Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 30日

さかなのしっぽ

東区に住んでいても、東区のお店に食事に行くことがほとんどないのですが

3人とも東方向の住民だったので、うーーん...と考えて香椎駅前の「さかなのしっぽ」へ。

少し前に駅前に移転したらしいのですが、移転してからは初めてで、場所がわからず

3人でそのビルのまわりをうろちょろ... 

地図ではこのビルなんだけどねー 看板ないし... 電話しても話中だし... うーん、こまったね..

と、そこで同じビルに入っているほかのお店の人に聞くと、「階段さがってすぐのところにありますよ」と。

再びその場所へいって、よーーく見ると、小さな小さな看板と木の扉が... なるほどー

無事到着しました(苦笑)

「さかなのしっぽ」さんは香椎では貴重なお魚の美味しい大人の居酒屋さんです。

c0116778_8491540.jpg


お造りがとっても美味しかったな~

炭火で焼いた白子も.. じゅわっ! とろ~っ!

c0116778_849472.jpg


甘鯛のうろこ揚げも、ウロコがカリカリ、香ばしくてほろりとやわらかい甘鯛の身もGood..

c0116778_851688.jpg


今日の参加者のうち1名がプール友だったこともあって、プールの話題で盛り上がる盛り上がる..

気づけば4時間ぐらい、いろんなことおしゃべりしてました。^^;

「さかなのしっぽ」は香椎界隈では数少ない美味しいお店です。

この辺でお店選びに困ったらいかがですか?

by foodingclub | 2010-11-30 23:44 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2010年 11月 29日

絵画と音楽と新しい出会い..

CAFE BARKを後にし、次に向かいましたのは宮若市にあるSHIKIORI。

以前ヤロンヘルマン氏のコンサートを聴きに行ったところです。

このSHIKIORIは松永誠剛さんがコンサートなどを開けるサロンとして古民家を改造された

スペースで、とってもいい雰囲気なんですが、Seigoさんのバンド“a.s.k”のCDジャケットにも

使われている中村さんの絵が8点ほど展示してあるということで、「是非見に来てください!」の

一言で、お邪魔することに..。

約束していた時間につくと、ちょうど音楽のレッスンが行われていて、私たちは、楽器の音色を

聴きながら、ゆるりと中村さんの絵画を鑑賞させてもらいました。

c0116778_103630100.jpg


絵もとってもステキだし... ギターやベースやピアノの音もいいし..

途中からレッスンを見させてもらい、音楽のことなんだけど、広く生き方にかかわるようなことまで

私たちも勉強させてもらって、時間にすると短かったのですが、とっても濃い貴重なひと時でした。

Seigoさんのベースもほんとステキです♪

その後、SHIKIORIから車で5分ぐらのところにある石原祥窯へつれていってもらい、作家の石原さん

ご夫婦のお話をいろいろ聞かせていただき、楽しい時間に...

今日は無理やり休みにして大正解!! 紅葉に感動し、夢をかなえたIさんのカフェで美味しいご飯を

食べて、SeigoさんのSHIKIORIで音楽と絵画と話に刺激を受け、石原さんご夫婦との新しい出会いもあり

とっても充実した良い1日でした!!


********お知らせ********

宮若市のSHIKIORIにてコンサートがあります。ご興味ある方は足を延ばしてみませんか?

大きなコンサートホールでは決して味わない感動が待っているはず...


ブロードウェイミュージカル「RENT」で日本人初のキャストに抜擢された
実力派シンガー・高良結香(たから ゆか)、初の福岡公演決定!

2010年12月12日(日)
高良結香@SHIKIORI
開場17:00 開演18:00
前売3000円 当日3500円
出演:高良結香(Vo) 熊木敏郎(Gt) 
松永誠剛(B)
http://www.harvest-f.com/takara/

SHIKIORI
福岡県宮若市芹田721
[問合せ先]
Asian Cape Connection
http://asiancape.net
seigojazz@gmail.com  ← お問い合わせはこちらのメールまで!

by foodingclub | 2010-11-29 21:15 | Trackback | Comments(0)
2010年 11月 29日

CAFE BARKと..

美しい紅葉を愛でた後は、オープンしてちょうど1周年になるCAFE BARKへ。

c0116778_20145339.jpg

青山という、△おにぎりの形をした山の麓の住宅街の中にあるお宅の和室だった部分を

リフォームしカフェにしたのが1年前。 オーナーはコーヒーマイスターの資格を持つIさんで

ずっと前からの「本当に美味しいコーヒーを飲めるお店を開きたい」という夢を実現されました。

c0116778_20143727.jpg

私はデザインを担当し、お手伝いさせてもらったわけですが、久しぶりに訪れても以前とかわりなく

Iさんにピッタリの空間なのがうれしく...

Iさんこだわりの美味しいコーヒー以外にも、野菜たっぷりのチキンカレー、グリーンカレー、

パニーニなどがあって、どれも人気のものばかり。

こちらがNちゃんが注文したチキンカレー。

c0116778_2053360.jpg


私はパンからこだわって、知り合いの職人さんと研究を重ね開発したというパニーニを。。

c0116778_2061877.jpg


初パニーニだったのですが、「食パンとフランスパンの中間ぐらいをめざした」というだけあって

サクサクの食感がとっても美味しいです!!

食後は必ずお願いする日替わりのケーキ。Nちゃんはチョコバナナケーキを

c0116778_2073041.jpg


私はタルトタタンに..

c0116778_2074968.jpg


どちらのケーキも大好きでした。あ、また食べたい..

ケーキとコーヒーまでついて1000円!! 

静かに流れるJAZZを聴きながらほっこりとできるカフェです。

お近くの方!住宅地の中にひっそりある秘密のカフェ「CAFE BARK」へ是非!!


CAFE BARK 山口県下関市形山町1-4 TEL 080-1933-2734 (水)(日)定休
     

by foodingclub | 2010-11-29 20:59 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2010年 11月 29日

紅葉と...

ずっと前から予定を入れていたので、、、、仕事は立て込んでますが

「今日は何がなんでも行く!」と無理やりお休みにして、下関へGo!

c0116778_19494160.jpg


やはり功山寺の紅葉は感動的な美しさでした。。。


ただ、出かけるギリギリまで工務店さんと電話で打合せしていたのもあって、ほんとに、がばっとカメラを

つかんでくるのがやっとで、レンズのことまで考える余裕がなくて、場違いなレンズでの撮影に

なってしまったのが悔やまれますが..

c0116778_19512275.jpg


肉眼でみた高さ10m(いや20mぐらいあったかな?)の巨大なモミジが黄色、オレンジ、赤に

染まる様は、この写真の何倍も美しく、息をのむほどでした。

c0116778_19531322.jpg


今年も本当に見にこれてよかった。


c0116778_19535814.jpg


まだ今週末ぐらいまでは残っているかもしれません.. お時間のある方は足を延ばしてみませんか?

by foodingclub | 2010-11-29 19:44 | 自然・四季 | Trackback | Comments(0)
2010年 11月 28日

ふーふー おでん

ふーふーしながらおでんで温まる~!

c0116778_7591943.jpg


最近は鍋系がうれしくて、しゃぶしゃぶ、キムチ鍋、すきやきなど続いていた我が家ですが

今日はおでん! 下に隠れてますが、さつまいもがほっくほくであま~くて美味しかったです。

たくさん作ったので、2日目おでん、3日目おでんが楽しみ♪

あ~ 泳ぎた~い! 走りた~い! もう気持ちはウズウズしてます。。

週に2~3日通うように言われた病院で「まだダメですかねー?」と私。

「まだダメですよ。もう少し時間かかりますから」とリハビリ担当の方... 毎回同じ会話してます(笑)

あーーん、早く泳ぎたいーーー でもここできちんと治さないと、後々また泳げなくなる... ので

もとの通りバリバリ泳いで、バリバリ走れるよう、今はじっと我慢の時なんですよね...トホホ。

それにしても、皆さんからいただくメールがどれも

「無理は禁物ですよ!!」

「プールもランもウクレレも逃げませんから..」

「しばらくおとなしくしててくださいよ!」

などなど、こんな感じのものばかりで、みんな私の性格よくわかってるなーと笑ってしまいます。

でもありがたいですね。

みなさん、ちゃんと言うこときいてますので~ (^-^)



 

by foodingclub | 2010-11-28 22:57 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2010年 11月 27日

楽しみに帰る和風カレー♪

カレーが大好きなオットは、翌朝カレーが残っていると

朝起きてすぐに「カレー食べていい?」とうれしそう~に満面の笑顔。

昨日のカレーが残っているとわかっている日も帰宅するやいなや嬉しそうに「カレー食べていい?」..です(笑)

そんなオットに影響されたのか、昨日の和風カレーがまだあると思ったら、

「わ~い、今日まだあの和風カレーがあった~♪♪♪」と、思わずルンルンして帰路についている自分に

気づき、思わず、アレ??(笑)

c0116778_754368.jpg


実家から届いたふるさと便に入っていた野菜たちがたっぷり入ってます。

白菜、長ネギ、カブに里芋、シメジ、豚肉ちょっと.. ダシはもちろん鯖ぶしで!!

これも鯖ぶしってエライな~と思う料理の1つです。^^

by foodingclub | 2010-11-27 22:31 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2010年 11月 26日

リベンジでチゲ鍋!

もうすっかり韓国料理モードだったのに、Foodingをキャンセルしてしまったので
リベンジでチゲ!
c0116778_730232.jpg


&ビビンパ!!!
c0116778_7303964.jpg


あとはフェ風のドレッシングをかけたお刺身サラダやカブのサラダなど..

ふー たらふく食べて、ちょっと心落ち着きました(笑)

by foodingclub | 2010-11-26 22:29 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2010年 11月 25日

12月のFoodingのお知らせ

12月のFoodingClubのお知らせです。

12月のテーマは毎年恒例の「クリスマス」です!

今年のクリスマスはどんなテーマにしようかなーと実は2つの案で迷ってます。
うーん、どちらも捨てがたし!..

詳細が決まる前ですが、先にご予約を受け付けます。

予約開始日は11月26日12:00~です。

1、Fooding Club 開催日

 ①12月11日(土)   午後の部 16:30~20:30(満席)

 ②12月12日(日)   午前の部 10:30~14:30(満席)

 ③12月14日(火)   午前の部 10:30~14:30(満席)

 ④12月15日(水)   午前の部 10:30~14:30(満席)

 ⑤12月18日(土)   午前の部 10:30~14:30(満席)

 ⑥12月18日(土)   午後の部 16:30~20:30(満席)

 ⑦12月19日(日)   午前の部 10:30~14:30(満席)


■料理  フレンチ・イタリアンベースの洋食です。
      詳細は決まり次第おしらせいたします。
 
■12月のFoodingClub 参加費:6000円+クリスマスプレゼント交換1000円相当のもの
※ キャンセルは48時間前よりキャンセル料として3000円頂戴します。

2、Fooding ウクレレ&ランチ開催日  

 ①12月2日(木) 11:00 集合 11:30~レッスン&ランチ 14:30終了予定

 ②12月5日(日)               〃

 ③12月8日(水) 10:30集合、11時~レッスン&ランチ 14:00終了予定

 ④12月16日(木) BABYウクレレ (赤ちゃんとママのためのレッスン) 11:00 集合 11:30~レッスン

*8日と16日が変更になり、8日がFoodingウクレレ、16日がBabyウクレレになりました! 

■Foodingウクレレ&ランチ 参加費:3000円 (前日よりキャンセル料1500円頂戴します) 
  
 皆様のリクエストで月に1.5回ほど受けれるように回数を多く設定しましたので
 参加可能な日に自由にお申し込みください。もちろん、多く参加したい方は
 全開催日参加でもOKです!


3、Foodingウクレレ クリスマス発表会

 今年春から突然始まったウクレレですが、気づけば20人以上のウクレレ仲間が....
 また新しい楽しみが広がって、今年はまた一味も二味も違った楽しい時間をたくさん過ごすことが
 できました。 まだまだ初心者の私たちですが、ウクレレをはじめた皆さん、今年の締めくくりに
 プチ発表会をしましょう! 参加いただける方には、発表会の内容など詳しくお知らせしますが

 一人でソロでお披露目してもいいし、数人で「キラキラ星」をはもってもいいし、全員で「きよしこの夜」を
 大合唱(演奏?)したり、かしこまらず、わいわい楽しく、いつものFoodingウクレレのみんなが大集合して
 一緒に演奏する会... みたいな感じにしたいと思っていますので、お気軽にどうぞ!

 ウクレレは買ったものの、練習に参加できなかった方も演奏を聞きに来ませんか?
 ご家族やお子さん連れの参加も歓迎します。(その場合の参加費は別途ご説明します)

 もちろん、浦崎先生のギター演奏付ですよ。 曲によってはギターと一緒に弾きましょう!

 ①開催日:12月25日(土) 18:30~21:30 (途中参加、途中退散OKですよ)

 ②場 所: CASA CUBE モデルハウス 福岡市中央区今泉2-5

 ③参加費:2000円+1品持ち寄り(手料理 or 市販品でもOK・) 

【予約受付開始日】:11月26日(金) 12時~ 

 ・お申し込みはいつもの通りメール( hiraomiki@nexus.gr.jp) にてお申し込みください。
  先着順の受付とさせていただきます。
 ・参加費は内容によって異なりますので、各項目内の記載内容をご覧ください。
 ・キャンセルの場合はレッスン開始の48時間前からキャンセル料3000円(ウクレレは1500円)を頂戴して
  おりますのでご了承ください。
 ・場所は福岡市東区です。ご予約いただいた方には詳細の地図をお知らせしています。
 ・複数人数でのお申し込みは代表者の方からのお申し込みで結構です。
 ・お申し込みの際は参加希望日を第1~第3希望日まで併せてお知らせいただくと助かります。

それでは皆様のご参加お待ちしております!

by foodingclub | 2010-11-25 16:39 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2010年 11月 24日

今までで一番美味しいたこ焼き!

設置工事をしていた施主様宅で、お昼を過ぎたので、たこ焼きを作ってくださいました♪

最近ずーっとたこやき機が欲しかったんですけど
ガスコンロにのせるタイプもあるんですね。なるほど~

c0116778_062225.jpg


たこ焼き機がないから、一度も作ったことなかったので、生地が想像以上にサラサラなのにびっくり! 

そして念願の金串でクルクルッとひっくり返す、アレ!やらせてもらいました~ うふ、楽しい♪

プレートは半円しかないのに、くるっとまわせば円形になると思いついた人ってエライかも。

c0116778_083840.jpg


じゃーん! 完成です。

c0116778_09196.jpg


外側パリパリ、中ゆる系で、ふーふーしながら食べたら、すごーく美味しかったんですー!!!

鯖ぶしでとった出汁と干しエビの戻し汁をミックスしたダシが入っているのだとか。 

なるほど~美味しいはずです。

再現したかったので教えて欲しいというと、レシピなんてないらしく、勘なんだそうですが、

配合をしりたいな~ 

まずはたこ焼き機、買いにいかねば!!

あ~美味しかった♪♪♪ 今まで食べたたこやきの中で間違いなくベスト1でした!!

by foodingclub | 2010-11-24 23:03 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2010年 11月 23日

秋っていいですね

もしかしたら11月が一番いい季節かもしれませんね。

街路樹は紅葉し..

c0116778_15204431.jpg


ほどよく冷たい風が頬に当たって、寒すぎず...

c0116778_15222140.jpg


ハラリ、ハラリ.. と風が吹くたびに色づいた葉っぱが落ちていく様子は優雅です~

c0116778_15223676.jpg


痛みが完全にとれて元通りになったら... と、ついワクワクしながら、あれしてこれして...と

考えてしまってますが、まだもうしばらくはそんな気持ちにブレーキをかけつつ、無理しないようにと

自分に言い聞かせている今日この頃でございます。

みなさん、ご心配いただきたくさんのメールありがとうございます!!

皆さん口を揃えて、今無理したら後に響きますよ!と...。 なので皆さんの言うこと聞いて

おとなしくしておきますね。(笑)

でもすぐに完全復帰予定ですので~!!

そろそろ、プールも浮くだけならいいかも??? 浮くだけでも行きたい私って...(笑)

by foodingclub | 2010-11-23 19:19 | 自然・四季 | Trackback | Comments(0)