<   2009年 05月 ( 45 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 31日

濃かったFooding Club in 香港も無事終了

1回の飲茶でカウントしたら20種類は食べていたので、全部でこの4日間どのぐらい食べたのか... 
カロリー計算したら... こわ~い...^^;。
でもどれもこれも美味しくて、逆にイマイチ.. というものが全くありませんでした。

あらためて本場、香港の味は最高に美味しかったです!!

香港時代も、安くて美味しいからつくる方がばからしく思えて外食ばっかりだったんですけど
そのことを思い出しました。

私たちは最終日の朝もしっかりとホテルでBreakfastをエンジョイし、ホテルをチェックアウトした
あとは最後に空港でネギソバ食べて.. おみやげ買って.. の予定でしたが、10人も一緒に移動
しようとするのと2~3人で行動するのとはやっぱり違って、結局バタバタと空港に駆け込み
搭乗口では Last Passenger~と呼ばれていた私たち..(苦笑)

ここで今回成田から参加したHっちとはお別れ。福岡組の9人は無事飛行機にのって香港を
後にしたのでした。

***********************

今回残念ながらキャンセル待ちでこれなかった方のためにもと思いFull Reportしてみましたが
いかがでしたか~?


日本では食べることのできない珍しい料理を堪能し、みんなでこうやって楽しい旅行を
できるなんてFooding Clubをやってきてよかったなぁとあらためて思う瞬間です。

ステキな仲間と旅したFooding Club in 香港は最高でした~♪ emoticon-0102-bigsmile.gif

by foodingclub | 2009-05-31 15:30 | 2009 Fooding in 香港 | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 30日

日本では食べられない料理がずらり♪

すばらしい夜景とステキな雰囲気のお店にみんなのテンションもUp!

お料理はコースでお願いしたのが正解だったみたいです。だって、自分では選べなかったと思われる
お料理が次から次へと出てきたんですよー

ここからはシンプルにお料理の写真で...

鮑とネギと香菜の和え物
c0116778_2157338.jpg

特大アゲマキの香味ソース
c0116778_21581265.jpg

豚肉とチキンのハム
c0116778_21591056.jpg

皮付き羊肉のロースト
c0116778_21593347.jpg

ソフトシェルクラブのから揚げ
c0116778_220252.jpg

フカヒレ餃子スープ
c0116778_2203964.jpg

ほうれん草のふんわり炒め(名前忘れましたが、ふんわり食感が絶妙でした~)
c0116778_221438.jpg

これ以外にもガルーパ(魚)のソテーやいんげん豆の料理、牛肉と野菜の炒め物などでたあとに

デザート2種!
c0116778_225222.jpg

こちらはゼリーが3種類。もうかなり満腹でしたが、ゼリー系ならとちょっとずといただいたところへ

揚げ物系のデザートがきてびっくり!
c0116778_2252789.jpg

えーっ.. 最後に揚げ物系はちょっと無理かも~と思いつつ味見だけでもと食べてみると
それが美味しいんですよー 一見アップルストゥリューデルみたいに見えるものは、実は
中にタロ芋のペーストが入っていて、みんなにもかなり好評。

そして手前の春巻きにはリンゴが入っていました。

以上、胡同は旅の最後の夜にディナーにふさわしいお店でした。

by foodingclub | 2009-05-30 23:58 | 2009 Fooding in 香港 | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 30日

最後のディナーにふさわしいお店「胡同」

短い旅の間で食べれる回数って限られているから、お店選びはとっても真剣に悩んでしまいます。
しかも11人一緒に行けて.. 美味しくて... は必須ですが、みんなで食べる最後のディナーですから
できればステキなお店.. と選んだのがハーバーと香港島の夜景も見れてインテリアもステキだという
「胡同(フートン)」。

c0116778_659158.jpg


週末の夜だから人気のあるお店は席がとれないだろうからと1週間ぐらいまえから電話攻撃。

しかーし、そこは大人気のお店。なかなか電話も通じません..。15回目ぐらいでやっとつながって
予約したいんだけど.. というと満席..。 キャンセル待ちさせてもらっていたら、ラッキーなことに
数日後、空きがでたんです!よかった~!

11人ですから、みんなで座れるのは個室のみということで、ミニマムチャージが$6000香港ドルと
みんなで行くにはちょっと高めかな~と思いもしましたが、お店に入ってこの景色を見た瞬間納得!

c0116778_7124835.jpg

私たちのテーブルの前にはこの夜景~♪
c0116778_7131987.jpg
c0116778_7132475.jpg

店内もオールド上海風のおしゃれなインテリアで人気の中国人デザイナーによるものでした。

お料理は... (続く)

by foodingclub | 2009-05-30 23:49 | 2009 Fooding in 香港 | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 30日

今と昔の香港

さて、飲茶教室の後は夕食までの4時間ほどしばしフリータイム。せっかく香港まで来たんですから、
各自、気になることはやっておかねば!

ショッピングに行く人、ホテルを満喫すべくホテルへ戻ってプールで泳ぐ人、電車にのって
気になるストリートに探検に行く人などいろいろです。

私はというとまずはハーバーシーティの気になるお店をささっとチェックしたりとショッピングタイム。

ちょっと喉が渇いてきたので、アフタヌーンティでもしたいけど何せお腹いっぱいで... と
思っているところへ、「満記甜品」という文字が目に入って..
c0116778_6265227.jpg


あっ!香港スウィーツがいい!と。^^ 

ちょっとこじゃれた作りになっていて香港内に何店舗もあるお店です。
いろいろあってどれも美味しそう~と迷いつつ..

c0116778_629831.jpg


楊枝甘露豆腐花という豆腐花の上にマンゴークリーム、マンゴー、タピオカ、グレープフルーツが
のせてある人気のデザートとガイドブックで見てみんなとっても気になっていたマンゴークレープに。

c0116778_631851.jpg

c0116778_6312172.jpg

クレープの中はこんな感じ。
c0116778_6313978.jpg


あ、これ3人でシェアしました。さすがに1人1個ずつとはいかず..^^

とにかく香港スウィーツは美味しいですねー フルーツがとっても美味しいんだと思うなー
私が住んでいたころはこんなおしゃれなスウィーツのお店なかったんですけどね~

さぁ、次は足裏マッサージ! WホテルのコンシェルジュのAlisonにきれいだしオススメよーと
教えてもらっていたチムサチュイの庶民的なGranville Streetにあるお店「Tranquil Touches」へ
予約の電話いれてGo!

お店はビルの2F。さすがWでススメてもらっただけあって照明を落とした落ち着く雰囲気で感じの良い
お店です。
Foot Massage..と予約してたんだけど、行ってみたら気が変わってリンパマッサージに変更。
絶対リンパが滞っていそうだから.. と。

個室に通されマッサージが始まってみたら、

うっ...
うーーーっ... 痛い~!

ひーっ! ヒエーッ~~!

ただ、リンパにそって流れをよくするためにスリスリ~と押してるだけなんですけどなんとも言えない痛さ..
笑いも出てきて、クックックッ... ヒーッ、クックックッ... ヒーッ.. の繰り返し。
担当してくれた人が英語がしゃべれなくて、コミュニケーションがはかれず、ただただ狭い個室の中では
私のヒーッ、クックックッ... と唸っては笑う.. そして担当の人もそれを見て笑う.. が繰り返された50分でした。

はー笑いすぎて涙がいっぱい出て目の周りボロボロになって出て行くと後の2人は
気持ちよすぎて寝てた~と。 みんなはリンパじゃなかったんですよね。

それに滞ってなければ痛くないんですって! あ~やっぱりかなり滞っていたんですねー
あと2~3回受ければ痛みもなくなるから.. と言われすぐにまた行きたくなったんですが、そうもいかないのが
残念!日本では2万円ほどするリンパマッサージも、香港では5000円弱とかなりお徳でした!

マッサージが終ってお店にでるともう薄暗くなっていました。
c0116778_1095598.jpg

私が住んでいた頃に比べると街の中はずいぶんきれいになって洗練されていて驚くばかりです。
でも一歩通りの中にはいればそこには昔とかわらない香港がありとてもエネルギッシュ。

福岡はもちろん、東京もこのパワーにはかないませんね。いるだけでもパワーもらえて元気になれる街です。

さぁ、次はこの旅最後のディナーです!

by foodingclub | 2009-05-30 19:09 | 2009 Fooding in 香港 | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 30日

ランチを堪能したあとは、、いよいよ料理教室!

さぁ、エプロンとコック帽をつけてツァンシェフに「よろしくおねがいしまーす!」と挨拶したら

点心教室の始まりです。

今回習うのは3つの点心。

  ・金陵花餃(花の形をした野菜と海老、豚肉入り餃子)
  ・蝦餃(蝦蒸し餃子)
  ・金魚蝦餃(蝦と野菜入り金魚型餃子)

まずは金陵花餃から。みんなシェフの周りに集まって真剣にシェフの手元をじーーっ...

c0116778_21475058.jpg


c0116778_7295557.jpg


そして自分たちも1種類×3個ずつ教えてもらいながら作っていきます。
c0116778_7494153.gif


今回の旅ではホテルのスタッフといいレストランのスタッフといい、会う人はみんなオチャメ系と
いい人ばっかり。シェフにも写真とるよ~こっちむいて~と言うと.. おちゃめです。^^

c0116778_7374492.jpg

でできたのがこちら!
c0116778_7395533.jpg

実はこれ簡単そうだから、もっと難しいのがいいな~とチェンジしてもらおうとしたんですが
習ってよかった!意外と難しいんですよ。
続いて2つめがかわいい金魚型!
c0116778_741481.jpg

簡単ではないんですけど、ちょっとしたコツをえたら大丈夫!
今度のFoodingでちゃんと皆さんに伝授したいとおもいまーす。
最後がこのベーシックな形。
これも、他のに変えてもらおうかなーなんて思ってたんですが、習ってよかった!
バカにしちゃだめです。
c0116778_7435174.jpg


で、みんなが作っている間に、シェフに、教えてくださいよーとレッスン外ながら
リクエストして作ってもらったのが、このカニさんとタツノオトシゴ♪

c0116778_7453340.jpg


で、無事1人3個×3種類の9個を作り終わったら、それを蒸してくれて試食用にと
テーブルに積み上げてくれました。

c0116778_747252.jpg

しかし、みんな既にかなりお腹いっぱい.. えーっ、どうしようー.. たべれな~い.. と
言っていると、さすがFoodingメンバーズ!! 

横から「いただきまーす!」と元気な声が..。 Sクラスの数名は9個完食!Aクラスのみんなは
さすがに途中でギブアップして、残しては申し訳ないのでお持ち帰りさせてもらいました。

最後はシェフから飲茶講座の終了証を1人ずついただいて記念撮影!

c0116778_2147501.jpg


食べて、習って、また食べて... と
ただ食べるだけじゃ終らない「FoodingClub in 香港」らしい楽しい時間にみんなも
「楽しかったぁ~♪」ととっても喜んでくれて、よかったよかった!!

ツァンシェフ&カーメン、Thank you---!!

by foodingclub | 2009-05-30 18:47 | 2009 Fooding in 香港 | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 30日

かわいすぎてみんなの目がハートに!

さて、今日のお昼はうれしいことにレストランで飲茶を習えることになりましたので、
その前にみんなの大好きな庶民派スーパーのWellcomeや、鍋や厨房用品のお店が並んでいる
ちょっとディープな上海ストリートへGo!
c0116778_1338522.jpg


私は、そうそう!庶民の街は相変わらずこんな感じだー!となつかしかったけれど、きれいなところ
ばっかり見てきたので初めての人はちょっと引いたかも~?
でもみんなセイロや土鍋など、とっても安いのでお買い物..。 
 
.. としているところで、今日、一足先に1人で帰国するNちゃんのタイムリミットが...

Nちゃんがカオルーン駅のチェックインカウンターで無事チェックインしてエアポートエクスプレスに
乗るところまで私は見送り隊です。

他のみんなとディープな通りで別れたけど大丈夫かなー? 大丈夫よね..。旅慣れている人多いし..
とやや不安になりつつも、Nちゃんを見送ったら、お昼の飲茶教室をしてもらうチムサチュイの
レストランへ一足先に行ってみんなを待ちます。

c0116778_140890.jpg


こちらが、今日点心の作り方をおしえてくれるツァンシェフと、いろいろと事前の手配やら私の
あつかましいお願いを聞いてアレンジしてくれたCarmenです。二人ともとってもいい人!
c0116778_1405590.jpg


今回、どこかのお店で料理習えたらいいな~と密かに思っていたのですが、いろいろ見ている
うちにどこかのレストランでやってるようなことが書いてあったので、いつものことですが
電話攻撃。 Cooking Class OK? ってね。すると4~5軒目ぐらいでHit(笑)!

それがここ Super Star Seafood Restaurantです。 もともと動物の形をしたかわいい点心で
有名なお店だから是非行きたいねとなっていたお店だったので、やった~!です。

元々、飲茶レッスンがあるそうなんですが、レッスンに入っているメニューをメールしてもらったら
うーん、これとあれを変えてほしいな~と、出発2日前から電話とメールで交渉開始!
「春巻きを金魚型にして~!」とか「腸粉とか大根餅習いたいんだけどー」とかね。

でレッスンの前日まで電話でやりとりして、金魚型もOKもらって3つの点心を今日習える
ことになったんです。うれしい~!

Carmenたちとおしゃべりしてたら、あ!よかった!みんなレストランまで無事にやってきましたよ。^^

さぁて、まずはレッスンを受ける前にランチ。ランチ+点心の作り方教室なんです。
実はランチコースの料理は決められているんですが無理いってちょこちょこ変えてもらいました。

その中の一つ、絶対食べたい!とメニューに入ってなかったのを無理やり入れてもらったのが
c0116778_716268.jpg

ペンギンの形をした蒸し蝦餃子です。セイロの蓋がとられた瞬間、きゃー!!とみんな。
かわいいです~~ このお店にきてこれを見ずして帰れましょうかぁ~(笑)


これは香港の美食コンテストで大賞をとった一品だそうですよー

c0116778_13523166.jpg

う~ん優しくふか~い味わい。きのこだけなのにどうしてこんな味になるのか... 習いたーい!

ビーフ野菜まん、タロイモの揚げたやつ、それに香港でしか食べれないので何度でも注文したくなる
チョイサムというこの野菜。コリコリッとした歯ごたえがなんとも言えず美味しいんです。
シンプルにオイスターソースでいただきます。(誰か日本で作って~)

c0116778_13552342.jpg


これはマシュマロの予定だったものをマンゴープリンに変えてもらったんですが、大正解!!

c0116778_146984.jpg


もう絶品過ぎて、みんなオウムのように、「美味しい~美味しい~美味しい~~~」と
同じ言葉を繰り返してました。^^

このあたりから私たちのボキャブラリーが少なすぎるということにみんな気づきました..
「美味しい~」か「かわいい~」しか言ってないんですもん(爆)

あ~ブログ書きながらまた食べたくなってしまいました。

さぁ、ランチに大満足した後はたのしみ~なお料理教室タイム!

Carmenがシェフの広東語を英語に通訳してくれて私が英語から日本語に.. と言っても手元を
見ればほぼわかるのでかなりはしょってですけど。

みんな、エプロンとコック帽が配られてスタンバイOK--!!

(続きはこのあと)

by foodingclub | 2009-05-30 17:39 | 2009 Fooding in 香港 | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 30日

今日も朝から頼もしく.. Big Breakfast!

c0116778_892438.jpg

ここシェフズテーブルが私たちの定位置に..
キッチンの反対側の棚の中のディスプレイも遊び心たっぷりです。
c0116778_8105029.jpg


昨晩、あんなに食べたのに、みんな楽しいBuffet Tableを前に朝から元気いっぱいモリモリ..
c0116778_8133722.jpg

c0116778_8124127.jpg

c0116778_8141274.jpg


ところでKitchen入口近くにあったこの絵がとってもよかったんです。

c0116778_8145779.jpg


一見アンティークの古い壺の絵かなと通り過ぎそうになってびっくり!
よ~く見てると、花瓶の回りにチョウチョや鳥がひゅーっと時々飛んでくるんですよー 
写真じゃわかりにくいかなー?動く絵です。
こちらの写真では白いチョウチョが違うところに数匹飛んでいるのわかりませんかー?
c0116778_820293.jpg


ついでにこちらはコンシェルジュデスクそばの柱。モスキートが1匹ついてるのがキュート。

c0116778_820311.jpg


by foodingclub | 2009-05-30 08:08 | 2009 Fooding in 香港 | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 30日

これは楽しい合宿!?

1週間ぐらいまでの予報だと、私たちの滞在中ずっと雷雨になってたんですけど、
絶対天気良くなると予感がしたんですよねー

初日雨、2日目、曇りのち晴れ... とどんどん良くなってきて、今日はもう快晴!

さすがに今日は4時起きはできなくて、5時半にNちゃんがかけておいてくれたアラームでお目覚め。
部屋から見える街の夜景がきれいなのでカーテンも閉めずに寝ていたら、朝日が昇ってきそうな
気配..
c0116778_7402787.jpg


そうそう、ちなみに部屋の正面に見えたこのビル...
c0116778_7413741.jpg

真ん中が空いていてとっても香港らしいかも。
九龍島(カオルーン島)はその字の通り、香港のハーバーに9つの龍が毎朝水を飲みに来る場所と
いうことから名づけられたそうです。なので高いビルを建てて風水的にそこが龍の通り道になっている
となれば、こーんな高層ビルでさえ龍のための通り道をちゃんとあけておくんですよね。おもしろい!

さぁ、今日も朝から元気よく、まずはジムへGo!
行くと他のメンバーも数名いてみんなでストレッチしたりしている姿みると、なんだか合宿に
思えてきました(笑)

c0116778_7433577.jpg


で、6時とともに76階にあるWET(プール)へGo! ちょうど朝日がとってもきれいでした~!!
c0116778_7445035.jpg


76階の屋外プールって世界一高いところにあるプールなんですって。
水着を持ってきた人は気持ち良さそうにス~イスイ♪
c0116778_7553613.jpg

c0116778_7554483.jpg

c0116778_815289.jpg

デザイン的に気に入ったのが小さなモザイクタイルでできたこちらのチェア♪
シルバーとゴールドがあってかわいかったです!
c0116778_7595673.jpg

ちなみにこのホテルは2人のデザイナーによってデザインされているんですが、1人はオーストラリアの
デザイナーさんでもう1人は日本人。
店舗デザインで世界的に超売れっ子のグラマラスの森田恭通さんです。少し前に女優の大地真央さんと
結婚して話題になってましたよね。

で、このプールはオーストラリア人デザイナーだとか..。

by foodingclub | 2009-05-30 07:21 | 2009 Fooding in 香港 | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 29日

帰りは九龍島へフェリーでゆらゆら..

夜ごはんも大満足でお店を後にしタクシーで中環(セントラル)まで移動し
対岸の九龍島のチムサチュイまではスターフェリーに乗ってどんぶらこ~
c0116778_0135661.jpg

乗車時間は10分もないんですけどね、ゆら~り波にゆられるのもとっても気持ちいいんですよ。
運賃2.2香港ドルなんで日本円で30円ぐらいかな。
フェリーから見る香港島の夜景はピークからみるのとまた違って夜景が水面に映ってきれいです。
c0116778_014737.jpg


チムサチュイについてお腹いっぱい過ぎるからちょっと歩こうか... と歩き始めた次の瞬間
誰かが香港スイーツブームの火付け役となったお店"許留山(ホイラウサン)”を発見!

えっ!うそー!もうさすがに食べれないよー!...というAクラス組みに対し
この旅でSクラスに認定された(笑)数名はまだお腹に余裕があったらしく
迷わずマンゴー系のスイーツを注文..。 ほんと頼もしい~!!
Aクラス組みは隣のスタバでエスプレッソでシメ..。

しかしチムサチュイはさすが街の中心です!夜遅い時間でもまだまだ若い人がいーっぱーい。

c0116778_0241911.jpg


さぁもうさすがに心残りはないよね、とWまでタクシーで戻ると...

週末はロビー横のLiving roomと呼ばれるラウンジがDJ Nightになっていて、今度はまた誰かが、
「一杯飲みませんか~?」と。

もうここまできたらとことんWを満喫するしかありませんよね。

c0116778_0294439.jpg

ここがLiving Room。
3F分ぐらい吹き抜けになっているんですけど、壁にはl巨大なチョウチョがいっぱいです...
c0116778_7353380.jpg


シャンパン、カクテル、コーヒー... みんな各自好きなのたのんで乾杯~!

c0116778_0313952.jpg


このグラスで飲んだシャンパンが美味しかった~♪ やっぱり器類って大切!

さぁ、こうやって濃い1日も終ったのでした~(^-^)

by foodingclub | 2009-05-29 23:54 | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 29日

11人集まれば... 最強でした~!

夜景を見たあとは、楽しみな晩御飯!

香港にはおいしい店がた~くさんありますから、いろいろ迷ったんですけど
2泊3日組みのみんなにもちゃんと日本では食べれない美味しい飲茶を堪能して帰ってほしいし
でも3泊4日組みはお昼も飲茶だったし... と迷っていると、3泊4日組みがお昼飲茶が終った
時点で「夜も飲茶がいい!」と言ってくれました!^^
夜でもやってるハッピーバレーの飲茶専門店へ「誉満訪(ユウムンフン)」へGo!
c0116778_23125431.jpg

昨年イタリア行きのトランジットで香港で数時間過ごした際にも訪れたお店です。

ここは小さなお店ですからワゴン式じゃなくて注文書に数を書いて渡す方式です。
が、夜景を見て来たのもあって到着したのが21時10分。遅くなるから~と電話したら
オーダーストップが21時15分だよー、と言われてたんですよね。

5分で今晩11人が食べるものを注文してしまわなきゃ!
こんなときの集中力はすごいですね~ 受験勉強なみに注文書をにらめっこして...
私に今話しかけないでよーと言いつつ... はい!時間内に完成~!(笑)

出てくる出てくる~ 
鮑が一個ずつ贅沢に乗ったシュウマイ、ふっわふわの大根餅、タロイモの揚げコロッケみたいのに
フカヒレ餃子スープなどなどこのお店のもどれ食べてもおいしいです~♪

c0116778_2335397.gif


はぁ~もうお腹いっぱいだ~~!苦しい~!と言っているところへデザートの登場。
あれ?注文してましたっけ?してましたねー
食べれるかなぁ... と一瞬不安になったものの心配無用。

揚げマンゴーもココナッツとマンゴーの餡がサンドされた千層糕もロールケーキも
全て◎であっと言う間になくなりました~!^^
c0116778_23445060.gif


どこのお店にいってもそうなんですけど、サービスのスタッフの人がみんなフレンドリーで
良い感じなんです。 

ここではRoy。 最初は英語で話していたら、途中から日本語ペラペラということがわかり
とーっても上手! 愛嬌たっぷりの優しい青年です。一緒に写真撮ろうよ~と言っても
恥ずかしいからいいよーとカメラマン役になってくれたおかげで貴重な11人全員集合の写真が
撮れてました~ もうかなりの枚数写真撮ったのに、ほとんどが食べ物のドアップ、か、インテリア
ディテールの写真.. ^^;  

c0116778_23245349.gif


顔写真が出るとはずかしい~という人もいるかなーとボカシ入れたらなんか怪しい写真になりましたが..

はい!夜も20種類制覇でなんと1人2000円代! やっぱり香港じゃ作ってる場合じゃないです(笑)

by foodingclub | 2009-05-29 23:19 | 2009 Fooding in 香港 | Trackback | Comments(0)