<   2010年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 31日

この心配りが好き

メニュー開発の仕事でした。

お店にあった新しいメニューを考えて、試作して、食べてもらって、味、作り方など
オペレーション的に問題ないか等検討します。

最後の打ち合わせの際に、デザート担当のIちゃんがこうやってお茶と一緒に
ねぎらいの言葉を書いて出してくれます。

c0116778_1116955.jpg


いつもこんなIちゃんの心配りが大好きです。

by foodingclub | 2010-03-31 22:13 | フードコーディネート | Trackback | Comments(0)
2010年 03月 30日

SAKURA~♪

桜の開花が年々早くなってきてますけど、その分咲いている時期も長くなってきたような...

うれしいですね~

c0116778_11115531.jpg

朝Runの途中、あえて、桜並木のコースを選んで... 青い空に淡いピンクの桜... 満開です。
c0116778_1112954.jpg


個人的にはちょっと散り始めの頃が一番すきです。
桜の花舞う木の下で.. っていうシチュエーションは最高にロマンチック!

皆さん お花見行きましたか~?

by foodingclub | 2010-03-30 11:09 | 自然・四季 | Trackback | Comments(0)
2010年 03月 29日

遊来

仕事が立て込んでおります。がんばりまーす!

で、夜はメニュー開発の仕事の参考にと西中洲の「遊来」へGo!

c0116778_1165666.jpg


いつもながら、ちょっとしたことなんだけど、野菜の盛り方とかセンスありますね。

こちらはお肉の刺身三種。どれも味付けが上品で◎でした~

c0116778_1182849.jpg


今日はコースじゃなくて、単品であれこれいろいろ...

今度はまたコースで食べにいきたいな~♪

by foodingclub | 2010-03-29 23:05 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2010年 03月 28日

Fooding Trip to 呼子! Part 2

お腹いっぱい&大満足でセゾンドールを後にしたら次の目的地へGo!

そう、今回は Fooding Trip ですから 1箇所だけじゃありませんよ。

c0116778_1804988.jpg


これは参加者の皆さんにお渡ししたもので、前山シェフによる料理レッスンの内容、
スケジュール、そしておまけで今の時期オススメのFoodingレシピを3品ほどいれました。

さて、せっかく呼子まで来たんですから、唐津の窯元へも立ち寄りたいなぁと、今回は
隆太釜にお邪魔しました。

隆太釜の前にはこれがあるんですけど、ずーっと本物のバス停だと思ってたら、単なる看板(目印)
だったということがわかりました。 トトロの猫バス用って感じでかわいい!

c0116778_186817.jpg


あいにく日曜日なので工房はお休みでしたが、展示室で、中里 隆さんと息子さんの太亀さんの
作品を見させてもらって... 
c0116778_18124069.jpg

c0116778_18992.jpg


このロケーション、何度来ても憧れます。 
小川が流れ、庭の桜の木は満開... 目の前には段々畑...

c0116778_1812160.jpg

c0116778_1813522.jpg


短い時間でしたが、ここのゆるりとした雰囲気に癒されました!

さぁ、次は「みのり農園」の「たまご色のケーキ屋さん」へGo!

目指すはたんぼの中に建つ民家の1つ。

c0116778_1815406.jpg

c0116778_18155251.jpg

本当に、普通の住宅の一角をお店として使われています。
玄関あがって左手がケーキやプリンを売っているお店で、右手のお座敷やお縁にはテーブルが
あって、ここで食べることもできます。

予約しておかないと夕方には売り切れているので、ちゃんと今回は事前に予約しておきました!

いまや美味しいロールケーキは巷にたくさんあれど、ここの特徴はなんといってもしっとりふわ~っの
厚めの生地です。 卵の風味た~っぷり。

お昼にあれだけ食べましたけど、しっかり夜のデザートにまたロールケーキ食べちゃいました。

c0116778_18191560.jpg

c0116778_18192780.jpg


こちらのお店ではプリンやシュークリーム、バナナケーキにシフォンケーキなどもありますが
やっぱりここのオススメはこのロールケーキです!

前回よりサイズが2/3になってお値段も1380円と買いやすくなっていましたよ。

唐津方面に行かれる方!ロールケーキ好きの方!要チェックですよ~^^

さぁ、そうこうしているうちに出発の時間です。

海を眺めながら、のんびりドライブしつつ、福岡へ戻って参りました~
c0116778_18223274.jpg


参加した方から楽しかったと言ってもらえて、また企画してくださ~いなどリクエストもあったりで
うれしい充実した1日でした!

皆さん、また企画しますので楽しいこと一緒にやりましょうね~(^-^)

by foodingclub | 2010-03-28 23:58 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2010年 03月 28日

Fooding Trip to 呼子 ♪

今日はすご~く楽しみにしていた“Fooding Trip to 呼子”です!


小さなお子さんのいらっしゃる方、春休みのど真ん中に設定してしまってすみませんでした。
そして年度末で一番忙しい時期で、行きたくても行けないという方も多く、単純に自分の
スケジュールだけで組んでしまったことをちょっと反省しつつも...

それでもたくさんの方に参加いただき、とってもうれしかったです♪ 

さて、朝10時、貸切バスに乗り込み福岡を出発しました~

c0116778_16354241.jpg


この貸切バスも福岡で手配するより安いからとセゾンドールのシェフが手配いただき、予定より
大きなゴージャスなバスでしたよ。シェフありがとうございます!!

呼子って近いですね。いろいろおしゃべりしてたらあっという間。
1時間半弱で、呼子のセゾンドールに到着です。

c0116778_16381317.jpg

いかしゅうまいで有名な萬坊の駐車場の一角にある小さな温かみのあるこの建物がセゾンドール。
お店からは海の眺めがよく、ちょうど海沿いに咲く桜も満開でしたよ。^^

c0116778_1640225.jpg


さて、今日は特別にFoodingClubメンバーの皆さんのために、シェフがスペシャルレッスンを
組んでいただきましたが、9品のコース仕立てで、そのうち7品も教えていただきました。

家庭でも作れる内容でお願いしまーす!とお伝えしていたんですが、今回の料理レッスンの
テーマは“素材と温度”でした。 

「活性化酵素」「活性化温度」...など一瞬、高度すぎる!?と思えた、理論でしたが

野菜にしても、鮮魚やタマゴにしても、それに適した温度にしてあげることで、ぐーんと素材の
持ち味を120%まで持っていくことができるという高度なプロの知識を、ぐ~んと家庭レベルにまで
落とし込んで、私たちでも使える技として惜しげもなく、た~っぷり教えていただきました。

前山シェフ手書きのおしゃれなメニューはこちら! トレーシングペーパーにサイン&印鑑付が良いですね~

c0116778_17564529.jpg


c0116778_16464218.jpg


(本日のメニューを写真&コメント入りで...)

・"七山〝 トマトムースリーヌ 塩味で
c0116778_165244.jpg

美味しいトマトを更にぐーんと美味しくするお湯の温度とコツを学びましたよ。
1つのトマトを透明のジュースと赤いペーストにわけたムースでした。

・武藤さん 卵のヴァプール トリュフ風味
c0116778_16524387.jpg

卵に適した温度を学びました。一度その温度で活性化させた卵で是非ケーキを焼いてみたいです。
しかしこれおいしかったな~~♪♪ 思わずお代わり!と言いたくなりました。

・真鯛の昆布〆と春野菜のカクテル アミノ酸ジュレがけ 茗荷の香り
c0116778_16525634.jpg

わらびにツクシ、菜の花など春を満喫できる1皿。 茗荷の香りがアクセントで.. 蕨の下処理の仕方習いました!
・"鮮"魚介とわらびニョッキのプティポー わさび風味
c0116778_16533359.jpg

白玉粉を使って作ったわらびのニョッキはとろりんとしていて食感◎!
何気に一緒に入っている海老やイカも、素材毎に適した温度で下ごしらえしてありました。
レッスンを受けなければ知りうることのない丁寧な作り方にみんなで感動しましたよ。

・"呼子"ヤリイカの温製サラダ香味トマトビネグレットソース
c0116778_16534838.jpg

このビネグレットソース、好きでした~ 作り置きできるそうなので、やってみます!!

・唐津牡蠣・若布・大根蒸し レモン風味
c0116778_1654773.jpg

若布は食感だけじゃだめなんですね。ワカメならではの独特の海の風味を損なわないように
セゾンドールでは注文があってから海に保管しているワカメを取りにいくそうです。
どこまでも素材の持ち味を大切にされるシェフの姿勢に感動です。すごい!!

・市場からのお魚(チヌ)のポアレ キャベツとシャシシャキモヤシブレゼソース
c0116778_16541861.jpg

カリッ&ふわっと焼き上げるポアレのコツを学びました。これは早速実践せねば!!
モヤシもシャキシャキをキープするための温度があるんです。 
ブレゼの方法も教えていただきました!

・"佐賀〝牛のグリルと"相知"椎茸のコンビ 椎茸のエッセンス
c0116778_16543449.jpg

この佐賀牛、美味しかったなぁ~ フレンチのシェフですが、日本の美味しい素材を
大切に使っていきたい.. というシェフの考えが一番現れていたのはこの一皿ですね。
材料はこれですから!
c0116778_17103765.jpg


・和三盆糖のパンナコッタ
c0116778_16545049.jpg

目の前でデモンストレーションされる美味しそうな料理の数々... もう私たち、早くたべた~い!という
目になってたんでしょうね。 「もう待ちきれんみたいやけん、このパンナコッタは材料を
全部いれたらできあるけんもう説明はよかろ?」 とシェフ... (爆)

と言いつつも、黒砂糖のカラメルの作り方はしっかり見せていただきました。^^

・バゲッド&コーヒー

さぁ、みんな席についたら、首をなが~くして待っていた試食タイムです!

c0116778_171484.jpg



なるほど~ あれがこうなったんだぁー こんなにシャキシャキ! こんなにふっくら! などと
説明を受けたこと思い出しながら、かつ、いつもこんなに丁寧に作っていただいているんだぁ~と
思うと、ありがたみが何倍にも増して、食べる方も一つ一つ味わっていただきました。

私はセゾンドールを訪れたのは5~6回目ですが、いつも感じていたのは「素材の味を重視されている」という
ことだったんです。余計なものでごまかしていないというか... 

そのことが、今回のレッスンで正しかったことがわかりました。

きっとバターとか生クリームとか、リキュールなんかをたくさん使えば、いわゆるフレンチっぽくなるんでしょうけど
前山シェフは「少しぐらいバターいれてみとこうかね...」とか、「生クリームはいっぱいは使いたくなけん
半分豆乳にしとくね」など... レッスン中にもその姿勢が何度となくでてきました。

既にかぎ括弧のシェフのコメントでおわかりのように、前山シェフのトークにみんな大爆笑の連続でした~^^

過去に訪れたときも「この美味しい泡は何でできてるんですか?」に→「あ、それは洗剤たい!」..(爆笑)
「このソースの色、きれいですね~」に → 「あ、それね、着色料!」 とシェフの爆笑トークが楽しすぎて
大好きなんですけどね、今回も、ほんと随所にシェフトークが飛んできて、ほ~んとよく笑いました。

素材に真摯に向き合って、日々手抜きをせず丁寧な仕事をしていらっしゃるシェフですが、この軽快トークが
またいいんですよね~  

きっと今日のレッスンに来た皆さんもシェフのファンになりましたよね^^ 

また笑いに..(いえ、習いに)行きたいですね^^
c0116778_17351443.jpg


最後はシェフと一緒に参加者全員+レストランスタッフで記念の集合写真を撮って終了しました。

バスが見えなくなるまでずっと手を振って見送ってくださったセゾンドールの皆さんでした~

(続きはあとで)

by foodingclub | 2010-03-28 22:32 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2010年 03月 26日

大好きなムスカリ

住宅リフォームの打ち合わせでお邪魔していたI邸を出る間際に、庭にたくさん咲いていたので...

とムスカリをたくさんいただきました。

c0116778_1551489.jpg


だ~い好きな花のひとつです。 ムスカリは今の時期しかなくて、花期も短いので尚うれし!です^^

ありがとうございました~

ちなみに、車の運転が大好きで、高速道路で1時間ぐらいのところにあるI邸ですが、いつも
行き帰りのドライブが楽しいんですよね~^^

by foodingclub | 2010-03-26 23:03 | Trackback | Comments(0)
2010年 03月 25日

桜海老とグリーンピースのごはん

c0116778_14551021.jpg


気分が春めいてくるとこんなご飯が多くなります。

今晩は冬のなごりでブリ大根、水菜とジャコサラダ温タマ添え、コリアン豆腐に春菊スープ..。

あ~早くタケノコ食べたいな~ タケノコが立ち始めるのももうすぐですね!楽しみ~♪

by foodingclub | 2010-03-25 22:52 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2010年 03月 24日

空豆と海老のクリームパスタ

c0116778_14515352.jpg

今日は仕事をきっちり18時半で終えて、ちょっと早めにスポーツクラブへGo!

プールの前にRun & Jogというクラスに参加しました。

スポーツクラブから外に出てみんなでランニングしつつ、走り方のフォームやストレッチの仕方など
教えてもらえるクラスなんですが、私はいつも仕事の時間もあって、19時半からのこのクラスには
間に合わないことが多く、幽霊部員と呼ばれていて、たま~にしか参加しないんですが、楽しいクラスです。

先日マラソン大会に出てみて、今度はちゃんと練習して、もうちょっとコツなどを学んどかなきゃ!と
思ってのレッスン参加でしたが、いろいろ教えてもらえて勉強になりました~

ラン後はいつもの通りプールへGo! 苦手な平泳ぎもあせらず、気長に...でもちょっとずつコツコツと...
と思って練習してますが、「ずいぶん上達したね~」といつも合うおばさま...  う、こんな一言がうれしい~^^

「バタフライも急に上達しましたね~」と久しぶりに私の泳ぎを見たというIコーチ。うれしいなぁ~(^-^)

全然進歩してないかのように思わえることもありますけど、やっぱり何事も日々の積み重ねですね。

ちょっとずつでも前進できてると感じれた瞬間ってうれしいものです。

今日の晩ごはんは軽めに空豆と海老のクリームパスタ! この季節になると何度も登場する
我が家の春の人気メニューです。

by foodingclub | 2010-03-24 23:36 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2010年 03月 23日

トッポギ~

先週お邪魔した飯塚の焼肉レストラン Mr. 青木のランチです。

c0116778_14331554.jpg


c0116778_14333154.jpg


これで1500円だなんてスゴ~イお徳っ!!

このチーズトッポギも美味しかったなぁ~

c0116778_1434133.jpg


トッポギって好きなんですけど、意外と食べれるお店少ないですからね。

トッポギを箸であげると、トロ~~ンとチーズが... あ、また食べたい。^^

by foodingclub | 2010-03-23 22:32 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2010年 03月 22日

生のあまざけ♪

住宅リフォームの打ち合わせでT邸へ。

T邸のすぐそばには満開の桜♪  そこへ出していただいたのが甘酒♪

う~ん、いいですね~桜&甘酒とは!!

毎年この時期になるとお取り寄せされているとかで、とっても美味しいです♪

で、うれしいことに、私にもとおすそわけをいただきました~

c0116778_1463974.jpg


田主丸の若竹酒造の〝生あまざけ”です!
c0116778_14161089.jpg

フレッシュなうちに... と朝から出してみたところ、夫も、「うまいね~♪」と。
c0116778_147263.jpg

あまざけって日本の古来から伝わる栄養ドリンクみたいなものですよね。

米と米麹だけで作れていて、たんぱく質にアミノ酸たっぷりで、コレステロールを下げ
血栓を溶かすといわれているので、朝から飲むのはとっても体に良いかも!

Tさんありがとうございました~~!!

by foodingclub | 2010-03-22 23:03 | いただきもの | Trackback | Comments(0)