<   2008年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 30日

今年も1年ありがとうございました!

今年も残すところあと1日となりました。

皆さんにとって2008年はどんな年でしたか? 私は好きなことを仕事にしとても充実した日々を
送ることができました。

フードはFoodingClubをはじめ、食べ物を通じていろんな方との出会いやふれあいがあり
フードのパワーを再認識。まだまだ勉強・研究したいことも山のようにあるけれど、また来年
楽しみながら、欲張りすぎないように注意しながら(笑)少しずつでも成長していけたらと思います。

インテリアは日々精進あるのみ! ご縁あってご依頼いただく皆様からの一つ一つの案件に
精一杯自分のできうる限りを尽くして満足いだけるようがんばりたいと思います。

もっといろんなものを見て、知って、触れて引き出しを多く、増やしておかねばなりません。

振り返るとFoodingClubにお越しいただいた皆さんの楽しそうな笑顔がいっぱい浮かんできます。

また2009年も皆さんに笑顔になっていただけるようがんばりたいと思います。

このつたないブログをいつも見てくださった皆様にもお礼を申し上げます。ありがとうございます!

どうぞ良いお年をお迎えください。また来年ブログでお会いしましょう!

p.s. 1月のFoodingClubの新年会はじめ、詳細については年明け決まり次第お知らせ
します。 ご予約受付は1月5日10:00~の予定です。

by foodingclub | 2008-12-30 21:41 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)
2008年 12月 29日

これがほんとに最後の忘年会

午前、午後と仕事に打ち合せを終えて一旦事務所に戻ったら、またバタバタとすぐに西中洲へ。

今日はFBS料理コーナー関係者の忘年会。

縁あって、料理コーナーのコーディネートとスタジオの装花など空間コーディネートの仕事を
させていただくようになってもうすぐ丸4年になります。
最近はフードはフードの専門スタッフ、お花はフラワーコーディネーターのスタッフが日々の
業務にあたってくれているので、私は何か特別なことがあったり、問題があったときに行く程度
なんですが、今日は出演されているニューオータニの山口シェフ、古賀先生、料理コーナー
担当ディレクターのTさん、ADのA氏、MCの舞ちゃんそしてBDスタッフなど9名での忘年会。

場所は出演者の松井シェフのお店「海浜館」西中洲店です。何店舗かあるお店ですが、忘年会
真っ盛りでどこも満席らしく、なんとか席確保できたそうです。街中も活気ムンムンです。

c0116778_21344792.jpg

TVの番組は毎日生放送なので、コーナーの放送時間は7分程度ですが、そのために多くの人が、何時間も時間をかけて準備しているんですよ。番組全体となったらかかわっている人の数は
すごいもの! どうしたらよりよくなるか、どう工夫したら視聴者の皆さんに喜んでみていただけるか
日々皆さんの努力はすごいものがあります。

私たちも手探り状態から初めてまだまだ日々勉強ですが、多くのプロに囲まれて勉強になることが
いっぱい!

これ、すごいでしょ!マグロの頭がドーンと出てきました~ みんなの顔より大きい!

c0116778_2136739.jpg

左から山口シェフ、MCの舞ちゃん、ADのA氏。

日本のビジネスシーンで「飲みにケーション」という言葉がありますが、仕事から離れた場所で
こうやってみんなでワイワイやるのってやっぱり大切ですね。

2次会は西中洲の本格派Bar「是空」。  あ~今日は仕事帰りで車だったので飲めないのが
残念!と思ったものの、ノンアルコールで何か作って~とお願いして出てきたのがかなり美味!

c0116778_21325165.jpg

アルコール入ってなくても、一口飲んだらもう気分はほろよい気分ですよ!美味しい!

c0116778_21342969.jpg


今日もオーナーの川井田さんに、いろんなお酒のストーリーを聞きながら飲めておもしろ~い!

Kちゃんは私オススメのモヒート。ほら!やっぱり受けがよい♪ 

c0116778_2133674.jpg


こちらは「これが本当のモスコミュール」と言われシェフが注文したもの。予想に反してとっても
ハードボイルドな感じ。ワイルドです。

c0116778_213462.jpg


他にも西日本で取り扱っていえるのは是空だけかも..という貴重なトマトジュースを飲ませて
もらったり小豆島のオリーブを味見させてもらったり、特大サイズのブルーベリーも味見させて
もらったりいろいろこだわりの食材の話もきけて、今日も勉強になりました~!

今度は車、置いてきまーす!

これにて、2008年のお仕事も無事全部終了なり~~!! 

by foodingclub | 2008-12-29 23:14 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2008年 12月 28日

夫作 カレー&野菜のミルフィーユサラダ

時間を効率よく使うには30分刻みでやることを決めて動くといいと言いますよね。
朝から、よし!今日はまずは大掃除!とはじめたら... 30分では到底終らず... 
常日頃からきちんとしておくとさっと終るんでしょうけどねぇ.. ^^;  

インテリア・建築関係の本、カタログ、参考文献、床材、タイルなどのサンプルなどなどなど
どんどん、どんどん増えていくんですよー うーん 1年毎にもっともっと増えていくのかなーと
思うと、この先何か方法考えねばいけません。

で、仕事もしなくては!と午後は仕事に集中していると、夫がよしっ!カレーを作ろう~と。
グリコZEPPINのカレー粉の箱を食品庫にひとついれておいた甲斐がありました。^^

夫ならではのこだわりで作ってくれたカレーはもちろん美味しかったんですけどね。

c0116778_2348486.jpg


このサラダ。一見普通のサラダですがミルフィーユ仕立てにしたというので、どれどれ~と
食べてみると、なるほど~

c0116778_23514853.jpg

一番上がリーフ野菜とゆで卵。その下にはキュウリ、ブロッコリー、さらにその下には里芋と
カリフラワーをちょっとつぶしたもの、そして一番下にはトマトとちゃんと何段かになっていて
なかなか手が込んでいましたよ。しかもちゃんと在庫一斉処分しようとしてくれている。

やっぱり誰かに作ってもらうご飯はおいしいですね~ 

さぁ、仕事納めまであと1日とちょっと!がんばるぞー!

by foodingclub | 2008-12-28 23:36 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2008年 12月 27日

タイカレーヌードル

今年最後のお客様との打ち合せが29日。その資料作り+年賀状作り+大掃除+庶務などなど
やっぱり今年もギリギリまでバタバタしてしまってます。

あ~ 来年こそは年末はゆっくり温泉にでもつかって... となるようにしたいものです。

そんな時のクイックランチは在庫一斉処分でタイカレーヌードル。ココナッツミルクベースの
タイカレーに冷凍していた鶏肉、パプリカ、青とうがらし、カブ、エリンギなどなんでもいれて
おうどんゆでて完成! 

ほんと、ただの在庫処分メニューだからと写真いらないね..と食べはじめようとしたら、先に
一口食べた夫が、うまいっ! 写真とらんでいいと!? と。(笑)

見た目、イマイチですが、ということでパチッ!と撮りましたので...

c0116778_23242953.jpg


by foodingclub | 2008-12-27 23:16 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2008年 12月 26日

3日間限定カフェ

午後は仕事の打ち合せが2つ。13時~と15:30~。その合間の空き時間にダッシュで
友人がやっている3日間限定カフェへ。

うふふ..と覗くと、やってますやってます。いい感じで!  3日間限定とは思えない、カフェが
ぴったりの雰囲気で。^^

彼女が焼いたフルーツタルトと美味しいコーヒーで一服... (^-^)

c0116778_2335559.jpg


by foodingclub | 2008-12-26 21:28 | Sweets | Trackback | Comments(0)
2008年 12月 26日

うれしい差し入れ♪

会社のほとんどが今日が仕事納めかもしれませんね。でもブルームデザインはまだまだ
もうひとがんばり29日までお仕事です。

そんなところへきょうはうれしいお客様です。
今年ご自宅のインテリアのデザインをさせていただいたMさんとかわいいお子さんたち二人。
夏にお引越しされたMさんご家族、住み心地抜群と聞いて、ほっとうれしい瞬間です。

HちゃんとGくん、ほ~んととってもかわいくて、いつまでも一緒に遊んでいたかったな~。^^  

しばし癒しの時間でした。

そしてMさんから「お昼にどうぞ!」となんともうれしい差し入れも... 「愛宕いなり」です。

c0116778_2384524.jpg


今日は午後一番に打ち合せがあって、ダッシュで作ってうどんかな~と思っていたところだったので、わ~い!と大喜びする私たち。  ほら!すごくおいしそうでしょう~

c0116778_2391520.jpg


早速、ささっとお味噌汁とサラダ作って、おいなりさんをぱくっ! 

c0116778_23101668.jpg


う~ん、ジューシーでほどよい味加減。美味でございます~♪

c0116778_23102910.jpg


Mさんありがとうございました~! &また遊びにきてくださいね~^^

by foodingclub | 2008-12-26 15:01 | Trackback | Comments(0)
2008年 12月 25日

あれもこれも楽しそう~! Fooding Club

いつも持ち歩いているものがこの無印良品の白いノート。

c0116778_9194182.jpg


安い&白&ハードカバーがついているのが気に入ってもうずっと愛用しています。

料理のことやインテリアのことなど、ほんとにふとしたときにアイデアって浮かぶんですよね。
バスに乗って外眺めてるときだったり、白い犬を見た瞬間に...などなど。
なぜかわからないけれどちょっとしたことがきっかけでひらめくことが多いのですが、でも
それってすぐ書き留めておかないと、次の瞬間にはもうどこかにいってしまうんですよね。
なのでいつでも書き留めれるように持ち歩いています。

c0116778_9244943.jpg


ここ数年は捨てずに持っているのでもう10冊近くありますが、昔のノートをめくるとおもしろい。

あのころこんなこと考えてたんだ~ あ!同じことばっかりずっと書いてる... とかね。^^

c0116778_925144.jpg


最近は、今後のFoodingでやりたこと.. なんて書いてみたんですけど、いろいろ楽しいこと
いっぱいできそうです!

で、1月なんですが、いつものFoodingはお休みして、新年会、初心者クラス第2回目、
お花のレッスンDayをそれぞれ1回ずつ開催したいと思っています。

詳しい日程などはまた近日中に皆さんにメールいたしますが..

■新年会 1月10日、11日頃  場所:選定中

 どこかのお店で美味しい料理を楽しみながら皆さんでワイワイ...

■お料理ABCクラス 第2回目 1月17日(土) 10:30~

 第2回目のテーマは「魚」です。 野菜の切り方第2弾+魚のお話と三枚おろしなど..。
 一汁三菜付 4000円。

■お花のレッスンDay 1月24日(土)10:30~ 

 いつももっとお花に予算がとれたら...と思いつつ小さなものを作っているので
 バリッとゴージャスでかっこいいインテリアになるお花を作りましょう! 
 花器付+軽食付 6000円の予定

では一両日中にはメールしますので今しばらくおまちください!

by foodingclub | 2008-12-25 10:17 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2008年 12月 24日

Merry Christmas☆

今日はクリスマスイブ☆  でももちろん朝から晩までしっかり普通にインテリアデザインの
仕事をして.. 昨日の大忘年会で結構クリスマスっぽい料理ばかり食べたので、もうクリスマス
は終った気分。  

朝でがけに「今晩何がいい?」に「手巻き寿司!」と夫。 はぁ~なんだかとってもなつかしい響き。

もうずいぶん手巻きずししてませんが、20年ほどまえ弟と一緒に住んでいたころよく友達呼んで
やってましたっけ..。

とても新鮮な響きがして今夜は手巻き寿司! 実のところは仕事がかなり立て込んでいるので
助かった~!お刺身買ってきて並べるだけ... ははっ

ということで残業で残ってくれていたMちゃんも一緒に3人で手巻き寿司クリスマスパーティ~

c0116778_89481.jpg


サザエの壷焼き、酢ガキなどちょこちょこっとおつまみにつまんだあとは、なんでも好きなもの
巻いて巻いて~  

「納豆は柚子胡椒いれて混ぜて、カボス絞ったら最高よ!」
「スモークサーモンはマヨがぴったり!」などなど言いつつ... 渋いクリスマスイブとなったところで

締めは友達から届いたクリスマスプレゼントで(^-^)  ドゥバイヨルのマカロンアイスで~す!

c0116778_8561422.jpg

うれしいな~ マカロンもドゥバイヨルも大好きなので、みんなも大喜び!

今年はいろんな方からほんとうにいろんなクリスマスプレゼントをいただきました~ サンタさんが
何度も我が家に来てくれたようでしあわせいっぱいです!ありがとうございます!!!

by foodingclub | 2008-12-24 22:13 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2008年 12月 23日

Bloom Design 忘年会 2008

いつも一緒に働いてくれる仲間がいます。みんなのおかげでどれだけ楽しく仕事ができていることか!
普段はスケジュールを組んで今日は誰がお花、誰がフードコーディネート、私とYティとMちゃんは
インテリアデザインの作業で... ってなぐあいなのでみんなが一度に集まることってほぼないんです。

なので時々みんなで行くご飯会がいつもとっても楽しみなんですよ。で、12月ですから1年を
締めくくる大忘年会よ!と、どこがいいかな~と考えてみるも思い浮かばず、今年は我が家で
やることに。 みんな1品ずつ持ち寄りね~と声をかけて、飲み物担当、デザート担当、チーズを
持ってきてくれる人、フルーツなどなどみんながどんなものを持ってきてくれるのか...
想像するだけで既に楽しすぎる!^^

今日は朝からまずははりきって買出しでMちゃんと二人近所のジャスコへGo!よりにもよって
火曜~っびは~♪ の日で、店内大混雑!お肉を見たくても人だかりでどんなお肉が並んでる
か見えまっせ~ん...(苦笑)

お魚は火曜日だけは漁船直送の新鮮なものがあるので、どれどれ~とのぞくと..
お目当ての鯖いました! あとはあれかってこれかって~ よっしゃー!
今日はBDスタッフだけじゃなく、今年1年お世話になった仕事仲間も呼んでいるので15~6人分。
いつものFoodingの買出しよりは少ないとはいえ、Mちゃんも手伝ってくれて助かります。

買出しの結果、本日のメニューは次の通りに決定~!定番ものも多しですが..

  大根ミルフィーユ
  カブとサーモンのクリームサンド
  ホタテとサーモンのムース
  レバーパテ
  サバの丸ごとハーブ焼き     
c0116778_6554976.jpg

  (写真はちょっとグロイですが、中にレモンやディルなどサンドして焼いたら大好評!)

  冬野菜とチキンのポトフ
c0116778_6565897.jpg


  牛スネ肉の赤ワイン煮レンズ豆入り マッシュポテト添え
c0116778_6573968.jpg


  ローストチキン クスクス入り
c0116778_6582277.jpg

 
  それにみんなから.. 

  YティとC嬢からチーズいろいろ盛り合わせプレート
  NちゃんからMシェフ特製の野菜たっぷりキッシュ
c0116778_658424.jpg


デザートはみんなからの差し入れをずらーっと並べてデザートビュッフェ!うふふ..
  Mちゃん初挑戦のチョコとバナナのロールケーキ
  Kちゃん特製の5種類のアイスクリーム
  Sちゃんからチーズケーキ
  UッチーとTちゃんからフルーツとお花のアレンジ
c0116778_703398.jpg


飲み物もたくさんありました。
  Sさんからモエシャンドンのオーストラリア製スパークリングワイン
  Yちゃんから田崎信也さんイチオシの赤ワインと白ワイン
  
こうやって書くとスゴイ品数!でもほら、人数多いから!^^

最後はサンタさんからみんなへのスモールプレゼント選びタイム。好きなのどうぞ!って
言うと、みんなパティオのツリーの下をぐるぐる回りながら真剣に選んでてその姿がかわいい!
c0116778_7101721.jpg


今日もみんなでワイワイ楽しい夜となりました~!  みんなまた来年もよろしくね!


  

  

by foodingclub | 2008-12-23 23:35 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2008年 12月 21日

白と赤い実のクリスマステーブル♪

メインのお肉は一休みさせたらパイと一緒に切り分けます。サクッサクッといい音!

c0116778_1524088.jpg


デザートはショコラスフレロールケーキ。しっとりふわっのスフレタイプのロールケーキは
ココアを入れて、リキュールたっぷりめの生クリームとイチゴを巻いて、はい出来上がり!

c0116778_1555683.jpg


お料理が先になっちゃいましたけど、テーブルは白と赤のカジュアルなテーブルでした。

c0116778_159617.jpg

c0116778_1513545.jpg


テーブルの上にも枝のツリー+クッキーのミニツリーをぶらさげてたり..

c0116778_1595581.jpg

c0116778_1511392.jpg



皆さんにキャンドルホルダーを作っていただいたり...

c0116778_15112796.jpg


と、今月もとてもカジュアルなテーブルになりました。

食事のあとは楽しみにしていたプレゼント交換会! 同じ1000円でもほ~んとほぼ全員が
違うものを、しかもどれもステキなものばかり!!大盛り上がり!楽しすぎる~!!^^

そしてFoodingClubからもささやかなプレゼントをご用意していました。

2008年版くつしたです!  今年はフエルトでした~!

c0116778_20574819.jpg


今日で今年のFoodingClubも今日で終わり..。今年もいろんなテーブルを囲んでいろ~んな
ものをよく食べました。 参加いただいた皆さんのおかげで楽しいことがた~くさんありました。

ありがとうございます! 

みなさん! Merry Christmas☆

by foodingclub | 2008-12-21 23:00 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)