<   2010年 08月 ( 43 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 31日

ひよこ豆って...

FoodingメンバーのSさんから金沢のお土産にいただきました。

c0116778_8231138.jpg


金沢に行ったら立ち寄りオススメの甘納豆屋さん「かわむら」のひよこ豆です。

「平尾さん、ひよこ豆の甘納豆買って来ましたよ~」と渡されて、パッケージを見たら

「ひよこの形をしたお豆の...」と書いてあって、思わず「わ~どんな形だろう~??」と

わくわくしながら開けて... 「あ、そうっか... ひよこ豆だ...」と私。

バカですね~ いつも食べているあのひよこ豆しかないのに、もっと思いっきりひよこの形を

したお豆がでてくるかと思ってしまいました(笑)

c0116778_8261683.jpg


やっぱり、ここの甘納豆は甘さもほどよく、ほんと美味しいです~~!

Sさん、私が大好きなガラス作家の辻和美さんのギャラリーにも行って会ってこられたとか..

いいな~ 我が家で愛用しているグラスとおそろいのものを買ってきたそうですが、やっぱり

ちょっとお値段がいいんですよね~ でも素敵だから迷いつつ買うんですけどね。

またウチも辻さんのガラスの器、増やしたいかも。

金沢21世紀美術館にもまた行きたい!! 

仕事の合間のお茶タイムにひよこ豆を食べながら、金沢の旅を思い出しました。^^

by foodingclub | 2010-08-31 08:22 | いただきもの | Trackback | Comments(0)
2010年 08月 30日

馬上荘の水餃子!

c0116778_7221713.jpg


先日遊びに来てくれたYちゃんから「馬上荘」の水餃子をいただきました~!

「馬上荘」... 餃子が美味しいことで有名ですが、ずーーっと気になりつつもまだ一度も

行ったことがなかったのでうれしいな~♪

オットに「今日は水餃子よ!」と言うと.. 「焼きにして~」と..。

私もよく餃子を作るんですが、どうも私の餃子は“水餃子”より“焼き餃子”が好きなようで..

「私の餃子じゃなくて、馬上荘のよ!」というと... 目がキラリ!!「わーどうしたとー??」と

テンションup した声...。 

c0116778_723589.jpg


食べて納得! ツル~ンとしたこの食感にもちもちした皮..  うーーん おいしい~~♪

本来もちもち系の皮が好きで、でも世の中パリパリ系が多いから、もちもち系を食べたくて

皮から手作りしてたんですけど、この食感、真似しなきゃ!

オットいわく私の餃子は「皮が厚すぎる」らしく、あえて、厚めに作ってたんですが、そうですねー

馬上荘ぐらいの厚さが理想かも。

よし!今度作るときは“目指せ馬上荘!!

お店にも一度行ってみたいな~  Yちゃんありがとう~  美味しかったです!!!

by foodingclub | 2010-08-30 22:20 | いただきもの | Trackback | Comments(0)
2010年 08月 29日

思わず感涙...

思わず感涙してしまいました...

だって、ずーっと欲しい~欲しい~いいな~と思っていたこれが..

c0116778_2303611.jpg


突然...

c0116778_2304717.jpg


我が家に..

c0116778_2305957.jpg


やってきたんですーーーー!!!!!!!!!!!!

c0116778_23110100.jpg


いつも先生に弾いてもらうたびに、その音色の美しさに感動していた

アコースティックギターを!!!!

プレゼントしてくれるなんてーーー!!!!!!

その気持ちがうれしすぎて... そしてびっくりしすぎて... 思わずポロリ... 感涙してしまいました~

もちろん、まだ弾けませんけど、こうやって部屋の一角にあるのを眺めているだけで、しあわせです053.gif

まだ今のところは、横を通るたびに、じゃらーん!と指をなでて音をならしては、ニマーッ...としつつ

その音色に胸キュン016.gif してるだけですけど、、しあわせすぎます。

本当にしあわせをいっぱいくれる人です。 

心からありがとう~

by foodingclub | 2010-08-29 23:46 | Trackback | Comments(0)
2010年 08月 29日

ウクレレランチは和風パエリア♪

c0116778_23273367.jpg


今月のウクレレ&ランチは和風パエリアでした!

アサリにエビ、イカ、根菜類もたっぷりで、三つ葉を散らして、カボスをキュッと絞っていただきました。

副菜は、いちじくの白和え、コロコロなます、アボカドとトマトのラー油マヨ or 里芋のバター醤油で

「和ごはん」でした。 あ、そうそう、和風ヴィシソワーズも作っていたんですが、みんな美味しい♪と

お代わりしてくれてうれしかったです!!^^

今日は先生がギターを持ってきてくれたので最後にギター&ウクレレのセッションをしたりと

また楽しく..。 皆さんも「いとしのエリー」バッチリ弾けるようになって、よかったよかった!

少しずつレパートリー増やしていきましょうね~ 3月から皆さんより一足先にウクレレを始めた私ですが

今では20曲ぐらいレパートリーあるかもです。うれしい!!

先生&参加者の皆さん、今日もありがとうございました!!!

さぁ、クリスマス発表会目指してがんばりましょう~♪

by foodingclub | 2010-08-29 23:26 | Trackback | Comments(0)
2010年 08月 28日

カメ&カニ

朝Runの時、ふと海岸に目をやったら亀3匹!!?? 

c0116778_23193811.jpg


と思いきや、ただの石でした。 でも亀そっくり!!

そしてこちらはリアルの蟹さん。

c0116778_23203792.jpg


こんな小さな蟹がランニグロードにいっぱいいます。

思わず「食料難になったら佃煮にして食べよう..っと」と思ってしまう私って...(笑)

朝Run→マスターズの皆さんとバリバリ泳いで→インテリアの打合せ。。。

今日もやっぱり元気いっぱいアクティブなのでした~^^

************

7月ぐらいからブログの最後に勝手に広告のサイトのリンクがくっついてくるようになりました~

これって、決して私がオススメしているサイトではありませんので~!

無料のブログサービスだから仕方ないのかもしれないけど、ちょっと迷惑かも!!

by foodingclub | 2010-08-28 23:17 | 自然・四季 | Trackback | Comments(0)
2010年 08月 27日

本日のお客様は..

本日かわいい客様は...
c0116778_1018294.jpg


Tくんと...  (パパそっくり!^^)

c0116778_10181851.jpg


Kくん でした~

FoodingメンバーのYちゃんとBちゃんが子育て中につき、Foodingに参加できずにいるから...

と、遊びにきてくれたんですが、ずっと食べたいと言ってくれてたガレットを焼きましたよ。

c0116778_1020157.jpg


卵、チーズ、トマト、スモークサーモン+クリームチーズ、ラタトゥイユにサラダと、具だくさんの

欲張りガレットです。ガレットを欲張りバージョンにした分、それだけでお腹いっぱいになるので

あとはスープとデザートで..。

実はBちゃん、実は現在北海道在住で一時帰省中だったんですが、

六花亭のお菓子を持ってきてくれて..やっぱりおいしかったです!

c0116778_10223560.jpg


Tくんのママにだっこされて寝ている姿、かわいかった~ Yちゃん、頼もしいママでした。

c0116778_10265657.jpg


Kくんはウチのソファが心地よかったのか、ソファで爆睡中~ この無防備な姿、かわいい!!

c0116778_10274474.jpg


でも、Foodingに参加できないときでも、こうやって遊びに来てくれるってうれしいですね~♪

またきてね~~!!!

by foodingclub | 2010-08-27 23:16 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2010年 08月 26日

ハイボールに始まって..

マキハウスのモデルルーム「CASA CUBE」でイベントやってるから来てくださーい!とのC嬢からの

お誘いで、FoodingメンバーのHさん、Sちゃんと3人でハイボールを飲みに行こうとなり、

まずはそこからすぐそばのル・ブルトンで軽くごはん。

ブルトンと言えば、ガレット。うれしい!

ブルーチーズとチコリのサラダ、ガレット、若鶏のコンフィとデザートにクレープ!

ガレットといえば、、シードル!と注文したら、フランスっぽくカップに入ってきましたよ。

c0116778_82458.jpg


サラダもガレットもコンフィもおいしくて、最後にリキュールを効かせたクレープは

テーブルでファイヤー!!

c0116778_825971.jpg


これだけたべて、一人なーんと1600円なり~ 安ーい!!

さぁ、続いてCASA CUBEでハイボールだ~! 去年と違って今年は、ジンジャーエール割りも。

飲みやすいです!! ウィスキーのジンジャエール割って初めてだけど美味しい!!

そこへオットが取引先の会社の方々と一緒に登場! あら!  

しばし一緒に飲んだら、私たち3人は次のお店・高砂の「手島邸 lounge」へGo!

c0116778_8294188.jpg


手島邸のお客様のためのラウンジ.. とだけあって、カウンター6席だけの、小さなバーですが

とっても素敵なところ。 カウンターに立っている美穂ちゃんが、一段と大人っぽく、きれいになっていました。

大人の女性3人でのバーめぐりって楽しいね。大人っていいね。。なんて話しながら、夜は更け..

またBARめぐりしようね!と帰路につきかけたところでオットからのお誘いコール。

オットも皆さんとちょうどわかれたらしく、「西中洲の是空で待ってるから」と。

c0116778_8443434.jpg

... 今日はお酒の日ですね。 

私は迷わず「モヒート」を注文。

c0116778_8335835.jpg


やっぱり是空のモヒートが一番好き! サライにも掲載されたそうで... 

今日の氷、いつもに増してすごいです!

さらにカルバドスを使ったカクテル(名前忘れましたけど)も、ナイトキャップに... と作ってもらって..

c0116778_8352682.jpg


あまりお酒は強くない私は、さすがにこのあたりで... ダウン気味に... 突然睡魔が...

で本日のBarめぐり終了~!

大人のBar めぐり、楽しいな~♪  また行きましょうね~♪

by foodingclub | 2010-08-26 23:46 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2010年 08月 26日

いとしのエリー

今日のFooding ウクレレの課題曲はサザンの「いとしのエリー」でした。

c0116778_8114727.jpg


コードでの伴奏の弾き方、メロディーの弾き方...

指の押さえ方、楽譜の見方、リズムのとり方などなど教えてもらって...

今日の参加者の皆さん、まだレッスン2~3回目というのに、すごいです!! 

最後はとーってもきれな音色でほぼ完璧!! まだ初めて間もないというのに、

もういとしのエリーが弾けるなんてうれしいですね~ 

そして先生の伴奏が入ると、、、ちがーう!!!いい!!

こちらは本日のデザートの赤ワインのジェラート♪

c0116778_8152035.jpg


今日もTちゃんのはじけたトークが楽しかったでーす^^

by foodingclub | 2010-08-26 23:11 | Trackback | Comments(0)
2010年 08月 25日

9月のメニュー候補

9月のFooding Clubのテーマは「夏旅」...とまでお知らせしてましたが、

和食と洋食と迷いに迷って、9月は洋食にしました!夏旅で出会った美味しい料理を

作りやすくアレンジし平尾バージョンでお届けします。

(一部、手島邸料理教室にこれなくてとっても残念がっている方々のための
おすそ分けメニューもいれこみました!^^)

本当は和食にしたいけど... 和食は10月!!ってことで..。

■9月のメニュー(案)

・タコのカルパッチョ 香り野菜添え (夏旅より)

・ウナギの赤ワインリゾット (夏旅より)

・鮮魚のポワレ すだちクリームソース (夏旅より)

・豚肩ロースのかぼちゃのモンブラン仕立て (手島邸より)

・パプリカのクリームブリュレ (夏旅より)

■ドリンク:白ワイン+ノンアルコールドリンク

テーブルも夏旅仕様にしたいなーと思ってます。


以上ですが、また例によって試作を経て、または仕入れによって若干変更になる可能性大ですので
ご了承くださいませ~


ではご予約いただいている皆様、今月も皆さんとお会いできるのを楽しみにしていまーす!!

by foodingclub | 2010-08-25 23:57 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2010年 08月 25日

現在進行中~!

c0116778_1992773.jpg


こちらは本日朝一番に向かった現在進行中の戸建住宅リノベ物件の工事現場です。

私も週に1度は現場に行ってるのですが、もちろん、現場は猛暑。職人さんたちはそんな中でも

少しでも早くお風呂が使えるようにとがんばっていただいています。

ただ、数週間前は現場で打合せしてると滝のような汗がでていたんですが、今日はそうでもなく

少しは暑さも緩和されてきたようですね。秋が近づいてきてます。


午後はまたダッシュで戻り、めんたいパスタをささっと作って食べて、また5時間ほど仕事に集中タイム!

そして夜はいつもの通りプールでひと泳ぎ♪

朝ランと違ってプールでは写真も撮れないし、ブログにアップするネタがなかったので最近登場してません

でしたが、夏の旅行の前後10日間ほどお休みして以外は、また泳いでます。

10日プールに行かなかったら、ルネ友のみんなから、心配されてました。

「あんなに毎日来ていた平尾さんがこなくなった」と..(笑) ですよね~だって秋にはまって以来

10日もお休みするなんて初めてですもん!(笑)

今日は久しぶりにマスターズ。泳ぎの上手な先輩方に混じって、猛烈に(笑)泳ぎました。

久しぶりだったのでついていけるかなぁ...とちょっとドキドキだったんですが、やっぱり泳いだ後の

爽快感はたまりません!!

魔法がとけて、水泳したくなくなったらどうしよーとちょっと心配だったんですが、大丈夫そう!!^^

by foodingclub | 2010-08-25 23:07 | インテリアデザイン | Trackback | Comments(0)