<   2009年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 31日

お鮨の一心

今日も平日同様朝9時からきっかり仕事スタート!
テーブルは2台を直線につないで3m60cm。
私はこっち側でマンションリノベーションのプランを3Gソフトでパース作成中。
夫はあっち側で試験勉強中。二人ともかなり集中して... うん、はかどるはかどる!

ちょーっとお腹すいてきたかな~と思っていると夫が「お鮨食べに行こう!」と。
もちろん!ワン!(笑)と返事をして夫が行ってみたい博多駅近くのお鮨屋さん「一心」へGo!

お店に着くとお客は私たちだけ。そうですよねー土曜日の博多駅は人いませんもの。
ランチは小鉢、煮物、お鮨、赤だし、デザートがついて1500円とリーゾナブル。

最初に小鉢でシャコのツメのしんじょ。  シャコのツメってどの辺でしたっけ??と質問。
夫は思わず「ビール!」.. あれ?試験勉強するんじゃ...^^;

続いて炊き合わせ。菜の花、里芋、大根、ニンジンがいい味の出汁にひたされて.. 美味!

c0116778_21493731.jpg


お鮨は鯛、イカ、アナゴ、鯖の松前寿司、玉子、あとたしか1~2貫でて最後にカワイレ、
細巻き、稲荷と出てきました。 量的にはちょうどよかったものの、思わず目の前にいいネタが
並んでいると、ついひかれて夫が追加注文開始。 ホタテ、ホタテのヒモ、ウニ、卵など..
c0116778_21534075.gif


ビール飲んで、ちょこちょこ追加注文して1人3000円也!
お鮨もおいしかったのですが、夫は気取らないお店の雰囲気と大将の感じの良さがとても
気に入ったようで..  ほんと会社帰りに一杯飲みながらお刺身つまんで締めにニギリを少し
握ってもらって.. って時にピッタリな感じのお店でした。

カウンター7席。奥にはお座敷4人席が二部屋。壁をとって最大8人までOKとのこと。
大将はまだ30代。高玉で17年間修行し3年前に独立されたんだそうですよ。 

今日は夜までノンストップで黙々と図面を描く予定だったので、思いがけずプチおでかけが
できてよい気分転換になりました~!

by foodingclub | 2009-01-31 21:30 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2009年 01月 30日

私、小盛り、Yティ大盛り^^

来週にプレゼン予定のデザインがなんかしっくりこなくて、あーでもない、こーでもない...
相当頭を捻らせて... もう何案作ったことでしょうか... スケルトンリフォームではありつつも
構造上壊せない壁が多くて、妥協すれば早いんですけどね。そう簡単には妥協できず...
もうひと粘り!! 結局は私だったらこう住みたい... という最初の案に落ち着きそうな気も
しますけどね~  あきらめずに苦しんで粘って考えてるとふ~っといい案が舞い降りてきて
ビレークスルーできることが多々あるので、さーもうひとふんばり!

新たな有力案をCADで描きおえてふと時計を見るともう13時前.. あらら~14時のアポまで
時間がな~い!でもランチたべた~い!ってことで5分でなんちゃってリゾット!

お米から炊く時間はないので、冷凍ごはんを解凍してソラマメとグリーンピースのリゾットを
速攻で作っていただきまーす。

あ、本当はソラマメもいっぱい入っているんですけど、埋もれてます。
上にはペコリーノチーズをたっぷりすって、たっぷり食べる時間がないので私は小盛り。

c0116778_22564643.jpg

オフィスワーク続行組みのYティは大盛りで... ^^
c0116778_2257086.jpg

5分の速攻技にしてはなかなかのお味でしたよ~^^

午後インテリアコーディネートのご提案で伺ったO邸で出していただいたのがこちら!
c0116778_22591766.jpg


ロールケーキの中になんとプリンが入った浄水ろまんのロールケーキ。
プリンもロールケーキもどちらも美味しかったです!

by foodingclub | 2009-01-30 22:44 | Trackback | Comments(0)
2009年 01月 29日

角煮ラーメン

今週かなり仕事が立て込んでいて、朝からキリリとかなりの集中力でインテリアの仕事に
没頭~ 午前中提出予定だった図面をなんとか13時に送って、さぁ~何かランチ作るかな~
と冷蔵庫に向かおうとすると「こくまろの角煮ラーメンが食べたい」とYティ。

そうだった、Tちゃんに美味しいと教えてもらっていたので気になっていたの。Yティはよく
なんでも覚えていて記憶力がすごいんですよねー 

ということで、Mちゃんも一緒に3人で名島のラーメン屋さん「こくまろ」へGo!

ここは普通のラーメンも味噌ラーメンも美味しくて、かつ高くないのがいいんです。

じゃーん!これが角煮ラーメン! と写メしたものアップするつもりが削除してました、写真を。

味はびっくりするぐらいさっぱりとしていて、大きめの豚の角煮がどーんとのっていましたよ。

かわりに、先週のまかないからブロッコリーとベーコンのクリームソースパスタ!

c0116778_22395494.jpg


見た目あんまり美味しそうじゃないんですが、これが実はかなり美味だったのですよー

Mちゃんも作り方をいろいろ聞いていたから、きっと近いうちに作ってマスターしてくれるかも!

by foodingclub | 2009-01-29 22:33 | Trackback | Comments(0)
2009年 01月 28日

宗右エ門のかき玉♪

マンションリノベーションのプレゼンに向けてデザイン... かなり集中して脳を使ったら
急に外の空気を吸いたくなって、お昼はMちゃんと車でピューッと箱崎の宗右エ門へ。

疲れると美味しいお出汁が飲みたくなるんですけどね、ここのお出汁好きなんですよね~

外は快晴!あ~よかった外にでて! 到着すると、あれれ、満席で外には15人待ち...すごい!
でも10分ほど待ったら入れました。

本日は初の「かき玉」にチャレンジ。冬季限定の、大好きなあんかけ系のお蕎麦です。

c0116778_22301796.jpg


すみません、携帯でサクっと撮ったら超ブレブレです。^^;

美味しいお蕎麦とプチドライブ(10分ほどですけど)でリフレッシュしたらまた午後集中して
お仕事お仕事!

c0116778_22314254.jpg


これはお茶タイムに食べたチョコレートショップのチーズスフレロール♪

その名の通りスフレの生地がふわっふわで美味しかったですよ~^^

by foodingclub | 2009-01-28 15:25 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2009年 01月 28日

受付開始してます!すみません。

本日28日10:00~ ご予約の受付をメールにてお受けしています。

メンバーの皆さんには一足先にと昨晩メール配信したので今朝はもう配信しません!

朝10時にメールが来てからの予約開始と思われてまっていらっしゃる方が多いようで...
心配になってメールいただいたりして... すみませ~ん!

こちらからのメールを待っていらっしゃる方はお申し込み受付中です!

あと、昨晩メールが届かなかった方、また不具合かもしれませんのでお手数ですがお知らせ
くださいませ。

ちなみにメニューはまだ絞り込めてませんが...冬から春に向けての季節の移り変わりを
意識した構成で考え中です。 シンプルモダンな白い椿に合うようなすっきりしたアレンジ
めざしてます。^^

 ・苺の白和え
 ・大根と柚子とホタテの和え物
 ・鯛の洋風かぶら蒸し
 ・冬野菜のフラン アサリ風味
 ・春野菜のエチュベ
 ・ふぐのフリット
 ・ミニうに丼 or  椿すし
 ・甘酒ムース 抹茶添え or スフレ(トロンペで習ったものをアレンジして...)
 
うーん、やっぱりまだいろいろ変わりそうですが... あしからず 

by foodingclub | 2009-01-28 10:50 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2009年 01月 27日

渾身のカレーとポテトサラダ

インテリアのクライアントさんとの打ち合せを終え帰宅すると、ぷ~んとカレーのいい匂い♪

オッ! もしや~ ... そうです。また久しぶりに夫がカレーを作ってくれていました。

カレーの写真は撮り忘れましたけど、見た目普通..(笑) でも味はというと、ガラムマサラを
たっぷりいれてスパイスを効かせた中にもほどよい甘さでかなりGood!
はちみついれた?と聞くと たまねぎをじっくりいためて甘さを出したんだとか。
夫曰く「渾身のカレー」だそうです^^

そして、"渾身のサラダ"もできていて... なぜか和皿に盛られてましたが^^;

c0116778_22203458.jpg


ジャガイモのゆで方にこだわって皮つきのままゆっくりことこと40分ぐらいゆでたらしく
ハムやキュウリなど夫の好きな具材がいろいろ入っていて... 
はい!こちらも美味しかったです!

おごちそうさま~ またよろしくね~(^-^)

by foodingclub | 2009-01-27 22:14 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2009年 01月 26日

2月度のFoodingClubは「椿」

週末の雪、綺麗でしたね~ 近くの小学校のグランドは子供たちが楽しそうに雪合戦していて
思わず参加したくなりましたけど... (笑)

さて、まだまだ寒い時期が続きますが、陽射しはほのかに春めいてきました。

2月度のFoodingClubは「椿」をテーマに開催します。(ご予約は28日10:00~受付です)

テーブルは白い椿が似合うシンプルモダン路線で... 
料理は和+洋も少しいれつつシンプルで簡単で美味しいものを目指し現在調整中です!

開催日: ①2月21日(土) 昼の部 10:30~14:00(満席)*
      ②2月21日(土) 夜の部 16:30~20:00(満席)*
      ③2月22日(日) 昼の部 10:30~14:00(満席)     
      ⑤2月24日(火) 昼の部 10:30~14:00(2席空きました!)      
      ⑥2月25日(水) 昼の部 10:30~14:00(満席)
      ⑦2月28日(土) 昼の部 10:30~14:00(残り1席です!)      
      ⑧2月28日(土) 夜の部 16:30~20:00(満席)*
      ⑨3月 1日(日) 昼の部 10:30~14:00(満席)
      ⑩3月 1日(日) 夜の部 16:30~20:00(追加開催・残2)


      *= キャンセル待ちの方がいらっしゃる日です

ご予約の際は第3希望ぐらいまで書いていただくと助かります。
では28日10:00~の予約受付開始まで今しばらくお待ちください。
一斉にたくさんのメールをいただくので返事が遅くなりますが、当日中にはご返事いたします
ので、もし返事が届かないなどある場合はお早めにお知らせください。

メンバーの方には別途メールいたします。

では2月も楽しいFoodingの時間を過ごしましょう! 

by foodingclub | 2009-01-26 09:12 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2009年 01月 25日

ロゼに合う春らしい料理

福岡Lifeを楽しくしてくれるグルメ雑誌 epi。今日はそのepiのフードの撮影です。
朝の光がきれいだからと早朝から準備開始でしたが、外はどっかり雪が.. 我が家のベランダ
も積雪10cmほど! たまにふる雪はキレイでワクワクしてしまいますね~

さて、今回はロゼワインに合う春らしい料理を紹介するというもの。

c0116778_756524.jpg


本日のメニューは

 ・苺とトマトとホタテのマリネサラダ
 ・春のお豆と海老のフェトチーネ添え
 ・サーモンのムニエル 春キャベツとレンズ豆添え
 ・鶏肉のタラゴンクリームソース

c0116778_7512724.jpg


3月末発売のepi に掲載予定です!

さて、夜はワイン!
今年のTo Doリストの一つにワインの勉強があるんですが、週末に1本ずつ勉強用のワインを
飲んでみることにしていて、今日はフランス・ブルゴーニュのルイ・ジャドのシャブリ。

c0116778_813413.jpg


まだ基本のおさらい中。なのでシャブリとしてはもっとも有名なワインかもしれない定番のワイン
ですが久しぶりに飲んでみると... 
うん!やっぱり美味しい。レストランでオーダーに困ったら、これ注文すればはずれることは
ないという1本です。

シャブリには牡蠣!ということで午後のインテリアの仕事帰りに牡蠣もゲットして... 
冷蔵庫にあった午前の撮影であまった材料たちと一緒にかんぱ~い♪

c0116778_8132734.jpg


うん!やっぱり牡蠣やシーフードはバッチリですね。 
チーズはコンテやピエンタグロウが合うようです。

by foodingclub | 2009-01-25 22:31 | フードコーディネート | Trackback | Comments(0)
2009年 01月 24日

初の Flower Lesson ♪

今日は初のお花のレッスンDay♪

まず私は朝起きて一番にランチ用のキッシュ焼きからスタート。今日はあまくておいしい
長ネギをたっぷり+ベーコンのキッシュに♪ 
c0116778_0462291.jpg

パンは昨晩焼いたけど、サンドウィッチもあるとうれしいかも...
c0116778_0465660.jpg

c0116778_0471517.jpg

サラダもほしいし..
c0116778_0473213.jpg

と増えていって、あ、クラッカーにクリームチーズとHACHIのはちみつも美味しいし..と欲張り。^^

さてさて肝心のお花の方はというと..
Foodingのお花のレッスンは“インテリアになるお花”がテーマ。難しい技も必要のない
初心者でもちょっとしたアイデアとテクニックそしてお花選びで、誰でも簡単にステキに活けれる
ものばかり、6~7パターンをご紹介し練習いただきました。

まず最初に長い葉っぱをさして花を一輪生けただけで... 「はぁ~!」と皆さん喜びの声。^^
(写真なし...^^;)

せっかく気に入っていただきましたが、一旦くずして、はい!次のパターンですよ~と。
c0116778_054373.jpg

今度も「なるほど~」と。同じこのパターンでもちょっとここにこれをしたらホラまた違った感じ..
c0116778_0544872.jpg

今度はこれで... などなど実際にみんなであれこれやってみて。
c0116778_12662.jpg

(全パターン写真とりたかったのに、撮れたのは2枚のみ..残念!)
いろんな使いやすい葉ものをご紹介をしたのですが、最後は全部使って大雑把な活け方だけ
説明したら、あとは自由に自分の感性を大切にいけてみましょう~!と言うと、まぁ、ちょっとずつ
違ってどれもステキです! 

c0116778_1102464.gif


そう!自分の感性を研ぎ澄まして自信をもっていけるともう十分ステキなインテリアになって
くれるんですよね。

私も完全我流一筋(笑) でも目的が「自分が居心地よくなる空間のためのお花」なので
それでいいんです!^^

皆さんもどんどん数をこなして慣れていけば、どんどん腕も感性も磨かれていきますよ~
またやりましょうね~^^

by foodingclub | 2009-01-24 00:22 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2009年 01月 23日

豪華 うにの箱焼き!

AM花市場で明日の花のレッスン用の花選び。じーっと花とにらめっこ。^^

お昼はささっとまかないで、たくさん作って冷凍しておいたサツマイモのニョッキ?あれ?
トムヤンクン春雨?どっちだったかな?  最近単品ドカーンが多いかも。

c0116778_0114678.jpg

c0116778_011575.jpg


午後は平尾のマンションリノベーション物件へ工務店さんと現場チェック。
こちらは和モダン路線ご希望。  


夜は仕事帰りに寄ったスーパーで板ウニ半額セール中。 やった~!と密かに作るのを
楽しみにしていた板ウニのグリル焼きに。

お正月にどなたかの本で見たのをなんとなくこーだったよね... とワサビのせて、グリルに
入れてうっすら焼き色がついたら生クリームを少々..。

c0116778_0204779.jpg

「う~ん!ウマイ!」と夫。そういえばウニパスタで生クリームと相性良いって知っているはず
なのに、思いもしなかったこの組み合わせ。また新たな発見なり!

夜中に明日のお花のレッスン後のランチ用のパン焼きタイム。もちろん欲張りバージョンで
今日はレーズン、くるみ、柚子ピールに加えクランベリーも^^ 深夜1時半焼きあがりました~

by foodingclub | 2009-01-23 00:05 | 料理 | Trackback | Comments(0)