271988.jpg


そう、今度はBloomDesignスタッフよりってことでまたまたうれしいキャンドルが!

しかもプレゼント付で、包みを開けてびっくりしすぎて思わず「うゎっ!!」と大きな声を
出してしまったほど。こちらはFoodingでも使えそうな秘密兵器とも言うべきツール。
近いうちにFoodingでお披露目したいのでそれまで秘密にしておこうっと。うしし...
(皆様お楽しみに~!)

c0116778_23252521.jpg


みんなとこうやって食事会をできるだけでうれしいところ、思いがけないうれしいプレゼントに
びっくりドキドキし、今日もまたみんなのやさしさが心にしみた1日となりました。

そしてまた一つお気に入りのお店ができました。あ~楽しかった!

【石堂橋・白つぐ】 福岡市博多区中呉服町10-1 TEL 092-400-3569
            (昼)12:00~15:00 (夜)17:00~23:00 日曜休
 

by foodingclub | 2008-03-20 23:50 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2008年 03月 18日

春野菜とエビとミントのリゾット

朝6時から仕事開始! 朝は頭がすっきりしていてよい感じ。
深夜だとPCの前にすわっていてもぼーっとしてなかなかはかどらないことも
朝はサクサク進みます。やっぱり朝型が良いですね。
春になって朝日もパキッとしてきたし気持ちいい!

午前中は今週末から始まるFoodingの準備。

ランチは冷蔵庫にあったエビ、アスパラ、ソラマメ、グリーンピースで春野菜のリゾット!
仕上げにたっぷりのミントとバジルを刻んでいれて、チーズを削って完成~ 

c0116778_11533364.jpg


実はイギリスの人気シェフ・ジェイミーくんがリゾットにミントとバジルをたっぷり入れてたので
まねしてみたんですけどね、私もYティも感想は「ふーーーん..」でした(笑)

これだけじゃさびしいねと、トマトとツナ、レッドキャベツスプラウトをザクッとまぜて1分サラダ
も完成。

c0116778_11542842.jpg


さー午後は住宅デザインの仕事に集中です!

(携帯で撮ると縦長の写真になることに今やっと気づきました...)

by foodingclub | 2008-03-18 23:51 | 料理 | Trackback | Comments(0)