<   2010年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 31日

父の誕生会はプール&お寿司

夕方仕事が終わってダッシュで実家のある大牟田へGo! 

夜の父の誕生会の前にまずはイチゴ畑でイチゴ狩り♪

4歳になる甥っ子はひょうきんで、写真撮るよ~と言うと、ずずいーっとレンズに顔をくっつけて
きたり、ふざけてばかり...
c0116778_10535058.jpg


姪っ子たちと苺のハウスに入ってみると... お~たくさんありますあります。

1個食べては1個摘み... うん!あまいです!!

c0116778_10561198.jpg

c0116778_10562141.jpg


今の時期はまだ"あまおう”をお店で買おうとすると高くて、先日1個100円で売ってたよー
さぁ、問題です。今日摘んだ苺は全部でいくらになるでしょー... などと算数の問題だしたりね。

続いて、両親が毎日通っているプールへ夫と4人でGo!

父たちは私たちよりも1年前にジム&プール通いを始め、すっかりはまって毎日行ってるん
ですが、プールではクロールしか教えてもらえないらしく、私たちが習ったその他の泳法の
練習方法を伝授することになっていたのです。平泳ぎはこうやって... 背泳ぎはこんな練習が
よくって... バタフライは最初はこんな動きを練習するといいよ... なんて言いながらみっちり
2時間泳ぎました。 父以上にスイミングにはまっている母は、私たちが上がった後も居残りで
自主練してました(笑) でもプールの中の母は目を輝かせイキイキしててとっても楽しそうでした~

さて、肝心の誕生会は父が魚好きなので、「松寿司」へ。

卵焼き、塩煎り銀杏、サワラと甘鯛の焼き物、鯛の天ぷらやお造りなどなど
c0116778_1059098.jpg

c0116778_1102077.jpg

c0116778_10583897.jpg

後半のお寿司は地牡蠣、エビ、ヒラメ、カンパチ、赤貝、中トロ、ウニなどなど..
c0116778_11134894.jpg

c0116778_1114159.jpg

もちろん、食事しながらの会話はもっぱら水泳やジムのこと...(笑) 
なんでもやりだしたらとことんやらねば気がすまない父はウェイトトレーニングにもはまっていて
71歳にして腹筋運動を結構なウェイトつけて毎日200回やってるだけあってお腹割れてますから...
やりすぎよ~!!なんて私が言ってる横で、夫から「やっぱり親子だね~」としきりに
言われてしまいました~(爆)

by foodingclub | 2010-01-31 23:51 | 家族 | Trackback | Comments(0)
2010年 01月 31日

北欧の佇まい

午前中から新しくリフォームのご相談を受けた施主様宅訪問。

実際に現場を見せていただいて、なるほど~~... 

外観はシンプルですっきりとしたデザインがどこかデンマークで訪れたアルネ・ヤコブセンの
海辺のリゾートハウスを彷彿させ、かつ中に一歩入ると木の壁に囲まれた落ち着いた雰囲気で
ダイニングテーブル上のペンダントの灯りが引き立って、これまた長年使い込まれた
北欧のインテリアといった感じでした。

c0116778_10492394.jpg


施主様ご夫婦がとっても素敵な方で、リビングの一角においてある楽譜スタンドとバイオリンを
見た瞬間、「音楽できるって素敵~!」と私も何か習いたくなってしまいました。

このイメージを壊さずより快適な住まいになるようデザインせねば!!

がんばりまーす!^^

by foodingclub | 2010-01-31 23:16 | インテリアデザイン | Trackback | Comments(0)
2010年 01月 30日

RMKのEye Color & Cheek♪ 

半年に1度ぐらいしか登場しない美容ネタです(笑)

... と言っても、以前の私に比べたら、ずいぶん美容関係にもアンテナたてるようには
なりました。Run & Swimで日ごろ体を鍛えているのもある意味、Body Making=
美容と健康のためともいえますよね。

メイク関係はまだ疎く、どれが良いのやらわからないので、やっぱりジャケ買いして
しまうことが多くこれもそのひとつなんですけど、シンプルなステンレス調の素材にシルバー
のRMKというロゴだけというすっきりしたデザインが好きで買いました。

c0116778_21395942.jpg


フタを開けると中はこんな風に5色のカラーが並んでいて、気に入ったもうひとつの理由が
奥から手前に向かってブラシを滑らせて目の上や頬にのせるだけでいいんです。
(左がチークで右がアイカラー)
c0116778_21441322.jpg


普通、この色は目の際で、こっちはアイホールで...となっていることが多いですよね。
あれって最初はそのとおりやってみても、すぐに使いたい色だけ使って、使わない色だけが
残ってしまったりしませんか?

その点、これは、さっと筆を滑らせて目の上や頬にシュッシュッとのせるだけでいいんです。

便利~!!

色も好きな色があれば量を調整すればいいし、発色良しです。 チークは一番下のゴールドが
ちょっと混ざって微かにキラキラのラメもさりげなく入ってよい感じ。
 
せっかち&疎い私にはピッタリ! 最近お気に入りのコスメでした~^^

by foodingclub | 2010-01-30 21:37 | Trackback | Comments(0)
2010年 01月 29日

打ち上げは「みくみや」で。

TV局の装花の5年間の仕事を無事終えたので、Yティ、Nちゃんと3人で打ち上げです。

場所は薬院の「みくみや」。以前一度行って美味しかったので再訪したかったお店です。

まずはゴマ鯖! やっぱり今の時期の鯖は美味しいですね~ そして砂ずり刺!
うん!コリコリで新鮮! ポテサラはみんなが好きな一品。

c0116778_9465582.jpg


こちらのメインの焼き鳥。1本のボリュームが結構あるので、たくさん食べれないかもよ..と
厳選して注文。

c0116778_9474857.jpg

豚バラ、四つ身、砂ずり、レバー、味噌ホルモン、アルパラ巻き、うずらベーコンなど。

軟骨入りつくねは卵の黄身につけて食べます。

c0116778_9482481.jpg

こちらはさつまいもバター。外はカリッ中ふわっの食感がたまらなく美味しかったです~

最後にお腹いっぱい... といいつつ、気になる~と注文したのがバニラクッキー味の
ソフトクリーム。
c0116778_953553.jpg


自宅の近所には美味しい焼き鳥屋さんがないので、思い存分たべようよーと
結構な量食べたんですけどね、それでも1人3000円なり!

みんなも大満足な夜でした~^^

みんなと別れ、私はそのままプールへGo~!! 夜のプールでゆっくり背泳ぎで
1日の疲れをクールダウン♪ 泳いだ後はほんとぐっすり眠れます。

by foodingclub | 2010-01-29 23:43 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2010年 01月 29日

5年間に終止符を。

今日は約5年間続けたFBSの「めんたいワイド」のスタジオ装花の仕事の最終日でした。

フードコーディネートを始めたばかりのころ、ふとしたことから当時のプロデューサーに
「お花も平尾さんにお願いできませんか?」と依頼され、お役に立てるなら...と始めた仕事でしたが、
気づけば5年間という月日がたち、私は約3年半、週に一度花市場へ通い活けこんでいました。
残りの1年半は他の仕事で時間的に厳しくなったので、Nちゃんにバトンタッチし活けてもらって
いましたが、最初から一緒にやってくれていたYティはこの5年間ずーっと続けてくれていました。
もう5年もたったなんて月日の経つのが早すぎてびっくりです。

有終の美を飾るべくラストの花はYティによるもので、こちらがMC前におかれた花です。
c0116778_92948.jpg


MC後ろには大きめの花。MCの伊藤舞ちゃんと一緒にオンエア終了後パチリ!

c0116778_9551185.jpg


舞ちゃんはTVで見るとおりいつもとってもかわいいんですよ~

最終日ということで、Yティ、Nちゃんと3人できれいに掃除をし、まだまだ元気のいい花たちを
捨てるのはもったいないので、舞ちゃんやADスタッフのKくんなどに花束を作ってあげたり..
みんなとっても喜んでくれました!

TV局のスタジオは照明が特種なので、ピンクの花がパープルに見えたり、ライトがあたると
突然発色が悪くなる花があったり、MCさんの衣装とかぶる色は使ってはいけなかったり
スタジオの乾燥に耐えうるよう工夫したりといろいろ難しいことも多々ありましたが、すべてが
とても勉強になり、何よりも、大好きな花の仕事ができたことも私たちにとっては幸せなことでした。

視聴者の方からお花がきれいだとファックスをいただいては喜び...出演者の方やスタッフのみんなから
「わ~きれい~」と言ってもらえる時は素直にうれしくて、とってもいい仕事だったなーと。

5年間ずっと続けてくれたYティ、そして途中から一緒にやってくれたNちゃん、本当にお疲れ様でした~~!!

by foodingclub | 2010-01-29 23:15 | Trackback | Comments(0)
2010年 01月 28日

和ごはんで鰆の葱ソース

c0116778_963669.jpg

写真も悪くておいしくなさそうーに見えますね... お腹すいてて早く食べたくて
速攻で1枚だけパチっと適当にとったら...  あらら^^; 

今日のまかないランチです。

鰆はソテーしてニンニクをきかせた甘酢のネギソースを上からかけてブロッコリー添えて...
やまてぃにも好評でした^^

そして昨晩たくさん作った大根の煮物にお豆腐加えて火を通し直したものに... 
(大根はやっぱり美味しい!)

蟹入りのお味噌汁は、かつお菜、舞茸、にんじんなど具沢山にして..

地味~ですが、やっぱり炊きたてご飯+お味噌汁は最高ですね^^

by foodingclub | 2010-01-28 22:05 | Trackback | Comments(0)
2010年 01月 27日

Paul のクロワッサン♪

普段は車で動いて回るので、どうしても.. の時以外は天神のド真ん中は避けてしまうので
たまーにデパ地下に行くと楽しくて、ちょっとウキウキしてしまいます。

これは昨日三越のデパ地下で買ったPaul のクロワッサン♪
c0116778_8433795.jpg

c0116778_8435524.jpg


いまではおいしいクロワッサンを買えるお店はいっぱいありますけど、もうずいぶん前に
まだしんなり気味のクロワッサンが多かった時代に、パリで食べたPaul のクロワッサンの
衝撃的なおいしさが感動的で、今でもPaulの前を通ると買わずにおれないものなんです。

このクロワッサンを買うだけで、再びあの楽しかったパリ旅行のことを思い出して
気持ちがピンク色になれるんですよね~

これはJoanのパン。 
c0116778_8522719.jpg

ダークな色にピスタチオ.. 色の組み合わせが好きで買ってみました。

今朝はめずらしくパンで朝ごはんでした^^

by foodingclub | 2010-01-27 08:40 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2010年 01月 26日

捨てられない箱

今日から福岡三越でバレンタインフェアが始まりましたね~

毎年Foodingメンバーの皆さんからどこのチョコレートが来てますよ~とか、どこの何が人気で...
なんて話を聞くだけで、行ったことがなかったので、興味津々!

といってもチョコレートを買いに行ったわけじゃなく、仕事の関係でディスプレイをチェックしに
行ったんですけどね、、、

仕事の話が終ったら、ぐるーりとゆっくり見て回って... 

ピエールマルコリーニ、デメルなどからジャックなど地元の人気店までずらーり。
初日ということもありまだ人も少なかったのでいろいろ試食もさせてもらったり...
日本にはまだショップがないというベルギーのピエール・ルドンが一番気になったかな。

そんな中で大好きな湯布院の無量塔のチョコレートショップ " theomurata"も
出店していたので覗いてみると... 新しいパッケージを発見!

テオムラタのチョコレートはもちろんどれも美味しいんですけど、味以上にパッケージデザインに
惹かれるんですよねー 思わず箱が素敵すぎてジャケ買いしちゃいます。

和紙にシルバーの型押しのロゴ..
c0116778_8301792.jpg

細長い箱を横からみると斜めに割れていて..
c0116778_8304718.jpg

こんな風に開けると..
c0116778_831694.jpg

塩キャラメルチョコが並んでいます。テーマカラーのコバルトブルーが毎度はっとさせられます。
c0116778_8322055.jpg

c0116778_8322899.jpg

センスあふれるデザイン。素敵です!

で、我が家にはずっと捨てれずにいる箱があるんですが、それもムラタの箱。
普通箱類はかわいいな~と思ってしばらくは置いていたりしても結局は処分するんですけどね
これだけは素敵すぎて捨てれません。実はいろんな商品開発の仕事などの際にパッケージデザインの
参考にいつも持ち出すモノだったりもします。

c0116778_8362570.jpg

立方体の外箱を開けると...
c0116778_837413.jpg

中には2段の引き出し。
さらに参った~と思うのが、中に入っているこの楊枝!
c0116778_83749100.jpg


デザイナーはシンプリシティの緒方慎一郎さん。彼のセンス大好きです!

by foodingclub | 2010-01-26 18:57 | インテリアデザイン | Trackback | Comments(0)
2010年 01月 23日

餡子餅入りお雑煮のファン急増か!?

今日のFoodingはYティとコラボのフラワーレッスンでした。
こちらはレッスン後にお出しした餡子餅入りお雑煮です。
c0116778_7534994.jpg


昆布と鰹ダシをベースに鶏肉、椎茸、里芋、ニンジン、ごぼうにカツオ菜...とシンプルなお雑煮
ですが、ポイントはこの餡子餅~♪

c0116778_7571627.jpg


ほら、中から餡子がとろ~り~

恐る恐る口にいれて... あら!美味しい!!と大好評~~♪  皆さんお代わりしてくれて
うれしかったです~^^
ブログを見てくださってる皆さんも、思い切って(笑)是非餡子餅いれてみてください! 
意外ですがこれがとっても合うんですから~^^
早速家で塩豆大福で作った方もいらっしゃって、ご家族にも好評だったそうですよ。
よかった!!!

おまけの3品は簡単かつお正月メニューっぽいものということで左から、
 ・紫芋きんとん(中には黄色の安納芋きんとんとクリームチーズ)
 ・かまぼこいくら(四角に切って上下2段にわけて上段は中を四角にくり抜きいくらをいれる)
 ・菜の花とホタテのカラシ醤油和え(菜の花とカラシ醤油って相性良いですよー)

でした。

肝心のフラワーレッスンの方は..  メインの花材がとってもシックなパープルのスウィートピー

c0116778_883312.jpg
 
まずはこのように花束を作るためのスパイラルというテクニックをご紹介し皆さんにも練習して
もらって... ブラックリーフやネコヤナギなどとの組み合わせもご紹介しました。

c0116778_895117.jpg


続いて今回用意したシルバーの花器に活けこむ練習です。
c0116778_8104225.jpg

スタイリッシュな感じにしたい場合はあえて花の種類を減らす方が良いことが多く、これは
スウィートピーとネコヤナギだけでシンプルに活けこんだ例でした。

c0116778_8152618.jpg

いろんなテクニックを説明しつつ、最終的にはこのようなキャンドルフラワーが完成~!

こちらはスウィートピー2種+ブラックリーフ+ネコヤナギだけでまとめたシックなバージョン。
c0116778_8132339.jpg


で、さらにオレンジ、イエロー、ホワイトのラナンキュラスをアクセントに入れ込んだバージョンがこちら!
c0116778_8142775.jpg

c0116778_8144850.jpg


お好みで、シックバージョンもしくはカラフルバージョンに仕上げていただき完成。

家庭で作るフラワーアレンジは基本的なことさえマスターしておけば、いろいろ応用できると
思います。大切なのは花材選び!花のイメージと色をしっかり考えて組み合わせれば
きっとステキなアレンジができるはず!是非復習してみてくださいね。

あ、実家の父作 あまおう&パール柑 がデザートでした。

c0116778_8183944.jpg


今月も参加いただいた皆さんありがとうございました!!!

by foodingclub | 2010-01-23 23:52 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2010年 01月 22日

オータニで新年会

FBSの新年会でホテルニューオータニへ。
c0116778_742299.jpg


ホテルのパーティフードってあまり期待しないで行くんですけど、今日は違いましたよー

c0116778_7433096.jpg


全部で30種類ぐらいはあったかな? 仕事がら全部味見しなきゃ!とちょこっとずつ
いただいてみたんですけどね、ほんとに全部美味しかった!

特にホタテのグラタンオレンジ風味が好きだったな~ 写真が悪くてすみませーん^^;

c0116778_7444359.jpg

こんな風に大きなサーモンを丸ごと出せるのもホテルならではですね。

デザートまでしっかりチェック!^^
c0116778_7452879.jpg

カステリアンの山口シェフ作のカーヴィングが美しかったです~
c0116778_7475271.jpg


私はまだ仕事が終っていなかったので1時間ほどで先に退散し仕事へ... 

by foodingclub | 2010-01-22 23:28 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)