Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 31日

キャベツ消費メニュー第3弾! ポトフ♪

キャベツをザクッときってタマネギ、ニンジン、いんげん豆などとハーブをいれてグツグツグツ。

c0116778_1114931.jpg


あ、ソーセージと豚肉も入ってましたね。

野菜の旨味たっぷりの優しい味のポトフの完成!

c0116778_11144427.jpg


う~ん、キャベツってあらためて、おいしいね。^^

by foodingclub | 2008-10-31 21:09 | Trackback | Comments(0)
2008年 10月 30日

キャベツ消費メニュー第2段! お好みやき~

先日の撮影で使ったキャベツの大玉が3玉も...

ここ数日は毎日キャベツ消費メニューのオンパレード。春キャベツもいいけど冬キャベツも
甘くておいしい~! 

で、今日のランチは学生時代を思い出す“お好み焼き”!!

c0116778_1165821.jpg


キャベツの千切りをた~~~っぷりいれて、干し海老に普通の海老に豚肉といいたかったけど
なかったので代わりにパンチェッタ!!

Mちゃんと二人で自分のは自分で焼くのよ!といいながらフライパン二つ並べてなんか楽しい。

トリャーといいながら割れないようにひっくりかえして... 全て家にある材料で作ったのに
やっぱりこれがなきゃね。とわざわざ「おたふく」のお好み焼きソースだけは買いに走りました(笑)

10年ぶりぐらいかもね、家でお好み焼きなんて。それがなかなかGoodで、夜夫にも作って
あげたら、喜びすぎて翌日おたふくソースをもう一つ買って帰ってきました(爆)

by foodingclub | 2008-10-30 17:00 | Trackback | Comments(0)
2008年 10月 29日

打ち上げもまた楽し♪

With The Styleのダイニングで5周年イベントの打ち上げでした。

夜はライトアップされてまた雰囲気もよくって、ハードワークながらも楽しかった26日のこと
や日頃の仕事の話で大盛り上がり! 

やっぱりいい仲間と一緒に食べるご飯は格別!!

写真悪すぎですが、、(楽しすぎてどうでもよくなっている)

前菜のふぐのカルパッチョ

c0116778_10573013.jpg


パスタにメインの糸島豚の大きいこと!! こんな大きなお肉食べたの久しぶり。でも美味!

c0116778_105843.jpg


デザートはみんなでいろいろオーダーしてつつきっこ。中でもこれがピカイチでした!

c0116778_10583968.jpg

ヘーゼルナッツのブリュレです♪

あ~楽しかったね~とヒラッティと自宅で再びお茶いれて、カヨリーナからもらった袋を開けると

じゃーーーん!

c0116778_10593231.jpg

な~んとこれ全てカヨリーナお手製の和菓子なのです。

見て感動!食べてまたまた感動!! おいしすぎる!美しい!売れる!!と二人で興奮気味。

なんでもおいしく作れるカヨリーナはエライ!! ごちそうさま~

by foodingclub | 2008-10-29 23:52 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2008年 10月 28日

今日の主役はキャベツでした。

秋晴れの空の下、撮影でした。

まずは大きな木の下でエコをテーマにしたカット。

c0116778_1012285.jpg


そして次に本日の主役をフォトスタジオにて..。

c0116778_10125841.jpg


そうこれからが美味しい季節のキャベツでした♪

スタジオからの空の眺めがよくって、撮影も順調に無事終了~

c0116778_10141266.jpg


by foodingclub | 2008-10-28 22:08 | フードコーディネート | Trackback | Comments(0)
2008年 10月 27日

かわいい花束♪

昨日スタッフのみんなからもらった花束はこんなに優しいかわいい花束でした。

眺めてるだけで疲れがとれていきました~

c0116778_107479.jpg


by foodingclub | 2008-10-27 20:05 | Trackback | Comments(0)
2008年 10月 27日

レシピ本に関するお知らせ

c0116778_16203321.jpg


5周年を記念して制作したレシピ本 「Fooding Recipe」を欲しい~!とたくさんの方々から
ご連絡いただいています。

メンバーの方で当日参加できなかった方や、遠方に住んでいて参加できないけどいつもブログを
見てくださっている方などなど、ご希望の方にはお分けすることにいたしました。

   タイトル: Fooding Recipe
   内容:   過去5年間のFoodingClubレシピの中から人気のものを掲載
   ページ数:P36
   価格:1000円

中はこんな感じ!

c0116778_1616559.jpg



在庫に限りがありますのでご希望の方はメールにてお早めに平尾までご連絡くださいませ。


******************************************************

レシピ本希望のメールをいただいている皆様、近日中にご返事いたしますので今しばらく
おまちください! 在庫はまだありますのでご安心を! ご希望数確保してます^^


by foodingclub | 2008-10-27 16:12 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2008年 10月 26日

そして最後に...

デザートのお皿のウラに絵が描いてあった人は当たり!ってことで白いお野菜いろいろの中
からお好きな野菜をひとつずつ...。 中には白いナスビや白いコーンなどのめずらしい野菜も。

c0116778_15593763.jpg


そしてお知らせもしていたように今回は5年間の感謝の気持ちを込めて、過去の人気レシピを
入れ込んだ小さなレシピ本を作りまして、参加者の皆さんへプレゼントさせていただきました!

1週間ちょっとで料理作って、撮影して、編集、デザイン、入稿とかなりタイトスケジュールで
作ったわりには、まぁまぁで60点ぐらいのできばえ。

皆さん、本を広げて わ~っと歓声があがって喜んでいただきました。よかった!!

c0116778_1664196.jpg


ということで、参加できなかった皆さんからのリクエストもあって、バッチリと(?)ブログで
レポートさせていただきましたよ。

皆さんからとっても楽しかった!とたくさんのお声をいただき、大成功! 

これも一緒に準備してくれたスタッフのみんなのおかげです。大大感謝!!

そしてバタバタしていて全く写真を撮る余裕がなかった私たちに代わって、本当にたくさんの
ステキな写真を撮ってくださったHさん、Aちゃん、Cちゃんにも大感謝!!

c0116778_16113521.jpg


みんな~ありがとう~~!!と言っているところへ、な~んと「5周年おめでとうございます!」と
白い花束が目の前に..。 もうびっくり&感激でウルウル状態でした。

それでは皆様、既に6年目に突入して数ヶ月たっていますが、これからもどうぞよろしく
お願いいたします!

by foodingclub | 2008-10-26 23:58 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2008年 10月 26日

3の皿、4の皿、5の皿..

さて続いて3の皿。 「5の海の幸」です。

まずは各自アクリルトレイにアイオリソースで5と描いて、その上にずらーっと並んだ素材たちを
のせて盛付です。

c0116778_7473259.jpg


うん!なかなか上手!

c0116778_7493882.jpg


4の皿は「白い森のリゾット」 白いクリーム&チーズリゾットの回りに5種類のきのこ入りの
ソースをかけて上からブラックペッパーとピスタチオをパラッとかけたら完成。

c0116778_7523166.jpg


ちょーっと真ん中からずれてますけど、許して~!

ここでお口直しのかぼすシャーベット。

c0116778_754185.jpg


5の皿は「豚ヒレ肉と洋梨のハニーマスタードソース」

c0116778_7573825.jpg


そしてもちろんデザートも白にこだわって「白いヌガーグラッセ」でした♪ 

c0116778_759978.jpg


c0116778_852594.gif


by foodingclub | 2008-10-26 23:56 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2008年 10月 26日

そしてBlanc な Food ♪

さてさて、お料理です。

まずはワインもラベルのデザイン優先でジャケ買いした洋梨のスパークリングワイン。ミネラル
ウォーターもちゃんと白いフエルトと皮ひもでまいて...

c0116778_1541064.jpg


c0116778_1543050.jpg


まずはアミューズで乾杯~♪

c0116778_1551747.jpg


着席スタイルなので、どうかな~とちょっと心配だったけど、乾杯してしまえばもうみんな
ワイワイワイ。 食べるの大好き人間の集まりですから、それはもう盛り上がります(笑)

さて、1皿目のお料理は「 5つの白い前菜」。 

白ぶどうとカッテージチーズ、チキンの白い生春巻き、洋梨とゴルゴンゾーラのスープ

c0116778_7253973.gif

パルメザンチーズと濃縮バルサミコ、うずらの卵のファルシを3種類の“5のパン”と一緒に
アクリルのトレイに皆さん自分たちで盛り付けていただいて...

c0116778_7173198.jpg


続いて2皿目。「5つの白い野菜たち」

カブ、大根、カリフラワー、レンコン、それともう一つのお野菜は何でしょう?というクイズ付で

c0116778_7283316.jpg

5種類の野菜をアクリルトレイに並べてピンク塩とオリーブオイルと一緒に盛り付けて。

c0116778_7295857.jpg


カブもレンコンも立ててあげるとかわいく変身!

あそうそう、クイズになったのが手前中央のややオレンジっぽいもの。食べてもらうと皆さん
首をかしげて、うーーーん..。 誰かこれが何かわかる人~??  と声かえるとシーン..。

が! 昼の部も夜の部もそれぞれ1人ずつ手を上げて「バナナ!」と正解者が。

そう、ほとんどの人がこれがバナナとはわからなかった理由は、実は最近ブログでも紹介した
調理用バナナだったからなんですよ。 いわゆるいつも食べてるバナナとは全然違って
タロイモのようなほっくりした食感。甘味もさほどなく.. わからないはずです。きっと皆さん今日
初めての経験だったはず。

正解者にはずばりそのまま“食用バナナ”をプレゼント。そのBigな大きさに盛り上がりました^^

c0116778_929489.jpg


また続きはこのあと...

by foodingclub | 2008-10-26 23:40 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2008年 10月 26日

5周年スペシャルのテーブル

5周年スペシャルの会場に選んだのは中央区平尾にあるSK平尾山荘。真っ白い空間です。

「Blanc」をテーマに白くてカジュアルなテーブルをセッティングして皆さんをお迎えしました。

c0116778_714434.jpg


部屋のあちこちにももちろん、“Blanc”を!

c0116778_1216479.gif


c0116778_12185167.jpg


そうそう、本当はアクリルを5枚重ねておいて、1皿毎に減っていく... としたかったんですけど
今回は3皿目まで。アクリルの下には今回のメニューを。
そこに紙ナプキンをクルリと紐で結んでおいたら出来上がり! 

c0116778_7404518.jpg

ね、いつものFoodingらしい
カジュアルさ。しかもテーブルトップは白いクロスの模様を隠したかったのもあってずずーっ
と10mぐらいロールの紙をころがして、広げました。紙なのでお絵かき自由で楽しさ満点!?

花とバゲッドを置いてもらう位置はペンでお絵かきしておいて...
皆さんに「白いガーベラは花のマークのところ、バゲッドはパンの絵のところにおいてくださ~い」ってね。^^ 

c0116778_14394438.jpg

はい!テーブル完成~!

参加できなかった皆さんのために お料理はこの続きで...

by foodingclub | 2008-10-26 23:10 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)