<   2009年 08月 ( 41 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 31日

A邸 内装工事完了!

工事中のA邸、ほぼ内装工事も終了しあとは最後の微調整と美装を残すだけとなりました。

真っ白いキッチンは気持ちよく料理ができそうです。

c0116778_7304967.jpg


キッチンカウンターの真ん中がへこんでいる部分にはピタッとはまるよう作ってもらっている
ダイニングテーブルがまもなく届く予定です。

キッチン右奥はパントリーコーナー。
c0116778_731127.jpg

これだけあれば、どんなものもたっぷりストックできること間違いなし!
上にかかっているバーは取り外し可能にしており、乾ききらなかった洗濯物などを
干せるよう考えたものです。

こちらは和室。
c0116778_736632.jpg

明るい笑顔がステキな80歳代とは思えない若々しいおばあちゃんの
お部屋でもあり、この写真の手前方向にはベッドエリアがありスライドドアで
仕切れるようにしましたのできっとゆっくり静かにお休みいただけるかと... 

おばあちゃんの雰囲気に合わせてシンプル&優しい雰囲気に仕上げてみたんですが
毎日気持ちよく暮らしてもらえるといいな~ 

この写真じゃわかりにくいですよね。 また全てが完成したらバッチリ写真をとって
ご紹介しますね~

さぁ、外構工事もだいぶん進んできました! いい感じに仕上がりますように!

by foodingclub | 2009-08-31 07:20 | インテリアデザイン | Trackback | Comments(0)
2009年 08月 30日

久留米の美味しい居酒屋さん「有楽」

夕方早めに仕事が終りそうなので、久留米の夫の実家で晩御飯を作ろうと
食材や調味料かかえて向かうも、仕事が予想以上に時間がかかりタイムアウト... ガクッ...

義母が入院する病院へ着いたのが既に19時過ぎ。お見舞い後義父と夫の3人で「有楽」という
居酒屋さんへGo!

義母のお見舞いで久留米通いもかなり長いのに、実はあんまりお店を知らないんですよね~

ここは夫がネットで調べて行ってみたら美味しかったというお店。 楽しみ!

まずは付け出しから、おっ!と思わせる好印象の品々。

c0116778_6342168.gif


雲丹と湯葉のジュレかけ、自家製豆腐のメカブソースなど。

お造り3点盛りも「今日は入荷の品揃えがよかったので6点盛りにさせていただきました」と
サービス満点。

季節野菜のてんぷらサクサク、銀鱈の酒盗焼きはプリプリ、黒毛和牛の手ごねハンバーグは
やわらか~く中からジュワッと旨味たっぷり... 

最後のシメのウニご飯を待っていると
「お待たせしてすみません。よろしければお待ちいただいている間にこちらをどうぞ!」と
とり天をサービスで持ってきてくれるなどの心配りで、かなりの好印象!

さぁ、シメのウニご飯登場です。

c0116778_631159.jpg


炊きたての土鍋ごはんは"名物ウニご飯”と書いてあるだけあって、◎!

食べた料理は全ておいしく、料理人の気合を感じるものがあり、久留米で美味しい居酒屋さん
発見の夜でした~

by foodingclub | 2009-08-30 23:14 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2009年 08月 29日

久しぶりのトロンペ♪

誰かトロンペ行きませんか~  と 少し前にブログに書いたら

行きた~い!とうれしい返事が...  このやり方いいかも~^^

久々のトロンペ! 夏が終る前に行っておきたかったんですよね。

まずはアミューズ♪ 赤ピーマンのムース、アスパラガスのキッシュ、ホタテと野菜のマリネです。

c0116778_13192998.jpg


続いて前菜はキャベツとナスのプレッセン。つなぎは何も使わずにプレスしたものだとか。
お隣のサーモンは軽く燻製されていて、燻した香りがよいです~

c0116778_1321231.jpg


こちらがスープ!

c0116778_13212672.jpg

フランス産の紫芋のスープでエスプーマ仕立てでした。口に入れるたびにジュワッとなんとも
いえないあの感覚が好きなんですよねー 上にはオマール海老とオマールでとったジュレです。

お魚は赤イサキのポワレ。下にはポテトのピュレと上からタマネギベースのカレー風味の
ソースがかかっていました。
c0116778_13243725.jpg


お肉はシャラン鴨を低温でローストしたものだとか。
c0116778_13245842.jpg

写真では見えにくいんですが、奥にはフォアグラ、そしてその下に
隠れているのがとうもろこしのパンケーキ♪ これがすごくおいしくて、あ~また食べたい!
一皿の中にもいろいろ手が込んでいてうれしい!

デザートは9種類から選べて、私はライスリゾットのブルーベリーソース。
c0116778_13265069.jpg

香港のWホテルの朝ごはんにでてきたライスリゾットをもう一度食べたいとずっと思っていたので
迷わずこれに。

上にはブルーベリーとオリーブオイル。横のはゴールデンキュウイのソルベ。

コーヒーかエスプレッソかハーブティと選べて、5000円はやっぱりコスパ高いです!

レストランって一番大切なのはコスパかもしれませんねー どんなに美味しくても高すぎたら
行かなくなるし、逆に高くてもそれに見合った内容であれば安く感じるし...

お客さん相手の商売って難しいですね。
長年やってこられているお店の経営者の方は尊敬します!

今日もFoodingメンバーの皆さんと6人でワイワイいろんな話しをしながら楽しい夜でした~
皆さんまた行きましょうね~♪

by foodingclub | 2009-08-29 23:43 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2009年 08月 29日

目的地は別府湾サービスエリア!

久しぶりに何も入っていない完全OFFデー。しかも夫も完全フリーってことで
「どこか行きたいところある?」に「別府湾サービスエリア!」と私。

「なんでサービスエリア?」と夫。

ここは湯布院の山荘無量塔の藤林さんがプロデュースされたところで
昨年オープンしていて、今年の行きたいところリストに入れていたんですよね。
藤林さんがプロデュースされるとどうなるのか... 一度は見ておかねば!です。

そしてもう一つの行きたいところリストが湯布院にあるアルテジオミュージアム。
1月に行きかけて道路凍結のため急遽キャンセルしたままになっていたので
是非美術館も!... ということで、

本日の目的地は"湯布院の無量塔ワールド+別府湾の無量塔ワールド”です。

まずは湯布院のアルテジオでランチ♪

c0116778_730364.jpg


こちらはイタリアンレストランですが、1日15食限定で鶏を1羽まるごと使ってつくる
親子丼があって、夫はこちらを注文。

c0116778_7311192.jpg

もも、むね、手羽、砂ずりなどいろ~んな部位が入っています。
味も一般的な親子丼とはちょっと違い、イタリアン風の作り方で作られているんだとか..。

私は「水牛のモッツァレラチーズ入荷しました!」の文字にひかれ、こちらと
c0116778_7325533.jpg

うーーーん!やっぱりイタリア本場のフレッシュなブッファラはすばらしいです。 
全く別ものぐらいとびきり美味しい♪

あとは太刀魚と甘長唐辛子のペペロンチーノ。
c0116778_7343963.jpg

太刀魚がパスタに使われているのは初めてでした!

ちなみにここで3~4年前に食べた鮎のパスタが忘れられなくて聞くと、
「リクエストが多いんですが、材料の問題でここ1~2年は出ていません」と。 
やっぱりあのパスタ、ファンが多いんですね。是非復活を~!

さて、ランチは軽めにこのぐらいにしておいて、お隣のアルテジオミュージアムへ。
ちょうどいまはワインをテーマにした展覧会があってぶどうの絵などワインにまつわる
ものが展示してありました。
でも私がここに来たかった理由が、一番奥にあるライブラリーコーナー。
c0116778_7403787.jpg


ここの本のセレクションが大好きで、半日ぐらいずっと座って読んでいたぐらい...

そして一番お気に入りのところがライブラリーの2Fのガラスにかかれた名言集。 
案外気づかずに帰っていく人が多いようですが、大好きな場所です。

c0116778_7404983.jpg


満足するまでここにいさせて!と夫に言って....  頭と心がよろこぶしあわな時間でした。

さて、湯布院インターから車で10分ぐらいのところの別府湾サービスエリアへ。

c0116778_7574045.jpg

建物が4~5棟建っていますが全てウッディーな作りに統一されていました。

c0116778_7483578.jpg


敷地内には、アルテジオダイニング、不生庵、B・Speak Cafeと湯布院の無量塔ワールドが
丸ごと引越してきたような感じ。

c0116778_758985.jpg

c0116778_7581996.jpg

c0116778_7582751.jpg

c0116778_7501172.jpg


久しぶりにB Speakのロールケーキ食べましたが、中のクリームが美味しいんですねー
ふむふむ...なるほど~

アルテジオダイニングは洋食屋さんで、湯布院のアルテジオとはメニューも違って、よりお手軽な
2000円台のコースなどもありましたよ。 東北から古民家を移築してきた造りになっていて
サービスエリアにいることを忘れそうな雰囲気。  ただ、時間的なこともあったんでしょうが
お客さんがゼロでした.... サービスエリアステーションから少し歩くのでまだよく認知されて
いないのもあるんでしょうが..。 

さぁ、今年の行きたいところリストがまた2つ消えましたよ! 

そしてETC1000円ばんざい! 

by foodingclub | 2009-08-29 22:22 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
2009年 08月 28日

9月のFoodingは8/31日10:00~受付開始


朝夕は窓をあけているとすーっときもちいい涼しい風が入ってきて秋の気配を感じるようになりました。

c0116778_0221571.jpg


さぁ、秋と言えば、食欲の秋! (個人的には年中ですが..) そして読書の秋!

ということで、9月のFoodingのテーマは「読書の秋」と題し、Library Cafeでのんびり食べるごはんを

イメージしたテーブルでお届けします!

メニューは例のごとく食べたいものが多すぎて絞り込めていません... がんばって近日中に決めて
いきたいと思いますが、候補としてあがっているのは...

(メニュー候補)

  イチジクとぶどうのバルサミコ風味 ピスタチオ添え
  ぶどうとシェーブルの前菜
  卵のフラン あさりのカプチーノ仕立て
  半熟卵で1品
  青リンゴのサラダ
  きのこのマリネサラダ 本仕立て 
  しいたけのチリトマト
  白身魚(or チキン)のジンジャーレモンクリームソース
  
  デザートは...
  白いエスプレッソのジェラート
  パングラタン 
  ミントミルクプリン

  ドリンクは自家製ジンジャーエールかモヒート+カフェラテ or エスプレッソ

.. というわけで、全然絞り込めてません..(苦笑) が、いつもの通りささっとできる
  簡単レシピ7~8品でお届けしまーす。

確定するまでしばしおまちくださいませ~

■開催日

全日ともに満席となりました!ありがとうございます!ただいまキャンセル待ち受付中です。

① 9月21日(月) 午前の部 10:30~14:00(満席)
② 9月23日(水) 午前の部 10:30~14:00(満席)
③ 9月24日(木) 午前の部 10:30~14:00(満席)
④ 9月26日(土) 午前の部 10:30~14:00(満席)
⑤ 9月26日(土) 午後の部 16:30~20:00(満席)
⑥ 9月27日(日) 午前の部 10:30~14:00(満席)


■受付開始日:8月31日(月)10:00受付開始です。メールでの先着順とさせていただきます。
(携帯メールからでもOKです。メールを使用されていない方はお電話にて 090-9563-0474)

・参加費は6000円です。
・キャンセルの場合はレッスン開始の48時間前からキャンセル料3000円を頂戴して
 おりますのでご了承ください。
・場所は福岡市東区です。ご予約いただいた方には詳細の地図をお知らせしています。
・複数人数でのお申し込みは代表者の方からのお申し込みで結構です。
・お申し込みの際は参加希望日を第1~第3希望日まで併せてお知らせいただくと助かります。



仕事のスケジュールの都合上、5連休とかぶってしまいましたが、お時間取れる方、お越しくださいね。

初めての方も大歓迎です!^^

お待ちしておりまーす!



   

by foodingclub | 2009-08-28 23:45 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2009年 08月 28日

撮影Day

今日はフォトグラファーのオッティこと大塚氏のスタジオで某誌の撮影Day。

主役の茄子はこんな感じで...

c0116778_8381647.jpg


Yティが作ってくれたフラワーアレンジもとってもかわいく...

c0116778_8393111.jpg


Kちゃん担当のサツマイモのパンナコッタも美味しそうでかわいく仕上がりました♪

c0116778_8395638.jpg


休憩時間に24日に33歳になったOtti にサプライズでケーキタイム♪

c0116778_8422398.jpg


オッティ、33歳おめでとう~♪  


*************************************************

9月のFoodingのお知らせはコチラ

申込みは8月31日(月)10:00~です。 

by foodingclub | 2009-08-28 22:37 | フードコーディネート | Trackback | Comments(0)
2009年 08月 27日

地元に伝わる味

夫に「梅味噌もらってきたよ~」と渡され中をあけてみると、これでした。

c0116778_884417.jpg


梅味噌... という言葉から想像したのは、梅干をほぐして味噌と和えた練り味噌だったんですが
これは味噌の中に梅酒の梅が漬かってます...

これって味噌を食べるのか、梅を食べるのか.... さてどっち? と思いつつ味噌をなめてみると
酢味噌に梅酒を混ぜたような味。 
c0116778_8123696.jpg


うん!美味しい♪ 夫によると福岡の西区のある地域ではどこの家でも作っているものなんだとか..

福岡にもまだまだ知らない地元の味ってあるんですね~


*************************************************

9月のFoodingのお知らせはコチラ

申込みは8月31日(月)10:00~です。 

by foodingclub | 2009-08-27 22:07 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2009年 08月 26日

コチジャン味噌♪

c0116778_745194.jpg

ベークドトマトのコチジャン味噌ソース。 韓国料理はベーシックなものしか作りませんが
逆に言うと韓国料理のベーシックなものは、とってもシンプルで作り方も簡単なので
こんな風に我流でいろいろアレンジするのも楽しいんです。

こちらは以前Foodingのメニューでは、サンマで作りましたけど、今日のは太刀魚。

c0116778_749152.jpg

サンマ、太刀魚...脂がのった魚にもとってもよく合いますし、ごはんがすすむ1品です。

c0116778_7503844.jpg


太刀魚はコラーゲンもたっぷりですから、皆さんも以前のレシピ広げて太刀魚バージョン
で作ってみてくださいね。

サンマはまだ今はシンプルに塩焼き+カボスで是非! 
そして食べ飽きたころにこのコチジャン味噌煮でどうぞ!^^

*************************************************
9月のFoodingのお知らせはコチラ

申込みは8月31日(月)10:00~です。

by foodingclub | 2009-08-26 22:42 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2009年 08月 25日

秀作「サンマとカボスのパスタ」

本日のランチは「サンマとカボスのパスタ」でした。

c0116778_2212152.jpg


夏の早い時期から新サンマが出回っていましたけど、やっと少し安くなってきましたね。
秋の気配を少し感じるようになってきたので、もういいかな... と自分の中で解禁して(笑)
最近2回ほど既に作りました。

この写真から、ささっと撮って大急ぎで食べたかったんだなぁというのが
伝わってきますね~(笑) 

今度はちゃんときれいに盛付けまーす。

いや~でもやっぱりこの組み合わせは最高です!

我ながらこのパスタを考案した(大げさ!...笑)のはエライかも!?

Foodingでも何度もやりましたし、メンバーの皆さんからも大好評のレシピの一つです。

生サンマはちゃんと塩こしょうして、必ず松の実はいれましょうね。
ぐーっとまた美味しさ度がUPしますから。
あとはペペロンチーノと同様に作って最後にカボスをギューッとたっぷり絞っていただきます。

写真は鯖ぶしを上からかけていますけど、これはお好みで。

パスタはバリラの1.4mmかディチェコのNO.10もしくはリングィーネがよろしいようで...

サンマもカボスもエライ!日本人に生まれてよかったと思わせてくれる最高の組み合わせの一つですね。

あ、夏がもう終ろうとしているのでその前にこちらもご紹介を...

c0116778_229933.jpg


フレッシュバジルとレモンのパスタです。 バジルのパスタと言えばジェノベーゼ... と思いがちだし
私もこの夏5~6回、何瓶分も作りましたが、もっとさわやかで手がかからず、オススメなのがこれ。

ペペロンチーノベースにレモン絞って最後にフレッシュバジルを摘んでパラパラっと混ぜるだけ。
レモンの皮もささっとすりおろして上からかけたら完成です。さわやか~な味わいです。
あ、このときは大好きなもんで松の実もいれてますけど、なくてもOKです!

国産レモン、見たら即買いしておくといいですよ~ 
ピチーッとラップで包んで野菜室にいれておけば1ヶ月ぐらいは長持ちしますから。

さっぱり系パスタがお好きな方、お試しあれ~♪ 
*************************************************
9月のFoodingのお知らせはコチラ

申込みは8月31日(月)10:00~です。

by foodingclub | 2009-08-25 20:19 | Trackback | Comments(0)
2009年 08月 25日

9月のFoodingClub開催日

9月度のFoodingClubは下記日程で開催することになりました!

テーマは「読書の秋!」 (笑)

料理なのに、読書の秋って変ですよね。 

でもLibrary Cafeで読書しているかのようなテーブルセッティングでお届けする予定です。^^

詳細は初秋にふさわしいメニューを候補に上げて現在絞り込み中です!
(例のごとく、食べたいもの多すぎて困ってます...)

決まり次第お知らせしますが、とりあえず先に日程だけ...


■開催日


① 9月21日() 午前の部 10:30~14:00

② 9月23日() 午前の部 10:30~14:00

③ 9月24日(木) 午前の部 10:30~14:00

④ 9月26日(土) 午前の部 10:30~14:00

⑤ 9月26日(土) 午後の部 16:30~20:00

⑥ 9月27日(日) 午前の部 10:30~14:00


上記以外で予備日として9/21(月)、23日(水)の夜の部16:30~20:00は
4名以上のお申し込みがあった場合は開催いたしますのでご希望の方はお知らせください。

■受付開始日:8月31日(月)10:00受付開始です。メールでの先着順とさせていただきます。
(携帯メールからでもOKです。メールを使用されていない方はお電話にて 090-9563-0474)

・参加費は6000円です。
・キャンセルの場合はレッスン開始の48時間前からキャンセル料3000円を頂戴して
 おりますのでご了承ください。
・場所は福岡市東区です。ご予約いただいた方には詳細の地図をお知らせしています。
・複数人数でのお申し込みは代表者の方からのお申し込みで結構です。
・お申し込みの際は参加希望日を第1~第3希望日まで併せてお知らせいただくと助かります。



仕事のスケジュールの都合上、5連休とかぶってしまいましたが、お時間取れる方、お越しくださいね。

初めての方も大歓迎です!^^

お待ちしておりまーす!

by foodingclub | 2009-08-25 08:34 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)