Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 29日

春の韓国料理

c0116778_11311591.jpg

きれいですね~

芍薬のお花です。コーラルピンクという珍しい色があったので今月のFoodingのテーマ「春の韓国料理」
にピッタリ!と玄関に飾りました。

c0116778_11324028.jpg


今日で今月のFoodingClubの最終日でした。

今月もたくさんの方にお越しいただきありがとうございます!!

韓国料理といっても私が開発した超簡単メニューばかり7品。韓国風ですね^^

春野菜をたっぷりつかった軽めの料理を7品ご用意しました。

バーニャカウダをもじって”韓ニャカウダ”と名づけたものや..

c0116778_11353076.jpg


タコとキュウリのフェに
c0116778_11361276.jpg


韓国風生春巻きはコチジャンレモンで..
c0116778_11363185.jpg


海鮮チヂミ
c0116778_11372391.jpg


これなら作れる超簡単チャプチェはやっぱり大好きな1品。

シメのご飯は春野菜たっぷりのライトなビビンパで。
c0116778_1139799.jpg


デザートは勝手に韓国っぽいかも.. と用意したのが白胡麻のパンナコッタ。
上にはローストした松の実を飾りましたよ。
(あ、写真とりわすれましたー)


テーブルは大好きな韓国の麻布"カラムシ”をポジャギ風に並べてやさしい色でグラデーション。

c0116778_11405354.jpg


そこに、赤や黄色のカラフルな料理をずらーっと並べると一気に華やかになりました。

c0116778_1141348.jpg


今月もよ~く食べて笑って楽しい時間となり、皆さんに感謝です!

いつもいつも参加してくださる皆さんありがとうございます~!!

by foodingclub | 2009-04-29 22:28 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2009年 04月 28日

yoshitomi

c0116778_11192615.jpg

急遽吉冨寿司に行こうとなり予約の電話。すると昼も満席、夜は17:30~ならいいよと..。
人気ですね~

じゃ、早めの晩ごはん... のつもりがリノベ現場での大工さん、電気工事屋さんとの打ち合わせが
延びてあらららー 18:00~19:00まで1時間しかなくなってしまいました..。

が、一歩足を踏み入れたら仙人のようなやわらかい微笑みの大将と
ゆるり~とした時間が流れているのとで、まったくばたばたした感はなく、
大満足でまだ明るいうちにおご馳走様でした~^^

by foodingclub | 2009-04-28 03:13 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2009年 04月 27日

進行中

リノベ中の浄水通りのマンションに週に2~3回ほど足を運んでいますが、窓からの景色も
桜から新緑へとかわり、新緑は新緑でとても美しくマイナスイオンたっぷりです。

c0116778_61692.jpg


戸建の方は既存住宅の解体もほぼ終了に近づきました。

c0116778_62638.jpg


by foodingclub | 2009-04-27 05:58 | インテリアデザイン | Trackback | Comments(0)
2009年 04月 26日

和的休日♪

本日は久しぶりの大人会。
数ヶ月前からお誘いを受けていた落語Day。人生初落語です。^^

落語の前にランチをしましょーとなり、去年も行きたいところリストにあげつつも行けず、今年も行きたい
お店リストにちゃんとリストアップしていた西中洲にある茶懐石の「中伴」へ行くことに。

c0116778_8124986.jpg


あいにく仕事になったTさんが欠席で大人の女性3人でカウンターに座ると、柔和な笑顔のご主人が
ご挨拶。目の前には季節の花と掛け軸..。 

c0116778_813978.jpg


掛け軸には「看脚下」と書いてあり、足元をよく見よという意味だそうです。

c0116778_8132215.jpg


横ではちょうど時間に合わせてご飯の炊き上がる匂い..。

う~ん、この空気感... 幸せですね。

まず最初に出てきた折敷には 飯、汁、向付です。

c0116778_8342341.jpg


炊きたてのご飯のお印としてまずは炊けたばかりのまだ蒸らしていないご飯とお味噌汁にゴマ豆腐。

茶道も学んだことなく、これまた今年こそは!と毎年To Doリストに「お茶習う」と書くだけ書いて
どこで学んでよいかわからないまま月日がすぎていってしまってました。
今年になって初歩の初歩を学ぶ本「茶の湯ってなに?」など数冊本を読むことは読みましたけど..

3人共に全く茶道に関しては無知だとわかるとご主人が丁寧に教えてくださいます。
お椀の蓋の取り方から、ご飯のつぎ方まで。

「こちらが表流でこれがお裏流のご飯のつぎ方です.. 」と。 
ちなみにこちらでは千利休の流儀で出されているのだとか。

続いて煮物椀。 江戸末期の染付けの蓋付椀が素敵です。

c0116778_8353379.jpg


焼き物は自家製のカレイの一夜干し。

c0116778_8354851.jpg

箸洗いのお吸い物がでて、海のものと山のものからなる2品の八寸。

c0116778_836252.jpg


まもなく5月ということで鱒ずしがちまきスタイルででてきました。

c0116778_837775.jpg


そして湯桶と香の物。湯桶にはご飯と焼いたお米が入っていてとても香ばしく、大根、茄子の糠漬けの
おいしいこと!

お菓子は意外にも自家製オレンジピール入りのパウンドケーキ!
c0116778_8373847.jpg


もちろん最後はお抹茶です。

c0116778_83835.jpg


すべてのお料理はこのお茶を美味しくいただくためのものだそう。

あ~今日は茶懐石のいただきかたの作法からお料理のことのみならず
ご主人の料理に対する姿勢まで本当にいい勉強をさせてもらいました! 

大満足で中伴を後にし、こちらも人生初の落語です。  

今日の噺手は立川志の輔さん。

クックックッ、わっはっはっー  と大笑い。 

現代のトピックスから古典ものまで、ただ楽しいだけじゃなく、これが400年前から受け
継がれる伝統芸能なんだと思うとこれまた私にとっては奥の深い濃い時間となりました!

本当は着物ででかける予定だったのですが、直前まで仕事のやりとりに追われ、時間切れ..。
次回は絶対着物で出かけましょう。たまにはこんな和的休日よいですね~ 

by foodingclub | 2009-04-26 23:49 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2009年 04月 24日

みんなのオススメ「漢陽」♪

ここのところ平日のスケジュールは朝早起きってこともあって

 AM  5:00-7:00  仕事 or  読書
     7:00-9:00  朝ごはん、掃除、洗濯
     9:00-12:00 仕事
    12:00-13:00 ランチ
    13:00-15:30 仕事
    15:30-16:00 休憩
    16:00-18:00 仕事 

と9時間ほど仕事したら夜は楽しい料理+晩ごはん+読書などで1日が終ります。

もちろん、現場行ったり、各種打ち合わせででかけることも多いですけど。

でも今日はイレギュラーDay。デスクワークするまもなく
花市場→Foodingの買出し→リノベ現場→アクタスセミナーで終了し
夜は大博通りの東長寺の1本裏の道沿いにある韓国料理のお店「漢陽」です。
以前は千鳥橋近くの御笠川沿いにあったのが3月に移転されたのだとか。

実は今月のFoodingで韓国料理やってますが、参加された皆さんとどこのお店が
美味しいかって話になると必ず出てくるのがここ「漢陽」だったんです。

で、Yティとこれは早速行かなきゃ!と早速予約。人数多い方がいいよねとみんな
誘って「行く!」と返事したのがNちゃんとC嬢。

まずはみんなのオススメ通りヤンコプチャン!を注文。
丸腸、ミノと薄切りにしたジャガイモが入った甘辛いタレで煮込む石鍋です。

c0116778_8154746.jpg


オーナーのおじさんが辛いの大丈夫~?「は~い」と全員。 好みで辛さを調整してくれるようです。
テーブルにきて焼いてくれて、ま~だかな~?と言いながら食べそうになると今度はおばさんが
やってきて「まだよ!」とストップ。「ヨシ!」といわれるまでじーっと眺めながら待ってOK..

c0116778_8164274.jpg


甘い!でも辛い! で丸腸からじゅわーっと美味しい旨味。コリコリっと歯ごたえのいいミノ。
ほっくりと煮えたじゃがいも。

うん!これは美味しいわ。

コチジャン+水飴がベースで他にもいろんなものをミックスしてできているらしいこのタレが
意外と飽きそうで飽きないんです。

で最後にご飯を入れてビビンバみたいにしてくれるんですが、
3人前ぐらいがいいんじゃない?と言われその通り注文していたら、ペロリと平らげてまだ
食べれそう..。 なんでビビンバに一旦ストップかけて

c0116778_8171726.jpg

他にオススメを~とお願いしてでてきたのが、こちらのデジカルビ。
骨付きの豚肉を焼いてハサミでチョキチョキきって野菜に巻いてたべるってもの。
うん!これも美味。

満足したら先ほど預けておいたビビンバ前の石鍋をまた持ってきてもらってご飯いれて
シメごはん。

ウワサ通り気取らずにぎわいのある庶民的な美味しいお店でした!
さすが!Foodingメンバーの皆さんが美味しいというお店は間違いないですね。^^

by foodingclub | 2009-04-24 23:51 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2009年 04月 23日

Under Construction ! リノベ中~

毎週木曜日の午後は博多区の某オフィスで現在リノベ中のマンションの施主様、工務店担当者など
みんな揃って定例会。

工事の進捗に合わせて、進捗状況、変更を要した箇所の説明など確認の場です。

で、その後現場へ移動し今度は現場監督さん、大工さん、電気屋さん、設備屋さん、建具屋さんと
図面広げてすり合わせの現場会議。

c0116778_7475578.jpg


ここのところ週に1~2回は現場通してます。

少しずつ柱がたってきました。

c0116778_7492035.jpg


一戸建て住宅の方も本日解体が始まりました~ いよいよ始動です。

by foodingclub | 2009-04-23 23:36 | インテリアデザイン | Trackback | Comments(0)
2009年 04月 23日

5月は.. Fooding Club in 香港!

Fooding Tripは即日満席となりました!ありがとうございます!
キャンセル待ちの方も多いため申し訳ありませんが受付はストップさせていただきます。
仮予約を入れていらっしゃる方はお休みの調整がつき次第平尾までご連絡ください。
よろしくお願いします!

********************************************************

先月の春の中華編をしながら、香港行きたいね~ うんうん行きたい行きたい!とみんな。

で、何事も思いついたら即行動!ってことで、突然ですが...

     Fooding Club in 香港 !! 

初のFooding Trip と題し、みんなで食の旅にでかけたいと思いまーす。

FoodingClubメンバーの方で、行きたーい!という方、一緒に香港で思いっ切り
楽しみましょう~! 

日程: 5月29日~31日 の2泊3日
    (もし3泊4日が可能な方は5月28日~31日で)

行先: 香港

利用予定便: 29日 CX6701 福岡 14:20-香港16:55
         31日 CX6700 香港 08:55-福岡13:20
     
         (3泊4日希望の方は28日のCX6701便利用となります)

参加費:約70000円 (個人旅行なので平尾が代理店となります^^)

     福岡ー香港の往復航空券代 38000円(キャセイ航空の早トクくん利用)
             +ホテル2泊分 30000円程度
             =         68000円(65000円~70000円程度の予定です)

内容: FoodingClubの旅ですから、もちろん、“食”の旅!
     朝粥、飲茶、広東料理、アフタヌーンティー、香港スウィーツ..と
     食い倒れの旅でもあります。 

     1日3食以上確約!(笑)

     そして、ただ食べるだけでは終りませんよ。

     最近オープンしたばかりのデザインホテル"W Hotel"にステイし、
     最先端のおしゃれな香港も満喫しデザインの刺激もいっぱい受けて
     きたいと思ってます。

     FoodingClubらしくディープな香港から最先端の香港まで
     かつて(だいぶん前ですが)香港に住んでいた平尾が案内する欲張りTripです!

定員:約10名 (先着順とさせていただきますが、定員をオーバーした場合は個別に
    ご相談させていただきます)

申込み締切:5月3日 

お申し込みはメールにて!


*21日前まで予約で割引になる早割り航空券を使います。席数に限りがありますので
  希望者はできるだけ早く平尾までお申し込みください。
        
  パスポートが切れている方は遅くとも5月6日までに取得できるよう手配ください。

*マイルの無料航空券を使う人、自分で手配する人は利用する便の詳細をお伝えします。

*福岡以外(東京、名古屋、関西など)から参加される方は詳細を打ち合わせの上、
  現地集合とさせていただきます。

それでは参加したい!という方、詳細をお伝えしますのでお早めに平尾までメールくださいませ。

by foodingclub | 2009-04-23 10:06 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2009年 04月 22日

お礼のディナーはトロンペで♪

今日は美人教授秘書のKさんと平尾のフレンチ「トロンペ」でディナー♪

トロンペがいいね、となったものの、候補日全部満席か貸切... すごいですねー
でやっととれたのが今日だったんですが、なんと私たち以外ほぼ2回転してましたよー
フレンチのディナーで2回転だなんてすごすぎる~~!!!

今日もアミューズににっこり(^-^)

c0116778_7301276.jpg


大好きなエスプーマは新タマネギ+ピスタチオオイル+ゴルゴンゾーラでした♪

それにしても、Kさんとってもかわいいんです。仕事はささっとこなせてオンもオフも
きっちりエンジョイできるステキな女性って感じ。

今日は「是非平尾さんのデザインした空間がいい!」と押してくださったことへの
お礼を言いたくて食事会となったのでした。

もうそんなことを言ってもらえるだけで感謝でいっぱい、パワー全開になってしまいます。

そこからまた広がるステキな出会いにも感謝。いろんな経験ができたことにも感謝。

感謝でいっぱいの特別な夜でした。

by foodingclub | 2009-04-22 23:22 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2009年 04月 20日

感激その2 イースターパン!

見てくださ~い!このかわいいイースター仕様のパン!!

c0116778_6252996.jpg


写真が悪くってすみませーん。
ネスト型のパンの真ん中には手作りの卵の殻で作ったイースターエッグがのせてあります。

包みを解いてみたら...  こんなに大きなパンが..

c0116778_625581.jpg


子供のように翌日の朝ごはんが楽しみで早起きしてしまいました(笑)

c0116778_62642.jpg


ひと山ちぎって軽くトーストして食べたら

おいしいー!! 美味しすぎる!! 朝からニマニマと朝ごはん。^^

いつもいつも美味しいものばかり作ってくださるH先生。
尊敬する方のお1人です。

有難うございました!!

by foodingclub | 2009-04-20 23:59 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2009年 04月 20日

心ときめく和菓子♪

Hさんから「作ったのでどうぞ..」といただいた黒い箱を開けたら...

c0116778_0591142.jpg


きゃ~~~~っ!う、う、美しすぎる.... はぁ~ かわいい~~~♪  

Hさんが京都で買ってこられたという八重桜の木型を使って和菓子を作ってきてくださいました。

c0116778_125373.jpg


かっわいいーーー きれーいーとオームの様に少ないボキャで復唱..(苦笑)

c0116778_105831.jpg


もう、恋する乙女のように(笑)心ときめいて、食べれません... 

こんなステキな和菓子を作れるHさんはそもそもハンサム系美女! 
2月にはFoodingのテーマに合わせて椿の和菓子を作ってくださった方です。

素敵すぎ!と感動し、消えてなくなるのを惜しみつつ思い切って食べてみました。


005.gif003.gif016.gif....美味しくないはずがありません。  

心ときめく感動の一品でした。

by foodingclub | 2009-04-20 23:52 | Sweets | Trackback | Comments(0)