Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 30日

かわいいフレンチのお店「ピサンリ」♪

17:00ちょうど、オフィスワークをちょっと早めに切り上げて天神へむけて出発!

インテリアショップでご提案に入れ込んでいる家具をササッと再チェックして
18:00に着いたのは春吉の小さなフレンチレストラン「ピサンリ」。

c0116778_2119248.jpg


今日はBloomDesignスタッフみんなで歓迎会を兼ねたお食事会!

実はずっと気にはなっていたけど初来店!シンプルでこじんまりとした空間だけど、
南フランスの田舎の納屋を改造したような吹き抜けの空間がとってもかわいくて、思わず
「写真撮ってもいいですかぁ~」とパシャッ!

c0116778_21191436.jpg


聞くと今年の2月にちょうど4年目を向かえ1ヶ月お休みしてオーナーご夫妻自ら壁を塗って
改造されたのだとか。わ~壁塗り手伝いたかった!

さて、まずは「初めまして&よろしく~!」と乾杯! そう、BloomDesignはインテリアも
フードもフラワーもやっているので、それぞれスタッフもフードコーディネート担当の人も
いれば、フラワー担当、インテリア担当者もいて、それぞれ違う仕事を違う場所でシフトを
組んでやってもらっているのもあって、なかなか全員一緒になることはないんですよねー

お料理はイベリコ豚のサラミにオリーブのアミューズがでて、前菜が色鮮やかな縞海老と
オレンジのサラダ仕立て♪

c0116778_21182527.jpg


続いて白レバーのパテはいちじくの赤ワイン煮とフレンチトースト付!白レバーはフォアグラの
鶏版とも言われてるだけあって、フォアグラかと思うようなま~ったりした美味しさ♪
甘いイチジクと甘いフレンチトーストが、パテにぴーったり! 

c0116778_2122588.jpg


次に出てきましたのはマルセイユ風ブイヤベース。 いろんな素材のダシがつまった
濃厚なスープの中にヒレをピンとたたせたアラカブちゃん。一緒にでてきたアイオリソース
をバゲッドにつけてスープにひたしながら... うーん、美味し!

c0116778_21232696.jpg


お肉料理は鴨肉のコンフィ野菜の煮込み添え。 鴨はじーっくり低温で火を通してあるだけ
あってホロホロに身がほぐれ、煮込み野菜の濃厚な野菜の旨味と一緒にいただきました!

c0116778_212741100.jpg


そして最後のデザートはこちら!

c0116778_2128546.jpg


実は27日、29日と誕生日を迎えた2名のお祝いも兼ねていたので、これにたくさん
キャンドルをつけてくださったんですけどね、これは既にフーッとキャンドル消してとったあと。

サプライズにはならないよねーと思いつつ、本人たちはサプライズしちゃったようで、
小さなお店だけに回りに迷惑にならないようにとヒソヒソモードで
Happy Birthday to you~!と歌っていたら他のお客さんたちもみんなで大合唱に。
2人ともとーっても喜んでくれました。 3,4,5月と誕生日が集中していて
楽しい会の連続です!^^

コーヒーは別料金ですけどね、この内容で3800円!グラスワインを1~2杯ずつ飲んで
エスプレッソ飲んで一人6000円ほど。

リーゾナブルで美味しい&かわいいお店発見でうれしいなぁ~♪


【ピサンリ】 福岡市中央区春吉2丁目16-12 TEL092-721-1713 月曜休

by foodingclub | 2008-05-30 21:08 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2008年 05月 29日

豚バラの赤ワイン煮

c0116778_2162424.jpg


赤ワインをた~っぷり、たぶん2本分ぐらい使ってコトコトコト..。

セロリ、タマネギ、ニンジン、ニンニクなどの香味野菜にローリエ、タイムと黒胡椒を粒ごと
たっぷりいれて大人仕様です。

大好きな豚バラがとろ~りトロトロになりました。^^

by foodingclub | 2008-05-29 21:04 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2008年 05月 28日

本当に美味しいエスプレッソのお店

下関には美味しい珈琲のお店がとても少ないそうです。

珈琲焙煎士という難しい資格をお持ちのIさんは「エスプレッソ=にがくて美味しくない」と
思っている人たちに「本当に美味しいエスプレッソはとても美味しい」んだということを
わかって欲しいとおっしゃいます。

実は私も以前はそうでした。ただ苦いだけと思っていました、が、とあるお店で飲んだ
エスプレッソが今までにない深い味わいのある美味しさで感動し、驚き、発見だったのです。

シンプルに「美味しい珈琲を飲めるお店」

これが今日プレゼンしたインテリアデザインのテーマでした。

いつもプレゼンの瞬間はお互いにとって緊張の瞬間です。プレゼンを受ける側の方がより
緊張されているかもしれませんね。 絶対ドキドキしますよね。

一通り説明が終ると...

「あ~本当にうれしい。平尾さんだから間違いないと思っていました」なーんて
なんともうれしいお言葉..  “気に入っていただけたこと”が何よりうれしく、
「ワクワクしてきました」とおっしゃる笑顔もまたうれしく...。

以前会社でマーケティングに携わっていたころは、世界的にマーケティングの業界で有名な
人の本から小さなマーケティングの本まで大量に読んで勉強したのですが、数年後気づいた
結論は「自分の触覚&感性を磨いていつもアンテナを立てておくことが一番のマーケティング」
だということでした。もちろん細かく言えばいろいろあるんですけど、要は自分の肌で感じ、自分
の心で感じることの重要性ですね。

今回のカフェはよくマーケティングでありがちな年齢層や性別で区分けするターゲットゾーン
はまったくあてはめませんでした。

20代の学生さんも40代の主婦の人も、60代の叔父様も80歳のおばあちゃまも
「美味しい珈琲が飲みたい」という共通項で結ばれている人たちが足を延ばしてでも
来たいと思うそんなお店です。

いろんな年齢層の人が抵抗を感じることなくそのカフェに足を踏み入れ、ジャズが静かに流れる
中で美味しい珈琲を飲みながらしばしの癒しの時間を過ごしリフレッシュしてまた静かに出て行
く....そんな空間です。

下関の小高い丘に面した静かな住宅街の一戸建ての一角にひっそりとそんな
味わい深い空間ができそうです。

なが~く、ずーっといつまでも愛され続けるお店になるよう願いを込めて

さぁ、まだまだこれからやることはたくさんです。また意欲がわいてきました!!

c0116778_7101938.jpg


by foodingclub | 2008-05-28 23:29 | インテリアデザイン | Trackback | Comments(0)
2008年 05月 28日

6月のFOODING は

c0116778_1049021.jpg

仕事で下関にきてます。

今日は予報通り午後は雨でしょうか、どんよりしていますが関門海峡が見渡せる
めかりパーキングから潮の流れの速い橋の下を通過する大型船を見ていると観光気分に。

これからカフェのデザインをご依頼いただいている
施主様との打合せです。保健所、工務店さんとの打ち合わせもあり下関市内をうろちょろです。

さて、お知らせが遅れていますが、6月のFoodingは開催します!
6月14、15、17、18、21日あたりを予定していますが詳しい日時は近日中に
確定しお知らせしますので今しばらくおまちください〓

6月はJune Brideですから、テーマはHome Weddingにしました。
カジュアルで温かみのあるウェディングをするとしたら... と妄想して
また楽しい会になるといいなと思っています。

by foodingclub | 2008-05-28 10:48 | Trackback | Comments(0)
2008年 05月 27日

セレブ~な?まかないランチ

朝からオフィスワーク。

今日のまかないランチは先日のチーズの会で残ったチーズを並べて好きなパンにサンドして
チーズサンド!

まずはチーズでしょ!

c0116778_838133.jpg


朝パンウォーキングでゲットしてきたパンに..

c0116778_8384021.jpg


野菜やハムを

c0116778_838582.jpg


好きなパンに好きなものサンドして..

c0116778_8393263.jpg


お~っと欲張りすぎ!!(笑)

たくさんあった空豆で作った空豆のクリームスープも美味なり。

Mちゃんと、ちょっとーこれにシャンパンでもあればセレブーなブランチって感じかもよ。
なんて言いながら。あまり物処分市だっただけなんですけどなんだか贅沢なランチでした。

夕方不動産屋さんと打合せ。またいい輪が広がりそうでうれしいな。

夜19時、マンションンリノベーションをご依頼いただいているクライアントさんと打合せ。
現地に物件を一緒に見て... うーん、何事も直感が大切です。 箇条書きにすると
悪くない物件も、箇条書きにしていかないと決められない時は見送るのが正解だと
思うと申し上げました。

きっと、また近いうちにいい物件にめぐり合えますよ!!そんな予感します!!

by foodingclub | 2008-05-27 21:34 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2008年 05月 26日

柏葉あじさい♪

今年もベランダの柏葉あじさいが咲きました!

c0116778_832378.jpg


ロベリアにフレンチラベンダーも元気です。

c0116778_833197.jpg


ハーブは少し前に植えた1年草のディル、バジルがすくすく育ってます。セージも新芽が
たくさんでてきました。がんばって大きくな~れ!!

c0116778_8341699.gif


中古マンションのプチリフォーム&インテリアコーディネートのご相談にいらした
Mさんからうれしいサイラーの手作りアイスクリームの差し入れ!!

クリームチーズもキャラメル味もライチ味もどれも美味! マンゴーとブランドオレンジは
楽しみに冷凍庫へキープ♪

中古マンションとは思えないひろ~くてすばらしいマンション。ステキな空間になるよう
いいご提案をしなくっちゃ!

by foodingclub | 2008-05-26 08:30 | Trackback | Comments(0)
2008年 05月 25日

7 Wines & 7 Cheese ♪

c0116778_827465.jpg


フランスの7つの地区からそれぞれセレクトしてもらった7種類のワインに7種類のチーズで
FoodingSpecialを開催! 

写真を撮る余裕がなくこれしかありませんが、参加者の方が写真送ってくれるそうなので
この続きは後日..。

た~~のしい、勉強になる時間となりました。 20名なんとか入りました!(^-^;)

定期的に開催してちゃんと勉強をつんでいけるといいんでしょうけどねー しかしフードを
仕事にしているからには、ちゃんとワインのこともチーズのことももうちょっと勉強しようっと
思った日でもありました。

by foodingclub | 2008-05-25 22:24 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2008年 05月 24日

野菜収穫隊!

明日のFoodingで皆さんに食べていただこうとはるばる実家まで野菜を収穫に行ってきました。

空豆、キュウリ、タマネギ、ジャガイモ、メロン、スイカ... そしてトマトいろいろ。今年は5種類。
そして来年の実験用として新たな品種が5種類植えられていましたー また来年増えるって
ことかな?すごい...

c0116778_8205099.gif


左上がここ数年毎年作っていて大好評のアイコ。これはセミドライトマトにすると最高!
右上が我が家で“デカトマト”と呼んでいる巨大なトマト。これでたーっぷりトマトソースを
作り置きしてきました。黄色トマトはちびっ子の間では一番人気。あま~いのが特徴で
赤と混ぜて料理に使うととってもかわいいんですよね。
丸いミディぐらいのサイズのトマトは実は2種類あるらしいのですが、微妙にピンク色したものと
赤いもの。赤い方が糖度が高くよいようで... こちらは畑で積んだバジルをたっぷりいれて
ペペロンチーノ風のトマトパスタやいとよりを使ってアクアパッツアを作って出してみました。

日頃母が作らないもので簡単なものを教えて!とのリクエストに答えて。^^

by foodingclub | 2008-05-24 08:18 | 野菜・花・植物 | Trackback | Comments(0)
2008年 05月 23日

博多ブーケ?

c0116778_841778.jpg


一瞬普通のブーケ、でもよ~くみると、めんたい煎餅、メンタイコの蒲鉾、博多ラーメンが!!
これTV局からの依頼で、Yティが作ってくれたワハハ本舗へ送る祝い花です。
結婚をテーマにしたお芝居が始まるとかでブーケなんだけど博多らしいものいっぱいいれて!
というリクエスト。  こんなの作ることになるとは思わなかったね~と言いながら。

久本雅美さん喜んでくれたかな?しばらく劇場に飾ってくださるんだそうです。^^

by foodingclub | 2008-05-23 08:03 | Trackback | Comments(0)
2008年 05月 22日

ワインもチーズも決まりましたよ^^

とっても楽しみな25日のFoodingClub Wine& Cheese Special!

今回ワインは自然を尊重しその土地の味わいを素直に引きだすこと、美味しいワインを造ること
だけにひたすら情熱を傾ける自然派の造り手のワインをフランスの名産地として有名な地区
から7種類をとどろきさんにセレクトしてもらいました。

 (シャンパーニュ、ラングドック&ルーション、アルザス、ロワール、
 ブルゴーニュ、コート・デュローヌ)

いろいろ解説を聞きながら飲み比べましょうね~

チーズは平尾のチーズ専門店「ル・プアン」の大谷さんと相談しながら、ワインに合いそうな
ものを6種類注文していますよ。

 (ブリヤサバラン、シェーブル、フージェルなどなど)

7種類の自然派ワイン+6種類のチーズなんて贅沢かも~!うれしい!!

あとはお野菜を使った超簡単おつまみをちょこっとご用意します。父の畑で野菜収穫して
きます!

お知らせメール配信からほんの数時間で
すぐに満席となってしまいましたが、その後若干キャンセルがでてお席に空きがでました。
1~2名様でしたらお入りいただけますので参加ご希望の方はメールにてお知らせください。 


あ、ただしいつもの場所に20名ですから、ご想像の通りかなり窮屈ではありますが、ご了承
くださいね!

楽しみ~♪♪♪ 

by foodingclub | 2008-05-22 22:15 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)