<   2009年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 30日

1ヶ月で20日も通っちゃいました!!(爆)

c0116778_185018.jpg

皆さん、食べてますか~?

栗ご飯。

食欲の秋のこの時期、いつもなら、秋刀魚ごはんに、きのこごはんに、栗ごはん... と
炊き込みご飯のオンパレードな我が家なのに、今年は激減!
なので久しぶりの炊き込みご飯でした。

というのも... ローカロフードに凝り始めたんです。

何せ9月1日からスポーツクラブ通い始めて1ヶ月でなんと20日も行ってしまいました。
休館日もあるのでもうほぼ毎日です!! 自分で自分がびっくり~!!

で、食事後に行くときは、今から泳ぐと思うと食事は軽めのものになるし
帰って食事するときは、時間も遅いこともあってこれまた軽くなって
しかも気分的にヘルシー系の野菜たっぷり+ほんのちょっとのお肉か魚になるんです。

でもでも、体重はあんまり変わらない...
「脂肪が減って筋肉がついてきてるってことですよ!」とYティ..  そう信じたい..(笑)

もう最近の私の頭の中はすっかりヘルシー&美容モード。
といっても味気ない食事はいやなので、考え出したら、次々と浮かんでくるんです~
ローカロリーメニューが。

いつかFoodingで「ローカロフード」特集やりたいかも!!^^ 
ローカロでも美味しいものいっぱいありますよ~

毎日、プールに行く前はウキウキ♪  ちょっと自分でもコワイです。
あまりに好きと思いすぎると、すぐに熱がさめちゃいそうで心配になるほどです(笑)

できればおばあちゃんになるまでずーっとつきあっていきたいと思えるスポーツと出会えたので
飽きないように、はまりすぎず、自分の気持ちにブレーキかけねば!!

クロールの次は背泳ぎマスターしました~ そして10月の目標は平泳ぎ!!
メドレーにあこがれる今日この頃です。(^-^)V

あ~久しぶりの栗ごはん、ゆ~っくり味わいました。おいしかったぁ~~

by foodingclub | 2009-09-30 23:03 | スポーツ | Trackback | Comments(0)
2009年 09月 29日

朝の写真

朝の水遣りの時にベランダでパチリ...

c0116778_17231673.jpg


最近何気なくポット苗で売っていたものを買った花なんですが、黒のブリキのプランターに
いれるととってもシックでバッチリ♪ 花の名前は結構詳しい方なんですが、この花は初めて
みる花で、名前を書き留めるの忘れてしまって... 

どなかたこの花の名前ご存知ありませんか~?

こちらはジャスミン♪

c0116778_17402429.jpg


ご存知の通り、ちょっと可憐で優美なすばらしい香りがします。
う~ん...  いい香り~ 大きく成長して欲しいな。

こちらは今年の春、種から巻いて育てていたバジルです。

c0116778_17511695.jpg

最初の生育がイマイチで、今頃やっとここまで成長してきました。
葉っぱがとってもやわらかくパチッと摘むと風にのって食欲増進してしまう香りー!

で、最後は今日の朝ごはん。
c0116778_17411015.jpg


冷蔵庫に入っているフルーツいろいろ。いつもフルーツ中心で極めてシンプルなんですが
今日はHさんからいただいたイチジクジャムとヨーグルトも♪ 
c0116778_1748465.jpg

こんなにかわいくラッピングしてあったんですよー
c0116778_175095.jpg


いつもありがとうございます~~♪

by foodingclub | 2009-09-29 21:17 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2009年 09月 28日

秋の薯蕷饅頭 ♪♪

c0116778_1551117.jpg


いつも季節毎に美味しい&心喜ぶ和菓子を作って届けてくれるHさん。

今度は秋の薯蕷(じょうよう)饅頭を持ってきていただきました~ (嬉)!!!

Foodingに来る前に朝作って蒸したばかりのものだそうで、し~っとりツヤツヤな白い皮の
上にはかわいらしい2種類の兎の焼印が... 

c0116778_15554866.jpg


中はHさんお手製のとびきり美味しい白餡入りです!

Hさんと同じ会にあたったFoodingメンバーの皆さんも大感激♪

じーっと眺めて、胸いっぱい♪ 食べて美味しいー!!と幸せな気分に...。

いつもありがとう~~~♪

by foodingclub | 2009-09-28 15:47 | Sweets | Trackback | Comments(0)
2009年 09月 27日

Library Cafe でカジュアルごはん

今日が9月のFoodingのラストDayでした~!
今月もたくさんの方に来ていただき、楽しい1週間となりました!ありがとうございます!!
そしてキャンセル待ちをしていただいていた方、追加開催できなくてすみませんでした!
来月以降、お会いできるといいのですが... 回数多く設定できるようがんばりますね。

これなかった方のために少しだけ写真を...

テーブルはLibraryCafeということで、皆さんでBook型のランチョンマットを作りました。

c0116778_8541377.jpg


中を開くとまずは第一章。前菜3種です。
c0116778_8544733.jpg

続いて、第2章、3章、、と続きお料理ごとにページをめくっていって
c0116778_0204512.jpg

最後のデザートまで。^^
c0116778_8565079.jpg

カトラリーレストも眼鏡型に..^^
c0116778_85747100.jpg

時々本を開きながら、こんなテーブルでした。
c0116778_859174.jpg

c0116778_8595737.jpg

c0116778_901314.jpg


料理は...
 ・ロザリオとフルムダンベール
 ・いちじくと生ハム
 ・スパイシーナッツ
 ・リンゴ狩りサラダ
 ・スパイシーパンプキンスープ
 ・森のキッシュ
 ・ホタテと生姜のピラフ
 ・パルメザンチキン
 ・グリルドトマト
 ・巨峰とジンジャーエールのジュレ

料理の写真をあんまり撮ってなかったようで... どなたかパンプキンスープ、メインディッシュプレート
の写真あったらメールくださーい。

超簡単な前菜に、美容によいリンゴ狩りサラダ、魔法にかかりそうなスパイシーなパンプキンスープに
一口食べるたびに違う味が広がる森のキッシュ。ピラフは生姜がポイントでしたよね。
チキンはたっぷりチーズをまぶし、じーっと我慢の片面焼きがポイントで、、、 

c0116778_916229.jpg

c0116778_9162848.jpg

c0116778_916477.jpg

Foodingには料理初心者の方から料理の先生やベテラン主婦の方まで幅広く、
年齢も20代前半~60代までいろんな方に来ていただいていますが、基本は
普段あまり料理を作る機会がない人でも作ろう!と思ってもらえて、
料理に対するハードルを低く感じてもらえることを基準にしていますので、
いつも簡単過ぎかなーとちょっと心配になったりするんですが..、
家でささっとできる方が難し過ぎるよりいいですよね^^

今月も美味しい食べ物の話から、美容の話まで盛り上がりましたね~^^
早くもリンパマッサージ予約した人も多いようで... 諸条件を覚悟の上行ってくださいね~
そして、お友達に教える場合も、私がした解説付でお願いしますね(笑)

初参加の方も多く、また"食べるの大好き人間の輪”が広がってうれしい月でした。

来月もまたお会いできるのを楽しみにしています。

ありがとうございました~~~♪

by foodingclub | 2009-09-27 22:47 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2009年 09月 26日

今度は DEL REY シリーズ!

Hさんから新しいシリーズはじまったよ!と教えてもらいファミマへGo!

c0116778_8481469.jpg


今度のリプトンTEAのおまけはDEL REYのストラップ♪

こんなに買ってもつけるところないんですけどねー 
あまりのリアルさに... 思わず口にいれたくなるほど。  かわいい~♪
8種類全部揃えるぞ~と、ファミマ3件も回ってしまいました..(笑)

で、これもその成果!

c0116778_8494917.jpg


こんなにたくさんどうしよー (苦笑)

あ、ジャスコにもありましたよ~^^

by foodingclub | 2009-09-26 22:45 | Sweets | Trackback | Comments(0)
2009年 09月 25日

新しい日課とほめられて喜ぶ私。

毎朝日当たりのいい窓辺におかれているビニール製のパープル色のWホテルで買ったトートバッグ。
c0116778_748240.jpg


それと一緒に干されているのがこれ!

c0116778_7483286.jpg


そう!実は、9月からほぼ毎日夜泳ぎに行ってます! 

仕事を終えて、軽くごはんを食べて21時半ころから1時間ぐらいスポーツクラブに行って
泳いでお風呂入って帰宅したらNews23の時間。

どうせ、ぼーっとTV見たりしているだけの時間帯をこんな風に使えるなんて
とっても有意義&健康的!

泳ぎ始めたのは8月のお盆過ぎ。

最初は25メートル泳げなかった私が、水が恐かった私が... 

なんと!なんと!1ヶ月後にはクロールで700メートルも毎晩泳いでるんです!!

そして昨日ついに1キロ達成!(もちろん、途中休憩しながらですよ)

最初は「大丈夫教えるから!泳げるようになったら絶対気持ちいいから!」と半ば強制的に
夫に連れられ行ったところ、パシャーッ パシャーッと静かに泳ぎ続ける上級者の姿にあこがれ
泳げるようになりたいと...
その内に少しずつ水に対する恐怖心がとれ...25メートル泳げるようになり...
息つぎが苦しくなくなり... 
「おぼれている人みたい」と夫に言われた私が今ではターンしてますから、自分でもほんと驚きです。

でも何事も「なせば成る」ですねー。 まさか自分が泳げるようになるとは思いませんでした。

そして今日、初めてコーチによるワンポイントレッスンを受けたところ...

「本当に1ヶ月前まで泳げなかったんですか!???」 
「この調子でいくとオリンピック選手になれるかもですよ」 なーんてほめられてちょっと、いえかなり
嬉しかったのでした~^^

「ヨシ!将来トライアスロンにでよう!」と夫... うーん、それはちょっと遠慮したいかも...(苦笑)

ということで、新しく"スポーツ”というカテゴリー増やしてみました~(笑)

by foodingclub | 2009-09-25 23:46 | スポーツ | Trackback | Comments(0)
2009年 09月 24日

ピンクラベルで乾杯~♪

c0116778_7333074.jpg


初の一戸建て設計物件の竣工を祝ってかんぱーい!

c0116778_7342681.jpg


1年10ヶ月という長い期間、ずっと横で仕事をサポートしてくれていたYティから
「平尾さん、本当におめでとうございます!!!」と自分のことのように完成を
喜んでくれるYティから「祝杯をあげてください!」とオープンハウスの日にもらいました!(嬉) 

そして今日、やっとゆっくり乾杯できそうな時間ができたので祝杯をあげました。

Yティの気持ちが嬉しくて美味しさもひとしおでした!ありがとう~~(感涙)

by foodingclub | 2009-09-24 22:31 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2009年 09月 24日

モンシュシュのプリン♪

c0116778_7412792.jpg

今日Foodingに参加してくれたAちゃんからの嬉しい差し入れ!

堂島ロールで有名になったこちらのお店のものです。

c0116778_7421553.jpg


実は、もっと嬉しいことに、モンシュシュのチーズケーキもあって、参加者の皆さんと
いただきました~♪ (食べた後に、あっ!写真!と気づきましたが既に遅し..)

今日参加された方、ラッキーでしたね~  Aちゃんたくさんありがとう~ 

美味しいスウィーツでみんなのしあわせ度かなりアップしましたよ~^^

by foodingclub | 2009-09-24 20:38 | Sweets | Trackback | Comments(0)
2009年 09月 23日

夢がひとつかなった日

今日もいろんな方がいろんなところからFoodingに参加いただき、初参加の人も
4人いらっしゃってまた新しい出会いがうれしい日となりました。

今日も皆さんありがとうございました~!

Fooding終了後、とある自動車屋さんへGo! 

今乗っている私の車 オペルのヴィータが壊れかかっているので、買い替える必要が...

実はヴィータは義父のお下がりを使わせてもらっていたものだったので、
自分で車を買うことになったら絶対この車!と15年程前から決めていた車を
探していたんですが、市内の自動車屋さんのガレージの奥にひっそりといるのを発見!

今日ついに契約し私の車となりました~!

c0116778_759828.jpg


フランスのルノー社の古い車で「Renalt 4 」といいます!

実は3年ぐらい前に一度出会っていて買おうとしたのですが、ヴィータを使えることに
なったのであきらめていたのですが、もうないよね... とダメもとで問い合わせた
ところ、まだガレージにいると!!!

なんか私を待っていてくれたような気さえします。(笑)

製造されて25年ほど経っている古~い車なので、
お店の方も「えっ!あれが欲しいんですか??本当に???」と驚きの様子...(笑)
前のオーナーが海外赴任の際に、「手放したくないけれど、、、よろしくお願いします!」と
言い残していかれたので、処分するにもできずにいたんだとか。

夫は「こっちのルノーの新車じゃダメなわけ??」と何度もしつこく聞いてきますが
「キャトル以外興味ない」ときっぱり(笑)。

きっと故障もします。ストライキも起こすかもしれませんが、一度はこの車にのらないと
一生後悔すると思っていたぐらいですから、
私の今のうれしい気持ち、わかってもらえますか~??

うふふ~~~♪  

長年の夢がひとつかないました~♪♪♪  

これから乗れる状態まで修理してもらって10月半ばには我が家へやってきます。

スキップしたい気分です(笑)

車屋さんを後にし久留米に向かう途中、車中から見えた夕陽がきれいでした~

c0116778_823156.jpg







 

by foodingclub | 2009-09-23 21:31 | 自然・四季 | Trackback | Comments(0)
2009年 09月 22日

Wedding Reception ♪

ウェディングの仕事は時々しているものの、自分が出席するのは久しぶり!

c0116778_725636.jpg


ホテルオークラにて、夫の仕事仲間カップルの結婚式に招待していただきました。
2人とはよく一緒にご飯を食べに行ったりして二人の出会いの時期からよく知っていたのも
あって、最高に美しい花嫁さんと、最高に幸せそうな新郎の姿を見るのはとっても
しあわせな時間でした~

c0116778_7275131.jpg


いつまでもお幸せに~♪

それにしても美しかった~~

by foodingclub | 2009-09-22 22:23 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)