<   2011年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 31日

おかえしごはん♪

今日は箱崎駅前にあるゴトウタカコさんのお店兼スタジオの「ベジキッチン」で

料理家9人による東日本大震災救援プロジェクト「おかえしごはん」の打合せでした。

震災後すぐに井口和泉さんやゴトウタカコさんらからもちあがったこのプロジェクトは

「私たちにできること」をすぐに形にし実行に移すことでした。

福岡の料理家9人+クリエーターがチームとなり、毎月1日にベジキッチンにて料理やお菓子の

ワークショップを1年間継続的に開き、収益金を義援金として寄付しましょうというものです。

近くWEBも立ち上がる予定で、またその際はお知らせしますが、早速明日4月1日に

第1回目のワークショップが開催されます。

ちなみに私は6月1日の夜の部をまずは担当することになりました。

東北のお酒に合う料理をご紹介する予定です♪  

プロジェクト名: 「おかえしごはん」

概要: 毎月1日の昼と夜の2回、福岡の料理家9人が持ちまわりで料理・お菓子の
     ワークショップを開催し収益金を東北支援とし寄付する。

参加費: 昼の部 2500円 夜の部 3000円(お酒付)

内容: 4月中旬に立ち上げ予定のWEBにて詳しい内容はお知らせします。

チームメンバー:  (料理家)

             井口和泉さん、ゴトウタカコさん、蒲原泉さん、李 奈美さん、広沢京子さん
             田中博子さん、山口真里さん、鍵山真利さん、平尾 美紀 (順不同)

             (グラフィックデザイン)
 
             先崎 哲進さん

             (コピーライター)
             
             川上 京子さん

             (写真)

             重松 美佐さん

             (WEBデザイン)

             木村 隆さん


5月以降の詳細が決まり次第またこのブログでもお知らせいたします!

********

打合せ後、移動中に小さな春みつけましたよ♪

小学校のグランドに咲く桜は一足早く8分咲き...

c0116778_857369.jpg

(写真悪っ!^^;)

柳の木には新芽がいっぱい

c0116778_858640.jpg

c0116778_8581343.jpg


そして、こんなところに可憐なスミレが...
c0116778_8583587.jpg

c0116778_858498.jpg

c0116778_858596.jpg


そうよ!このスミレのように、瓦礫(アスファルトですけど...)の中からも力強く美しく咲くのだ~!!!

とスミレから元気もらいました!!(^-^)






             

    

by foodingclub | 2011-03-31 19:33 | その他 | Trackback | Comments(0)
2011年 03月 30日

春メニューで♪

先日のウクレレメンバーからのサプライズパーティから数日たってもまだ余韻に浸って

胸いっぱいだったりするのですが... ^^   今日はみんなとウクレレレッスン♪

なんだか今日は朝からボケーッとしてて、ドジばっかり... そんな日ありますよね~

料理もなんだかあぶなっかしいな~と思いつつ...

菜の花のリゾットに..
c0116778_8275055.jpg


春豆と海老のフェトチーネに..
c0116778_8281347.jpg


塩ハーブ豚のレンズ豆のサラダなど作りました。
c0116778_8282736.jpg


いやー、リゾットやパスタを6人分いっぺんに作ろうってのはちょっと無理があります...(苦笑)

で、ちょっと塩をいれすぎたものもありましたけど^^; なんとかOKだったかな(笑)

誕生会の時にピアノがあまりにボロボロだったから、あれから突然また燃えている平尾です♪

今度のFoodingはピアノ演奏付!? ??

何事もはまると楽しいものです♪  音楽の力ってすごい!!と、再び感じている今日この頃です。

by foodingclub | 2011-03-30 22:24 | Fooding ウクレレ | Trackback | Comments(0)
2011年 03月 29日

4月の日程追加

本日4月のFoodingClubの予約開始日でした。

開催日数が少ないため、即日満席となり、メールをチェックできなかった方などは

キャンセル待ちをいただいたり、、申し訳ないです~

ということで、平日ですが1日追加開催することにしました。

その関係で他の日も若干席がでてきましたのでご希望の方、いらっしゃいましたらお声かけください。

追加日:4月22日(金) 10:30~ あと2席あります! 満席になりました!

4月19日(火) 10:30~ 1席空きました! 満席になりました!

・4月23日(土) 16:30~ 1席空きました! 満席になりました!

4月23日(土) 10:30~ 1席空きました! 満席になりました!

Fooding ウクレレも追加日設定しました!

  ウクレレ追加日:4月26日(火) 11:00~


皆々様、いつもありがとうございます~

4月も皆様の元気な笑顔楽しみにしています♪

by foodingclub | 2011-03-29 23:18 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2011年 03月 29日

春キャベツとボッタルガパスタ

c0116778_8165086.jpg


久々のランチフォトです。

カラスミがあったので春キャベツと一緒にシンプルパスタ♪  

キャベツの甘味とボッタルガの塩気がほどよく◎!!

クレソンと大根のサラダ、じゃがいものスープも♪

by foodingclub | 2011-03-29 19:15 | 料理 | Trackback | Comments(2)
2011年 03月 28日

Love♪

今月はとりわけ皆さんの愛を感じたスペシャルマンスでした~♪

c0116778_813753.gif


しあわせいっぱい、胸いっぱい...

皆々様 ありがとうございました~♪

I love you all~~~~~ 053.gif

by foodingclub | 2011-03-28 20:12 | Trackback | Comments(0)
2011年 03月 27日

感動の1日♪♪♪♪

夜は楽しみにしていたウクレレ&ギターの浦ティ(浦崎)先生のライブだ~♪ 

とオットと二人で楽しみにでかけ、ライブ会場となっているジャズバーの扉を開けたら...


えっ!?? えーーーーーっ!!!!!???


「会場が狭いから今回は平尾さん夫婦以外誰も誘っちゃだめ」と言われていたのに、、

なぜTさん?なぜKさんがいるの??? ??

さらにぐるっと見回すとそこにはFoodingウクレレメンバーが16名も勢ぞろい.... 

あれ?浦ティのライブだよね???と浦てぃ先生の顔を見ると...

ニマーッ 「大成功~!」と言った顔つき... はぁ~完全にやられました。

私が気づいた瞬間、一斉にみんなでHappy Birthday to you~!!! と

ウクレレで弾いてくれるではないですか!

c0116778_75523100.jpg


Oh---!! 

こんなサプライズの計らいに感激でウルウル、胸いっぱいに...

もう幸せすぎます053.gif

続いてみんなで「きらきら星」...

ピアノの先生をしているAちゃんがステキなピアノの曲をプレゼントに弾いてくれて..♪
c0116778_2340129.jpg


さらにはプレゼントがまもなく到着しますのでといわれ.... 入口の方向を見ると.. 

浦てぃ先生のギターの師匠 内山 覚さんが登場!!!またまたびっくり!!

ずっと浦てぃ先生の師匠に会いたい、ライブに行きたいと言い続けていたのですが、

まさかそれをかなえてくれるとは!!   再び Oh~~~~~です!

内山さんと浦てぃ(浦崎)先生が二人でギターを弾いてくれて...

c0116778_23454034.jpg

c0116778_23455175.jpg

c0116778_23463761.jpg


心のこもったすばらしい演奏に、思わずまたウルウル... はぁ~胸いっぱい!と感激していると、

今度はまたまたみんなからのプレゼントです!... とみんながウクレレを弾き始めるのを聞いてびっくり!!  


今まで一度も見たことも聴いたこともない曲.. 「空も飛べるはず」の楽譜が目の前に...

c0116778_0551933.jpg


えっ???どういうこと??? いつのまに練習したの??? どこで~?????


耳を傾けるとみんなかなーり練習してくれたことがすぐにわかり、驚きと感激で再び感涙。。。

いやーもう感動で涙がとまらず、号泣してしまいました^^;

 


聞くと、浦てぃ先生がもうずいぶん前から作戦を練っていて、私に気づかれないように

みんなとやりとりして、浦ティ先生と忙しい中時間をやりくりして何度も集まり

この日のために練習してくれたんだとか...

Oh~~みんな~~(感涙) 053.gif

涙を拭き「私も楽譜があったらピアノ弾いてあげたのに~」なんて冗談を言ったら...

オットが「はい!」とポケットから私が今練習しているピアノ曲の楽譜を出すではないですかーー!!!

えーーー!どうしてもってるのーーー!!!    

じゃ、今度は私からのお返しで1曲... と弾かせていただきました~  ボロボロでしたけど(苦笑)ー愛嬌!^^

練習を怠っていたら、、、やっぱり何事も日々の練習ですね。 4月か5月のFoodingまでには完璧に

仕上げて、みんなに今度は美しいメロディーを聞いてもらうぞー!!! とちょっと燃えたり...(笑)



さらにサプライズは続き、今度はOさんお手製のイチゴとホワイトチョコのムースケーキが...
(夜の写真が真っ暗だったので撮りなおしたものでーす)
c0116778_742143.jpg


みんなで食べる時間がなくて、持ち帰ったためオットと二人で二人占めさせていただきまーす。
(みんなごめんね。すばらしくおいしかったです~♪)

メッセージカードもケーキ型...
c0116778_0592763.jpg


飛び出しているイチゴやクリームの裏側にはみんなの温かいメッセージが...
c0116778_102446.jpg


なんだか嬉しすぎて、5年分の誕生日を一度に祝ってもらったかのような気分になりました。

みんなの気持ちが心にしみた幸せすぎる夜でした~ 

浦ティありがとうーーー!!! みんなありがとうーーー!!! 

I love you all~~~!!!

********

2次会で行ったBAR「是空」でも思いがけず、オーナーの川井田さんからもケーキが...

c0116778_7371058.jpg


川井田さーん、、 ありがとうーーーー!!!!

しかも、大好きな是空のモヒートも氷大盛りバージョン♪ ^^

c0116778_7382747.jpg




また今年も1年これで生きていけます(^-^)



****

写真がどれも暗くて... 誰か写真撮れてたらメールしてくださいませ~ お願いします!!


*******
4月のFoodingClubのお知らせはこちらです!

by foodingclub | 2011-03-27 23:26 | Fooding ウクレレ | Trackback | Comments(0)
2011年 03月 27日

ギター&ウクレレ&チャンポン&プリン

プール友K氏宅へオットとNちゃんと3人で初訪問!

プール友でもあり、いまではギター&ウクレレ友でもあるK氏とは月に1度ほど

一緒に練習会をしているんですが、「今度はウチに来てよ!チャンポン作るけん!」と

誘ってもらって、楽しみにしてたんです。

だって、K氏は毎日玄米を炊いて、愛犬の「はなちゃん」にもかぼちゃやいりこなど数種類の野菜などを

使ってお手製のエサを作ってあげてるほど食にはこだわってる人なんですよー

あ、こちら愛犬のハナちゃん♪ とーってもかわいいです!^^

c0116778_21115280.jpg

c0116778_2112195.jpg


で、ギターとウクレレの練習ももちろんしたんですけど、やっぱり今日のメインはこれ!!

c0116778_21124379.jpg

お野菜たっぷり、具沢山で味は◎! おいしいー!

そしてもう1つ楽しみにしていたのが、圧力鍋で作ってくれたというこちらのプリン♪

c0116778_21134213.jpg


ほら、ちゃーんとカラメル入りで、またこのカラメルのほろ苦さが絶妙~~!!

c0116778_21145357.jpg


Kさーん ごちそうさまでした~!!!また作ってね~♪^^

by foodingclub | 2011-03-27 18:06 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2011年 03月 26日

篠栗のアマン  「アマングリ」!!

FoodingClub終了後、FoodingメンバーのYさんのご自宅のお披露目会に

Foodingメンバー5人で行ってきました!

「ウチ、マカオなの~~」(爆) とおっしゃる美人マダムのYさん。 
(↑ 今月のFoodingに参加された方は私の旅物語からご想像ください。)

美しくて一瞬近寄れない!?と思いそうになるところでこの気さくなお人柄なので

ほーっとするんです。いつもおもしろトーク炸裂で笑いが絶えません。

新居に着いてみると... マカオとは大違い!(笑)  篠栗にあるアマンホテルってことで

みんなで「アマングリ」って名づけました~(笑) ステキ~♪


c0116778_1536262.jpg

c0116778_15365615.jpg


きゃーステキ~~とため息まじりにお宅拝見した後は、みんなで持ち寄った1品持ち寄りディナータイム♪

6人集まると、すばらしーーー!!!  豪華です♪

c0116778_15384686.jpg

c0116778_15385780.jpg


自分たちで言うのも何なんですけど....  ほんとどれも美味しかったんです~♪

c0116778_15375458.gif



料理も美味しくて嬉しかったけど、今日の参加メンバーのトークが可笑しすぎて...

爆笑の連発でした~~^^  Kちゃん 20代にしてとある楽器のプロフェッショナルなんですけど

仕事以外の時のおとぼけさがかわいすぎて、みんなのアイドル状態^^ それに負けてないのが

ちょっとお姉さまのSちゃん。  「ソフト... クリーム?」が本日の最優秀ボケ賞でした~ 

(すみません、いなかったらわからない話題で...^^;)

20代のKちゃん+30代のSちゃん+もう一人30代のNちゃん... この3人の笑い声さえあれば

どんな曇りの日も、嵐の日も、そこだけ青空が広がって陽がさしてくるかのような明るさ!

残りの40代の私たち3人もかな~りパワーもらいました!

最後はパン教室をなさっているKちゃんのお母さま(とKちゃん・笑)が作ってくださった

モンキーブレッド♪  と...

c0116778_15491130.jpg


Yさんが通われているお菓子教室のケーキとフランスの紅茶で優雅なデザートタイムでした。

c0116778_15494770.jpg


Yさん、ステキな「アマングリ」と楽しすぎる会へのお誘いありがとうございました~!!!!

by foodingclub | 2011-03-26 23:31 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2011年 03月 26日

台湾・香港料理でした!

今月のFoodingClubも本日無事全ての会を終了しました!

あ~今月も楽しかったですね♪ 開催してよかった!!

みんなで集まると元気になりますよね。

「今日も元気をいっぱいもらえました!」

「またがんばろうって思えました」

など言っていただけるのは本当にうれしく、逆に私が皆さんからパワーをいっぱい

いただいているのに...  

今月初参加の方も数名いらっしゃって、また新しい出会いがうれしく

毎回一緒になる人が違うので、Foodingの生徒さん同士の新しい出会いも生まれていたり...


さてさて、お写真を少し...

c0116778_15131650.jpg

c0116778_15132793.jpg

こちらは裏メニューのカラスミ大根!

c0116778_15926100.jpg


海老ワンタン!
c0116778_1510546.jpg


パクチョイ風のお野菜に..
c0116778_15103897.jpg


メインは先日アップした海老の龍井茶炒めと牛肉の葱炒めでした。

こちらは好評だった凍頂烏龍茶ごはん! 炊き損ねた日があって... すみませんでした~^^;
c0116778_15122174.jpg


是非再度ご自宅でトライしてくださいませ~

デザートはマカオの牛乳プリンと杏仁餅でした~♪
c0116778_15125444.jpg


ドリンクは台湾土産の花茶でした。

c0116778_15135419.jpg


お知らせしましたように、今月の収益金は東日本大震災復興のための義援金として

寄付させていただきます!皆さんの気持ちと一緒に!!(^-^)

皆様、ご参加ありがとうございました!!!!

by foodingclub | 2011-03-26 21:03 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2011年 03月 25日

来月のFoodingClub開催日

まだ今月のFoodingが終わっていませんが、先に来月の開催日だけお知らせいたします!

内容も決まり次第おしらせしますので今しばらくおまちください。

4月は「春野菜を使った洋風ごはん」にします!

現在検討中のメニュー案はこちらです!

【メニュー(案)】

 ・春野菜を使った前菜サラダ 1品 
 
 ・スープ:新じゃがとグリンピースのポタージュ クミン風味
                 or
       グリンピースとミントのスープ

 ・春キャベツのファルシ ポテトとサーモン包み アサリのクリームソース

 ・タイムとレモン風味のカルボナーラ

 ・ミント風味のカツレツ or サルティンボッカ

 ・春野菜のマフィン

 ・デザート

 ・ワイン 、紅茶

 ・テーブル小物作り(フラワーかも!?)


また詳細詰めてお知らせします!



1、Fooding Club
■開催日
 
 ①4月16日(土) 夜の部 16:30~20:30 (満席) 
 ②4月17日(日) 昼の部 10:30~14:30 (満席)  
 ③4月19日(火) 昼の部 10:30~14:30 (満席)  
 ④4月20日(水) 昼の部 10:30~14:30 (満席) 
 ⑤4月23日(土) 昼の部 10:30~14:30 (満席) 
 ⑥4月23日(土) 夜の部 16:30~20:30 (満席) 

満席になりました!ただいまキャンセル待ち受付中です。  

4月22日(金)10:30~  を追加予備日に設定しました!

4名以上参加ご希望があれば開催いたしますので

ご希望の方はお知らせください。



■FoodingClub参加費:6000円



2、Fooding ウクレレ&ランチ

■開催日

 ①4月6日(水) 11:00~ 
 ②4月24日(日) 11:00~
 ③4月28日(木) 11:00~ 

(お知らせ)
 上記日程で都合が悪い方や、もう少し習う頻度を上げて上達したいなーと思っている方は
 浦崎先生によるプライベートレッスンも開催されていますのでご相談ください。

■Foodingウクレレ参加費:3000円

■予約開始日:3月29日(火)12時~

・お申し込みはいつもの通りメール( hiraomiki@nexus.gr.jp) にてお申し込みください。
  先着順の受付とさせていただきます。
 ・参加費は内容によって異なりますので、各項目内の記載内容をご覧ください。
 ・キャンセルの場合はレッスン開始の48時間前からキャンセル料3000円(ウクレレは1500円)を
  頂戴しておりますのでご了承ください。
 ・場所は福岡市東区です。ご予約いただいた方には詳細の地図をお知らせしています。
 ・複数人数でのお申し込みは代表者の方からのお申し込みで結構です。
 ・お申し込みの際は参加希望日を第1~第3希望日まで併せてお知らせいただくと助かります。

by foodingclub | 2011-03-25 01:52 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)