Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 42 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 30日

冬支度

本格的な冬の前に我が家でもちょっとした冬支度。

ベッドルームにオイルヒーター。置く場所は寒がりの私のベッドの横と決まっています。

c0116778_32015.jpg


やっぱりオイルヒーターは乾燥しないしいいですね。じ~んわりとした暖かさを感じると
うれしくなります。あとはカーテンをベルベッドの厚手のカーテンに替えなければ...

ついでにベッド回りのお気に入りのものを..

c0116778_34489.jpg


ベッドサイドにおいている麻のマットとシープスキンのルームシューズです。
麻のリネンが大好きなので、朝起きてすぐに触れるものが自分の好きなものだとうれしくなります。

ルームシューズはこの秋買ったものなんですけど、早くも冬用スリッパに交代となりそうです。

今年の我が家の冬スリッパは無印良品のモコモコしたスリッパになりました。

c0116778_383388.jpg


これがかな~りあったかくて、足用フリースみたい。ウラはスウェードですけど洗えるそうです。

おまけに同じような生活用品で最近お気に入りのバスマットも。

c0116778_395860.jpg


真っ白のフワフワ系。実はこれフォーシーズンズ丸の内で使われているものと同じものだそうで
以前泊まった時、バスマット一つでこんな優雅な気分になれるのか~と感動したのを思い出して
買ってみました。お風呂から上がるたびにフワ~ッとしたこの感触がたまりません。

もうすぐ12月。今年もあと1ヶ月かと思うとちょっとあせってしまいますね。

今年のプチ夢リストを久しぶりに開いて眺めてたら7割ぐらいは実現できてそうです。
小さな小さなプチ夢ですから.. ^^ 

残りの3割も全部は無理かもしれないけれど、達成できそうなものはやっておきたいな。

その中の一つがベッドルームの壁の塗り替え... 12月は何かと忙しくなりそうです。

by foodingclub | 2008-11-30 02:59 | Trackback | Comments(0)
2008年 11月 29日

さつまいものポタージュ

釜山で食べ過ぎた胃を休めるべく、朝はフルーツだけ(いつもですけど)、お昼はさつまいもの
ポタージュだけでした。

c0116778_2551556.jpg


たくさんいただいていた例のあま~いサツマイモだけに、おいしい~♪

夜は夫が留守で一人だったのでたくさん作って冷凍しておいた肉厚餃子で水餃子とお野菜入り
具沢山スープだけ。

ちょっとだけリセット。

by foodingclub | 2008-11-29 21:47 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2008年 11月 29日

今まででNo.1のボジョレーヌーボー

ボジョレーの解禁日は夜遅くまで仕事だったので、すっかり買うことを忘れていたら
うれしいことに先週プレゼントでいただきました~^^

早速その日のうちに夫と二人で乾杯~!

c0116778_19215799.jpg


これが、かな~り美味しくて、いままで飲んだボジョレーの中で一番美味しいかも!!

ちょうどその日お昼に焼いていた冬野菜のキッシュ。

c0116778_19265232.jpg

野菜消費メニューで長ネギ、カブ、キャベツ、エリンギなどなど野菜た~っぷり。
アパレイユも豆乳を使ったのでさらにヘルシー♪ ただ、タルト生地は少し前に洋梨のタルトを
作った際に2台分作って1台分は冷凍していたものだったので、甘い生地でしたけど
それはそれで悪くなかったですよ。

思いがけないうれしいいただきものがとっても嬉しかったです!ありがとう~(^-^)

by foodingclub | 2008-11-29 19:48 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2008年 11月 28日

最後はクッハ゜でしめて

c0116778_12555380.jpg

一泊二日の母娘二人食べ歩きの旅も終わり。ロッテホテルに泊まって19800円のこの旅はコスパ高過ぎかも(^_^)

by foodingclub | 2008-11-28 12:55 | Trackback | Comments(0)
2008年 11月 28日

朝のチャガルチ市場

c0116778_1251538.jpg

朝ごはんの後は地下鉄に乗ってチャガルチ市場へ。その場で牡蠣むいてもらってパクっ!

by foodingclub | 2008-11-28 12:51 | Trackback | Comments(0)
2008年 11月 28日

朝はあわび粥と参鶏湯!

c0116778_7545515.jpg

c0116778_7545567.jpg

ステイしているロッテホテルから歩いて1分のお店で朝ごはん。母と二人であわび粥と参鶏湯。(^o^)

by foodingclub | 2008-11-28 07:54 | Trackback | Comments(0)
2008年 11月 27日

写真はこちら!

c0116778_197112.jpg

c0116778_1971161.jpg


by foodingclub | 2008-11-27 19:07 | Trackback | Comments(0)
2008年 11月 27日

夜ごはんは海鮮鍋に決定!

渡り蟹、はまぐり、サザエ、タコなどなどシーフードてんこ盛り!いただきまーす♪

by foodingclub | 2008-11-27 19:05 | Trackback | Comments(0)
2008年 11月 27日

気になるものはぜーんぶ試食!

c0116778_1745217.jpg

c0116778_17452112.jpg

c0116778_17452132.jpg

細長いお餅に真っ赤なタレで煮込んだトッポギを初めて食べた母は甘辛い味が気に入ったようでお店の人にマッシソヨ~と何度も言っておりました。私は揚げた餅にナッツや砂糖、黒蜜がかかったホットックを初めて食べてマッシソヨ~\(^o^)/

by foodingclub | 2008-11-27 17:45 | Trackback | Comments(0)
2008年 11月 27日

釜山の屋台は楽し♪

c0116778_17335824.jpg

c0116778_17335822.jpg

釜山にやってきました。国際通りに並ぶ屋台に興味津々!

by foodingclub | 2008-11-27 17:33 | Trackback | Comments(0)