<   2010年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 31日

コストコ人気にびっくり!

先週金曜日、翌日のBBQの買出しをしなくてはいけなかったので、みんなの参加費を少しでも

押さえるべくコストコへGo! ほら、人数多いときは、コストコの塊肉とかいいじゃないですか!

仕事の関係でお昼休みしか買出しに行く時間がなかったので、ダッシュでパッと買って... と

着いたらびっくり! 平日の昼間というのに、駐車場満杯! お客さんた~くさん!

これまで週末にしか行ったことなかったんですけど、まさか平日のお昼、こんなに盛況だとは!!

で、コストコって見出したらキリがないので、いつも買うものを心に決めて(笑) なるべくささっと

買い物を済ませるよう心がけて行くんですけど.. それが、どうしても、あら?あんなのあったっけ??と

寄り道したくなるようなモノが登場していたり、陳列の場所をなぜか定期的に変えてあるので

結局、狙ったモノ探してウロチョログルグル回っては、また別のものに引っかかり... となっちゃうんですよね。

これも戦略ですね、きっと。

で、今日は買う予定なかったのに、買ってきてしまった、我が家のコストコの定番商品たちがこちら!

これはもう、コストコファンの皆さんは全員知っているコストコ初級編のトイレットペーパー。

c0116778_102179.jpg

決して安くないし、大量すぎてストックに困るんだよなーと思いつつも、一度使いはじめたら
もう後戻りできない(笑)品物でございます。

このエンボス加工がお気に入りの理由のひとつ...
c0116778_1035254.jpg

今の半分の量で売ってくれたら助かるんですけどねー

そして、これも言わずと知れたキッチンペーパー。
c0116778_1044193.jpg

国産のものに比べ1枚のサイズが1.5倍ぐらいあって、丈夫なのが人気の理由でしょうか..
実家の母からも時々「キッチンペーパーなくなったから送って~」とリクエストがきます。
これもねー 半分の量で売って欲しいです。

こちらは最近はじめて買ってみて、すごーく私の評価の高い洗濯用洗剤 Tide です。
c0116778_10112820.jpg

今まではボトル大きすぎるし... アメリカの洗剤ってどうなんだろー...なんて思って
買ったことなかったんですけど、逆に日本の洗剤って容量が少なすぎて、すぐに詰め替え
ないといけなかったり、自然派の粉せっけんなんかもいろいろ使っても、洗浄力、香りなどの
面で継続ならずで、結局、日々家事をサクサクこなさねばならない私にとっては
これ、ポイント高いんです。

なぜかというと、買ってくるときは重いけど、洗濯機上の棚にこうやって横向きに寝せておくと
(写真は撮影しやすいようにテーブルにのせてますけど)
c0116778_1011436.jpg

赤いポチを押すと、洗剤がこんな風に出てくるんです。
c0116778_10121038.jpg


なので、重いボトルを持ち上げる必要もないし、1プッシュで必要な量出せるのってラクチンです!
それに、Downyという柔軟材入りで、香りがよいんですよ~

あとは、youki の鶏がらスープも大きめのが売ってるのでついでに買ってきました。
c0116778_102037100.jpg


今日の予定外の戦利品はこんなところかな.. BBQの材料だけ!と心に決めて入ったのに..(笑)

Foodingメンバーの皆さんの中にはかなりのコストコ通の方も多いので、他にもこれがオススメ!なんて
あったら教えてくださーい!!

by foodingclub | 2010-05-31 22:55 | その他 | Trackback | Comments(0)
2010年 05月 31日

コーンパンケーキ

c0116778_943847.jpg


今日のランチは実家から届いたとうもろこしをたっぷり入れたコーンパンケーキ!

食事系のパンケーキだから薄めに2枚焼いて.. と思ってフライパンに流している途中で
めんどくさくなって、ドカーンと1枚中厚サイズに変更したらお好み焼きっぽくなって... 

裏面の方が焼きムラがあって見栄え悪いけど、コーン入りだぞーって感じがして良いので
あえて裏面見ながら食べます。(笑)

c0116778_9461161.jpg


これは先週父がBBQ用として送ってくれたセットなんですけどね、、 そう!スイカまで!!

c0116778_948180.jpg

トマトの下には、空豆、タマネギ、ズッキーニなども隠れております。

「今年とうもろこし何本ぐらいできそう?」に..

「600本」 と父... 「えっ????? ろっぴゃっぽーーーん!!!」と私...  (爆)

200本ぐらいは行くだろうとは想像してたんですけど、600本とは~~

メロンを作っていた頃も、300個できちゃったし...  

やっぱり父です。 かる~く趣味の野菜作りの枠を越えちゃってます。

何事もとことんやらねば気がすまない性格+几帳面なもんで、いつも作ると決めたら

収穫量、はんぱじゃないです。(笑)

さー今週ぐらいから、またとうもろこしがた~くさん入ったふるさと便が届きそうでーす。^^

by foodingclub | 2010-05-31 16:41 | Trackback | Comments(0)
2010年 05月 30日

週末の気分はパンケーキ♪

ゆっくりできる週末の朝はなぜかパンケーキを焼きたくなります。

うふふ、ちょうどHさんからハワイのおみやげというこちらのパンケーキミックスをいただいていたし..
c0116778_9141843.jpg


ハワイのEggs's Thingsは有名らしく、、ハワイでは大人気でいつも行列らしいですね~

私がハワイに行ったのってもうかれこれ何年前でしょー?? 久しぶりにまた行ってみようかな..

ホノルルマラソン!!??  みなさーん!秋から走りこみますよ~(笑) 

さて、パンケーキを焼くときって、ウキウキ気分になります。

まずプレーンを数枚焼いて... 
c0116778_9182728.jpg

そうそう!このフライパン、有元葉子さんプロデュースのエンボス加工の鉄のフライパンなんですけど
とっても良いです!! 器としても焼いたものをそのままテーブルに出せるよう小さめを
買っていたんですけど、焼き具合もとっても良いし、近々大きめを買い足す予定です♪

そしてブルーベリー入りと...
c0116778_916194.jpg

あ、このブルーベリーは去年実家でたくさんとれたものをブランデー漬けしてたもので、残りもうわずか!
でも、もうそろそろまたブルーベリーの季節がやってきますよね~♪

バナナ入りも捨てがたく..
c0116778_917452.jpg


はい!完成!

c0116778_9171882.jpg


あ、わかりにくいので裏返してみると... こんな感じ。
c0116778_920258.jpg


焼きムラがあるのは愛嬌愛嬌..!

そうそう!このお皿、もうかれこれ18年ぐらい前の独身時代に(18年!?こわ~い!)
香港のIKEAで見つけ、結婚したら、これで朝ごはん食べるんだ!!と
フルセット買ったもので、最初はカフェオレボウルやサラダボウル、それに白いカトラリーなどが
4セット入って激安だったんですけどね.. それが、月日とともに、1枚減り、2枚減り.. 
なのでこれは残り少ない貴重な1枚..。 今でも朝ごはんはやっぱりこれで食べたくなります。


さぁ 「パンケーキできたよ~!」とオットに声かけて

メイプルシロップをた~っぷりかけて...

c0116778_9212715.jpg


いっただきま~す♪♪  Hさんありがとうございました~!!

by foodingclub | 2010-05-30 09:09 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2010年 05月 29日

誕生会はBBQ&ウクレレ in 能古島♪

外は快晴!さわやか~な風がふいて五月晴れです!

今日は朝からブルームデザインメンバーとその仲間たち8人でフェリーに乗って能古島へGo!

去年4月にみんなで来ましたけど、今年のBBQはSさんとNちゃんのお誕生会ウクレレ演奏付です♪

アイランドパークの中にはデルフィニュームがこんなにきれいに咲いていたり..

c0116778_8255790.jpg


大好きなルピナス畑に..
c0116778_8262249.jpg


海の手前に広がるのはダリア畑です。色とりどりのダリアがきれいに咲いてました。

c0116778_827922.jpg


子供が乗ってなかったら、絶対乗りたかったブランコ...(笑)
c0116778_13262584.jpg


BBQをするテーブルの前にはデイジー畑と海の向こうには志賀島。
c0116778_832974.jpg

ぼんやり海を眺め..
c0116778_8323644.jpg

ぽかーんと空を眺めながら..
c0116778_8325293.jpg


持ち込んだ食材をBBQ!

by foodingclub | 2010-05-29 23:12 | Trackback | Comments(0)
2010年 05月 28日

セージの花♪

箱崎の宗右エ門の木の葉丼が食べたーい... なので一瞬ダッシュで食べに行こうかと迷ったけれど

締め切りの仕事があったのであきらめて、冷蔵庫の在庫処分ランチ。

実家から届いたヤングコーンとズッキーニをセージで炒めて.. と ベランダにセージを取りにいったら

きゃーーっ♪ あの、食用セージに花が咲いてるではないですか!!!!

c0116778_20344541.jpg


もう何年も植えっぱなしにしているセージだったんですが、確かに最近、どんどん葉っぱが増えて

増殖してきたな~とは思っていたものの、このセージに花が咲いたのは初めてです!

かわいい~♪  少し前にはタイムにも小さな白い小花が咲いたんですよー♪

で、我が家のベランダには数種類のラベンダーがあるんですけど、今一番きれいなのが

このフレンチラベンダーです~ 

c0116778_204127.jpg

ウサギの耳みたいに、ひょろ~っと先に紫の花弁がついていて

かわいいんですよね。 他のラベンダーは四季咲きのようでほぼ年中咲いてますけど、

フレンチラベンダーが咲くのは今の時期なので、なおさらかわいく思えます。

そうそう、柏葉アジサイも白い花をつけてくれました♪
c0116778_20404151.jpg


で、肝心のランチはシンプルですけど、セージの風味がよかったです!^^

c0116778_20401476.jpg


冷凍していた最後の簡単ラヴィオリのトルテリーニバージョンはスープに入れてワンタン風に..

c0116778_20402925.jpg



宗右エ門の木の葉丼は近いうちに食べに行くぞーー!! 地鶏なんばん蕎麦も!!!^^

by foodingclub | 2010-05-28 23:31 | Trackback | Comments(0)
2010年 05月 28日

あ~去年の今頃は...

去年の5月に一緒に香港に行ったFoodingメンバーの皆さんが...

「あ~楽しかった~~~」

「また香港行きた~い!!」

「飲茶食べたくなって、チャイナに行ってきましたよー」 なんてみんな香港食いだおれの旅を

思い出して言うもんだから、なんだか、私も急に食べたくなって香港ちまき作りました~♪

うふふ、こんなこともあろうかとちゃんと蓮の葉もストックしてましたもん!

c0116778_881423.jpg


c0116778_883073.jpg


うふ、やっぱり....  お・い・し・い で~す emoticon-0115-inlove.gifemoticon-0148-yes.gif

香港で食べた飲茶を再現しようと編み出したこのレシピは我ながら、なかなかGoodでございます。

去年のFoodingの香港みやげ編に参加された皆さんも久しぶりに作ってみてください!

それにしても「去年と同じホテルに泊まって、同じレストランにいって同じとこ回りたい」なんて

みんながそう言ってくれるのが、すごくうれしいな~ 

あ~金魚餃子~ あ~揚げマンゴーに... 揚げミルクプリン... Wホテルの朝ごはん..

どれも美味しすぎ!!

チマキ作ったからにはYティにもお裾分けしないと、後で「いいな~いいな~いいな~」と

言われるのが目に見えてたんで、ちゃんとお届け(笑) 喜んでくれました!

でもチマキ食べたら、今度は肉球食べたくなったね..と。  

よし!今度はコリアンダーたっぷりいれて肉球だぁ~  

また絶対みんなで香港行きましょうね~  もうあれから1年かぁ... 

by foodingclub | 2010-05-28 22:03 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2010年 05月 27日

1Q84

c0116778_7591758.jpg


仕事が終わったらごはん作って泳いでウクレレ練習して... が最近の日課なので、

最近読書する時間は早朝の30分程しかとれません..。 

なのですこーしずつゆっくり読んできてやーっと3冊読み終えました。

で、感想はというと... “1Q84”は久々の村上春樹ワールドでした。 

青豆と天吾のラブストーリー...。 最後はハッピーエンドでよかったよかった♪

by foodingclub | 2010-05-27 23:57 | Trackback | Comments(0)
2010年 05月 27日

photo studio 256

c0116778_6573184.jpg


今日は撮影のスタイリングで大塚紘雅氏のフォトスタジオ "256"へ。 

そう葉っぱで隠れてますけど、2、5、6、の3つの数字が入り口で迎えてくれます。

彼と知り合ってもうかれこれ7年ぐらいでしょうか... 

「大塚」という名前から無理やり“Otti(オッティ)”と名づけたんですが、今では

すっかりなじみ、みんなにオッティと呼ばれています。

彼の写真が大好きで、ウェディングのプロデュース、建築・インテリアの完成物件の写真など

彼にお願いするんですが、彼は心を撮るのが上手で、中でもBabyの写真は感動ものです。


倉庫を改装した広々としたスタジオの中に、味わいのあるものがあちこちに...

c0116778_7135220.jpg

c0116778_714156.jpg

c0116778_7143846.jpg

c0116778_7253335.jpg


今日撮影したのはオクラや土鍋ごはんでした。

c0116778_7264144.jpg


c0116778_7265342.jpg


ちなみに、この写真たちは我が家のカメラで撮影したもので、オッティが撮ったのは
もっとステキだったので、念のため..^^

HP: http://www.overhaul.jp

by foodingclub | 2010-05-27 22:56 | その他 | Trackback | Comments(0)
2010年 05月 26日

癒しのGちゃん♪

こちら私の癒しのGちゃんです♪

c0116778_757174.jpg


9:00-18:00か19:00ぐらいまでの日中は、打ち合わせや工事現場などへ行くことはあれど

それ以外は結構PCの前でじーっとにらめっこして図面描いたり、デザイン考えたり、、、

時間を有効に使いたいので、結構集中して仕事してるんですが、時にはうまく作業が進まなくなって

頭がウニウニーーーっとなったりするんですが、そんな時は近所に住むYティに電話して

気分転換したりするんですが、今日は「癒し隊出動しまーす」と言ってGちゃんと遊びにきてくれました。

まだ2ヶ月半ぐらいのGちゃんですが、だいぶん表情も豊かになっていろんな顔するようになりましたよ。

今日は「どうしたの?」と言いたくなるこんな顔してたり...

c0116778_82972.jpg


ママに向かって、アウ~~アウアウ~~と何か話しかけるようにもなってきたし...

日々どんどん成長してます。

でも手はまだこーんなに小さいし..
c0116778_851115.jpg


足もこんなかんじです... 

c0116778_85379.jpg


かわいすぎ!!  早く大きくなって一緒に遊ぼうね~ 

今日もGちゃんに癒してもらいました!

 

by foodingclub | 2010-05-26 20:49 | その他 | Trackback | Comments(0)
2010年 05月 25日

チキンとトマトのカレー♪

c0116778_7382651.jpg


朝オットを見送る時に、

妻「今晩何食べたい?」

オット「ハンバーグ!」

妻「また~?」

オット「じゃ、カレー!」

妻「また~?」

... と、こんな会話を何回したことか!  私としては毎日和・洋・中とネタを変え、それはもう

いろーんなものを作ってきたのに、結局ハンバーグかカレーなの~!?? と思ってしまうわけですが

こんな会話もまだ結婚5年目とか、その辺までの会話で、いつも同じ返事が帰ってくると学習してからは

聞かなくなりましたけどね(笑)。  そして、自分が食べたいものを作ろう!と考えをシフトしてからは

ラクになって、買い物がますます楽しくなったような... その日の気分で一番食べたいものを

食べれるわけですから、食いしん坊の私としては、愉しみが増えてうれしいんですよね。

というわけで、オットがハンバーグ&カレー好きなんで、我が家にはいろんなバリエーションがあります。

カレーもいろいろあれど、私の中でもトップ3入りするのがこの「チキンとトマトのカレー」です。

骨付きの鶏肉からじっくりとスープをとって、セロリ、ニンジン、タマネギなどの香味野菜はFPでみじん切り

にし、じーっくりスゥエして甘味をだします。 スパイスはいろーんな種類をたくさん、隠し味にいれる

調味料もいろいろ、最後の煮込み段階で完熟トマトを加えて... いれるお野菜の量もたっぷりなので

とってもヘルシーなカレーですよ。

7月か8月のFoodingは久しぶりにカレーをしようかなぁ~...  前にカレーをしたのはもう5年ぐらい
前かもしれませんねー フライパンですぐに焼けるナンも美味しかったですよねー 皆さんしばらく
このナン作りにはまってましたもんね。なつかしー!

いつもFoodingに参加したらすぐに復習してくださってるようで、とってもうれしいです。

「家族にも大変好評でした」 とか、「〇〇にはまって、もう何回も作ってます」とか... 

「Foodingに来たらしあわせになれる」 ..... こんな嬉し過ぎることもよく言っていただけて

これって私にとって最上のほめ言葉です。  ありがとうございます!!!!!

by foodingclub | 2010-05-25 20:37 | 料理 | Trackback | Comments(0)