<   2008年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 30日

秋になったらあんかけうどん!

c0116778_7343078.jpg


急に涼しくなりましたね~ まだ衣替えしてないから何をきていいやら...

涼しくなったら食べたくなるのがコレ! 今日のまかないはあんかけうどんです。

鯖ぶしで美味しいダシをとって、生姜のすりおろしをたっぷりいれてとろみをつけたら出来上がり!

Mちゃんも「美味しいですぅ~~~♪」と全部飲み干しておりましたよ。^^

by foodingclub | 2008-09-30 19:33 | Trackback | Comments(0)
2008年 09月 29日

Tail Stew in Pumpikin

昼、イカスミパスタ。海老とフレッシュトマト入り!

c0116778_729384.jpg


夜、先日たくさんいただいたテールでスープをとり、その後はコトコトコトっとシチューに。 

c0116778_7301724.jpg

今日は秋っぽく栗と、こっそり(笑)ぶどうもいれてみたところ、こってりシチューの中で
時々栗のほっくりさと葡萄の甘さが程よいアクセントになってなかなか。

c0116778_7303828.jpg

実家から届いていた坊ちゃんかぼちゃという小さなカボチャを蒸して器にして、カボチャを
スプーンで削りながらシチューと一緒に食べました。

これ少し前にBDスタッフがご飯を食べにきてくれた際に作って好評だったんですよね。^^

by foodingclub | 2008-09-29 23:25 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2008年 09月 28日

今日の釣果はこれ!

本日の釣果です。

c0116778_715163.jpg


壱岐まで釣りに行っていた夫が持って返ってきたのは、チヌと鷹葉(たかば)というハタ科の魚。

チヌは一緒に釣りに行ったSちゃんからもらったものらしいのですが、タカバは初めてみました。

お刺身も煮付けもなんでも美味しいらしいよ...ということで

今晩はお造り、煮付け、お吸い物の3点セット!

c0116778_7234694.gif


by foodingclub | 2008-09-28 23:14 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2008年 09月 28日

うーん、もうひとふんばり!!

朝早くから釣りに出かける夫を見送って、インテリアデザインの仕事に没頭。

ほぼ決まりかけている一戸建ての設計図面とにらめっこです。
施主様には気に入っていただいているものの、私の中でもう一つ何かしっくりこない。

このまま進めていいのか!? 疑問が残るときは自分で納得いくまで考えるべし!!

と、今度は模型とにらめっこ...。 

c0116778_6573877.jpg


奇抜なデザインはゼロ。明るく楽しい5人家族のファミリー。シンプルで明るく暮らしやすい
空間です。

おばあちゃんのお部屋との距離感は大丈夫よね?さびしくないかな。うん、大丈夫
お庭もこれだけあれば野菜作りもできるし。子供たちといっしょにトマトを収穫して..

午前中はこんな感じで光が入って、お昼にはこうなって、夕方にはこう陽がさして...
西日をさえぎるために極力西側に開口部を設けないようにしたけれど、暗くはないかな...
キッチンに立ったときはパティオのグリーンがこんな感じで見えて... 

ローコスト住宅だからとあきらめず細かなところもこだわって、、、

今日はず~っとこんな感じ。我ながらびっくりするほど集中&没頭してます。

もしかしてReplayをかけて1日中ずーっと流しているYael Naimの" far far"という曲
のおかげかも?

c0116778_713511.jpg


by foodingclub | 2008-09-28 16:44 | インテリアデザイン | Trackback | Comments(0)
2008年 09月 27日

そうだ!唐津へ行こう!

そうだ!唐津へお鮨を食べに行こう!と夫。  いいね~!と即答する妻..。 ということで

久しぶりの休日です。

「やすけ」は今や全国的に有名になられた「つく田」のお兄さんがやっていらっしゃる
お鮨屋さんで唐津駅から徒歩2~3分の商店街にあります。

c0116778_882277.jpg


カウンターに座ると七福神の布袋さまのようなやさしい笑顔で迎えてくださるご主人。

メニューを見るとなんと特上で2630円!! 嬉しすぎる! 迷わず特上を注文。

まず最初に「お醤油は3種類ご用意していますが辛さのお好みはありますか?」と聞かれる。

「普通で。」 というと、お醤油を差し出しながら「もしお口に合わなかったらおっしゃってください」と。

聞くとお醤油は唐津で徳川時代から造られているお醤油屋さんのもので、濃口、薄口などを
やすけでブレンドして辛さ別に3種類用意しているのだとか。さらには、もっと辛口を希望の方
のために野田のお醤油などもおいてらっしゃるそうで... なんという心遣い!
だから予約した時に「どちらからお越しですか?」と聞かれたのでしょう。 「お醤油ばかりは
生まれた土地の食文化ですから... 」と。そういえば、甘い九州のお醤油で育ってきた私は、昔
東京でお醤油が辛すぎてお鮨にお醤油をつけて食べることができずお塩だけで食べたっけ...

さて、まずは突出しに木の葉フグのポン酢かけ。「ウマイ!」と夫。

c0116778_11573168.jpg

お鮨は最初に対馬でとれたまぐろマグロ。マグロといえば大方太平洋かと思いきや唐津の
漁港であがったものなのですねー。地物のネタにこだわっているというだけありますね。さすが!

c0116778_11571334.jpg


それにしても、このマグロ、最高ー!!

シャリはやややわらかめでお米にツヤがありみずみずしくネタと一体化するようなタイプ。
江戸前ではなく新鮮なネタをストレートに味わうタイプの握りにはよくあっていて、サイズも程良く
イカ、鯛、赤貝、蒸しアワビ、唐津の赤ウニ、アナゴなどなど8貫ほど.. どれも上品な美味しさ。

追加でミル貝、玉子を握ってもらってビール1本+茶碗蒸し+赤だしで2人で8000円!!

安い! この内容でこの値段とは! と喜ぶ私たち。

お隣には、全国津々浦々食べ歩いてきたという感じの初老のおじさまが二人。
どこのなにが美味しいと食べ物談義に花が咲いているご様子で、金沢の小松弥助とか
東京の柳橋の美家古も美味しいけれど、唐津はやっぱりここが美味しいよって..

決して派手なお店じゃありませんが、実直で謙虚な姿勢で鮨を極めてこられたお姿がにじみ
でていて、最後に「お粗末さまでした」と頭を下げる大将の優しい笑顔がとても印象的でした。

取材NG、でも地元の名士に愛されるお店だそうだが、あとで聞いたところによると全国から
年に一度はここのお鮨を食べたいとやってくる人も多いとか。

私たちもお店を出て商店街を歩きながら、じ~んわりと、「いい店だったね~」としみじみと。

唐津駅のすぐ目の前だから、今度は車を置いてじっくりお料理も味わいにこなくては!

c0116778_1233352.jpg


そしてこちらはその後せっかく唐津まで来たのだからと立ち寄った中里 隆さんの隆太窯。
山に囲まれた小川の流れるステキな工房です。将来こんなところに住むのもいいね~と。

そこにいるだけでとても心地よく、しばし隆さんや太亀さんの作陶の作業風景を見せていただき美しい器を眺め、癒された、名店発見のよい小ドライブでした!

by foodingclub | 2008-09-27 22:03 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2008年 09月 26日

秋の空♪

朝: 急に涼しくなったと思ったら 外の空にはうろこ雲。 秋ですね。

c0116778_12382871.jpg


昼:仕事の合間に日本茶入れて一服しながら空を見上げるとさわやか~なこんな雲。

c0116778_12391033.jpg


よし!秋だ!栗ごはんだ!と栗をむいて

空眺めながらご飯の炊けるのを待っていたら... 気づけば土鍋から香ばしすぎる香りが!

タイマーの音にも気づかないほど10分ほどうたた寝してしまったようで...  ガ~ン ^^;

c0116778_12445860.jpg


Never mind! 香ばしい香り付栗ごはんをドーンと置いて いただきまーす。

きのこ汁と栗ご飯だけの、シンプルなお昼ご飯に一人でうふふ..(*^-^*)

戸建の設計デザインを考えながら、A様ご家族にもこんな小さな季節の移り変わりを感じ
暮らしてもらえるようなココロが喜ぶ家にしてさしあげたいな~と。 がんばるぞー!

by foodingclub | 2008-09-26 12:41 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2008年 09月 24日

秋の手島邸♪

季節毎に行きたいな~と思いつつ、いけないまま夏が終ってしまっていたけど

秋の手島邸は行かなきゃ!とHさんと二人で大人会。

カウンターのお席に着こうとすると、Hさんのお知り合いが..。 で、食事の途中で隣に
Foodingにも来てくださっているIさんご夫妻が... こんなところで会えるなんてなんだか
うれしい!

さぁ、今日もまずはとびきり美味しい星野村の玉露から... 渾身の一滴...  

う~ん... なんとも言いがたい美しい味。     日本茶は奥が深いです。

こちらのコースには前菜が三種あって、前菜一 走り、前菜二 旬、前菜三 名残と
書いてあります。

c0116778_724620.jpg


この素敵~な有田のワイングラスに入っていたのはイカやイクラに菊の花。その下には
美味しいダシをたっぷり含んだ茄子!

c0116778_724577.jpg


こちらは鱧と松茸の土瓶蒸し!かぼすをキュッと絞って.. う~ん 秋ですね~

この器たしか、奥津さんオリジナル。 蓋を返すと満月のような黄金色でやっぱりステキ!

c0116778_7251525.jpg


今日選んだ日本酒は土佐のしらぎくというにごりの美発泡... じゃなくて微発泡酒。
でも"美発泡"とでも書きたくなるような まろやか~で優しくすっきりしたお味!
c0116778_725373.jpg


一瞬ワインかと思うようなこんなラベルの日本酒もありました。番地が名前になってるんだとか。

c0116778_7274836.jpg


お魚は甘鯛と赤芋の揚げ物。甘鯛のウロコの食感がカリカリッと楽しいアクセント。

真ん丸いお月様の形をしたロールキャベツの中にはフォアグラなど贅沢な具材たっぷり。
それにたまり醤油とバターのソースがかかっていてなんとも面白い組み合わせ!
奥津さんの遊び心を感じます。

一皿出てくるたびに、わ~い!と単純に喜びつつ、シメに出たのが栗ごはん+ずわい蟹の
お味噌汁で今宵も大満足の手島邸でした。

そうそう、デザートタイムには酒蔵を営んでいらっしゃるIさん(ご主人)がお誕生日だったらしく

みんなでHappyBirthday~!とお祝いタイムも^^

Hさんともゆっくりお話できて、Iさんとも会えたし、ダブルでうれし楽しの大人な夜でした~

by foodingclub | 2008-09-24 21:55 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2008年 09月 22日

もしこんな方だったら...

先日オープンハウスをしたマンションは20代OL、お料理好き、シンプルな白い空間が好き..
という方だったのであの空間ができたわけで、それがもし...

 ・30~40代 独身ワーキングサラリーマンで
 ・旅行好き、リゾートホテル、デザインホテル好き
 ・趣味は旅行と読書、音楽鑑賞、ワイン...
 ・自宅に人を招くことはほとんどなく
 ・料理もあまりしないので普段はキッチンはあまりつかわない..

といった方だったら、全く違った空間になっていたはず。

きっとちょっと広めの1ルームタイプのホテルのスウィートルームのような間取りをデザインし
オススメしていたでしょう。

色、カラーもぐっと落ち着いたウォールナットやダークオークのフローリング。
壁面にも一部無垢のフローリング材と同じものを貼ってもおもしろいかも。 

c0116778_7524043.jpg


寝室は黒いベルベットのドレープカーテンでしきるだけ..。 Cozyで落ち着く空間に。

c0116778_75377.jpg


キッチンも壁面収納の中に隠してしまって使うときだけオープンに。

c0116778_7532478.jpg


(CADで図面書いて、わかりやすいように3Dソフトでこんなパースイメージ図を用意して
ご提案しているのですが、なかなかこの3Dソフトが言うこと聞いてくれなくて、色も質感も
なかなか自分のイメージ通りにはなってくれないのが残念なんですが、、 本当はもっと
上質の素材で囲まれている空間のつもり... 早くうまく表現できるようになりたい...)

住まいをデザインする際に一番大切にしたいことが、その人らしさ。

そこに暮らせば何倍も日々の愉しみが広がるような空間をデザインしたいと考えています。

なので、当然同じマンションでも住み手によってデザインは全く違ってきます。

いつの日かお願いしたい... と言ってくれている雑貨好きのTちゃんにはもっとナチュラルで
作りすぎず... 静かにそっと風が吹き抜けるような空間にしてあげたいし.. 

近いうちに戸建の自邸を... と言ってくださってるOさんご夫妻には緑に囲まれた土地がみつ
かって、そこにはいつまでもそこから動きたくなくなるような暖炉のあるライブラリー付のあんな家...

などなど、夢は広がっていきます。

by foodingclub | 2008-09-22 07:37 | インテリアデザイン | Trackback | Comments(0)
2008年 09月 21日

めずらしい葡萄4種!

c0116778_9122959.jpg


これ全部皮付のまま食べれるめずらしい葡萄。

長崎の農園で作られているものだそうで、この時期いつも贈っていただきます。

大粒のグリーンの葡萄は、桃の形をしているんですよ。どれもさわやかな甘さでパクパク
皮ごと食べれるのがうれしいんです。

あ~シャンパン開けたくなります~

いつもありがとう~♪

by foodingclub | 2008-09-21 22:07 | 野菜・花・植物 | Trackback | Comments(0)
2008年 09月 20日

たくさんの笑顔♪

今日は今月のFoodingClubの最終日でした。

これは玄関に飾った新米と赤米の穂。

c0116778_8393056.jpg


最後のFoodingが終って片付けをしながら思い出すのは皆さんのたくさんの笑顔ばかり。
「おっいし~~~!」とみんな笑顔いっぱいで言ってくれたな~ とか
「今月のは全部ヘビーローテーションで食卓に出てきそうです」と言ってくれたHちゃんや
「あ~楽しかったですぅ~~~」と満面の笑顔のKさん... などなどとにかく、皆さんからの
うれしいコメントを思い出しながら、よかったよかった、みんな喜んでくれて。とほっと一息
しあわせをいっぱい感じるうれしい瞬間です。

今月参加できなかった皆さんのために写真を... と思ったら、まー今月はほんとヒドイ!
全然っいい写真がなくて、というかみんなが撮影大会しているのを、ふふふ...と思いながら
見るだけで撮り忘れていたのもあるんですけどね。 誰か写真メールしてくださ~い!
とりあえず、あるもので。

まずは今月のお品書き。本当はパールシルバーの上品な紙なんですけど、写り悪すぎ!
赤米の穂付!

c0116778_8384256.jpg


3分でできるおつまみ前菜たちから... 

カツオのトマトみょうがだれは里芋やいちじくの葉っぱで蓋をして。

c0116778_8303438.jpg


里芋の葉っぱに水滴を落とすとくるり~んと玉のような水になってかわいかったですね~^^

無花果と海老の辛子マヨ、砂ずりと白ネギの柚子胡椒風味、大根ミルフィーユ
蓮根のバター醤油、そしておばあちゃんが作ってくれそうな素朴な里芋のお焼きは
杉箱に詰めて...  九平次をちびちびっと飲みながらね。

c0116778_851339.jpg


手前にチラ見えしてるのは叔父伝授の1分サラダのレタスと海苔のサラダはお醤油とオリーブ
オイルをさっとまわしかけるだけ。奥に見えてるサンマの味噌コチジャン煮も早くも3日連続
食べました~と言ってきてくださった方も。^^

ここで炊きたての新米をお出ししまずはそのまま、一口食べてもらって、お米の甘さを再確認。
次に京都のむら田の胡麻と藻塩をぱらりと降って「美味しい~!!!」

そのあたりできのこかぼす汁+胡瓜と茄子と大葉の即席漬けをお出ししたら、お櫃に入ったご飯はいつまでもおいしくて、3杯お代わりした方も^^  
は~い!みんなもっと食べて!食べて~!と言いながらみんなのところを回る私は、食堂の
おばちゃんっぽかったです!(笑)

デザートは今月のテーマがお米ということから、お米のブランマンジェ♪

c0116778_8544520.jpg


そう、ご飯のブランマンジェになるといやなので、ちゃんと“お米”になるように固さにこだわって
作ってみましたよ。時々プチッとお米があらわれる.. ぐらいの濃度でいれて.. 

お土産は鹿児島の鯖ぶし!もう何度もFoodingで紹介し使ってきた鹿児島は森岡商店から
取り寄せしている美味しい鯖ぶしです。  

c0116778_8444893.jpg

ちゃんとラベルも「鹿児島 森岡商店のこだわりの鯖ぶし」ってつけてね。

電話をすると優しく「毎度ありがとうございます~。いつものでよろしゅうございましかぁ~?」と
森岡さん。  Foodingの皆さんにも手軽に買っていただけるようここで販売したいぐらいなん
ですけどね、うーん何か考えたいものです。
とびきり美味しいダシが簡単にとれるこの鯖ぶしがなくなると、本当に困ってしまいます。
森岡さん!いつもありがとうございます!!

そうそう、忘れてましたが、お月見の季節にぴったりのミニランタンを皆さんと作りました!
玉しきという水玉のかわいい紙を巻いて、満月の形に穴をあけたり、稲穂をつけたりここは
皆さんのセンスでね。火を灯すと、ほんわかかわいい雰囲気に...。^^
c0116778_942866.gif

c0116778_8562377.jpg


ちょっとだけといいつつ、たくさんアップしすぎ!(笑) 

でもがんばってあーしよーこーしよーと頭をひねらせてメニュー作って、レシピ作って、食材や
花、小物材料買い揃えるのは、他の仕事をやりながらなので、結構体育会系のノリでがんばる
んだ!と自分に言い聞かせたりしないといけなかったりするんですけど、いつもいつも皆さんの
笑顔で倍になって返ってきます。

皆様、今月もありがとうございました~!!

by foodingclub | 2008-09-20 23:07 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)