<   2010年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 30日

にわか託児所!?

本日、お昼間はBaby&ウクレレで我が家は俄か託児所と化しました~^^

c0116778_1640225.jpg


今日からまた1組参加で、4組のママ&Babyがウクレレメンバーとなりましたよ。

日ごろ子育てに忙しいママにもしばしいつもとは違う楽しい時間を過ごしてもらえると嬉しいです。

もちろん、赤ちゃんたちが泣き止まなかったりで途中中断もしょっちゅうですけど

Uティ先生も子供が大好きなので大丈夫! 赤ちゃんたちも子供が好きな人ってわかるんでしょうね~

Uティ先生と交信してます...笑

みんなの寝顔たまりませんね~

c0116778_16433450.jpg

c0116778_16434810.jpg

c0116778_1644093.jpg


今日は1組、パパも参加してくれて...ママがウクレレレッスン受けている間、子守をしてくれました~!
とーっても協力的なパパ.. いいファミリーですね~

by foodingclub | 2010-09-30 21:38 | Trackback | Comments(0)
2010年 09月 29日

秋になったとたん 冬眠モード... 笑

春~夏の間は、あんなに早起きで、下手したら4時半とかにスクッとベッドからさわやかに

起きていたんですけど、、、、 季節が秋になったとたん、早起きできなくなってしまいました..

体が季節の変化を敏感に感じ取っているようで、、 「どうして急に起きれなくなったんだろう...」と

自分でも不思議で、毎朝同じことつぶやいてるんですけどね(笑) 

知人いわく、人間の体って気圧の変化とかをとっても敏感に感じ取ってるんですって!

夏の高気圧と秋冬の低気圧と... 

まぁ、たしかに、年がら年中 4時半起き&睡眠時間3~4時間じゃ、ちょっと体も持たないでしょうし

もともと、夏→早起き、冬→冬眠 というスタイルだったんで、秋になってのこの変化も

当然といえば当然なんですけど、ほんと体って敏感ですねー 

なので、最近の起床時間は7時ぐらい.. 朝ランの時間もずれてしまったので、朝タイミングを逸したら

夕Runしてます。 そういえば、去年も秋はそうだったかも..

c0116778_9352490.jpg


今日の夕空は綺麗でした~ 最近Runの時の写真アップしてなかったから、皆さんから

走るのやめたんですか?と言われますが、週3日ぐらい走ってますよ。スイミングも!!^^

たまにはRunフォトupしなきゃ!^^

もうちょっとひいて、もう1枚!!

c0116778_9363975.jpg


この間までランニング&ショーパンみたいな格好で走っていたのに、一気にウェアも長袖です。

by foodingclub | 2010-09-29 09:27 | Trackback | Comments(0)
2010年 09月 28日

新生BASSINは野菜が主役!

大名の和食ダイニングレストランだったBASSIN(バサン)がベジハウス・バサンに

リニューアルオープンしました。 

今日は食べなかったのですが一番のウリは野菜しゃぶしゃぶだとか.. 最近はどこもお野菜が主役ですね。

店内も以前より明るめの雰囲気にリニューアルされていましたよ。

4FのBAR「バキュースバサン」は....
c0116778_9131426.jpg


以前と変らず緒方慎一郎さんのデザインそのままでホッ! 
c0116778_9132945.jpg


緒方さんのデザイン好きなので^^

バサンのモヒートはすりこぎでミントをつぶしながら飲むスタイル♪

c0116778_9145317.jpg


by foodingclub | 2010-09-28 23:55 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2010年 09月 28日

秋の空

あんなに猛暑だったのに、突然長袖を着ないと寒いぐらいになっちゃって...

体も順応するのに大変ですよね。

空の雲も秋になってきました~♪ うーん、こんな空眺めてるだけで すがすがしくて気持ちいい!

c0116778_7125534.jpg



あっ!秋の味覚も楽しまなきゃ! 昨晩も秋刀魚。 美味しいですよね~♪


こちら大刀洗町へ向かう途中車中から撮った耳納連山! 携帯であわてて撮ったんでイマイチですが
肉眼だともっと眺めいいんですよ~
c0116778_7173041.jpg


リフォーム中のI邸のダイニングやキッチンの目の前にはこんな川があるんです。

ダイニング前のテラスで皆さんでBBQされるそうです。 気持ち良さそう~♪
c0116778_718173.jpg


今日は建具や造作家具類の設置デーで職人さんもたくさんで大混雑! 残りはあとちょっと。

一気に完成です!

by foodingclub | 2010-09-28 23:11 | 自然・四季 | Trackback | Comments(0)
2010年 09月 27日

ビビンパ!

今日のお客様、Gちゃん! かわいすぎる~~

c0116778_701088.jpg


日曜日、Foodingが終わったあとはウクレレ練習会でした。本日はコリアンフード!

c0116778_712922.jpg


ビビンバは石鍋のかわりにパエリアパンでおこげつくって.. 混ぜ混ぜ混ぜ..

アボカドのナムル、パプリカのナムル、、、
c0116778_724271.jpg


マロニーで作る簡単チャプチェも久しぶりに..
c0116778_733334.jpg


Uティのリクエストでポッサムも! 
c0116778_74536.jpg

「オカラを入れてゆでると臭みがとれてやわらかくなっていいらしいですよー」と
韓国通のIさんに今日のフーディングで教えてもらったので早速..

みんなに「どうやって作ったんですかー?」と言われる出来栄え!!

8人分となると、はりきってついついいつも作りすぎてしまうから...

そう!豆腐とアサリのチゲも作ったんだった...

あと1~2品作る用意をしていたものの、ここらでギブアップ。 

やっぱりみんなでワイワイ食べるごはんは楽しいな~♪

今日は難しくてあきらめそうになるコードの押さえ方もじっくり教えてもらって

いつもこんな風に1つずつつぶしていくといいんですよねー

みんな、またちょっとだけ進歩!!

c0116778_792965.jpg


デザートはKちゃん持参の焼き菓子など... Uティ先生、みんな、今日もありがとう♪

by foodingclub | 2010-09-27 21:56 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2010年 09月 27日

10月は和菓子レッスン+和ごはん

10月のFoodingClubはスケジュールの都合で2日間限定のスペシャルレッスンとして

季節毎に美しい和菓子を作ってきてくれるFoodingメンバー・平岡さんに

和菓子を教えていただくことにしました。 平岡さんの和菓子は美しいだけじゃなく、とっても

美味しいんですよね。 これまで平岡さんと同じ回に参加したことのあるラッキーな方は

既にご存知ですよね。^^

ということで10月は和菓子レッスン+平尾おすすめの簡単に作れる和ごはんの2本立てでお届けします。

そして今月ももちろん、ウクレレランチも開催します!これからスタート希望の方も是非どうぞ!!

1、10月のFoodingClub

■内容

 1.平岡さんによる和菓子レッスン (2種類) 
 
  ①秋篠 ・・・ 上品で美しい仕上がりの薯蕷(じょうよう)練りきり。美味しいあんこの作り方も。

  ②紫野 ・・・ 紫芋をつかった和菓子で、誰でも簡単に美しく作れるコツを教えていただきます

 2.平尾による秋の和ごはん4~5品

  (案)
  ・山芋のミルフィーユ
  ・牛すじの肉じゃが
  ・レンコン饅頭
  ・南関揚げいなり   

10月は和菓子の作り方をレッスンとし習って、和ごはんは作り方の説明のみとし、盛り付けを皆さんに
手伝っていただく予定です。

■開催日

 ①10月23日(土) 10:30~ 14:30 (定員10名) (満席)
 ②10月24日(日) 10:30~ 14:30 (定員10名) (満席)

追加設定しました!

 ③10月23日(土) 16:30~ 20:30 (定員10名) (満席)



■参加費 : 5000円


2、ウクレレ&ランチの会 (ウクレレのレッスンを受けてクイックランチします)

 ①10月7日(木) 10:30~ 14:00  (満席)
 ②10月10日(日) 10:30~ 14:00  (満席)

 ・定員4名、参加費3000円 (レッスン料+ランチ代)です!

予約受付開始日:9月29日(水) 12時~ 

・お申し込みはいつもの通りメール( hiraomiki@nexus.gr.jp) にてお申し込みください。
  先着順の受付とさせていただきます。
 ・Fooding Clubの今月の参加費は5000円です。ウクレレランチは3000円です。
 ・キャンセルの場合はレッスン開始の48時間前からキャンセル料3000円を頂戴して
  おりますのでご了承ください。
 ・場所は福岡市東区です。ご予約いただいた方には詳細の地図をお知らせしています。
 ・複数人数でのお申し込みは代表者の方からのお申し込みで結構です。
 ・お申し込みの際は参加希望日を第1~第3希望日まで併せてお知らせいただくと助かります。

それでは皆様のご参加お待ちしております!



   

by foodingclub | 2010-09-27 10:55 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2010年 09月 26日

今日も演奏付!^^

今日のFoodingになんとHちゃんがチェロを持ってきてくれました~!!!!

c0116778_10434669.jpg


もうチェロを習いはじめて10年ぐらいになるというHちゃん、いつかウクレレと合わせてみたいね~と

話をしていたんですが、「明日もっていきます!」と連絡が..。うれしいー!

で、Fooding後に皆さんの前で弾いてもらって.... かっこいいです♪ 

私も何か楽器を... と思った時にチェロは好きなので一瞬考えたのですが、音を出せるようになるまで

何年もかかりそう... ということからすぐに候補から消えてました(笑)

チェロの重厚な音色を聞いたら、ウクレレとはどうかなーと思ったものの、数曲合わせてみたら

ちゃんと曲を選んで、パートを上手くわければ、いえいえなかなかです!

今日の参加者の皆さんはラッキーでしたね~ チェロの演奏付だなんて!!

Hちゃんどうもありがとう~! チェロとも合わせれることがわかったのでまた楽しみが増えました!!

さてさて9月のFoodingは今日が最終日でした。 

ガスパチョに..
c0116778_10504199.jpg

タコカルパッチョ..
c0116778_10484772.jpg

鮮魚のポワレのすだちクリームソース..
c0116778_10511734.jpg

ウナギの赤ワインリゾットもあったのですが、写真がゼロ枚.. ショック!どなたかメールしてくださーい!
写真が届きました~!(^-^)
c0116778_16221746.jpg

豚塊肉のキャラメリゼ かぼちゃのモンブラン仕立て..
c0116778_10515359.jpg

デザートはパプリカのブリュレでした。
c0116778_10523975.jpg


おみやげに我が家で収穫したレモングラスと自家製ハーブソルトをお渡ししたのですが

ハーブソルトは見た目以上にお塩が入っていますので、加減して使ってくださいね。

今月も参加いただいた皆さんありがとうございました~!!!

by foodingclub | 2010-09-26 23:42 | Fooding Club | Trackback | Comments(2)
2010年 09月 25日

Yaron Herman

今日のFoodingはいつもに増してみんなのトークが楽しかったような...

ウクレレメンバーのTちゃん、ウクレレの日じゃなくてもちゃーんとウクレレ持参で来てくれます。

うれしい!!

さらに、前回のフーディングで美しい歌声を披露してくれたNさんが

「前回のリベンジでちゃんと歌練習してきましたから!!今日もやるんですよね!!」と(嬉)!!

ということで、最後のシメはウクレリスト3人+美声のボーカル2名でプチ演奏会!!

練習してきたというだけあって、、というかもともとお上手だったんですけど、とーーーってもいい!!

ウクレレだけだとまだ初心者なんで、ちょっとアレレ?ってところも出てくるんですが、上手なギターとか

上手なボーカルとか何か1つしっかりしたものが入ると完成度がぐーんとアップして

うれしいんですよね~  

次回は二人でハモリますから!!と。  音楽ってやっぱりいいですね~ 楽しかった~♪

さて、今日は音楽づいていて、夜はイスラエル人ジャズピアニスト Yaron Herman氏のコンサートの

日でした。ずーっと前からU氏が席をとっていてくれて、楽しみにしていたんですよね~♪

天神のRoomsでも昨日あったのですが、今日の会場は宮若市の古民家「SHIKIORI」。

昔ながらの日本家屋を改造してライブなどができるようになっているステキなところです。

c0116778_9564580.jpg


会場には70名ぐらいの大人~な雰囲気のリスナーの皆さん。

私たちはピアノから3mぐらいの至近距離に席確保できてとってもラッキー!

ジャズピアノってあんまり詳しくないんですが、彼のピアノ、とっても好きです。

16歳でバスケット選手からピアノに転身し、哲学、数学、心理学などを基本とした教授法でピアノを

学んだという彼の演奏はとってもユニークでした。ポスト キースジャレットと言われているそうです。

感想は「 So poweful、So beautiful、ao pure...」の3ワードでしょうか.. 

ピュアで熱い気持ちがすーっと胸に飛び込んでくる感じです。

今日もまた音楽からパワーとエネルギーをもらいました。

CDにサインしてもらって写真撮ってもらって、お話できるのも、こんな小さな会場ならではですよね。

c0116778_1075748.jpg

フラッシュがオフになってて真っ暗ですけど..(苦笑) 左から2番目の眼鏡をかけているのがヤロンです。

大相撲のTシャツがかわいかった..^^

また来年4月に来日するらしく、SHIKIORIにも来たいと言っていたので、

最後は「See you in April!」と手を振って会場を後にしました...  今から楽しみにしておきたいと思います。

by foodingclub | 2010-09-25 23:49 | Trackback | Comments(0)
2010年 09月 24日

久しぶりの「やま中」♪

現在戸建リノベ中のI様ご夫婦とインテリアショップでソファなどの家具選び..

やっぱりソファやテーブルなどは実際に現物みて座ってみないと... 

いろいろ見た結果、すわり心地もGoodでファブリックの色も良いものがあってサイズもOK..という

ソファが見つかりました。ラグはドイツのJABのものがオススメ...

ちょうどお昼時になり、お二人ともお鮨が大好きということで、お鮨の「やま中」本店へ予約の電話を

入れるも、あいにく満席...

相変わらず人気ですね~ で、ホテルニューオータニの中に入っている「やま中」の支店に

電話するとテーブル席確保!! 赤ちゃんも一緒なのでベビーカーがあったんですが

ホテルなら気兼ねなく食事できていいですよね。

c0116778_9294810.jpg


お二人とも食に関してはとってもお詳しく、グルメ!! 

食の好みが合うって大切ですねー

ご主人の海外出張の際のおもしろいハプニングの話など聞きながら、、

ほんとにいいご夫婦だな~としみじみと。 

かなり写真写りが悪いですが、久しぶりのやま中のお鮨はやっぱり美味しかったです!!

お昼から幸せ~(^-^)

オータニ店、穴場ですよ!!

午後16時、花屋さんの改装の打合せでT邸訪問。 50年前にお母様が花屋さんを始められた

頃の話などゆっくり聞かせてもらって、、、こちらも素敵なご家族です。

今では住宅街ですが、当時は近所に松茸がたくさんはえてたんですって!!  うらやましい!!

あ~土瓶蒸し~ (笑)

by foodingclub | 2010-09-24 22:23 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2010年 09月 23日

葡萄屋 その2

最近、大宰府インターと筑紫野インターの間の高速道路が工事中のため渋滞がすごいですよねー××

なんど渋滞にはまって時間調整に困ったか.. でもこの工事12月まで続くとか... トホホ。

なので、9時からの久留米でのリフォームの打合せも、かなり朝早くから出発。しばらくは余裕をもって

動くしかありませんね..

半年以上かけて打ち合わせをしてきたH邸リフォームの打合せもそろそろ終盤かな??

年内完成向けて一気に工事です!!

午後は再びすばやく福岡へ戻り別の案件の図面とパースを描いたり.. 

そんな時、最近UティにもらったYaron HermanのジャズピアノのCDを聴きながら仕事をすると

かな~り集中できて良いんですよねー

自分では手に取らないであろう知らないアーティストの音楽ってとっても新鮮で、うれしいですよね。

ちょっとまた世界が広がる感じがして...

で、本日のTea Breakのお茶のお供は... 再び葡萄家の和菓子。

c0116778_916860.jpg


c0116778_9165748.jpg


和紙の折り方が「Higashiya」の Ori Higashiyaの店内装飾を思い出しました。

茶色には..
c0116778_9174834.jpg

c0116778_9185775.jpg

きんつばが..

グリーンには..
c0116778_9205689.jpg

c0116778_921545.jpg

抹茶羊羹がはいっていましたよ。

茶房もできたそうで、癒し系カフェ「たねの隣り」+着物の「田中屋」さんと合わせて
久しぶりにドライブに行きたくなりました~

by foodingclub | 2010-09-23 23:04 | いただきもの | Trackback | Comments(0)