Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 31日

昼 かぼちゃスープ  夜 プチ歓迎会

c0116778_23574840.jpg

あま~くて優しい味! たっぷり作り置きしておいたかぼちゃスープでお昼ごはん♪ 

その後リノベ中のマンションの現場で職人さんたちと打合せ!もう壁・天井もできて、あとは

タイル、壁紙など.. 

夜、近所へ引っ越してきたMちゃんを呼んでプチ歓迎会。「東区へようこそ~!」ってね。^^

c0116778_2358321.jpg


今日は人数少ないから、お刺身も手島邸で購入したお気に入りの小さな器に盛り付けて!

秋の手島邸も訪れてみたいな~ 

by foodingclub | 2008-08-31 23:51 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2008年 08月 30日

夏の終わりを告げる花火

毎年楽しみにしている香椎浜の花火大会!

夏休みの最終土曜日って決まっているんですけどね、雨も降らず、開催決定~!

今年は仕事も夕方には終わりそうだし、、 と BloomDesignのスタッフのみんなにも

声をかけて、夜は花火ごはん会です。

c0116778_8463883.jpg


ちょこちょこっとご飯をつまみながら、ベランダへダッシュして、きゃ~っ!きれ~い~!

最後は夜空いっぱいに広がる花火のあまりの綺麗さに、鳥肌がたつぐらい(あまり美しい
表現ではありませんが)..笑

はぁ~きれいかったぁ~と胸いっぱいになったら、余韻に浸りながらご飯の続き!

あ~だこ~だといろんな話をしていたら、あっという間に時間が過ぎて、、

今年は仲間とご飯&花火でまたよい1日となりました!

興奮してちゃんと写真撮れず...  画面からはみ出しつつ、ブレブレの写真ですが
これ一応花火...(苦笑)
c0116778_8453637.jpg


by foodingclub | 2008-08-30 23:35 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2008年 08月 29日

Blanc な香り♪

c0116778_892874.jpg

できるだけ、丁寧に日々暮らしていきたいなぁとは思うものの、どうしても仕事の状況などで
バタバタと慌しくなってしまいがちです。

そんな時、ふっとやさしいまろやかな気持ちにさせてくれるものの1つに香りがあります。

集中力が欲しいときにはスキッとするアロマをたいてみたり、じめっとした日はさわやか~な
香りにしたり。

体につける香水は好きではないんですけど、香りのいいボディーローションを付けて
かすかな香りをたのしんでいます。

最近のお気に入りがこれ!ブルガリの au the Blanc です♪

Blanc=白  白い香りなんて素敵~  とその心地よい香りが大好きになったんですが
実はホワイトティの香りだとか。

乾燥肌なので、お風呂上りにた~っぷり塗って... う~ん しっとりツルツルよい香り♪

by foodingclub | 2008-08-29 08:26 | Trackback | Comments(0)
2008年 08月 27日

嬉しい出会い... ブログってすごい!

ブログを書き始めて早5年! 

これまでブログを通じてたくさんのうれしい出会いがありましたが

先週、ある方からメールをいただき本当に驚きました。「えーーーーーっ!!」と。

一度いつかはお会いしてみたいな~と思っていながら、かなわなかった建築家の江里好継さん
と縁のある方からのメールでした。

お会いしたこともないのに、江里さんのセンスあふれる空間作りが好きで何度となくこのブログ
で、素敵だな~、いいな~などと勝手に書いていたんですが、それをご覧になっていたと。

びっくりです!!

何度かのメールのやりとりのあと、その方とお会いすることになり、せっかくだったら江里さんの
作品のお店で... と桜坂のイムリへ。

イムリ.. もう何年ぶりでしょう。  ほんとに久しぶりでした。

オープンしてもうずいぶん時間が経った今も、かわらずセンスあふれる空気が漂っていました。

「いい空気の流れる空間作りをしたい。そのためには建物だけじゃだめ、インテリアだけでも
ダメ、器も花もそこにあるもの全てが一つのしっかりとした軸に沿っていないとダメ..  だから
全部トータルでやれるようになりたいんです」...な~んてとても大きな夢を熱く語って会社を
辞めた私ですが

ここイムリにはその“いい空気”がありました。
全てが調和していて、なんともいい緊張感のある空気が流れているんですよ。素敵です。

いろいろお話を伺っていると、やはり、そうでした。江里さんは建物、インテリア、器類の小物は
もちろん、料理、サービス、しいては人のことまで全てをデザインする方でした。

あ~うれしい。建築家でもいろんなタイプがいらっしゃって、建物だけにしか興味がないかたも
多いのですけどね。

業界に知り合いもおらず、何をどこからどう始めていいのやら?... という状態だった私にとっては、
巨匠と赤子ぐらいの力の違いはあれど、江里さんが同じ考えの方だったとわかっただけ
でも心強く、お会いすることはできなかったけれど、今日ご本人と間接的にではあるけれど
お会いできたようなきがして、不思議な不思議な気分の夜でした。

お声をかけていただいたことに感謝しています。

そして新しい出会いにも感謝です。

素敵な夜をありがとうございました!

c0116778_11151065.jpg


(あー店内の写真を撮っておくべきだった...^^;)

by foodingclub | 2008-08-27 22:30 | Trackback | Comments(0)
2008年 08月 25日

朝 昼 夜


朝起きて一番にリビングの窓を全開!

す~っときれいな空気が入ってきて、そのままおいしい空気に誘われるようにベランダへ。

仁王立ちしながら朝日と立花山の山肌をぐるーっと見て、あ~気持ちいい。

c0116778_20455922.jpg


昼、Mちゃんの料理修業第3弾。ポルチーノのリゾットはうまし!

c0116778_20572351.jpg


夜、仕事で1日ずっと数字をにらめっこしていたら頭の中がウニウニ...酸欠状態。

脳にきれいな酸素を注入しなきゃ!とふらりと夜のお散歩へ。いつも時速80キロぐらい(笑?)

で歩いているとしたら今日はぼーーーっと、ふらふらーーっとしながら時速10キロぐらい(笑)

空を見上げると木々の葉っぱがしとやかにゆれ、下を見ると雨上がりの草に玉のようなしずく
がいっぱい。

c0116778_2102936.jpg


私もたまにはこんなスローモードな日もあるんですよ。

by foodingclub | 2008-08-25 20:43 | Trackback | Comments(0)
2008年 08月 24日

これなかなかいけます!香港風葱焼きソバ!

この土日で一気に6件もいろんなメーカーのショールームへ行って打合せ、打合せ、打合せ
でした。1万円でも安くいいものを..と新築戸建を依頼いただいている施主さんの夢実現の
ためにがんばっております。

で日曜日予定より少し早めに終ったので、一旦帰宅。午後3時頃遅めのお昼ご飯です。
何かないかな~と乾物庫開けたら、あっ!!あれがある~~♪♪♪  そう香港の空港で食べた
葱焼きソバがまたどうしても食べたくて、思わず空港内に乾麺が売ってないか探しまわった
ほどだったんですけどね、その香港の極細麺をカルディで見つけて、やった~~!!と
買っておいたんですよね。うふふ♪

c0116778_6461316.jpg


で早速、あの味思い出しながら、シンプルににんにく、しょうが、ネギだけで、あとはお塩ほんの
ちょっとにお醤油で炒めてみると...  

c0116778_646467.jpg

う~ん、かなり近いあの味に!! にんにく+しょうが+葱ですから、おいしくないはずが
ないんですけどね、逆にこの3つだけでこの味になるなんて嬉しいかも!!
(写真美味しくなさそう~に見えますけど...^^;)
ちょうど仕事から戻ってきた夫が帰宅し、横からつまんで、味見... 「似てる~!」と。^^V

ま、しいて言えば、もっと油をたっぷり使ってあったのでもう少ししっとりとはしておりました
けどね。

きっと普通の焼きそば麺でもおいしくはなりますが、やっぱりこの極細麺がいいんですよねー

こんなに簡単で美味しいなら、またいつかFoodingの中華版の時に皆さんに紹介せねば!!

いろんな輸入食材を揃えてくれているカルディはエライね!!

by foodingclub | 2008-08-24 22:26 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2008年 08月 23日

9月のFoodingの主役は「新米!」

9月度のFoodingClubの主役は「新米」としました。

詳しいメニューを考え出すと、いつもの通り食べたいものがたくさんありすぎて、出てくる
出てくる!...(笑) まだ絞り込めずにいます。 

ただ、季節のお野菜を中心に、この時期食べたい食材を使った和ごはんで(もしかして
ちょっぴり韓テイストも...)お届けしようとプランニング中です。

ご予約の受付は8月25日(月)10:00~ メンバーの方へメール配信した後からの
先着順とさせていただきます。

開催日: 9月1213日(土)①昼の部 10:30~14:00
                 ②夜の部 16:30~20:00

      9月1314日(日)③昼の部 10:30~14:00
               ④夜の部 16:30~20:00

      9月17日(水)⑤昼の部 10:30~14:00

      9月18日(木)⑥昼の部 10:30~14:00

      9月20日(土)⑦昼の部 10:30~14:00
               ⑧夜の部 16:30~20:00

      9月21日(日)⑨昼の部 10:30~14:00
               ⑩夜の部 16:30~20:00(予備日)

それでは25日のメール配信まで今しばらくおまちください。

by foodingclub | 2008-08-23 02:28 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2008年 08月 22日

2~3年分のお肉??

c0116778_1533055.jpg


数日前のこと、仕事の関係で「テールありますか~?」とお店に買いに行くと、

「あるよ1本なら!」という返事。

「えっ?1本??」 というと、ホラ、これね。と1mぐらいの長いものが目の前に。
そう、牛さん1頭分の尻尾がそのまま出てきてびっくり! 1本単位でしか売らないんですって。

うーん、半分でいいんだけどなー 近くに他に売っているところもなさそうだし...
「じゃ、1本ください!」「あ、でも切ってくださ~い」とお願いして買ってきたのがこの写真。

早速CADで図面を書いたり他の仕事している間にコトコトコト... 
脂を落として一度さっと湯通しし、今度はネギとしょうがを入れて水からじ~っくり4時間ぐらい
弱火で煮ていきます。

ま、1回火にかけちゃえば、あとは仕事の合間に時々アクをとったりすればいいだけなんです
けどね。我が家で一番大きい鍋でも入りきれず、2つの鍋に分けて作りました。

こうやってちょっとの手間とじ~っくり時間をかけたら美味しい~テールスープの出来上がり!

まずはさっぱり塩とネギと黒胡椒だけでシンプルにスープを味わって... 


c0116778_215461.jpg


後はテールの塩焼きにしてさっぱりとカボスを絞って... うん!いける!
4時間煮込んだだけあって、ホロホロッと身もやわらかくよい感じでございます。
残りは一度に食べれないから、テールの赤ワイン煮にしておいて、ほぐした身を少しいれて
ご飯をいれてクッパにしたり....とにかくた~くさんいろいろできちゃいました。

テールシチューは赤ワイン+マデラ酒+黒胡椒+醤油で大人の味に仕上げたら
「バカウマ!!」と喜ぶ夫。^^  見た目あまりおいしそうじゃないけど...^^;

c0116778_2161026.jpg


実はここのところ、仕事のためにいろんなお店でお肉をいっぱい食べてるので、そろそろ
ウェイトコントロールしとかなきゃやばいね!と私はどれもほんのちょっとずつ味見だけ。
誰か食べにきてくれないかな~

年に1~2回しか焼肉屋さんに行かないと前にもブログに書きましたが、それからすると、
ここ1~2週間でもう2~3年分以上のお肉を食べてますね。確実に!

by foodingclub | 2008-08-22 01:52 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2008年 08月 20日

秋が近づいたらサンマとカボスのパスタ♪♪

生サンマが出てきましたね~ うふふ。

サンマ大好き! サンマを見たら即買い!!(笑) まずはシンプルに塩焼き!!
で何回か食べて、ちょっと落ち着いたら(笑) 次に食べたくなるのが、これこれ!!

サンマとカボスのパスタです。

今日はMちゃんの料理修業第2回目(笑)。Foodingのレシピを見つつ、魚をおろしたことが
ないというので、練習かねてサンマを3枚におろすところから。
料理の基礎的なポイントをこれはあーするんだよ、こうするといいんだよ... と指導付。
ほら、ちゃんと美味しくできました!

c0116778_12122613.jpg


インテリアをメインにサポートしてくれるMちゃんですが、料理も習えていいと
思いませ~ん!??(笑) 

カシャッ!とシャッター切ったら「いっただきま~す」。で、後でホワイトバランスの設定を
間違えていることに気づくが既に遅し... こんな青白~い写真になってしまいました。^^;

同じく最近スーパーに出始めた いちじくをつかったサラダはTちゃんがきれいに盛り付けて
くれました。^^

by foodingclub | 2008-08-20 12:02 | Trackback | Comments(0)
2008年 08月 19日

大人専用天ぷら屋・天孝

ここのところ福岡市内で現在進行中のマンションリノベーションの現場へほぼ毎日足を運んで
います。

リノベーションなので、解体してみて初めてわかることが多く、最初のデザインをベースに
工務店の現場監督さん、大工さん、電気やさんたちと現場で、ここはあ~して、こ~しましょ!
とか、ここはどうしても譲れないので、逆にあれをこーしましょとか、日々現場で話し合って
微調整していきます。

これは解体したばかりのころ。全部中のものを撤去して新しく作りなおすいわゆるスケルトン
リフォームです。もう今は間仕切りもできて骨格ができてるんですけどね。

c0116778_6541737.jpg


施主のOさんはまだ20代のOLさん。決断するにも勇気がいったかと思いますが、中秋の名月
のころには賃貸ではまずかなわない夢の快適ライフが始まる予定です。楽しみ!

現場近くを車でウロチョロしていたら、薬院にある天ぷら屋さん「天孝」の前で急ブレーキ。
あ、次の仕事まで1時間弱あるぞ!と久しぶりに天ぷらランチをすることに。そうそう
江里さんの哀悼建築ツアーの一環で。

海老、茄子、稚鮎、玉葱、キス... と次々と目の前で揚げていただく。

静かな空間の中でパチパチッという天ぷらを揚げる音がとても心地よく、ここでは客も
静かにこの音を聴きながら無言で食べるというのが似合う気がします。

シメは天丼か天茶か選べて、天茶に♪

こちらの天ぷらはもちろん美味しいのだけれど、とりわけ美味しく感じるのは、江里さんによる
美しい空間によるところも大きいはず。初めてきたわけではないのに、その美しい空気感の
所以を知ろうと、思わずあらためて(さりげなく)キョロキョロジーッ.....(笑)

ここの空気感大好きです。

c0116778_784080.jpg


by foodingclub | 2008-08-19 21:46 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)