<   2010年 10月 ( 40 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 31日

鶏肉とカシューナッツ炒め

今日はオットが5色のパプリカを持って帰ってきたので、久しぶりに

オットが大好きな鶏肉とカシューナッツの辛味炒めに。

赤、オレンジ、黄にめずらしいブラックやクリームの5色のパプリカを使ったのでカラフル!

c0116778_10422330.jpg


あとは作って冷凍しておいた肉団子と生姜のスープ、青梗菜の塩炒めなど.. 
あ、餃子も作ったんだった...

c0116778_10525082.jpg


久しぶりの中華だったような...

そして、デザートは... じゃーん!美味しそうでしょう~♪

c0116778_104558.jpg


オットが今日仕事で一緒だったKちゃんから抹茶と栗のロールケーキと..
c0116778_10452734.jpg

マロンパイをもらってきたんです~♪

Kちゃんのお菓子は絶対美味しいとわかっているので^^ ごはん控えめにして

両方いただきました~  

美味しいーーー016.gif

ジンジャーティーをいれて一緒に... うふ053.gif  心も体もあったまる~♪

Kちゃんご馳走様でした~!!

by foodingclub | 2010-10-31 23:39 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2010年 10月 31日

冬支度

またまた急にぐーんと寒くなって、あわててベッドリネンも冬仕様に替えたり... ブランケットだして

リビングのクッションカバーも冬バージョンに替えたり.. 

オイルヒーターをベッドサイドにセッティングしたりと冬支度をしましたよ。

そしてこれもここ数年欠かせなくなってきた私の冬支度..
c0116778_8272520.jpg


ユニクロのヒートテックです! 昨日ショッピングの最後に立ち寄ってゲットしてきました~

冷え性なので冷え対策はmust! 首回りで寒さ暑さを調整する傾向にありまして

夏はwide openで涼しく..冬はtightly fitで暖かく.. ということで

今日は色違いでタートルネックのヒートテックを3枚購入しました。

c0116778_830299.jpg


そしてもう1つ発見したのが、これ!

c0116778_8302541.jpg


もこもこ素材(なんて呼ぶんでしょー?)のレギンスで~す。

はいてみたら、あったか~い! 気持ちいい~! 毛糸のパンツを足首まで伸ばしたような..(笑)

ぬいぐるみになったみたいな....^^ でもこれルームウェアとしてヘビーローテーションで活躍しそうです。

さぁ、これでまた急に寒くなってもちょっと安心かも^^

それにしても、7点も買って1万円からおつりがくるユニクロはエライ!!

by foodingclub | 2010-10-31 14:23 | その他 | Trackback | Comments(0)
2010年 10月 30日

Love 牡蠣ごはん♪

c0116778_8161221.jpg


栗ごはん、秋刀魚ごはんと堪能したら、そろそろ気になりはじめるのが牡蠣ごはん。

うーん 牡蠣のかおりが~♪  生姜が大好きで生姜ごはんもよくするんですけど、生姜もたっぷり

いれましたよ。 冷え性な私には生姜はとってもよいので、、 というか、生姜が大好きでほぼ毎日

使います。 朝起きて自家製の生姜シロップ入りのジンジャーティも飲んでますしね。

きのこ汁は赤味噌ベースにしたらちょっと新鮮でした。あれ?写真じゃ赤味噌っぽくないですね..

c0116778_8205297.jpg


最近またごはんが美味しくて、すすむすすむ!! 健康な証拠ってことで...(笑)

by foodingclub | 2010-10-30 23:15 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2010年 10月 30日

久しぶりのなにもない休日 2

ランチ後向かいましたのがデパートのコスメコーナー♪

普段は立ち寄ったとしても「10分しか時間がないので...」という前置きから始まりバタバタ必要なものだけ

ダッシュで買って終わりなんですけど、今日は「お時間大丈夫ですか?」に「はい!(^-^)」と余裕の笑顔(笑)

で、本日ゲットしたのがRMKの新しいシャドウ、チーク、リップ、ネイルでーす♪

c0116778_810961.jpg


秋らしいブラウン系のアイシャドウは見た目より優しい発色で、チークも同じく大人もOKなピンク系。
ネイルは2度づけ3度づけと重ねるたびにパープル~黒に近いダークパープルとかっこいい色に
なっていく一目で気に入った色です。 
c0116778_8142865.jpg


ショッピングの楽しさの1つが戦利品を家に帰って広げるあの瞬間...
c0116778_813225.jpg


ケースのデザインが好きなのか、中身がすきなのか、、??ですが、RMKのコスメコレクションを

並べて うふふ♪... とちょっと乙女な気持ちになりました~^^

by foodingclub | 2010-10-30 22:04 | Trackback | Comments(0)
2010年 10月 30日

久しぶりのなにもない休日 1 お寿司

2ヶ月ぐらい前から友達みんなとキャンプに行く予定を入れていたので、今週末だけは

何の予定もいれずにいたのに、残念ながらキャンセルになりふっと空白の休日ができました。

キャンプにいけなかったのは残念だけど、どうせ台風もきて悪天候だったし、

こうやって仕事が何も入っていない連休っていつぶりでしょう... 思わずニマッ♪

まずは日課の朝ストレッチ、掃除・洗濯を終えたらプールへGo! 

マスターズの練習会に入って1時間バリバリ泳いで... 続いて朝型約束して友人とお寿司ランチ♪

急に昨晩「お寿司食べに行こうか...」となって「近松」「吉富」「やま中・本店」と電話するもどこも満席...

どこも人気店だけあってすごいな~

じゃ、例の穴場なら... と電話したら取れました~ 「やま中」のニューオータニ店です。

シメに追加でオーダーしたのが、先日Iさんに関東ではこれで締める... と教えてもらった

かんぴょう巻きのワサビ入り! 

c0116778_7574860.jpg


先日作った南関いなりのワサビ入りのように甘辛く煮たかんぴょうとワサビに相性がよくお気に入りに♪

あ~美味しかった!でも「近松」は満席で断られたのが4連敗ぐらいかも... そうなると行きたくなりますねー

さぁ~ 次は... 時間があるとわかったら日ごろできなかったことをずらーりと To Doリストに書いたので..

うふふ♪ デパートへGo~! ルン♪ 

by foodingclub | 2010-10-30 21:35 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2010年 10月 29日

a.s.k

今月のFoodingClubの際に流していたCDは...

c0116778_11433945.jpg


「a.s.k」というピアノ+ボーカル、ベース、ドラムの3人のアーティストによるバンドのものだったんですが、

c0116778_11584280.jpg


結構気に入ってくださった方が多く「どこで買えるんですか~?」と質問があったものの、

はっきりお答えできずにいましたけど、a.s.k.のベースを担当されている松永誠剛さんにお尋ねしたところHMVのオンラインで購入できるそうです!

もしくはi tunesからもダウンロードできるそうですのでお知らせです。

実は先月末に若宮のSHIKIORIで開催されたヤロンヘルマンのコンサートの際にa.s.k.の演奏もあって

すばらしかったので、CDを買っていたんですね。

聞くほどにメロディーがちょっとせつなさを感じつつもきれいなだぁ~と思ってしまいます。

松永さんをはじめアーティストの方が中心となって”アフリカのスラムに暮らす子供たちに楽器を..”という

NAWASHIRO PROJECTという活動をされていて、不要になった楽器などを集めアフリカに行き

子供たちに手渡しされているそうなんですが、このCDを買っていただくと、1枚につき500円が

そのNAWASHIRO PROJECTの補助金になるそうですので、興味ある方は是非購入ください!!


このCDのジャケットに使われている絵もステキで、中村嘉宏さんというアーティストの作品だそうです。

c0116778_11582376.jpg

実はウチにも使わなくなった二胡があるので、次回アフリカへ持っていかれる際には寄付しようかな..

by foodingclub | 2010-10-29 11:39 | Trackback | Comments(0)
2010年 10月 28日

癒しのBabies♪

今日のお客様。Hちゃんと
c0116778_723471.jpg

Gちゃんでーす。
c0116778_7343350.jpg

Hちゃんはずいぶん表情豊かになってきて、Hちゃーんと呼びかけると ニッコーーッ ♪
覚えてくれてたのかな~? うれしい!!

Gちゃん、人見知り期間が始まったようなんですけど、ママにだっこされているときは余裕の笑顔(笑)
c0116778_7351636.jpg


でもやっぱり赤ちゃんですから、お腹すいた~とかオムツ替えて~とか訴えるために泣きます。
なので私が料理している間はUty先生がだっこしてあやしながら、「この弾き方は...」とレッスン^^

c0116778_7374495.jpg

ママ以外だめなの.. と聞いていたのに、Uティ先生にだっこされたら二人ともおだやか~な顔..
c0116778_7383698.jpg

赤ちゃんたちって子供好きな人のこと本能的にわかるんでしょうね~ 
ウクレレ一緒に弾いたり.. 見つめあって キーッ ウーッと奇声を発し 先生と交信したり..(笑)
c0116778_7415567.jpg


そしてこの寝顔たまりませぬ~~~053.gif  
私たちも昔はこんなモッチモチのお肌だったんですよねー あの頃に戻りたい!(笑)
c0116778_7403844.jpg


今日のランチは先日のフーディングに参加できなかったみんなのために南関いなり!&
急に寒くなったので“あんかけうどん”。 あとはほうれん草のおひたし、明太だし巻き、
里芋、きのこのおろし和えなどをちょこっとずつ..
c0116778_748627.jpg


南関いなりは30個作ってたんですけど、今日は黒糖使ったから味が濃すぎたかな..と思ってたら
「今まで食べたいなり寿司の中で一番美味しいです!」とE嬢。
3人でぜ~んぶ完食してくれました~ うれしすぎます~~♪

ママたちは今日も新しい弾き方を習えて、ぐーんと上達してましたよ。

最後は、「もうボク帰るから...」とちょっと上目づかいがかわいかった~ 053.gif
c0116778_7501553.jpg


また来てね~~~

風邪をひいたりで今月参加できなかったKくんとTくんとも来月は会えるかな~ 

by foodingclub | 2010-10-28 22:20 | Trackback | Comments(0)
2010年 10月 28日

美味しいいただきもの

今朝の朝ごはんはアップルクラムケーキ♪  ルン♪ 

c0116778_657220.jpg


Hさんからはいつも美味しい手作りのスウィーツなどをいただきうれしい限りです~♪

c0116778_6582257.jpg


中にはリンゴが入っていて... 美味しい~ おかわり~... うっ... 止まらない... 再びおかわり~(笑)

こちらはTさんからいただいた人気のカフェのジンジャーシロップ♪

c0116778_70885.jpg

c0116778_701667.jpg

急に寒くなったので、ホットジンジャーティにしていただきまーす。

そしてこちらは少し前にIさんからいただいた珍しい“アーティチョークティー”。
c0116778_77075.jpg

アーティチョークのお茶なんて初めて! アジアを数箇所弾丸旅行してこられた際の
おみやげにいただきました~

最近仕事の合間にちょこちょこいただいてるんですけど、後味がほんのり甘くて
甘茶みたいな感じなんですよ~ 女性に良い成分が入っているそうで.. 飲まなきゃ~!!

そしてアーティチョークティーと一緒にいただいたのがこちらの麻のエプロン。
c0116778_772348.jpg

いつもIさんFoodingでステキなエプロンしていらっしゃって、聞くと
「ベトナムで作ってもらったの~」。
上質のエプロンを格安で作ってもらえるそうで~ いいな~と言っていたら
「はい!先生用に作ってもらいました」と... おーうれしすぎます~♪♪ 

黒い7分袖のカットソーかなんかにこのエプロンつけたら、有元葉子さん風になれるかも!!(笑)

みなさん、いつもありがとうございます~~

016.gif

by foodingclub | 2010-10-28 06:43 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2010年 10月 27日

思わず感動です..

先日Foodingに参加してくれたMさんから

帰り際に「はい!先生!」と渡されたのがこれ..

c0116778_8321413.jpg


えーーっ!! FoodingClubが7周年だったことをちゃーんと覚えてくれていたなんて!!

こんなかわいい手作りのラッピングで...053.gif

しかも、よーくみたら以前ブランチをテーマにしたFoodingの時の写真も貼ってあって...

おーーー うれしすぎます~~053.gif053.gif053.gif

思いがけないこんな心のこもったプレゼントに感動しました~~!!

あまりにラッピングがかわいいのでしばらくあけずに眺めていたんですけどね。

夜に打合せにやってきたU氏がお腹すいていそうだったので、そういえば.... と

思い切って開けてみたら

中にはかわいいーークマの形をしたマカロンやクッキーに焼き菓子いっぱい..
c0116778_8541810.jpg


今度はそのかわいさに感動してカメラ持ってきて撮ろうとしたら.. 中にこんなのも発見!

c0116778_8395969.jpg


再び感度して、思わずホロリ..  「あ~感動~!」とウルウルきている私を見て、

「えっとー.. これ僕からの7周年のプレゼントです..」とあわてて、ちょうど持ってきてくれていた

ギターに使うヒモを差し出すU氏.. (笑) さっき7周年と知ったくせに!(笑)

でもウチのギター用に持ってきてくれたのは本当なのでうれしかったんですけどね。

オットとU氏に「これは食べちゃだめ!これ以外だったら食べていいよ... 」と^^

c0116778_8443793.jpg


これはしばらく食べれませーん。 飾っておいて賞味期限ギリギリに食べます!

c0116778_846481.jpg


Mさん、感動して胸いっぱいになりました。本当にありがとう~

いつもFoodingの皆さんからたくさんの喜びと幸せをもらっています。

7年間も続けてこれたのも皆さんの笑顔があるから.. 皆さんに心から感謝です。

私は幸せものですね~

by foodingclub | 2010-10-27 07:57 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2010年 10月 26日

11月は韓国料理でホットになろう!

11月のFoodingClubは急遽韓国料理になりました~!

イタリアンと迷ったのですが、急に寒くなったら、温かい韓国料理を食べて温まりたく
なりましたぁ..^^ . イタリアン・フレンチは12月に持越しです!

予約開始日は28日12:00~です。

【Fooding Club 開催日】

 ①11月20日(土)   午後の部 16:30~20:30
 ②11月21日(日)   午前の部 10:30~14:30
 ③11月22日(月)   午前の部 10:30~14:30
 ④11月23日(火・祝) 午前の部 10:30~14:30
 ⑤11月27日(土)   午前の部 10:30~14:30
 ⑥11月27日(土)   午後の部 16:30~20:30
 ⑦11月28日(日)   午前の部 10:30~14:30

■内容  韓国料理でホットになろう!

 ・ゴマの葉のジョン
 ・サムギョプサル
 ・海鮮スンドゥブ(おぼろ豆腐を使ったピリカラのミニ鍋です)
 ・韓流スペアリブ
 ・薬膳ごはん

 ・デザート(韓国風お汁粉?)

 *いつものように試作、材料の調達によって多少変更になりますのでご了承くださいね。

■FoodingClub 参加費:5000円

【Fooding ウクレレ&ランチ開催日】

 ①11月7日(日) 
 ②11月11日(木)
 ③11月25日(木)
 
 いずれも11:00集合 11:30~レッスン開始です。参加費3000円です。

 皆様のリクエストで月に1.5回ほど受けれるように回数を多く設定しましたので
 参加可能な日に自由にお申し込みください。もちろん、多く参加したい方は
 全開催日参加でもOKです!

【予約受付開始日】:10月28日(木) 12時~ 

 ・お申し込みはいつもの通りメール( hiraomiki@nexus.gr.jp) にてお申し込みください。
  先着順の受付とさせていただきます。
 ・Fooding Clubの今月の参加費は5000円です。ウクレレランチは3000円です。
 ・キャンセルの場合はレッスン開始の48時間前からキャンセル料3000円を頂戴して
  おりますのでご了承ください。
 ・場所は福岡市東区です。ご予約いただいた方には詳細の地図をお知らせしています。
 ・複数人数でのお申し込みは代表者の方からのお申し込みで結構です。
 ・お申し込みの際は参加希望日を第1~第3希望日まで併せてお知らせいただくと助かります。

それでは皆様のご参加お待ちしております!



【その他】
 ちなみに、めずらしく12月の予定もお知らせしておきますと..

  12月のFoodingClub: 12/11、12、14、15、18、19
  12月のFoodingウクレレ: 12/2、16、23 
                 (12/25 に合同発表会!?)

以上です!!





 

by foodingclub | 2010-10-26 18:17 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)