Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 41 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 30日

梅雨にうれしいリネン

梅雨真っ只中で、ジメジメ.. ムシムシ..  梅雨は梅雨で必ず通らなくてはならない季節なので

できるだけ快適に過ごしたいですよねー。

こんな季節、うれしいのはやっぱり麻100%のベッドリネンです。

リネンのシーツとリネンのデュベカバーの間に体を滑りこませる瞬間って、気持ちいいんです!

c0116778_934071.jpg


我が家で使っているのはベルギーのLIBECOのリネンです。
c0116778_952063.jpg


ベッドサイドに置いているのがMちゃんからのいただきものの、このアロマキャンドル。

c0116778_965848.jpg

寝る前にベッドで本を読むときなど、しばしつけておくと癒されます♪

あとは、ベランダにたくさん咲いたラベンダーをドライにして、TEA BAGにいれたものを
枕の下に..

c0116778_981347.jpg


最後に、朝露の写真で、さわやか~な気分をどうぞ!!^^

c0116778_994559.jpg


梅雨が終わったら、暑い夏がやってきますが...  ま、暑さは暑さでうまく乗り切りたいものです。

by foodingclub | 2010-06-30 20:59 | Trackback | Comments(0)
2010年 06月 29日

かぼちゃのコロッケ

先日大きめのかぼちゃをニョッキ用の器に使ったんですが、お腹いっぱいすぎて

器までは食べれなかったので、そのかぼちゃを使ってコロッケをつくりました。

小学校の給食の献立表が配られると、いつも一番先に探したのが、かぼちゃのコロッケ。

かぼちゃのコロッケの日に赤丸つけて楽しみにしていたぐらい、給食の中でも一番好きな

ものでした。 

c0116778_8364920.jpg


ひき肉とタマネギをじっくりいためて、ちょっと甘辛く、濃い目に味をつけるのがポイントかな。

かぼちゃと混ぜるとちょうど良い感じになるのです。

c0116778_8381525.jpg


うん!あの給食の味に似てる!! 揚げたてのコロッケをふーふー言いながら食べるって

やっぱり美味しいです。  なつかしいな~♪ 

by foodingclub | 2010-06-29 23:32 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2010年 06月 29日

空とぶクジラ

Tさんよりうれしいいただきもの!

c0116778_8183487.jpg


先日オットがロールケーキ好きだとブログに書いたら、「ご主人と一緒にどうぞ!」と..

うれしいですね~ オットにほら!と見せたら、わ~と満面の笑顔^^

c0116778_8201381.jpg


「空とぶクジラ」という名前の意味が、食べてわかりました!

大きいのに、生地がふっわふわなんです。食べながら、ほんと空を飛んでるかのような気分に。

城南区の別府にある「木太久」というお店のものだそうです。

いつも美味しいものいろいろありがとうございます!!!

by foodingclub | 2010-06-29 21:16 | いただきもの | Trackback | Comments(0)
2010年 06月 28日

半年ぶりのバドミントン!

今日はほんとに蒸し暑かった~~042.gif

出かけるときに雨も降ってなくて気温低そうだったんで、今日はこっちで... と

愛車キャトルに乗ってでたのが失敗でした...。 

c0116778_9562054.jpg


途中から大雨になって窓も開けれず.. クーラーないし... 不快指数200%!?とでも

いいたくなるぐらい湿気ムンムンしてきたし... 梅雨の時期と真夏は無理ですよ... と

言われたのを思い出したものの、既に遅し.. (苦笑)

でも、工事現場へ行ったら、そんなこと言ってられません! 職人さんたちはそんな中でも

工期に間に合わせようと、モクモクとひたすら仕事中~.. ジュース差し入れして

「よろしくおねがいしまーす!!!!」

さぁ、仕事が終わって現場から向かったのは九電体育館。 

約半年ぶりのバドミントンです。 前回あったのがたしか忘年会のときだったから...

「もはや年間行事となりつつあるね..」なんていいながらも、久しぶりのバドメンバーと会うのが

うれしいなあ~  バド初心者だった私は、ラケットってどうやってもつんだったっけ?から始まって(苦笑)

ちょっとずつ思い出してきて... お~楽しい!!

みんなも久しぶりにしては、なんだかレベルアップしてますよー

c0116778_102513.jpg


今日は出席率高しで12名! 前からやりたーい!と言っていたMちゃんも誘って

初参加だったんですけど、日ごろテニスをしているだけあって、上手!!

今日は最高に蒸し暑い日でしたけど、もう現場でたっぷり汗かいたし、どうせならとことん!って

ことで、結構がんばりました~ あ~楽しかった!!

そしてアフターバドは今泉の「みくみや」。串焼きの美味しいお店です。

汗をかいたあとのビールはたまりませんねー といいつつ、私は車なんでカルピス..(笑)

なんか久しぶりにカルピスのんだら昭和の夏を思い出しました~

食べ物はまずははずせない豚バラに... 

c0116778_1074691.jpg


軟骨入りつくねに..

c0116778_108152.jpg


焼き物いっぱいたのんで、サラダやらサツマイモスティックなどなど...

c0116778_1083447.jpg


たらふく食べて飲んで一人2800円なり~ 安い!

しかし、今日はよ~く笑ったな~ 腰痛でアフターバドから参加した某誌編集長のY氏のことを

中心に、20代~30代のOL陣の恋話に花が咲き、盛り上がりました~~ 

料理差し入れするならアレよ!とか。メールの返事はこんなのがいい!とかね.. ^^

恋をするっていいこと~ みんないっぱい恋しましょうね~ 

次回のバドまでにみんなの恋にもなんか変化が起きるかも~ うふふ、それもまた楽しみ~♪

by foodingclub | 2010-06-28 23:51 | スポーツ | Trackback | Comments(0)
2010年 06月 28日

T完成間近!

久しぶりに建築・インテリアネタです。

一応 食べ物のことを中心に書くDairyなので仕事のことはほんの少ししか登場しませんが

たまにはね...

c0116778_9461986.jpg


といいつつ、今日はほぼ完成したバスルームを見ている奥様の後姿だけ...

すっきりシンプルなこんなバスルームにぴったりの透明感のある美しい&かわいい奥様です。

そして、ご主人もさわやか~な風が吹いているようなイケメンです。

お二人にはぴったりのバスルーム!! ディテールの写真も近日中にアップしますね。

で、今日は奥様のMさんから、めずらしい白いいんげん豆をいただきました。

かわいかったので、黒板ランチョンにのせてパチリ!

c0116778_9495738.jpg


さっと固ゆでして、アンチョビバターで炒めたら美味しかったです~♪

by foodingclub | 2010-06-28 22:44 | インテリアデザイン | Trackback | Comments(0)
2010年 06月 27日

ウクレレレッスン♪

今日は久しぶりに仕事OFFの休日です。

ゆっくりと朝ごはん食べて、掃除・洗濯と家事をすませたら、プールへGo!

今の水泳の目標のひとつが7月末までに、「きれいなクイックターンをできるようになること」なので

人が少なかったこともあって、ひたすら、クルッ、クルッ!と水の中ででんぐり返り..。

上級者のように優雅に美しくくるっと回ってターンしたいんですけどねぇ.. とほほ.. 練習あるのみ!かな。

さて、プールの後は夜ごはんの買出しです。

夜は友達仲間のウクレレ練習会! みんなの顔思い浮かべて、うーんこれはどうだろう~.. 

あれもみんな喜ぶかも... と考えながらの買い物ってとっても楽しいです~♪ 

ついつい、作りたいものたくさん出てきてしまって、材料もたくさん買いすぎて、あきらかに多すぎ!!(苦笑)

ま、作れるところまで作りましょう~!^^

って、のんびり買い物していたら、既に15時... あっ!やばい!!! 16時にはK氏が夜の部に

参加できないからって、練習しにくるんだった... 

で、ここからの1時間、超高速早送りモードで料理開始です(笑)

人間やろうと思えばやれるのよ!的スピードとでもいいましょうか..(爆)

逆に言うと、時間の読みが甘かっただけなんですけどね... とにかく猛ダッシュでCookingです。

16時~17時 K氏とみっちり練習し、またね~と手を振って見送ったら、夜の練習会にやってきた

先生登場。 早速練習開始~! 今日の課題曲はレミオロメンの「3月9日」です。

各自、自宅で自主練してきたはず...(?)なので、まずはみんなで弾いてみて、先生チェック。

難しいコードの押さえ方や、強弱のつけかた、より良い音の出し方などみんなが苦手なところを

レクチャー受けてしばし練習。

c0116778_139421.jpg


その後は、個人個人パートにわかれて、担当箇所を決めて弾きます。ソロって緊張する~

まずはNちゃんのソロから入って、次は私のソロ.. その次はみんなで一緒に弾いて、サビは激しく.. とかね。

ここで、ピアノの先生とボーカルの先生登場~!  そうです!なんと今回はボーカルの先生まで

遊びにきてくれました~! すごーい!(嬉) 

歌ってもらえると思うと、伴奏しっかりがんばらなきゃーと思って緊張しましたけど 

でも、先生たちの上手なギター、ピアノ、ボーカルと一緒にセッションさせてもらうと、今日もまた

ぐーーーーーんと私たちまでレベルアップできた気がして

弾き終わるたびに、みんな感動で胸いっぱいに..016.gif


音楽っていいですね~~♪ まだ初心者の私たちですが、こんなに楽しい~時間に

なるんですもん!!

で、約2時間後、先生の指導のおかげで、知らないうちに、ぐーんと上手になっていて、

Before Afterでは段違いです。  先生ありがとうございまーす!!!!

さぁ、練習の後はたのしい夜ごはんタイム♪

More

by foodingclub | 2010-06-27 23:44 | Trackback | Comments(0)
2010年 06月 26日

いわしとズッキーニのパスタ+黄金デザート?

仕事帰りに百旬館によったら新鮮な小いわしがひと盛り150円!! 即買いです^^

早速イワシとズッキーニのパスタに♪

c0116778_7565676.jpg


いつも大分の久住からはるばるFoodingに参加しにやってきてくれるKちゃんから
いただいていた大きなカボスをキューッと絞って...

c0116778_8174351.jpg


c0116778_8175342.jpg


うーん!カボス大好き! サンマが出てくるまでイワシパスタといきましょう!

デザートはコンビニでみつけた瞬間微笑んでしまったこれ!

c0116778_8183932.jpg


オットが大好きなプリン+ロールケーキ+ミルクレープの黄金セットとも呼びたくなるこの
3つがのっていて、下にはカスタードクリーム.. 

オットに「ほら!みて~!」と差し出したら、「おーーーーっ♪♪♪」と目がハートになってました(笑)

by foodingclub | 2010-06-26 22:55 | 料理 | Trackback | Comments(2)
2010年 06月 25日

7月のメニューは..

7月のFoodingClubの詳細が決まりました!

■ テーマ「カレー」 めずらしく手間をかけてじっくり作る料理の登場です(笑)

  インド風のお惣菜も盛り込みました!カレーはオススメが数種類あるんですが
  大人から子供まで一番幅広く人気のチキントマトカレーに決定です。
  チキンのうまみをぎゅーっと引き出して、香味野菜とトマトをた~っぷり使う、ヘルシーな一品です。
             
 ・スパイシーマンゴーカナッペ
 ・インディアンガスパッチョ or ヨーグルトスープ
 ・オクラのサブジ
 ・鮮魚のスパイスドレッシングサラダ
 ・タンドリーチキン or ジャガイモのサモサ
 ・チキントマトカレー
 ・デザート+ドリンク

 夏らしいすっきりさわやかなテーブルセッティングの予定です。


■ 開催日

 ①7月17日(土) 午後の部 16:30~20:30 (満席)
 ②7月18日(日) 午前の部 10:30~14:00 (満席)

 ③7月19日(月・祝) 午前の部 10:30~14:00(満席)

 ④7月20日(火) 午前の部 10:30~14:00 (満席)

 ⑤7月21日(水) 午前の部 10:30~14:00 (満席)

 ⑥7月24日(土) 午前の部 10:30~14:00 (満席)

 ⑦7月24日(土) 午後の部 16:30~20:30 (満席)

 ⑧7月25日(日) 午前の部 10:30~14:00 (満席)

■ ウクレレレッスン(ランチ付) 7月29日(木) 10:30~ 14:00
(定員6名、参加費3000円 *先生へのレッスン料を若干値上げしました)
   *ウクレレの先生によるレッスンを受けてみんなでクイックランチします。
     10:30~      チューニング、準備
     11:00~13:00 レッスン 約2時間
     13:00~14:00 ランチ
   
   
もしこのレッスン日にこれなくても、ウクレリストの皆さんは是非ウクレレ持参で
来てくださいね~ ちょこっとだけでも一緒に弾きましょう♪

予約受付開始日:6月25日(金) 12時~ 

・お申し込みはいつもの通りメール( hiraomiki@nexus.gr.jp) にてお申し込みください。
  先着順の受付とさせていただきます。
 ・参加費は6000円です。
 ・キャンセルの場合はレッスン開始の48時間前からキャンセル料3000円を頂戴して
  おりますのでご了承ください。
 ・場所は福岡市東区です。ご予約いただいた方には詳細の地図をお知らせしています。
 ・複数人数でのお申し込みは代表者の方からのお申し込みで結構です。
 ・お申し込みの際は参加希望日を第1~第3希望日まで併せてお知らせいただくと助かります。

それでは皆様のご参加お待ちしております!

by foodingclub | 2010-06-25 14:07 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2010年 06月 24日

ウクレレ&ランチの会

今日はFoodingメンバーのウクレレ&ランチの会♪

みんなウクレレ持って登場です。

既に1~2回一緒に練習した人や、買ったばかりのウクレレを抱えて弾くのは今日が初めてという人も。

ほんと数ヶ月早く始めただけの、ちょっとだけ先輩の私によるなんちゃってレッスンとは違って

ちゃんと先生に教えてもらえると、自分たちだけではどうしていいかわからなかったコードの押さえ方や

より良い音を出すコツなどなど、みんなで弾きつつも、個人個人の状況に合わせて教えてもらえて

なるほど~!ということがいっぱいです。

ちょっと練習したら、今日初めて触ったSさんも、みんなと一緒にキラキラ星を弾けるようになって

人数が揃っていたので、4つのパートに分かれて弾くことができました~♪

その演奏を先生が録音してくれたら.. みんな、「you tube にアップしましょう~!!」なんて話題も(笑)

メロディーをきれいに弾くコツ。 早く上達する日々の練習法。基本的なコードの押さえ方... などなど

私もまた今日も勉強になりました~  

やっぱりみんなで弾けるって楽しいですね~!! 音楽はいいわ~!(*^-^*)

そしてちょうど今月お誕生日を迎えるSさんのために、みんなで Happy Birthdayを弾いてあげたら

ちょっとウルウルして... とっても感動してくれました。よかった~!

みっちり2時間も予定以上に教えてもらったところで... ごはん食べなきゃ!お腹すいた~ とみんな^^

今日は暑くジメジメしてきたので、私の気分でタイカレーを用意しましたよ。

チキンと夏野菜入りのイエローカレーです。
c0116778_14263539.jpg


サラダもタイの春雨サラダのヤムウンセン! エビとイカとひき肉入りで私も大好きな一品。

c0116778_14271497.jpg


昔Foodingでも紹介したカレーに近いものでしたけど、今日の参加者はたまたま習っていなかったそうで
とっても気に入ってくれて、「お代わり自由よ~」と言うと、2度3度とお代わりしにいってくれて
うれしかったです!! 15分でできる作り方、伝授しました。
「早速今日作る!」と..。^^

デザートはタピオカマンゴー+コーヒーに...
c0116778_14302722.jpg


Oさんからいただいた香港おみやげの塩チョコレート。

c0116778_14313416.jpg

c0116778_14315414.jpg

これ、とっても美味しかったです!Oさんサンキュー!

ということで、ウクレレの先生による初のレッスンはみんなで和気あいあいたのしく、
しっかりと教えてもらえて、みんながとっても喜んでくれたのが、私もU先生も
すごくうれしくて、U先生も楽しかった~♪と。

また来月も参加できそうな方は一緒に習いましょう~! 

ランチはその日の気分で決まりそうなので平尾のオススメ日替わりランチってことで..。
大きな国産かぼちゃがでまわってきたので、かぼちゃを器に何かいれこもうかな~ うふふ
それを考えるのも楽しみです!^^

参加してくれた皆さんありがとうございました~~~!!

by foodingclub | 2010-06-24 22:13 | Trackback | Comments(0)
2010年 06月 23日

紫陽花ロード!

城南区の工事現場へ向かう途中で、とーってもきれいな紫陽花スポット発見!

場所は桜坂から小笹方面に抜ける峠越えの道で、山荘通り(?)のちょっと手前の左側の小道です。
(わかりますか~??)

思わず車を急停車してしばし眺め癒されました♪

峠(?)の道からぱっと見るとこんな感じで道路沿いにずらーっと紫陽花が満開です!
c0116778_1033693.jpg


近寄って目の前に行くと... 紫陽花ウォールと名づけたくなります。

c0116778_103478.jpg

c0116778_10342238.jpg

角度変えてもう1枚!
c0116778_1035936.jpg

アップでもう1枚!
c0116778_103526100.jpg

ほ~んと綺麗です。
c0116778_10354460.jpg


紫陽花にありがとうと言いたくなるぐらい癒されたので、皆さんにもお裾分けフォトでした!^^

近くを通ることがある方是非実物を見てみてくださいね。

:::::::::::::::::::::

7月のFoodingClubのお知らせはこちらです。

by foodingclub | 2010-06-23 23:28 | 自然・四季 | Trackback | Comments(0)