<   2010年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 30日

今年も1年ありがとうございました!

今年も残すところあと1日とちょっと...

この拙いブログをいつも見てくださった皆さん、本当にありがとうございます!

HPはあいかわらず完全にフリーズしたかのようにもう何年も更新されていませんが^^;

皆さんが「いつも楽しみにみてます」とおっしゃってくださるので、せめてこれだけはと

ブログを続けてきましたが、HPのスミの方に書いていたころから含めると、ブログを始めて

もうかれこれ7年以上になるのかな...

(あ、今本当にひさしぶりに、fooding clubのHPにアクセスしようとしたらエラーがでて
もはや見ることができない状態になっていますね.. サーバーの調子が悪いらしく
時々こうなるのですが、ま、時機新しくするので... なーんてのん気なこと言って
月日だけが過ぎていってしまってます。来年こそは!!!!?)


「この人、よく食べてるねーー!!」 とか、、 (笑)

「この人、走って、泳いで、ウクレレして、、、じっとしてられない性格!? 」、、

などと思いながら見ていただいていることかとは思いますが(笑)

来年もまた引き続きつづって参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

これにて今年のブログ終了いたします。

皆様もどうぞ良いお年をお迎えください。

平尾 美紀

by foodingclub | 2010-12-30 14:56 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)
2010年 12月 29日

今年最後の忘年会はラ・ニッシュで

今年最後の忘年会は南区平和の一戸建てにオープンしたラ・ニッシュでした。

何度か予約を試みたものの満席で入れずだったので楽しみにしていました。

筑肥新道から1歩南側に入った通りにあり、玄関はさらにアプローチから入った奥まったところにあり、

インターフォンをならすとお店の方が向かえに出てこられます。

玄関入るとすぐ目の前に大きなワインセラーがありインパクトあり!でした。

レストランにあたる場所は白っぽい内装でリフォームされており、モダンなデザインです。

私たちが注文したのは3500円のコース。 まずアミューズにラ・フランスとイベリコの生ハム。

前菜はヒラメのカルパッチョのサラダ仕立てでした。

つづいてフォアグラと下にバルサミコのリゾット。 

c0116778_1447223.jpg

2口で食べ終わるぐらいの量だったので

男性は「替え玉~!」と冗談で言ってましたけど(笑)、味はとっても美味しかったです。

メインはお魚かお肉で、私はお魚に。  

c0116778_14474196.jpg

玄海産の鯛と北海道のホタテ、サザエなどに海老の殻からとったクリームソースがかかっておりました。

お肉にした人はこちら! 熊本産の黒毛和牛のモモ肉を低温で火を入れたものだそう..

c0116778_14475587.jpg


デザートは5種類ほどから選べて、私は栗のティラミスに..

これにコーヒーか紅茶がついて、女性には量も適量でよかったと思ったのですが

男性はラーメン!と言ってたかな..(笑)

でも雰囲気もよく、また違う季節に来て見たいお店でした。

さぁ、12月は本当に忘年会が多かったですけど、やはり、それぞれの仲間とそれぞれに1年の

締めくくりに忘年会はしておかねばですから...

忘年会が多かったので完全和食で過ごしてきましたけど、まだ体は運動できない状態だし

さすがに2キロほど体重アップしてしまいました。。 ^^;

ここらでリセット... と言いたいけれど、引き続きお正月..

そして新年会...

完全に元に戻るのはもう少し先のようで... ^^;

by foodingclub | 2010-12-29 23:39 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2010年 12月 28日

感謝をこめて

明日1件、用事はあるものの、今日が仕事納めでした。

c0116778_1421962.jpg


午前中伺ったお宅の施主さまからいただいたお手紙の封筒の表に大きく

「感謝をこめて」と書かれていました。

私も感謝の気持ちでいっぱいになりました。


やはり、何事も思っているだけじゃ伝わらないですね。

ちゃんと言葉にしないと... 年の変わり目のこの節目に、私もきちんと伝えて感謝の気持ちは

伝えておかねば.. とあらためて...。


さぁ、今からやっと年賀状作成、大掃除です... ^^; ふたたび巻きいれてがんばります! (汗) 

by foodingclub | 2010-12-28 14:17 | インテリアデザイン | Trackback | Comments(0)
2010年 12月 27日

自分へのクリスマスプレゼントは..

今年自分へのクリスマスプレゼントはこれでした!

c0116778_148444.jpg


座っているときの姿勢を正しくするバランスチェアです。

クリプレにしてはかな~り実用的なもので色気ないですけど... (苦笑)

整形外科の先生によると普通背骨は横から見てゆるやかなS字になっているそうなんですが、私の背骨は

まっすぐになっているので、腰に負担がきやすく、腰痛になりやすいんだそうです。

で、パソコンの前でじーっと設計図面をCADで描いたりする時間も長く、姿勢が悪くなりがちなので

ずーっと前から気になっていたバランスチェアを思い切って買いました。

思い切ってという意味は、値段は普通にいい椅子と言われるものは最低でもこのぐらいはするので

特に高いものではないのですが、場所をとる、使わない時にしまう場所を考える... 本当にこれで

姿勢がよくなるのか... など考えていたからなんですけど、今回の交通事故で背中を痛めて以来

ますます、腰への負担を軽減せねばと買うことにしました。

ちょっと使ってみた感想はというと... たしかにこれまで使っていた普通の椅子よりは断然よいです。

ただし、このバランスチェアにしてもちょっと油断すると背中が曲がっていたりするので、要は姿勢を

正しく保つ心がけが大切のようで...

姿勢が美しいと、ゆがみもなくなり、代謝もよくなり、美容にも良いといいますから、来年はこのイスの

力も借りて、美人姿勢度アップめざしまーす。^^

by foodingclub | 2010-12-27 14:07 | その他 | Trackback | Comments(0)
2010年 12月 26日

黒いギターがやってきました

c0116778_12521276.jpg


左がU先生がこの夏プレゼントしてくれたギター。

で、なんと、右の黒いギターが今年のオットからのクリスマスプレゼントでした♪

既に1本あったので、えっ!?とちょっとびっくりしたのですが、実は11月からギターを(も!笑)習い初めて

いたのですが、やっぱりウクレレとは違って、難しいんです。。。

オットも同じ頃から始めたものの、オットは指が柔らかいのか、すーっと上手になっていって...

「私、ギター向いてないかも...」とぼやいていたら、少しこぶりの女性でも抱えやすく、弦も押さえやすい

ものを買ってきてくれたのです。

「2本あれば、ギターも一緒に弾けるから...」と...。 諦めるんじゃない!一緒にがんばるぞ!ってことみたいです。。^^


そう!ウクレレも2本あるんですが、2本あると、一人がコード、もう一人がメロディーを弾けて楽しいので

結構夜2人で練習してたりするんですが、今度からはウクレレ練習+ギター練習のダブルになりそうです。(苦笑)


12月は発表会に備えてウクレレを習いギターはお休みしていたので、1月からはどっちに

しようかなぁ.. と考えていたんですが、もうこれでまた1月からはギター復活決定ですね。!!  

むいてないかも... なーんて言わず、もうちょっとがんばってみます!

そしてU先生のようにポロリーン、ジャーン と 美しい音色を奏でれるようになって、みんなのウクレレの

バック演奏をしてあげるのだ!! あ、もちろんウクレレも平行してやりますよ~♪

オットは早速年明け早々にプール友K氏と一緒に3人でギター練習会しよう!とはりきってます(笑)

2010年の平尾家を漢字で表すと、間違いなく「音楽」でしたね。(笑)

音楽を始めるきっかけをくれたU先生には本当に感謝です! 

そして今年一緒に始めてくれた友達やFoodingメンバーの皆さんにも感謝ですね~ 

みんなで音楽やれる喜びを知り、幸せ~な時間の多かったこと!!!

音楽ばんざーい!!! 

by foodingclub | 2010-12-26 12:51 | その他 | Trackback | Comments(0)
2010年 12月 25日

ウクレレ クリスマス発表会

今年の3月に突然私がウクレレを始めて... 

4月には5人になり.. 6月にまた増え... と どんどんどんどん増えていって

気づけば私の回りにはウクレリストが20人以上になっていました...(笑)

ウクレレのいいところは簡単な曲であれば本当にすぐに弾けるようになるということ。

これまで音楽をやっていなかった私にとって、あこがれの楽器演奏ができていることに

大きな喜びを感じ、また一人ではなく、みんなで一緒に奏でれるうれしさ!!

せっかく買ったのなら、みんなで一緒に練習しましょう!と始まったのがFoodingウクレレでした。

皆さんは月に1回程度U先生からレッスンを受け、、まだ2ヶ月ちょっとの人もいましたが、

やっぱり何か目標があると練習も気合が入って上達するし、普段多くて4~5人一緒に弾くぐらいなので

みんなで一緒に弾いてみたいね... と 

まだまだ初心者集団ではありますが(笑)、クリスマス発表会をしました。  

ウクレリスト13人+6人ほどウクレリストじゃない方も聞きにきてくださいました。

ソロだったり、2~3人での合奏だったり、全員での演奏だったり、いろいろ合わせると15曲ほどは

発表したかな?ボーカル役になって美しい歌声を披露してくれた方も...^^

演奏中はみんな真剣です... ^^ 

c0116778_1213852.jpg


先生がギターでバックアップしてくれるので、ぐーんと完成度アップ!!

c0116778_12134128.jpg


そうそう、Hちゃんはチェロで参加してくれました~ もう音のいいこと!!ウクレレとも合う!!
c0116778_1216659.jpg


今回は都合が悪く参加できなかったバイオリンのTさんも次回は是非一緒に弾きましょう!!^^

そして先生のギター演奏を数曲聞いたあとは... お腹すいたぁ~となり

c0116778_12181712.jpg


楽しみにしていた、“1品持ち寄りパーティタイム~” ♪

20人がそれぞれこれぞ!と思うものを買ってきたり作ってくれたりするわけですから、かな~り豪華!!!

皆さんが「さすがFoodingメンバー!」とうなるほど、それはもういろんな美味しいものがずらーりと

並んでしあわせ~でしたよ♪ 

c0116778_12193684.gif


これ以外も写真撮り忘れた美味しいものがいっぱいありました。

持ち寄りパーティって楽しい~!!

お腹がいっぱいになってきたら、また先生のギター聴きたい!と、演奏してもらって、みんなで一緒に

歌ったり、和気ワイワイ&ほのぼの発表会は無事終わりました。

また来年は新しい曲にもチャレンジしてレパートリー増やしたいし、弾けるコードも増やして

アルペジオなんかにもチャレンジしたり... みんなで一緒にレベルアップすべく、引き続き楽しみましょうね~!

あ~発表会やれてよかった!!!

皆さんおつかれさまでした~!^^

by foodingclub | 2010-12-25 23:57 | Trackback | Comments(0)
2010年 12月 25日

Merry Christmas ☆

Merry Christmas ☆


Foodingをはじめて7年半... これまでの皆さんとの数多くの出会いに心から感謝しつつ

皆さんからの心温まるクリスマスプレゼントを眺めながら、しみじみと...

c0116778_11373291.gif


c0116778_11374297.gif


c0116778_11375114.gif



今年もサンタさんがたくさんやってきてくれました053.gif

皆様ありがとうございます~~!!!!

by foodingclub | 2010-12-25 11:34 | Trackback | Comments(0)
2010年 12月 24日

1月も開催します!

皆さん Merry Christmas!!!

1月はいつもお休みしていたのですが、2011年は開催します!!

年末年始で疲れた胃を癒すべく、ヘルシーな“和”ごはんをご紹介します。
隠れテーマはFood for men(笑)。
皆さんのリクエストに応えて男性が好きな気取らないメニューも盛り込みますよ。

Foodingウクレレは来年はまた新しい曲やワザにもチャレンジしていきましょう!

1、Fooding Club

■開催日
 
 ①1月15日(土) 夜の部 16:30~20:30(満席)* 
 ②1月16日(日) 昼の部 10:30~14:30(満席)* 
 ③1月18日(火) 昼の部 10:30~14:30(満席) 
 ④1月19日(水) 昼の部 10:30~14:30(満席) 
 ⑤1月22日(土) 昼の部 10:30~14:30(満席)* 

*=キャンセル待ちの方がいらっしゃいます
予備日も開催することになりました。

 ⑥1月23日(日) 昼の部 10:30~14:30(満席)

■内容:ふだんのご飯に人気なおかずをちょこちょこと... 和ごはんです。
  
  現在のメニュー候補は...

  ・野菜料理2品
  ・カブのステーキ
  ・甘辛チキンバー
  ・ミニステーキ丼 ジャポネソース
  ・あんこ餅雑煮もいれようかな... 食べすぎ!?(笑)

■参加費:5000円

2、Fooding ウクレレ

■開催日

 ①1月9日(日) 11:00~
 ②1月12日(水) 11:00~
 ③1月26日(水) 11:00~ 
 ④Baby&ウクレレは日程調整中

■参加費:3000円

予約開始日:12月27日(月)12時~


・お申し込みはいつもの通りメール( hiraomiki@nexus.gr.jp) にてお申し込みください。
  先着順の受付とさせていただきます。
 ・参加費は内容によって異なりますので、各項目内の記載内容をご覧ください。
 ・キャンセルの場合はレッスン開始の48時間前からキャンセル料3000円(ウクレレは1500円)を頂戴して
  おりますのでご了承ください。
 ・場所は福岡市東区です。ご予約いただいた方には詳細の地図をお知らせしています。
 ・複数人数でのお申し込みは代表者の方からのお申し込みで結構です。
 ・お申し込みの際は参加希望日を第1~第3希望日まで併せてお知らせいただくと助かります。

それでは皆様のご参加お待ちしております!


【追伸】 鹿児島の鯖ぶしの注文も同時に受け付けます。ただし、1月のFoodingで受け渡し可能な方に
限らせていただきます。ご希望の数量をメールにてお知らせください。

【追伸2】 メンバー登録いただいた皆様へのメール配信エラーが続いており、何度か重複して届いた方が
いらっしゃいましたらお詫び申し上げます。また、もしメールが届いていない方いらっしゃいましたら
ご一報ください。

以上




 

by foodingclub | 2010-12-24 12:01 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2010年 12月 23日

ギター&すきやき

週末はFoodingだったりで私のことで家を占領してしまうことが多いので、今日の夜はオットの
ギター練習会をすることに。

ウクレレはオットもみんなのウクレレチームで一緒に習っているんですけどね、少し前に

ギターもはじめて、はまっているオットはプール友のK氏にギターを教えてもらっています。

c0116778_11322777.jpg


K氏、今日もツメピカピカに磨いてました(笑)
c0116778_11325396.jpg


レッスン後はオットのリクエストでスキヤキ!

すきやきの前に冷蔵庫にストックしておいたものをチョコチョコ小鉢にいれて、つつきました。
ヒジキ、ポテサラ、カブと柿のなます、小柱のおろし和え柚子風味、ほうれん草のおひたしなど..
c0116778_1143139.gif

最近は外食が多いので、ウチでのご飯は完全なる和食にしてます。
これに塩サバとかね...

スキヤキの写真とりわすれましたけど、しっかり最後はうどんも入れて..

かつ、FoodingのKちゃんのご主人が山で掘ってくれたというありがたい自然薯をすった
とろろめしで締めました。

みてください!この立派な自然薯!ちゃんとワラに敷いてあって...
c0116778_11461623.jpg

買おうと思ってもこんなの売ってませんから!!
半分はすぐに食していたので、その濃厚な美味しさは確認済みだったのですが
c0116778_1147322.jpg

やはり今日もこの粘り、すごすぎます!!
c0116778_11475678.jpg

だしで割って、お醤油とお塩をほんの少し..

K氏も 「うーーーん  うまーい!」 とうなる美味しさでした。

Kちゃんのご主人Sさん、 本当にありがとうございました~! うれしすぎるXマスプレゼントでした!!

そして最後のデザートはこちらもHさんからいただいていたクリスマスプディング!

クリスマスの後まで待った方が美味しいかも.. といわれてはいたのですが、待てませんでした。

一人暮らしのK氏ともスキヤキの後ではありますが(笑)プチクリスマス気分に。

c0116778_11503265.jpg


スキヤキ食べ過ぎて、もう無理かも... と言いながら食べ始めたのですが、思わずおかわり!

本当にHさんのケーキはいつも美味しいです。ありがとうございました~!!

残りはK氏にも「はい!クリスマスに食べてね」とおみやげにおすそわけしましたよ。^^

by foodingclub | 2010-12-23 23:21 | Trackback | Comments(0)
2010年 12月 22日

最後は胴上げで

先生のおっしゃるとおり「無理をしたら長引く」というのが、ちょっと泳いだりしてわかった私は

本当に言うこと聞いて、毎日通っていたプールも週に1日、みんなの顔を見に行く程度にしていたのですが

全く泳げなかった私を、バタフライも泳げるように指導してきてくれたU先生のラストDayだったので

今日ばかりは!と行ってきました。

マスターズという大会目指して練習するクラスのコーチもされていて、今日がそのクラスだったのですが

いつもは、ひたすらバリバリ泳ぐきついメニューを組んで私たちを鍛えてくれていたUコーチも、

今日は最終日ということもあり、楽しいゲーム形式のリレーだったり、ジャンケンしてどっちのチームが

先にむこうの壁に付くか... などなどお別れ会的メニューでみなさんも満面の笑顔。

最後はみんなでUコーチを胴上げして終わりました。

マニュアル的な一般的なアドバイスではなく、本当にその人の今の状況を見て、細かくアドバイスを

してくれ、言われたとおりにすると、驚くほど上手になれていたので、Uコーチのワンポイントレッスンは

何がなんでも受けたクラスの1つでした。ほら、魔法にかかってましたから(笑)

そして、いつも感謝し尊敬していたコーチでもありました。

子供たちにも大人気のコーチでしたから、子供のクラスの後は涙するのでは...

私がバタフライまで泳げるようになったのはコーチのおかげ.. 感謝感謝です。

お疲れ様でした!!!

by foodingclub | 2010-12-22 22:12 | スポーツ | Trackback | Comments(0)