Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 30日

COQUINEで歓迎会

西新のカジュアルフレンチ COQUINE(コキンヌ)にBloomDesignスタッフ集合!

今日は新しく仲間入りしてくれたスタッフの歓迎会&Yティの誕生会♪

予約の時間より10分ほど早く着いたら、あれれ?まだシャッターが..。 えっ!やばい!予約
の日間違えたか???と一瞬不安になりつつも横の窓から覗き見すると一生懸命準備中。^^

お店のインテリアも食器類も全てちょっとさりげなくレトロなものが使われていてかわいい
空間にみんな喜ぶ^^

c0116778_683694.jpg


まずはシャンパンで乾杯~♪ 「皆さんBloomDesignのサポートスタッフとして仲間入りして
くれてありがとう~&うれしいです。そしてYティお誕生日おめでとう~」と。 今日は気温も
高く、シャンパンが美味しい季節になってきました!

c0116778_041218.jpg


さてお料理はコースでお願いしていたのだけれど、まず出てきたのが10種類ほどのグリーン
リーフやハーブがた~っぷりとのった鰺と甘夏のサラダ。

c0116778_628957.jpg


この野菜の下に大ぶりの鰺のマリネと甘夏がたっぷりとあるんですけどね、お野菜を口に
入れるごとにいろんなフレーバーが口の中に広がって、おいしいこと!途中で、ん?この
香りなんだっけ... よく食べてるものなんだけどなー ハーブとしては買ったことのない味..
と聞いてみると、なんとニンジンの葉でした~ どうりで! ニンジンの葉っぱいけますよ!

続いて群馬で今朝採れたばかりのブラウンマッシュルームがた~っぷり入ったオムレツに...

c0116778_6151097.jpg


バターと小麦粉の代わりに白の太白胡麻油と上用粉でさっぱりと仕上げたというシーフード
グラタン♪ さらさらっとしていて太白胡麻油のやさしい香りが広がります。

c0116778_6153499.jpg


メインはアルザス地方の名物料理というシュークルト♪ キャベツを塩漬けにして1ヶ月ほど
お店で発酵させて作ったものらしくとっても手間ひまかかってますね~
白金豚と自家製ベーコン、じゃがいもが添えられていました。

c0116778_0412656.jpg


途中で切り替えた白ワインも今日の天気にぴ~ったりのさわやか~で軽やか~でした。
ラベルがかわいすぎ!

c0116778_6265346.jpg


そして最後にリクエストで事前にお願いしていた岡山県は吉田牧場のチーズたち♪ 

以前吉田牧場のモッツァレラチーズを食べて感激したので、と~っても楽しみだったのです。

c0116778_6255178.jpg


全国の人気シェフたちからひっぱりだこの吉田牧場のチーズは簡単には買うことができない
代物で、今日ご用意いただいたのは、カチョカバリョ、カマンベールそれに枝付葡萄でした。
吉田牧場のカチョカバリョを食べれるのは九州ではここだけだとか。すご~い!

さぁ、楽しみにしていたデザートは5種類の盛り合わせをお誕生日仕様にしてくださいました。

c0116778_6293386.jpg


みんなで 「Happy Birthday to Yty~♪ 」と歌って... ちょっとしたプレゼントと
Hちゃんが用意してくれたスズランとミントの花束を渡して... Yティ大喜び^^

c0116778_6332855.jpg


Yティが喜んでくれる姿を見てみんなもVery Happyに(^-^)

あんまり遅くならないようにと早めにスタートしたディナーでしたが、気づけば4時間経過^^;

仲間と美味しいものを一緒に食べる時間はいつもながら至福の時間♪ しかし4時間ず~っと
しゃべりっぱなしだった私たちは恐るべし!?(笑)

by foodingclub | 2008-04-30 06:07 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2008年 04月 30日

トルティーヤサンドでランチ

終日インテリアデザインの仕事。インテリアサポートスタッフとして仲間入りしたMちゃんと
一緒にランチは久しぶりにトルティーヤのズッキーニサンド。

c0116778_5571011.jpg


押し麦のサラダに

c0116778_5581967.jpg


コーンスープも♪

c0116778_5583883.jpg


by foodingclub | 2008-04-30 04:59 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2008年 04月 29日

マリーアントワネット? ラデュレ?

さてさて、今日でマカロンスペシャルもラスト! 今日はこんなきれいなグリーン色もできて

c0116778_736304.jpg


“エダマメグリーン”と名づけました。^^

300枚焼いてあとは色別にクリームをサンドして合計150個+マイクロたちの完成!

「アウトドアキャンプ気分でどうぞ!」とパエリア、コリアンバーグ、アスパラ、スープなど

食べていただいたあとは、みんなでマカロンをいろんな器に並べて ...

c0116778_7435465.jpg


c0116778_744547.jpg


c0116778_7503795.jpg


ずら~りとテーブルの上に並べたら "Macaron Tea Party"の始まり始まり~♪

c0116778_7453413.jpg


が、皆さん「きゃーっ、かっわい~い~♪」と写真、写真、写真!(^^) でなかなかTea Partyを
始められませーん^^; 

「マリーアントワネットみたい」「ラデュレみたい」など言っていただきましたけど、私の中では
このラブリーな甘さが限界です。^^; 

c0116778_7494983.jpg


さて、自分で作ったマカロンたちはとりわけかわいくて、「食べるのが持ったいな~い」といいつつ
も皆さん全種類、しっかりと試食。  そう、甘さを押さえているのもあって、不思議とパクパク
たくさん食べれちゃうんですよね。

c0116778_7511788.jpg


残りはかわいくパッキングしてお持ち帰りでした。^^

c0116778_872061.jpg


Foodingオリジナルのマカロンシートとマカロンキットも一緒にね。^^

c0116778_87352.jpg


今月も参加いただいた皆さんありがとうございました~ これで皆さんもマカロニスト!!(笑)

by foodingclub | 2008-04-29 23:26 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2008年 04月 28日

こどもカフェ♪

25日から福岡で開催されているDesigning(デザイニング展)期間中限定オープンの
こどもカフェに行ってきました。

5歳~7歳の小さな子供たちがカフェの店員さんになっておにぎり結んだり、サラダを盛り付け
たりして作ってくれていましたよ。 おにぎりの形が細長い棒状だったり、男爵みたいだったり
いびつな形をしているところがかわいく..^^


c0116778_6354353.jpg


c0116778_6341962.jpg


Sweetsのメニューにはこんなかわいいロールケーキもありました。^^

c0116778_635935.jpg


間違いなくこどもたちにとっては"初めてのお仕事"だったことでしょう。よくがんばりました!

by foodingclub | 2008-04-28 08:01 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2008年 04月 27日

6種類のマカロンにいろいろサンドして

今月のFoodingClubの“マカロンスペシャル”では スペシャル..の名にふさわしく(?)
欲張ってココア、黒ゴマ、ピンク、オレンジ、イエロー、グリーンと6種類のマカロンを約300枚
一気に焼いてます。だって、やっぱりいろんな色がそろう方がかわいいじゃないですか!

いつも欲張りすぎのFoodingですが、今月はいつも以上に欲張りすぎ(苦笑)..

こちらはグリーンとオレンジのマカロン♪ 

c0116778_7521257.jpg


とってもきれいに焼けて、はい、100点!!^^

オレンジのマカロンにはピスタチオをトッピングして、中にはリコッタチーズとマンゴーピュレを
サンド(*^-^*)

c0116778_7514689.jpg


黄色にはココナッツをトッピングしてレモンカードを。

c0116778_753224.jpg


グリーンにはマロンクリーム。ゴマには生クリーム+あずきが半分、残りは
きなこバタークリーム。そしてピンクには生クリームとイチゴをサンドしています。

で、大人気のマイクロマカロンは「生地が余ったらマイクロ作りましょうね~」と言って
いたはずなんですけど

c0116778_758281.jpg


大人気すぎて気づいたらマイクロだけでこんなにできちゃいました ^-^:

c0116778_7585421.jpg


by foodingclub | 2008-04-27 23:48 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2008年 04月 25日

住宅&インテリアデザイン

今日は花市場へ行ったりFoodingの買出しをささっと済ませた以外は、終日住宅&インテリア
デザインの仕事に集中しておりました。

そう、FoodingDiaryにはあまりインテリアデザインの仕事の話は出てきませんが
今やっているのは..

 新築一戸建ての設計
 戸建住宅の一部をカフェにリノベーションするデザイン
 マンションのインテリアコーディネート

などです。どれも大切な夢の空間作りなので精一杯、納得行くまで粘ります。ある建築家の
方が「いい建築家に必要なのはデザイン力ではなく、忍耐力だ」とおっしゃってましたけど、
確かにいい設計・デザインと、そうでないデザインの違いは最後の最後まで粘ってこだわるか
どうかの差がデザインの美しさに大きくあらわれると思います。

どんな仕事でもそうではありますが、特にデザインの美しさの差はその紙一重によるところが
大きい気がします。

もちろん、私を指名してご依頼いただいている方は私のデザインや感性を気に入っていただ
いているわけですから、期待されている「私らしいデザイン」もきちんと打ち出さなくてはいけま
せん。

さて、夫は食事会。私は結構遅くまで仕事に没頭していたので、実家から届いたトマト、スナック
エンドウ、タマネギ、それに冷蔵庫にあったもやし、マグロ、アボガドなどとじーっとにらめっこし
てまずは簡単アボマグキムチ丼! これもささっとできて簡単ですが、我が家の人気もの!
マグロ(お刺身ならなんでも)、アボガド、キムチをご飯にのっけてゴマ、海苔をパラリ、あとは
秘伝のタレ...というのは大げさで、お醤油、みりん、コチジャンなどで作ったものをかけて、はい
出来上がり!!

c0116778_712962.jpg


トマトはさっぱりとトマトスープに。もやしは大好きなガーリック塩レモン炒め。シャキッと
仕上げるのがポイントです。スナックエンドウはさっと茹でてポン酢マヨネーズで。甘い!!

c0116778_714057.gif


そうそう、フキが美味しい~と母にフィードバックしていたら、毎回ふるさと便に入ってくるように
なりました(^-^)

料理を始めると、ついつい作りすぎてしまうんですよね~ 一人ご飯さえ楽しい根っからの料理
好きです。

by foodingclub | 2008-04-25 22:55 | インテリアデザイン | Trackback | Comments(0)
2008年 04月 24日

料理はこちら!

c0116778_22353156.jpg


誰もがきっと大好きなアサリと春野菜入りのパエリア。

皆さんがマカロンを作っている間にこちらで料理してるんですけどね、この大きな25インチの
オーバルのルクルーゼに2鍋分しっかりと...  お米6合分炊いてます!!

それにアンコール特集といいつつ、こちらは新メニューですけれど、最近おきにいりの

アスパラのアーモンド焦がしバターソース♪

c0116778_22385143.jpg


こちらもきっとみんなが好きって言うんじゃないかなー びっくりするぐらい簡単ですけど

個人的にも大好きな一品です。^^ あ、写真はアーモンドの代わりに松の実ですが。

なんか、Foodingのネタを小出しにしてますね。(笑)

今週末からGWに突入ですね。今週末、29日と参加予定の皆さん、楽しみに

お待ちしてます!

by foodingclub | 2008-04-24 22:24 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2008年 04月 23日

Micro Macaron ♪

今月のFoodingClubでご紹介しているマカロンは一般的なものよりも小さい直径3~4cm
ほどの一口サイズなんですけどね(奥)、余った生地で作っているのがこの手前のミニミニ
サイズ。

c0116778_7511539.jpg



“Micro Macaron (マイクロ マカロン)”と名づけてます。^^
こまったことにかわいすぎて食べれな~い... ^^

で今日はマイクロがこんなにたくさんできました!(一番奥の黄色がFoodingでの基準サイズ)

c0116778_7522582.jpg


しかも、気づきました?

いちば~ん手前の" Ultra Micro Macaron"に。  そう超ミニミニサイズ!

c0116778_754217.jpg


今週末から参加される皆さん、がんばってマイクロマカロンも作りましょうね~

by foodingclub | 2008-04-23 23:46 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2008年 04月 23日

タケノコの醤油バターソテー

朝掘りの北九州は合馬の立派なタケノコをいただきました!

c0116778_22164849.jpg


早速米糠とタカノツメを入れてゆでました。

まずはやっぱりタケノコで一番に食べたいのは煮物でしょ!

そして煮物に飽きたり、時間がないときにささっと3分でできて我が家で人気なのが
醤油バター炒め。 先週かな、スタッフのまかないご飯にささっと作って出したら
思いがけず大好評^^  えっ!? これでいいならいつでも作ってあげるよってね。

見た目極めて普通ーーですが、皆さんもよかったらお試しあれ!

c0116778_22202083.jpg


茹でタケノコを適当な大きさにきってフライパンに油を入れて焼色がつく程度にソテーしたら
バター大さじ1+醤油大さじ1+みりん大さじ1/2 程度(お好みで調整してくださいね)を
いれてさっと混ぜてお皿にもったらおかかをたっぷりのせて完成!ビールのお供にも!

誰でも失敗なく作れて3分で完成、且つ、おそらくみんな好き!... でしょう。^^

by foodingclub | 2008-04-23 22:12 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2008年 04月 21日

新規開拓の「グリル かわむら」♪

午前中花市場、TV局に花をいけたあとはFBSそばのGALA DE EAUでプレートランチ。
その後明日のFoodingの買出し&下準備→インテリア・住宅デザイン→理事会の打合せで
マンションの管理会社へ。今日もびっちりお仕事お仕事。

打合せ終了後、グルメなNさんからいいよ~と教えてもらったばかりの、高砂に去年の11月に
オープンしたという“グリル かわむら”へ。

わ~たのしみ~とドアを開けると、ヨガのS先生ご夫妻とバッタリ! ステキなご夫婦!!

店内はカウンター6席、テーブル1席とこじんまりしていてお料理はおまかせの3500円の
コースのみ。グラスシャンパン!といいたいところをぐっと押さえて車の私はガス入りミネラル
ウォーターとビールで乾杯。

まずは駿河湾の生しらすをペペロンチーノ仕立てにソテーしルッコラと一緒にタルトにのせて。
続いて カリフラワーのブランマンジェ。回りのベージュ色のソースはベーコンのダシが
たっぷり出たスープでした。
オードブルですと出てきたのが、なんとエイ! おそらくエイをこうやって食べたのは初めて
かも。今の季節しか出回らない東北産のエイをスープで蒸し煮にしラビコットソースをかけた
ものです。

c0116778_2222825.gif


続いてメインの鹿児島の六白豚の一種、アビル豚のグリル。 炭火でじっくり焼かれた肉厚の
豚肉はジューシーで添えられていたイタリア種の葉タマネギのおいしいこと!
シメはパスタ!イタリアンの料理長をなさっていたというオーナーシェフですから、パスタは
もちろん◎。本日は駿河湾産の桜海老のオイルパスタでした。^^

春らしさ満載でパスタの麺がおいしく、バリラですよね?5番ですか?と聞くと、スーペリアとか
なんとかいう(忘れちゃいました~) 高級ラインらしく、なるほど~ です。

デザートはイチゴの赤ワインスープかマンゴーのパルフェのココナッツミルクソースから選べる
ってことで私たちは一つずつ注文。

c0116778_2284938.gif


この内容で3500円だなんて!です。場所も古いビルの2Fで元々住居だったところを改造した
んだとか。マニアックな感じでそこがまた味わい出してます!

清潔~なカウンターの中のキッチンがとっても気持ちよく、心地よい時間でした!

【グリル かわむら】福岡市中央区高砂1-22-2 アーク七番館2F 092-210-5770

by foodingclub | 2008-04-21 22:21 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)